久々母友


.30 2017 弟日々録 comment(0) trackback(0)


チョー久しぶりの友達たちに会いに。あっちゅんお付き合いありがと!


9・連・休♡


.29 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

待ってましたのゴールデンウィーク

本日から、父母は9連休~( ̄▽ ̄)

IMG_4771.jpg

ニヒヒッ


まあ、兄さんはカレンダー通りで学校あるし、休みに入った最初の2日以外は全部バスケなんだけどねー


ちなみに本日の兄さんは、
午前中 朝から学校バスケ→午後 そのまま直行で夜までクラブチーム練
母は丸1日付き添って見守り~


疲れたけど…あと8日休みだと思うとニンマリの、ビールが美味しいサタデーナイトざんす


懐かし動画


.28 2017 弟日々録 comment(2) trackback(0)

ちょっと前から、
母のiPhoneに保存してあるあっちゅんの2歳前後の動画をやたら見たがる兄弟。

あっちゅんは自分のチビチビ時代を面白がり、兄はこの頃のあっちゅんにメロメロ

確かに可愛いもんなー
ええ、ええ、親バカですとも。そしてネタなしですともさ( ̄▽ ̄)

特にお気に入りの5本












あーかわええっ


あいはば…


.27 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだあっちゅんがいきなり歌い出して、兄と爆笑。

再現



意味不明!!!


ぱそこん


.26 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

先日、母宛に届いた小包のこんな箱をみて、

IMG_4763.jpg

あっちゅんの創作意欲に火がついた!





で、

出来上がったのが、

IMG_4752.jpg

ぱそこん!

謎の画面…

IMG_4755.jpg

超早打ちの妙技!


難点は…

IMG_4757.jpg

ひと仕事するとおててまっくろ…
クレヨンじゃなくてペン使うべきだったね…


これで遊びながら、
『けんさくボタン、ポチッ!』
ってしょっちゅう言ってるんだけど、何を検索しているのやら。笑


ヒーロー大戦!


.25 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日。

あっちゅんは朝から、

IMG_4765.jpg

お友達宅へ!

前々から一緒に映画に行こうと約束していた、戦いごっこ大好き男子3人組。
(あ、この写真に写ってるのはそのうちの1人の弟くんで、もう1人(Akr)は写ってないけど)

母はこの日の午後、外せない学校の予定があって映画の時間と合わず…
「あちゅだけ預かって連れてくよ!」とお友達ママさんからありがたいお言葉をいただき、
さらに「映画行く前に朝からウチに遊びにおいでよ〜」とのありがたすぎるお言葉に甘え。

朝っぱらからしばらく遊ばせてもらってから、

IMG_4764.jpg

コチラを鑑賞。

あっちゅんの説明では何が何だかサッパリだけど、とっても面白かったそうな。
ママさんの感想は「ユニークなヒーロー大戦だった」と。笑
だいたいからして、今の仮面ライダーのビジュアルにいまだに違和感…


そんで、みんなで遅めのお昼ご飯を食べたりコインゲームをやったりして、また↑のお宅に戻って遊ばせてもらい、空手の時間の前に送り届けていただいた模様。
(母が家に帰ったのは空手に行く直前〜)

あっちゅんは1日、とってもイイコにしていたとな

映画ももちろん楽しみにしていたけど、お邪魔したお宅はちびっ子男子兄弟のお宅でライダー&戦隊オモチャがたっくさんで、これまたあっちゅんには超魅力的

兄のバスケが忙しく、あっちゅんの要望にはなかなか応えてあげられない状況なので、ホントーに感謝感謝の1日でござんした


兄さんからのメール


.24 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

とある日の放課後、兄さんからのメール。

IMG_4746.png



IMG_4750.jpg



…宿題せい!


いい天気!


.23 2017 弟日々録 comment(2) trackback(0)




いい季節!


ぷはー


.22 2017 母の日記 comment(2) trackback(0)

朝からずーっとバッタバタ

…な、

要はまぁつまり、

いつもどーりの土曜日


で、あっという間に夜になり、

気だるい疲れの中、あとは寝るだけーの状態で、



呑みながらダラダラとテレビを観る土曜日の夜は、間違いなく「小確幸」を感じる瞬間♪
(小確幸=小さいけど確かな幸せ(by. 村上春樹)




年中さん作品


.21 2017 成長記録(弟) comment(2) trackback(0)

今更ながら。

今月初めに持ち帰ってきた、あっちゅん年中さんの1年間の作品(の一部)。
去年から園内、貼り出し作品も含めて一切写真撮影禁止になってしまったので、保育園ネタがだいぶ減ってしまったヨ…

IMG_4648.jpg

一番最初に紙粘土で作った自画像……去年の4月に見た時には衝撃だった白目…笑

今年度も先日、紙皿にクレヨンと他の物も使って自画像を描いたらしい。出来上がりまだ見てないけど楽しみ!

こちらは表紙の裏なんだけど、

IMG_4649.jpg

え?!発表会のチケットに印刷されてたの、あっちゅんの絵だったの?!?!
初耳なんだけど?!
あっちゅんに聞いても要領を得ず。
そんなん聞いてないから、当時よく見なかったよー
それともただ単に全員描いたのを貼っただけかしら。

ちなみにこの絵、あっちゅんチームは「11ぴきのねこ」だったけど、同クラスのもう1コのチームが「白雪姫」だったので、そちらを描いた絵だね。小人みんなびっくりしててカワエエ。笑

その他、

IMG_4650.jpg

全部じゃないけどいくつかピックアップ。

紫のは芋掘り遠足のサツマイモ


そして最後には、

IMG_4654.jpg

先生がプリントしてくれたたくさんの写真を、自分で切って貼り付けたというコラージュページ。

IMG_4655.jpg

貼りきれなかったのが裏にも


他にも立体作品もたくさん作ったし、ここには入らない大型作品も作ったし、
1年間、たくさんの創作活動をさせてくれて、親としては本当に感謝感謝

今年度は、最初に描いた自画像の他、兄さんの時も作った布製の大型鯉のぼりも既に作ってたし(なかなか良い出来だった!撮影NGなのがホント残念…)、またたっくさんの作品が生み出されそうだね。

楽しみにしとるでよー



ついでに、昨年度のあっちゅんの成長も記録として載せとこう

IMG_4323.jpg

スクスクー

既に今月分の身体測定も済んでて、

IMG_4708.jpg

1.3cm伸びてるースクスクー
(あっちゅん曰く、クラスで後ろから2番目だとか)

体重も20kg突破!
兄さんは年少さんの時に既に突破してた記憶…



あ、いま思い出した全然関係ない話。

小学校でもこの時期、身体測定やら何やらの季節だけど、
最近の小学校は体重計測も体育着きたまんまで計るんだって。
昔は服は全部脱いで下着になってたよなー
いまそんなことさせたら大問題になっちゃうんだろうねえ。
時代だよなー
(オレは保育園でパンツいっちょではかってるよ!とあっちゅん。笑)

デビュー戦!


.20 2017 バスケットボール comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日は、クラブチームで今年度初の遠征試合。(遠征ったって同じ区内の小学校体育館だけど)


今年度初=新5,6年生チームになって初、の試合。
先日書いたように、兄さんは新5年の一番下にいるので、出番はあるかなーないかなーってな感じで迎えたこの日。

2試合中1試合目はやはり出番なく、応援に精を出してベンチを温めたのちに、サテライト試合(本試合にでない子達用のオマケ試合)に半分出場。


で、2試合目…

20170416_01.jpg

思いがけず兄さんに出番が!

と言うのもこの日、5年生で当日欠席の子が1人、更に1試合目に出てた6年生が1人体調不良で帰ってしまったのだ。
で、棚ぼた式?に兄さんにも出番が回ってきたのだ。

ま、1Q(=6分)だけだけどね。
(多分この1年は出られたとしてもずっと1Qだけだろうな)

20170416_02.jpg

肝心の試合中の動きは…

1度シュートしたけど入らず、自分で突っ込んでいけるところで何故かパスをだしちゃったり…
ディフェンスもビミョー。。。
見るからに、こりゃ緊張して周りが全然見えてないし、頭真っ白で判断力もなくなってるなーて感じで。
コーチからの強烈なダメだしの洗礼も受け。笑
(でもこれは前々から言われてるのをしっかりできてない兄さんが悪い)

見ている母も、緊張してもうドッキドキ。変な汗かきまくったわー

ほとんど活躍もなく、あっという間に約10分強だった出番は終了。
まあでもとりあえず、大きなミスしたり足を引っ張ったりってのはなかったので母的にはホッ…

後で聞いたらやっぱり本人、もんのすごーく緊張して、手のひらに「人」書いて飲んだりしてたそうな。

学校バスケの方では何度も公式戦に出てるのにね。
向こうでは気の置ける友達と共に主力の1人だけど、こっちだと先輩に囲まれて一番の下っ端。
やっぱ必死さが違うんだろな。(コーチも怖いし。笑)


でもね、
これもすごくいい経験!

こっからどんどん上がっていこうな!!!


ちなみに試合結果の方は、2試合ともほんの僅差で惜敗…残念。
新チーム、これから伸びていきますように!




そんでこの2試合目のあとのサテライトにも出場。



ナイッシュー!

サテライトでは、1試合目も2試合目もいくつかシュートを決めた兄さんでありマシタ。



オマケ。

のシュートシーンをたまたま目の前で観てたヒト…

20170416_04.jpg

『15番、オレのにーに!!!』と大声で自慢しておりマス
(母も舞台の端にいた。上の動画の一番最後、かすかに15番の「じゅ」って言ってるあっちゅんの声が。笑)


この日、試合時間に合わせて母と現地入りしたあっちゅん。
例によってQちゃんさんに頂いたレゴで遊んでたら「何してるの〜?」と他チームの、あっちゅんと同じくらいの女の子達3人に声をかけられ。
持ってった他のオモチャやトランプで遊んですっかり仲良くなって、ずーっと一緒に舞台の端や校庭で遊んでいた。
兄や姉の習い事に付き合わされる下の子ちゃん達、みんな暇だもんね

おかげさまで、母は集中して試合が観られたので大助かりでござんした♪

お祝いという名目の…♪


.19 2017 母の日記 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日は母、久々に女子会っ

…って兄さんに言ったら『"女子"じゃないじゃん、みんな』と冷静なひと言。
うるせーでございますよ。言論の自由ざんすっ


んで。集まった名目は…

20170415_02.jpg

飲み友Akkちゃん(兄さんと保育園&空手が一緒のSRのママ)の、卒業&国試合格祝いっ

なんの卒業と国試かって?

20170415_01.jpg

三十路を過ぎ、2児(男子兄弟)を抱え、旦那さん激務でほぼ不在の中、歯科衛生士になるための専門学校に3年間通い、聞くだに「うへえ〜」と眉をひそめたくなる厳しく辛い勉強・試験・実習の日々を乗り越え、
先月、なんと首席卒業!!!
アーンド、
歯科衛生士の国家試験に見事合格っ!!!


素晴らしい。ホントに素晴らしいっ
辛い勉強や実習だけでなく、ひとまわりも違うような若い子に囲まれ(笑)、育児や家事もやりきり…の卒業&合格。
尊敬!もう尊敬の念しかないっ!!!


そんな彼女へ、みんなからのお祝いプレゼントは、

20170415_03.jpg

入れ歯栓抜き


あれやこれやと盛り上がり、19時に始まった宴席は気付ば午前1時過ぎ…
しかもずっと同じ店で。笑
これがまたね、お手頃価格な本格イタリアンでね、なにもかもがうんまかった!
(特に、塊のほぼ生っぽいスモークサーモン。薄切りじゃないスモークサーモンを生まれて初めて食べたけど、ジューシーでめちゃンマ!他にも牡蠣とか鴨とかラムとか…ンマかったなあ。ああ、思い出すとヨダレが…)
ワインも飲んだの全部美味しいワインだったー♡
(しかし料理の写真もワインの写真も、一切ナシ。笑)


ってな、楽しく美味しい1夜でござんした


保護者会と野菜炒め


.18 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

本日の午後は、兄さんの学校の保護者会~



クラス替え後初の保護者会。
今年度の予定や変更点等いろいろお話しを聞きつつ、授業中の様子を撮った動画も上映。

兄さんの言う通り、そして噂通りの体育会系の先生と元気のいい子がいっぱい楽しそうなクラスでござんした

役員決めもスムーズだったし、良いクラスになるといいな♪



保護者会終了後は、遊びに行ってた兄さんと合流してあっちゅんをお迎えに行き(兄さんがお迎えに行くの久々だったからあっちゅん大喜び!)、

だいぶ前からの兄さんの熱烈希望で、



野菜炒め作り!(炒めてるとこ撮り忘れ)



んまほー!



んまかった!!!

2人ともモリッモリ食べて大満足~



そして珍しくゆっくりな夜なり♪





兄が好き。だけど…


.17 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

兄に憧れ兄の真似っこばかりして兄のようにカッコよくなりたいと言って憚らないあっちゅんでござんすが。

IMG_4660.jpg

保育園の先生とか他の人に、

「お兄ちゃんは優しい?」

と聞かれると、

いつも必ず、

『ううん、やさしくない』

とキッパリ答えるあっちゅん…

まあ…確かになかなか手厳しいしすぐ威張るし意地悪も言うけれど…
(ってか、キミの生意気な態度にもかなり問題はあると思うけど…)


でもさ、なんだかんだ言っても、キミの面倒すごくよくみてくれてるじゃないかー?

キミが赤ちゃんの頃、世界で一番可愛い!と言ってメロメロで溺愛していた兄を見せてやりたいぜ。


黒子のバスケ


.16 2017 兄日々録 comment(2) trackback(0)

(公式サイトより画像拝借)

今日は兄さん、近場でお昼からクラブチームの試合だったんだけど、その前に…とーちゃんと、朝イチで(8時台からの回)映画「黒子のバスケ」を観に。

ジャンプで連載してたこの漫画にどハマり中の兄さんのたっての希望でね。
(母は興味なし)


もう公開からだいぶ経ってて1日2回だけの上映だし、きっとガラガラだろうなーと思いきや。なんと昨日は2回ともチケット完売で買えず、今日も残席残り僅かな状態でチケット予約。

で、映画館に着いたとーちゃんから…
「ほぼ満席なんだけど、そのほとんどが腐女子と思われる方々…男はオレとちゅー兄合わせて5人のみ」
って
(腐女子とは◼︎)

黒子のバスケ、そ、そういう方々から人気な感じなのか!
しかも、聞こえてくる会話によると、入場者プレゼント↓が週替わりらしくて、もう何度も観ている猛者がたくさんいたらしく…



そんなこんなで違う意味で衝撃的だったらしい黒子のバスケ

でも内容は楽しめたらしく(漫画に載ってるエピソード中心だったようだけど)、

すごく面白かった!と大満足の兄さんでござんした



見上げる


.15 2017 ふう comment(0) trackback(0)










春の行楽その4


.14 2017 公園 comment(4) trackback(0)

恐竜コーナーをあとにし、

20170402park2_01.jpg

こんな場所を通りつつ、元の場所へ戻って、

20170402park2_02.jpg

またアスレチック。

所構わずどこでも寝っころがるあっちゅん…

20170402park2_03.jpg

母たちはだいぶ疲れたし、女子のみなさんも戻って来るってことでしばらくここでまた遊ぼうと提案するも、
1枚目の写真の場所に戻って遊びたいとしつこい兄さんが空気を悪くし…
ウチの息子たちは出かけるとたいてい1度はこーなる…

しばし母と冷戦の末、帰りにその場所に寄って少し遊ぶってことで折り合いをつけ、


母が一番行きたかった(笑)、アスレチックの奥の、

20170402park2_04.jpg

コアラ舎へ

20170402park2_05.jpg

かわえ〜

ああ見えて実は結構カワイイモノ好きな兄さんは、先程までの感じの悪さはどこへやら…コロリとやられて、可愛い可愛いと写真撮りまくり

コアラって、上野動物園にはいないし滅多に見られないからなかなか貴重。
子どもたちは初の生コアラ。(ガラス越しだけどね)

あの毛はフワフワなのか、それとも意外とゴワゴワなのか?などと話しながら、しばらくコアラ堪能して、

20170402park2_06.jpg

アリクイを見たり(結構可愛かった♡)、

20170402park2_07.jpg

ワラビーを見たり。


〆は、

20170402park2_08.jpg

あちゅコアラー

20170402park2_09.jpg

ナマケモノその1

20170402park2_10.jpg

ナマケモノその2

(本物のナマケモノもいたんだけど写真撮ってなかった)


んで、お嬢さん方と合流し、
出口方面に向かいつつ兄さんのお望み通り水辺の近くでしばし遊び、
(Akrが水に落ちた。笑)
駐車場までヒィコラ歩いて帰路へ〜

考えてみればこの日、↑が唯一子どもたち全員で遊んだ時間。(ドロケイやってた)
みんなすごく楽しそうに走り回ってたし、やっぱ最後にして良かったよ。まったく…



んで、渋滞にハマり、とっくに夕飯の時間を過ぎ、日曜だったからファミレスはどこもかしこも一杯で…

結局家からすぐ近所のエスニック料理屋さんへ。

20170402park2_11.jpg

子どもたちは全員、焼きたてナン+バターチキンカレーの甘口。
あっちゅんよく食べた!



そんなこんなの、楽しい春の1日でござんした〜



春の行楽 その3


.13 2017 公園 comment(6) trackback(0)

イチゴ狩りを楽しんだあとは、

20170402park1_01.jpg

車ですぐの、埼玉県こども動物自然公園へ!

まずはコンビニで調達してきた食料で、

20170402park1_02.jpg

お昼ご飯。


そして、アスレチック!

20170402park1_03.jpg

…で、すぐ、

20170402park1_04.jpg

泣いてるヒト発見…

何でもかんでも"オレが先オレが先"の、負けず嫌い男子。
Akrがアスレチックで先に進んでしまったのが気に食わずにギャー…
メンドクセェ。

しばらくして泣き止んだけど、そのくせ…

20170402park1_05.jpg

自分は平気でサッサと先に行く。(Akrは全く気にしないデキた男)
なんつー自分勝手ヤロウだっちゅー話デスヨ。

その後も、我先に!オレが先!の独りよがりな一触即発姿勢が変わらなかったので、しばし母の説教タイム。
せっかく友達と来てるのに楽しく遊べないヤツァとーちゃんに迎えに来てもらうから先に帰れ!と宣告すると、やっと態度を改めた。

負けず嫌いは悪いことじゃないけど、それも時と場合によりけり。
保育園でもこういうことがたまにあるらしくてね、困ったモンざんす。


で、気を取り直してしばしAkrと遊び、

先にアスレチックで遊び始めて既に全部クリアした兄さん&Dくんと合流。

20170402park1_06.jpg

兄が大好き…

20170402park1_07.jpg

この"サスケ"と名付けられてた(笑)、ナナメの板を飛んで進む遊具、あっちゅんなかなかのスピードで上手にぴょんぴょんやっていた。
やっぱ運動神経は悪くないと思うのよね〜

20170402park1_08.jpg

ちなみに女子の皆さんは、同じアスレチック内で別行動。
で、その後は完全別行動で、広い園内を移動。
女子の皆さんは、動物ふれあいコーナーへ。

全員一致で動物ふれあいコーナーは行かないと答えた男子チームは、

20170402park1_09.jpg

恐竜コーナーなる場所へ。広場の端にでっかいブラキオサウルス。

20170402park1_10.jpg

実物大?!なのかなあ…(これはアパトサウルスだったか何だったか…)

20170402park1_11.jpg

登りまくる子どもたち。

20170402park1_12.jpg

1体1体登っては写真撮影をせがむあっちゅん。

20170402park1_13.jpg

何故か唯一カラフルだったステゴザウルスの上で、チョーーー珍しく兄さんが『4人で写真撮ろう!』と言って集合。

IMGP8088.jpg

始祖鳥がとまる(?)木に登る。

20170402park1_14.jpg

そこから兄さん、飛び降りる決意が固まるまで10分以上…笑
(最後には頑張って飛び降りた)

他にも、

IMGP8089.jpg

ティラノ、トリケラ、プテラノドンなど有名どころももちろんいて、
何よりもほとんどが頑張れば登れるので手当たり次第に登りまくり、

男子大満足の恐竜コーナーでござんした。


もっかい続くー



春の行楽 その2


.12 2017 おでかけ comment(6) trackback(0)

さてさて。

いちごジャム作りを終え、ガールズが乗った車も到着し、

20170402ichigo2_01.jpg

こっからがお楽しみ本番!

20170402ichigo2_02.jpg

あっちゅんは上手く千切れないのでハサミを借りて。

20170402ichigo2_03.jpg

まずはひとつその場で

20170402ichigo2_04.jpg

あとはまとめて摘んで座ってイッキ食い

20170402ichigo2_05.jpg

こちら、かなり選りすぐったらしい兄さんの皿。
(母、あっちゅん専属皿持ち係してたので、兄さんが摘んでる写真、1枚も撮れんかった
チョコソースやスプレーチョコ、バニラアイス、練乳が使い放題なので、兄さんはアイスやチョコをトッピングしまくり。
…逆だな、イチゴよりもアイスやチョコが好きな兄さんは、そこにイチゴをトッピング…だな。

20170402ichigo2_06.jpg

母は、イチゴそのままを堪能した後は、あっちゅんが取ってきた小粒のイチゴたくさんを少量のアイスと練乳で和えたりしてンマー


そしてさらに、Akrやお嬢さんたちと一緒に、

20170402ichigo2_07.jpg

オプションのイチゴ大福作りも

自分で選んで摘んできたイチゴを、柔らか〜い餅生地と餡子で包んで。
これまためちゃくちゃ美味しかった!!!
(我が息子たちは和菓子食べないので全く興味ナシ)


その間にも、

20170402ichigo2_08.jpg

あっちゅんは、どんどん摘んで、

20170402ichigo2_09.jpg

皿がいっぱいになってもTシャツの裾を袋状にしてそこにイチゴをいれて摘みまくって…

20170402ichigo2_10.jpg

超山盛り。
(この写真に写ってるのの倍近くあった)

さすがのイチゴ大好き男子も最後はもう飽きてきて、母と手分けしてかっこむように食べたなんつー贅沢。

ちなみにあっちゅんはチョコもアイスも練乳も好きじゃないので、ひたすらシンプルにイチゴのみをぱくぱく。
子ども総勢10人いたけど、多分イチゴ単体はあっちゅんが一番たくさん食べたんじゃなかろーか。
あっちゅんは幼児料金だし(小学生から大人と一緒の料金…)、スーパーで売ってるパックの値段とか考えると、唯一元を取ったかも。笑
兄さんはイチゴよりアイスやチョコ…なので全然元取ってないぞ…(-_-)


そんなこんなで、(特にあっちゅんが)大満足のイチゴ狩りでござんした

お楽しみはまだまだ続くー





オマケ

入り口付近にあったミニミニキッズスペース。

20170402ichigo2_11.jpg



20170402ichigo2_12.jpg

このまま普通に遊び出す…笑


春の行楽 その1


.11 2017 おでかけ comment(6) trackback(0)

既に随分前のことのような気がするけど…まだ10日も経ってないんだな。

4月の初めに行ったイチゴ狩りの記録ー


今回は、いつものメンバーに加えて、

20170402ichigo1_01.jpg

Dくんちと、あっちゅんの仲良しAkrんちも一緒に♪
(Akrのお姉ちゃんがKちんと仲良しって流れでー)

上の写真は、現地に到着済みの"男子カー"なんだけど、"女子カー"が未到着だったため…

20170402ichigo1_02.jpg

先に男子ズで、オプションのいちごジャム作り

20170402ichigo1_03.jpg

だいたい3瓶分出来るってことで、D家・Akr家・ウチで分けることにして、

20170402ichigo1_05.jpg

みんなで仲良くひとつの鍋で作業。

20170402ichigo1_13.jpg

いつもは兄の友達に囲まれておミソ状態のあっちゅん。(それはそれで楽しそうだけど)

今回は自分のお友達が一緒ってことで、

20170402ichigo1_04.jpg

終始嬉しそ〜

20170402ichigo1_06.jpg

お砂糖かけてある程度潰したイチゴを、

20170402ichigo1_07.jpg

火にかける。

20170402ichigo1_08.jpg

レモン汁もいれて、ぐつぐつぐつぐつ…代わりばんこで混ぜ続け、

20170402ichigo1_09.jpg

できた!!!

20170402ichigo1_10.jpg

あっつあつを瓶に入れて、

20170402ichigo1_11.jpg

完成!


これねー、めっちゃウマかった!!!

わたしゃジャムなんて手作りしたことないからわからんけど、多分、砂糖の量が市販のより少ない。
甘さ控えめえでイチゴの酸味も少し残っていて、とってもフレッシュな味わい!イチゴの味が濃い!見た目も市販のより鮮やかな赤色だったしね。

もうとっくのとうに食べ終わっちゃって残ってないんだけど、また食べたいわ〜


ってな素敵な出だしのイチゴ狩りオプション。
肝心のイチゴ狩りはこのあと。


続くー




スタート地点


.10 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

昨日もクラブチーム練習だった兄さん。(今後、土日祝は全部…)



ホームの小学校体育館は春休み中ずっと使用不可だったので、一昨日の土曜日が新年度のホーム練習初め。
この日は1~6年全員参加で3時間のみの全体練習。

基本的に練習は1~4年の低学年練習と5,6年の高学年練習で分かれていて、
今年度5年生になった兄さんは、昨日が"高学年練習"初参加。

入ったばかりの頃は低学年もぶっ通しで何時間もやってたけど、その後で時間配分の変更があり、低学年の練習は3時間ほどになっていた。

が、高学年は、その倍の6時間。

たまたま母、昨日はお当番で最初から最後までみっちりおつき合いしたのだけど、、、


いやー長いっっっ
雨で寒かったし…



練習内容はやはりだいぶ高度になるし、流れる空気も緊張感があって、低学年練習とは全然雰囲気が違う。

幸い一緒の学年で同じ状況の子が他にも2人いたので、兄さん含めて3人はいろいろと確認しあいながら何とか付いていった感じで。

昨日お当番さんを一緒にやった方から、高学年の初心者でチームに入った子が付いていけずに辞めたって話を聞いたばかりだったので…妙に納得。
低学年からチームに入ってて馴染んでなかったら兄さんも厳しかったかも…
(あ、初心者でもちゃんと頑張ってる子も何人もいるけどね!すごい!)

なんて母の思いをよそに。

3時間練習が短いとよく不満そうにしていた本人は、濃いぃぃぃ6時間の高学年練習で大いに充足感を得た模様。


そいで昨日の練習後には、今年度のユニフォームが配布され…



兄さん、15番のユニフォームを頂きマシタ
これを1年間、試合の際に着用。

ま、人数的に高学年全員にちゃんと配られたし、入団が5年生の中で一番遅いので一番最後の数字なんだけどね。

それでもやっぱり嬉しいよネ。

今年度の高学年は6年生が8人、5年生が4人。(あ、ちなみにバスケの背番号は基本的に4番からはじまる)

スタメンは6年生から、やはり上手い順。
5年は1人すごく上手くてスタメンの子がいるんだけど、兄さん含むその他3人は…そんなに大きな差はないと思う。

コーチからも、練習して上手くなれば試合に出られるチャンスはいくらでもある、逆にいまメインのメンバーもいつでも落とす可能性はある、とみんな言われている。

ミニバスのルールで、試合に必ず出さなくてはいけない人数は10人。
ユニフォームもらったのが全部で12人で、いまのところその1番下にいる兄さん。


しばらくはきっとベンチ温め組だろうけど…
試合にでられるかどうかは、兄さんの努力次第。

一応(口では)やる気は満々!
ここが新たなステージのスタート地点!


がんばれヨーーー!!!!!



あ、そうそう。余談だけど…
コーチは厳しくて結構な怒声をよく飛ばす。
昨日しばらく練習を観てたあっちゅんが、
『いま、コーチ、バカヤロウって言った…言っちゃいけないんだよね?』って。笑
んだねえ(^◇^;)


デビュー…?


.09 2017 バスケットボール comment(2) trackback(0)



あっちゅん、ずっと欲しがってたMyバスケットボールを(ゴム製だけど)とーちゃんにもらって、昨日からドリブル練習に勤しんでいる

今日は兄さんのバスケ練習中、隅っこでドリブルしたり、空いてるゴールでシュート練したり(届かんけどね)、母とパス練したり。

空手同様、結構センスあるかも?というのは親の欲目かしらね( ̄▽ ̄)



本人曰く、もうちょっとお兄ちゃんになったらちゃんと始めるんだって。

空手もしょっちゅう辞めるだの頑張るだのコロコロ言ってることが変わる気まぐれクンだし、飽きっぽさにかけては筋金入りなので…笑

ま、過度な期待はせずに生温かく見守ってこうかね。



忙し土曜日再開~


.08 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

いつなんのタイミングで撮ったんだか、全く思い出せない写真…

IMGP7879.jpg

IMGP7878_20170223144146a1f.jpg

で、写真とまったく関係のない本文。


新年度、またまた忙しい土曜日の始まり~
(春休み前~終わるまでは比較的ゆっくりできた)

本日の兄さんは、午前クラブチーム練→車の中でお昼食べながら、学校ドッジ練に直行。
母は午前中、学校バスケ(兄さんはクラブチームとかぶったのでそっち優先。なので母だけ…体育館のカギ持ってるし、年度初回なので世話役として顔出し)、でそのままドッジの最初と最後に顔出し。

あっちゅんは家でずっとダラダラ~

のち、みんなでちょこっと買い物行って、

あっちゅん空手~

母と兄さんはそれぞれいろいろ片付け中。←今ここ


ああ、休みの日って何でこんなに時間が早く過ぎるのだろう……


落書き


.07 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

或る日、気がつくと…

IMG_4455.jpg

洗面所の壁に落書き

小さい頃(いや、結構大きくなっても)、壁や床に落書きするのの常習犯だった兄さんを一瞬疑うも、この筆致はやはりどうみてもチビ画伯…

最初は、違う!オレじゃない!としらばっくれてたけど、怒らないから本当のこと言ってごらん、と誘導すると涙目で自白。
嘘ついたことだけ注意して(もちろん今後こんなことしないように注意もして)、

ベソ顔を横目に、兄さんと落書きをみてたら…つい2人で目を合わせて、プッと笑ってしまった。

IMG_4454.jpg

だって、なんか可愛いゾ、コレ

下のはお尻つきだしてるみたいだし。笑

洗面所の目立たないところだから別に何の影響もないし、このままにしとこ





本日の通勤路の桜!





満開!!!

兄さんの春休み、そして5年生!


.06 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

昨日で春休みが終わった兄さん。
映画ハシゴ、がすてなーに(ばーちゃんちお泊まり)、いちご狩り→動物公園と、楽しいイベントたくさんだったけど、平日にもお楽しみがアレコレあった春休み。


■3月24日、春休み初日
20170324.jpg

R家で遊ばせてもらって(写真はN嬢の手作りゼリーを頂いてるところだって♪)、
夜は一緒にバスケスクール。



■3月27日
20170327_1.jpg

学校で仲良しのお友達家族に誘ってもらって、科学未来館へ!

20170327_2.jpg

もんのすっっっごく楽しかった!!!らしい♪

夕方から最後のスイミング。
(3月いっぱいで辞めた…元々クロールと平泳ぎマスターしたら辞める予定で、一応マスターしたらしいので)



■3月30日
IMG_1560.jpg

バスケ仲間(全員保育園からの幼馴染)と、代々木体育館で行われていたミニバスの全国大会決勝戦を観に!

IMG_1565.jpg

行きはとーちゃんが引率、帰りはRママが合流…で、日中は(ほぼ丸1日中)ずっと子どもたちだけで観戦。
飽きるかな?と思ったけど、全くそんなことなく、かなり楽しんだ模様。
全国レベルを目の前で観戦して、いい刺激になったかな?!



■4月5日
IMG_4598.jpg

春休み最終日の昨日は、友達数人と区内の科学館へ。

缶バッジ作りのイベントに参加したそうで、自分のとあっちゅんの、2つ作ってきたヨ。
(2人とも天秤座なので天秤のイラストの台紙。上の数字は誕生日)

これ、蓄光ペンで飾り付けしてあって、

IMG_4604.jpg

暗闇で光る!

科学館のあとは、母も知らないちょっと遠い公園に足を伸ばしてきたそうで。
成長を感じるやら心配事が増えるやら…な複雑な母心。

これまたとっても楽しい1日だったそうで。


平日午前中は、春休み中に終わらせる約束したドリル等を一応真面目にこなし、それから読書&マンガ三昧(ハリポタ&黒子のバスケ読み漁ってた模様)。
遊ぶお友達が見つかれば近所で外遊び。
午後は月末の数日を除いて連日バスケに通う日々。
ちなみにお昼は毎日、母が朝作った焼きそば・焼うどん・チャーハン等をチンして食べてたヨ。弁当より楽でいい。笑


思ったより充実した春休みだったね!



ほいで本日4月6日は始業式。兄さんいよいよ5年生!

IMG_4610.jpg
(今朝の通勤路、桜の名所。満開までもう少し!)

今年は小学校最後のクラス替え。
卒業までの2年間一緒で、2年連続で泊まりの移動教室もあるし、何かと重要なクラス替え…

ドキドキで迎えた発表は、
離れちゃって寂しいお友達が数人…
でも反対に、一緒になれて嬉しいお友達がたくさん。
新担任は、去年度となりのクラスの担任だった体育が得意な30代の男の先生で、よく羨ましがってた兄さんは大喜び
厳しい先生らしいけど、きっと兄さんは大いに張り切ってバリバリ頑張ることでしょう。
…反動で家での態度が更に酷くなりそうだけどね…
ちなみに兄さんのクラス、元気なヤンチャ男子がいっぱい
(そのために厳しい体育会系担任が配置された(もしくはそこに集められた)と思われるw)
きっと賑やかな楽しい2年間になることでしょう!


そんなこんなで概ね満足な高学年のスタート。

プライベートでは、
平日のバスケスクールに通う日を増やし、土日のクラブチームでは練習時間が倍になり、、、
週5でバスケ。週1で空手。
月2の学校バスケ&ドッジボールもそれぞれ継続。

学校の勉強もどんどん難しくなっていくだろうし、宿題も増えるだろうし、1年生から続けてる通信教育(チャレンジ)も継続して頑張って欲しいし……30分でも隙間時間があればすかさず友達と遊びに行く兄さん、もちろんまだ小学生だからたくさん遊んでもほしい!

いろんなことが来週から本格始動で、考えただけで母はだけど…


兄さんが頑張ると決めた道。

母もなんとか頑張りマスッ


しーやんと母実家徒然


.05 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日、
前日に"がすてなーに"に連れてってもらってばーちゃんちにお泊まり()した翌日のこと。

20170401_01.jpg

並んで正座でTV鑑賞中の5歳児ズ

20170401_02.jpg

朝ごはんも揃ってピザトースト。

兄さんはまた起きてなかったかな。
寝すぎると頭痛いだの調子悪いだのうるさいので9時には起こす。

20170401_03.jpg

前夜遊んでたらしい、レストランごっこのメニュー。
もちろん兄の字。(突っ込みどころアレコレ

20170401_04.jpg

「野菜炒め」(パンも入っとるがなw)、食べてる途中で店員さんの髪梳きサービス。笑

20170401_05.jpg

交替

しかし。
基本的に、こういうごっこ遊びは苦手なあっちゅん。
全く乗り気じゃないところに、しーやんにせがまれてお客さん役やるも、店員役はかなり渋々…
途中で違うことはじめちゃって、しーにかなり文句言われてた

自由気ままなマイペース(自分勝手ともいう)あっちゅんと、
何でも一緒に仲良く同じことやりたいしーやん…
あっちゅんは"これぞ男子"な性格だし、しーやんは"いかにも女子"な性格で、所謂典型的な"男子"と"女子"のあるあるな特徴を兼ね備えている2人。おまけに典型的な次男坊気質とひとりっこ長女気質もあり。

お互いが納得する家遊びするのはなかなか難しいのよね…
ってか、あっちゅんは放っときゃいいんだが、一緒に仲良く遊びたいしーのご期待に添えず、しーに申し訳ない

外遊びだとまた違うんだろうけど、この日は天気いまいちだったしじーちゃんやとーちゃんもいなかったしね。


んで、兄さんはこの時何してたかというと、iPadでゲーム…

30分経って、しーに交替。
しーも幼児向けのゲーム。

で、あっちゅんの番は、

20170401_06.jpg

本人の希望で、youtubeのマリオのゲーム映像(人がやってるの撮ったもの)鑑賞。
しーやんは全く興味ないから、面白くなーいと言いつつも一緒に観る。笑

ちなみにあっちゅん、しーの希望の遊びに付き合ってあげられなかったのを多少負い目に感じたのか、珍しくiPadの順番を自ら譲ってた


そうこうしてる間に出かける時間になり、

20170401_07.jpg

特急に乗って都心へ出て、

20170401_08.jpg

お昼ご飯!

20170401_09.jpg

お得なイタリアンの食べ放題のお店。

ちゃんと野菜もたくさん取ってくる兄さん、ピザしか食べないあっちゅん、野菜一切食べないしー…笑
でもみんな、デザートまでモリモリ食べたざんす♪


で、このあと習い事があるしーを、アチが迎えに来たので引き渡し、わたくし達もばーちゃんとお別れ。


帰りに寄り道して、

20170401_10.jpg

ばーちゃんにもらったお金であっちゅんの靴購入。

…というのも、あっちゅんの靴がおっそろしいほどボロボロだった!
両足、小指側も親指側も穴が空いてて、よく見るとそこ以外もあちこち中の綿が飛び出してて…
1箇所穴が空いてるのは知っててそろそろ買わなきゃなーとは思っていたが…そこまで酷いとは母、気づかなんだ
前日にそれに気づいて見兼ねたばーちゃんが、明日新しいの買ってあげるとあっちゅんに約束してくれてた。

ちなみにその靴買ったのは2月下旬…
(超安物とか訳あり品ってのじゃない、ちゃんとしたそれなりのメーカーのスニーカー。瞬足だったかも?)
どんだけ保育園で酷使してるんだ…

成長期に、サイズアウトではなく劣化で子供靴買うなんて。それもたった1ヶ月半で。
今回はもう少し長持ちさせて、お願いだから。。。



ってだいぶ話それたけど、ばーちゃん、お世話様でした!




ロボット


.04 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

少し前からあっちゅん自ら地道に集めた段ボールとトイレットペーパーの芯を使って、

IMG_4497.jpg

ロボット製作。

IMG_4501.jpg

完成

IMG_4502.jpg

ちなみに、目は最初あっちゅんが書いた2重線の目だったのを、兄が塗りつぶし…
それ以外はほぼ1人で作ってた。
顔は傷だらけなのだそーな。why?

ロボットの名前を聞くと、しばらく考えたのちにヒラメキ顔で、『名前はロボットくん!!!』て。
もうちょっとヒネろうぜ…


さて。
この、なかなかの存在感のロボットくん。
ただいま部屋の隅に鎮座ましましておられまするが、、、
どうすんのかな





ところで、昨日から年長さんになったあっちゅん。
1年後の小学校入学に向け、だんだんとお昼寝の回数を減らしていくのだけど…
早速いきなり、今日はお昼寝ナシ。(火・木がナシだって)
兄さんの時はもう少し遅かったような気がするけどどうだったかな。

普段の土日はどんなに遊び倒しても、ほとんど昼寝はしないあっちゅん。
でも保育園で1日活動するとやはり疲れるだろうし眠いだろうなーと思いきや。
いつもどーり、ふつー。……さすが( ̄▽ ̄)


まあでも、こうしてまたひとつ成長していくんだなあ~


あっちゅん、初テスト


.03 2017 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

本日から年長さんのあっちゅん。
そりゃあもう張り切って登園!

保育園は1クラスなのでクラス替えはないんだけど、クラス内のチーム替えがあり、担任も変わった。
新担任は2人で、あっちゅんチームの担当は母もお初の若〜い先生。3年前くらいに新卒で入って以来ずっと乳児クラス担当だった模様。
経験浅く、幼児クラスは初めてで先生ご本人も不安を隠せないようだけど…もう1人の担任は評判の良い中堅の先生なので(兄さん卒園後に入った先生なので直接関わったことはないんだけど)、一緒に頑張っていただきたい!
フレッシュな目線で楽しいことたくさんやってくれるといいな♪


ちなみに兄さんが年長さんの時は、ベテラン先生2人+元幼稚園教諭のデキる先生の3人体制で、今思えばかなり手厚くみてもらってたな〜
って思い出してて、もうひとつ思い出した。
あの頃、半年前にあっちゅんが生まれ、4月には0歳児クラスに入園でバタバタ。
当時の兄さん、弟は可愛くて大好きだけど…でもまだ状況の変化に追いつかずガラスのハートを抱え…
さらに、日々かけられる"年長さん"、"保育園で一番のお兄さん"のプレッシャーに、お目目をしきりにパチパチするチック症状が出てたっけなあ…( 懐かし〜!)
(今でも緊張してる時やら怒られてる時とかにすぐ出るんだけどね…)


そんな意外と繊細な兄とは違い、まーったく気負いのないあっちゅん。笑
担任が変わるのも、別に先生だれでもいい、って言ってたし、チーム替えも別に〜って感じだし、ただただ年長さんだワーイワーイで特になーんも考えてないふうで。
お気楽で何より


保育園最後の1年間、どんな楽しい1年になるのかワクワクだね!




さて。
そんなあっちゅん。

2週間ほど前に、生まれて初めての"テスト"を受けた。

なんのテストかと言うと…空手のテスト!


あっちゅんが通ってるのは、本格的な空手コースじゃなくて、遊びのような身体を動かす時間が半分の"空手運動コース"。
本格的な空手コースは基本的には小学生からなんだけど、空手運動コースに通ってる子ならば希望すれば年長さんから移ることができる。

で、その前に一応、空手の基本中の基本のテストがあったのだ。
(兄さんの時はなかった)

ドキドキで迎えたテストはこんな感じ。
(見にくいけどどうしても他の人が写ってしまうので画像処理。ちなみに相手してるのはとーちゃん)



あっちゅん、声も出てたしバッチリできマシタ


そしてその翌週、

IMG_4483.jpg

これもあっちゅん生まれて初めての、表彰!(これは母は見に行けず、とーちゃん撮影)

IMG_4496.jpg



……ほとんど出来てなかった子も含めて全員もらえたらしいけどね。笑


んで、肝心のあっちゅんは…
本格的な空手コースに行く気はなし

あっちゅん、行けば楽しそうにやってるんだけどね〜…たぶん土曜日の夕方ってのがネックで、遊んだ後や途中で抜けてってのが本人的に億劫で気が入らない感じで。
結構センスありそうなんだけどねえ。

4月で年長さんになる同い年の子はほとんど空手コースに上がる模様で、一昨日の空手運動コースの稽古ではあっちゅんが一番の先輩になってたヨ。笑

ま、本人がそれがいいって言うならいいんだけどね。



そんなこんなのあっちゅん"人生初テスト"のハナシでござんしたー


春の行楽


.02 2017 おでかけ comment(2) trackback(0)

本日は、



いちご狩り

のち、



動物公園!

いつものメンバーにプラスして、今年はあっちゅんの仲良しAkrも一緒で大喜び♪


楽しい楽しい春の1日でござんした



さて、楽しかったおでかけの後のお約束……これから渋滞にハマりそうなり…


金言


.01 2017 兄日々録 comment(2) trackback(0)
IMG_4428.jpg

実家のトイレのwカレンダーに書いてあった染みるお言葉。

スラダン安西監督の「あきらめたらそこで試合終了」とあわせて、兄さんに贈りたい金言!

プリントして壁に貼っとくかな( ̄▽ ̄)


 HOME