あっちゅん、初テスト


.03 2017 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

本日から年長さんのあっちゅん。
そりゃあもう張り切って登園!

保育園は1クラスなのでクラス替えはないんだけど、クラス内のチーム替えがあり、担任も変わった。
新担任は2人で、あっちゅんチームの担当は母もお初の若〜い先生。3年前くらいに新卒で入って以来ずっと乳児クラス担当だった模様。
経験浅く、幼児クラスは初めてで先生ご本人も不安を隠せないようだけど…もう1人の担任は評判の良い中堅の先生なので(兄さん卒園後に入った先生なので直接関わったことはないんだけど)、一緒に頑張っていただきたい!
フレッシュな目線で楽しいことたくさんやってくれるといいな♪


ちなみに兄さんが年長さんの時は、ベテラン先生2人+元幼稚園教諭のデキる先生の3人体制で、今思えばかなり手厚くみてもらってたな〜
って思い出してて、もうひとつ思い出した。
あの頃、半年前にあっちゅんが生まれ、4月には0歳児クラスに入園でバタバタ。
当時の兄さん、弟は可愛くて大好きだけど…でもまだ状況の変化に追いつかずガラスのハートを抱え…
さらに、日々かけられる"年長さん"、"保育園で一番のお兄さん"のプレッシャーに、お目目をしきりにパチパチするチック症状が出てたっけなあ…( 懐かし〜!)
(今でも緊張してる時やら怒られてる時とかにすぐ出るんだけどね…)


そんな意外と繊細な兄とは違い、まーったく気負いのないあっちゅん。笑
担任が変わるのも、別に先生だれでもいい、って言ってたし、チーム替えも別に〜って感じだし、ただただ年長さんだワーイワーイで特になーんも考えてないふうで。
お気楽で何より


保育園最後の1年間、どんな楽しい1年になるのかワクワクだね!




さて。
そんなあっちゅん。

2週間ほど前に、生まれて初めての"テスト"を受けた。

なんのテストかと言うと…空手のテスト!


あっちゅんが通ってるのは、本格的な空手コースじゃなくて、遊びのような身体を動かす時間が半分の"空手運動コース"。
本格的な空手コースは基本的には小学生からなんだけど、空手運動コースに通ってる子ならば希望すれば年長さんから移ることができる。

で、その前に一応、空手の基本中の基本のテストがあったのだ。
(兄さんの時はなかった)

ドキドキで迎えたテストはこんな感じ。
(見にくいけどどうしても他の人が写ってしまうので画像処理。ちなみに相手してるのはとーちゃん)



あっちゅん、声も出てたしバッチリできマシタ


そしてその翌週、

IMG_4483.jpg

これもあっちゅん生まれて初めての、表彰!(これは母は見に行けず、とーちゃん撮影)

IMG_4496.jpg



……ほとんど出来てなかった子も含めて全員もらえたらしいけどね。笑


んで、肝心のあっちゅんは…
本格的な空手コースに行く気はなし

あっちゅん、行けば楽しそうにやってるんだけどね〜…たぶん土曜日の夕方ってのがネックで、遊んだ後や途中で抜けてってのが本人的に億劫で気が入らない感じで。
結構センスありそうなんだけどねえ。

4月で年長さんになる同い年の子はほとんど空手コースに上がる模様で、一昨日の空手運動コースの稽古ではあっちゅんが一番の先輩になってたヨ。笑

ま、本人がそれがいいって言うならいいんだけどね。



そんなこんなのあっちゅん"人生初テスト"のハナシでござんしたー


 HOME