しーやんと母実家徒然


.05 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日、
前日に"がすてなーに"に連れてってもらってばーちゃんちにお泊まり()した翌日のこと。

20170401_01.jpg

並んで正座でTV鑑賞中の5歳児ズ

20170401_02.jpg

朝ごはんも揃ってピザトースト。

兄さんはまた起きてなかったかな。
寝すぎると頭痛いだの調子悪いだのうるさいので9時には起こす。

20170401_03.jpg

前夜遊んでたらしい、レストランごっこのメニュー。
もちろん兄の字。(突っ込みどころアレコレ

20170401_04.jpg

「野菜炒め」(パンも入っとるがなw)、食べてる途中で店員さんの髪梳きサービス。笑

20170401_05.jpg

交替

しかし。
基本的に、こういうごっこ遊びは苦手なあっちゅん。
全く乗り気じゃないところに、しーやんにせがまれてお客さん役やるも、店員役はかなり渋々…
途中で違うことはじめちゃって、しーにかなり文句言われてた

自由気ままなマイペース(自分勝手ともいう)あっちゅんと、
何でも一緒に仲良く同じことやりたいしーやん…
あっちゅんは"これぞ男子"な性格だし、しーやんは"いかにも女子"な性格で、所謂典型的な"男子"と"女子"のあるあるな特徴を兼ね備えている2人。おまけに典型的な次男坊気質とひとりっこ長女気質もあり。

お互いが納得する家遊びするのはなかなか難しいのよね…
ってか、あっちゅんは放っときゃいいんだが、一緒に仲良く遊びたいしーのご期待に添えず、しーに申し訳ない

外遊びだとまた違うんだろうけど、この日は天気いまいちだったしじーちゃんやとーちゃんもいなかったしね。


んで、兄さんはこの時何してたかというと、iPadでゲーム…

30分経って、しーに交替。
しーも幼児向けのゲーム。

で、あっちゅんの番は、

20170401_06.jpg

本人の希望で、youtubeのマリオのゲーム映像(人がやってるの撮ったもの)鑑賞。
しーやんは全く興味ないから、面白くなーいと言いつつも一緒に観る。笑

ちなみにあっちゅん、しーの希望の遊びに付き合ってあげられなかったのを多少負い目に感じたのか、珍しくiPadの順番を自ら譲ってた


そうこうしてる間に出かける時間になり、

20170401_07.jpg

特急に乗って都心へ出て、

20170401_08.jpg

お昼ご飯!

20170401_09.jpg

お得なイタリアンの食べ放題のお店。

ちゃんと野菜もたくさん取ってくる兄さん、ピザしか食べないあっちゅん、野菜一切食べないしー…笑
でもみんな、デザートまでモリモリ食べたざんす♪


で、このあと習い事があるしーを、アチが迎えに来たので引き渡し、わたくし達もばーちゃんとお別れ。


帰りに寄り道して、

20170401_10.jpg

ばーちゃんにもらったお金であっちゅんの靴購入。

…というのも、あっちゅんの靴がおっそろしいほどボロボロだった!
両足、小指側も親指側も穴が空いてて、よく見るとそこ以外もあちこち中の綿が飛び出してて…
1箇所穴が空いてるのは知っててそろそろ買わなきゃなーとは思っていたが…そこまで酷いとは母、気づかなんだ
前日にそれに気づいて見兼ねたばーちゃんが、明日新しいの買ってあげるとあっちゅんに約束してくれてた。

ちなみにその靴買ったのは2月下旬…
(超安物とか訳あり品ってのじゃない、ちゃんとしたそれなりのメーカーのスニーカー。瞬足だったかも?)
どんだけ保育園で酷使してるんだ…

成長期に、サイズアウトではなく劣化で子供靴買うなんて。それもたった1ヶ月半で。
今回はもう少し長持ちさせて、お願いだから。。。



ってだいぶ話それたけど、ばーちゃん、お世話様でした!




 HOME