兄さんの春休み、そして5年生!


.06 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

昨日で春休みが終わった兄さん。
映画ハシゴ、がすてなーに(ばーちゃんちお泊まり)、いちご狩り→動物公園と、楽しいイベントたくさんだったけど、平日にもお楽しみがアレコレあった春休み。


■3月24日、春休み初日
20170324.jpg

R家で遊ばせてもらって(写真はN嬢の手作りゼリーを頂いてるところだって♪)、
夜は一緒にバスケスクール。



■3月27日
20170327_1.jpg

学校で仲良しのお友達家族に誘ってもらって、科学未来館へ!

20170327_2.jpg

もんのすっっっごく楽しかった!!!らしい♪

夕方から最後のスイミング。
(3月いっぱいで辞めた…元々クロールと平泳ぎマスターしたら辞める予定で、一応マスターしたらしいので)



■3月30日
IMG_1560.jpg

バスケ仲間(全員保育園からの幼馴染)と、代々木体育館で行われていたミニバスの全国大会決勝戦を観に!

IMG_1565.jpg

行きはとーちゃんが引率、帰りはRママが合流…で、日中は(ほぼ丸1日中)ずっと子どもたちだけで観戦。
飽きるかな?と思ったけど、全くそんなことなく、かなり楽しんだ模様。
全国レベルを目の前で観戦して、いい刺激になったかな?!



■4月5日
IMG_4598.jpg

春休み最終日の昨日は、友達数人と区内の科学館へ。

缶バッジ作りのイベントに参加したそうで、自分のとあっちゅんの、2つ作ってきたヨ。
(2人とも天秤座なので天秤のイラストの台紙。上の数字は誕生日)

これ、蓄光ペンで飾り付けしてあって、

IMG_4604.jpg

暗闇で光る!

科学館のあとは、母も知らないちょっと遠い公園に足を伸ばしてきたそうで。
成長を感じるやら心配事が増えるやら…な複雑な母心。

これまたとっても楽しい1日だったそうで。


平日午前中は、春休み中に終わらせる約束したドリル等を一応真面目にこなし、それから読書&マンガ三昧(ハリポタ&黒子のバスケ読み漁ってた模様)。
遊ぶお友達が見つかれば近所で外遊び。
午後は月末の数日を除いて連日バスケに通う日々。
ちなみにお昼は毎日、母が朝作った焼きそば・焼うどん・チャーハン等をチンして食べてたヨ。弁当より楽でいい。笑


思ったより充実した春休みだったね!



ほいで本日4月6日は始業式。兄さんいよいよ5年生!

IMG_4610.jpg
(今朝の通勤路、桜の名所。満開までもう少し!)

今年は小学校最後のクラス替え。
卒業までの2年間一緒で、2年連続で泊まりの移動教室もあるし、何かと重要なクラス替え…

ドキドキで迎えた発表は、
離れちゃって寂しいお友達が数人…
でも反対に、一緒になれて嬉しいお友達がたくさん。
新担任は、去年度となりのクラスの担任だった体育が得意な30代の男の先生で、よく羨ましがってた兄さんは大喜び
厳しい先生らしいけど、きっと兄さんは大いに張り切ってバリバリ頑張ることでしょう。
…反動で家での態度が更に酷くなりそうだけどね…
ちなみに兄さんのクラス、元気なヤンチャ男子がいっぱい
(そのために厳しい体育会系担任が配置された(もしくはそこに集められた)と思われるw)
きっと賑やかな楽しい2年間になることでしょう!


そんなこんなで概ね満足な高学年のスタート。

プライベートでは、
平日のバスケスクールに通う日を増やし、土日のクラブチームでは練習時間が倍になり、、、
週5でバスケ。週1で空手。
月2の学校バスケ&ドッジボールもそれぞれ継続。

学校の勉強もどんどん難しくなっていくだろうし、宿題も増えるだろうし、1年生から続けてる通信教育(チャレンジ)も継続して頑張って欲しいし……30分でも隙間時間があればすかさず友達と遊びに行く兄さん、もちろんまだ小学生だからたくさん遊んでもほしい!

いろんなことが来週から本格始動で、考えただけで母はだけど…


兄さんが頑張ると決めた道。

母もなんとか頑張りマスッ


 HOME