菜園デーその1


.31 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

日曜日のこと。

少し前からずっと、ホームセンター行きを希望していた兄さん。
バスケは午後からだったので、午前中に念願のホームセンターへ行き、

20170528_s_01.jpg

ミニトマトの苗を買ってきた!


一昨年、ピーマンを育てていた兄さん。
昨年はタイミング逃して何も育てられなかったんだったかな。

今年は春先から何か野菜育てたいとずっと言ってて、でも時間なくてやっと。

20170528_s_02.jpg

ピーマンの時に使った土がそのまんま鉢に残ってたのを半分捨てて、半分新しい土を入れ、
(シャベルが行方不明でオモチャのシャベルでせっせと

20170528_s_03.jpg

日当たりの良いところに置いて水を遣り、ご満悦の兄さん。

たくさん収穫できるといいね〜

20170528_s_04.jpg

手伝わせてもらえずご不満のあっちゅんは、支柱のラベルを切ったりして、お手伝いしているつもり


とりあえずまだ支柱は取り付けなくていいでしょーと兄さん言って放置してたけど、どのタイミングでつけるのかしらん?



あっちゅん、お楽しみDAY


.30 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

土曜日のこと。

この日は、兄さんは、
学校ドッジボール→学校バスケ→クラブチームバスケ
という、朝から夕方まで相変わらずの忙しスケジュール。

一方のあっちゅんは、

20170527_01.jpg

朝からKちんと、保育園友達のYtを迎えてひとした遊び後、

20170527_02.jpg

保育園の仲良しボーイズ6人(+姉達&Kちん+弟ズ)と、

20170527_03.jpg

人形劇を観に!

人形劇と言ってものポスターでわかるように"着ぐるみ人形劇"だけどね。
兄さんは小さい頃に5回程行ったことあり

20170527_04.jpg

お友達と一緒で嬉しくって興奮気味の中、劇もなかなか面白くってみんな大満足!
観客を巻き込む演出があったり、客席の通路を使う演出もあったりしてね。
第2部は実質1時間くらいの劇だったと思うのだけど、まったく飽きることもなく。
子ども達の素直な反応が可愛くってみていて大変微笑ましかったヨ

20170527_05.jpg

終わって、会場〜駅(直結)の間でパシャリ
1人足りない…

あ、そうそう、ここに着いた時(駅〜会場の直結通路で)、何故かあっちゅんが
『ここって、外国?』と。笑
なんでやねん。何を見てそう思ったのが聞いたけどよくわからず。

20170527_06.jpg

仲良しボーイズ、喧嘩もなくみんな良い子にしてたヨ。
(興奮して何度も静かに!と母ズに注意はされたが)

そして、乗り換えのターミナル駅にて、事前に予約していたお店の個室で、

20170527_07.jpg

みんなでゆっくりお昼ご飯。

20170527_08.jpg

子どもたちはみーんなお蕎麦。

楽しい時間を過ごし、また電車に乗って帰宅〜


人形劇おもしろかったし、一緒にみんなで電車に乗っての移動も楽しかったし、ランチもゆっくりできたし、何より仲良し友達と過ごせてあっちゅんには嬉しい嬉しい1日でござんした。



…で、この後、ほーんの少しまた、KちんとYtと家で遊んだのち、あっちゅんは空手へ。
この日は体験でYtも一緒に♪
これまたあっちゅんには嬉しい出来事。Yt、入ってくれるといいねえ…

そしてバスケ終わった兄さんを迎えに行った帰りの車で、

20170527_09.jpg



さすがのあっちゅんも朝から嬉しい興奮が続いてぐっすり。

でもこの日はこれでもまだ終わらない!

夜は、

20170527_10.jpg

YM家母娘(3人とも5月生まれ)のお誕生日祝い!


そんなこんなで、兄にも負けないあっちゅんの怒涛の土曜日でござんした。

ピタゴラ風最新作


.29 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)



ぜーんぶ1人で作って、これぞまさに"自作自演"?
(ちなみに、最初に♪ピラゴラ〜言い忘れたとか、上手く言えなかったとかで何度も撮り直させられた…)


そして、

『オレ、ちょー早くかたづけられるよ!』






日曜日


.28 2017 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

日曜日の、



平和な朝〜

本日は、いつもどーり兄さんバスケ。母付き添い。
あっちゅんはとーちゃんとちょっとだけ母実家へ。


ふとカレンダーを見て…

え?あと3日で5月が終わりだと?!

まぢですか……( ゚д゚)


今週も、


.27 2017 その他 comment(0) trackback(0)

バタバタ土曜日。





ふうさんでお茶濁し日記~


その日あっちゅんは。


.26 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

またまた「その日あっちゅんは」編。笑

昨日載せた兄さんの試合の日、

あっちゅんはどうしてたかと言うと、

IMG_5086.jpg

Yパパに、車で大きな公園に連れてってもらってた!

前夜のPTAバレーお疲れ会中に、「明日、あちゅも連れて大きい公園行くか!」と言ってくれて、Y家末っ子Kちんと一緒に。(姉達は部活やバスケ)
あっちゅん大喜びで、朝、目を開けてからの第一声が『今日は、パパとKちんと、おっきい滑り台がある公園だ!』

で、この腕にやってる赤いサポーターは何かと思ったら…

IMG_5092.jpg

この滑り台用だった。

本人曰く『最初は怖くてパパと一緒に滑ったけど、何回もやったら慣れてきて1人で滑れるようになった!』って。
ちなみにこの公園、赤ちゃんの頃にやはりY家と1度来たことあるんだよー

『滑り台の中は、まっくらで宇宙みたいなんだよ!』と話してくれたざんす

IMG_5087.jpg

こちらもロングなローラー滑り台。

IMG_5090.jpg

ミニ電車にも乗ったそうな。

IMG_5089.jpg

暑そう…(この日は30度くらいまで気温が上がった)

IMG_5091.jpg

ソフトクリーム買ってもらったそうで、美味しかった!と。


で、遊具でたくさん遊んで午後半ばに公園をあとにして、そのまま区内の"熱帯植物園"にも連れてってもらってスタンプラリーしたりミニ水族館で魚をみたり、以前は怖くて出来なかったドクターフィッシュ体験もしたりしたそうで。

そして、とーちゃんが家に帰った6時半過ぎまでY家で遊ばせてもらい、
(とーちゃんは試合終了後すぐに帰宅。試合終了後、片付けやミーティングなど全部終わったのが7時近く…そっからちょっと買い物したりして母と兄さんが家に帰ったのは7時半近くだった)

そんなこんなで、2週連続で兄の試合に付き合わされる予定だったところが、思いがけずとっても楽しい日曜日となったあっちゅんでござんした

おかげで父母もじっくり兄さんの試合が観られたし、心より感謝!!!


練習試合—2017年5月21日—


.25 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

昨日書いた怒涛の土曜日の翌日、
こないだの日曜日は、

2週連続のホーム練習試合!
午後から試合開始だったので、朝は比較的ゆっくりできたのが幸い。

この日の試合は…6年生のキャプテンが学校行事で不在でね。
更に当日、5年生で一番上手なレギュラーメンバーが体調不良で欠場。。。

そんなわけで…

兄さん、2試合中、両方の1・2Qに出場!

2017_0521.jpg

ちなみに↑は兄さん以外みんな6年生で(9・10番は双子)、7・8番の2人はバスケスクールでも一緒の子たち。

週6でバスケやってる、ママさん曰く"バスケバカ"な子たち…
(そのうち週5は兄さんも一緒なわけだけど…笑)

7番の子がこないだ、母がお当番してる時に指がぱっくり切れた〜と血を滲ませてやってきたんだけど…
その他の指もあかぎれっぽくなっていて、聞けば『皮膚科行ったら「バスケットボールの油分で手の水分がなくなってこうなる。ボール触りすぎ」って言われた』って。どんだけボール触ってるのよ
小柄な子なんだけど、田臥や富樫のように活躍する選手になるんじゃないだろうか?!とちょっと期待

スクールの方でもトップレベルで上手な2人。この2人が試合中、本当に頼りになる!
ナイスプレイ続出で、キャプテン不在の中すっごく頼もしかった!
最終の4Q、2点ビハインドで残り3秒…普通のバスケならスリーポイントの位置*からスッとシュートを決めて同点*にしたスーパープレイがあったり。他にもオオー!となるようなプレイが随所に。
*残念ながらミニバスはスリーポイントはナシ
*延長もナシ


兄さん、仲良くしてもらってていつもいい刺激を受けとりマス。


あ、で、肝心の試合での兄さん。

本人が口にした"目標6得点"は叶わず、2ゴール4得点。
前週は1ヶ月前と比べて雲泥の差で動けるようになった!と感動だったけど、試合相手が前週よりも強かったってのもあってね、細かなパスミスを誘われたりして…やはり経験不足がまだまだ目立つかな〜
それでも良い動きは何度もあったし、ボールに絡む動きの回数自体は増えていたかも。
やはりこの1ヶ月の成長は大きい!
これから先の成長にも大いに期待してるよ!


試合結果は、1試合目は勝ち、2試合目は上にも書いたけど同点。

フルメンバーじゃなかったのに、みんなよく頑張ったー!



兄さんの決めた2回のシュート



やっぱり泣けた〜


怒涛の土曜日のハナシ


.24 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日は、兄さん5年生になって初の学校公開(授業参観)。

1時間目は国語。

母は1時間目途中から観に行ったんだけど…
兄さんのクラスには誰も保護者きてなかった
(後から別の場所に1人いたことが判明したけど)

隣のクラスにはチラホラいたし、どうやら近隣中学校の保護者会と重なったりしてたらしいんだけど、
"高学年になるにつれ、だんだん観にくる親が減ってくよー"と聞いたことがあったので、いよいよか…と思ったよ
ま、2時間目からはもっと来てたけどね。(でもやっぱ低学年の頃に比べたら少ないかなー)

兄さんのクラス、最初の出席番号順の並びのまま席替えしておらず、兄さんは真ん中の列の一番前。(=先生の目の前。兄さんは全然気にしてないけど母だったら絶対嫌だわ…)
相変わらず積極的に発言したりして楽しそうにやっとりマシタ。

終わる寸前に、とーちゃん&あっちゅん登場。

2時間目は体育館で体育。

IMG_5073.jpg

隅っこのマットの上でLaQのあっちゅん。

体育は隣のクラスと合同で"ソーラン節"を踊ってた。
毎年5年生は運動会でソーラン節を踊るのが定番だったけど…今年は趣向を変え、ソーラン節はやらないことになったので、授業内で踊って覚えてそのうち何かの機会に親の前で発表してくれるんだとか。

その後、簡単な組体操っぽいことやってたけど…体操やらマットやら(鉄棒や跳び箱等も)そういう系は兄さんは苦手分野
がんばれ…

そして中休みは、兄さんはボールを持ってお友達と一目散に校庭へ。
あっちゅんも校庭に行って、池の魚をみたり、ジャングルジムで遊んだりした模様。
(母は用事があって校内の別の場所にいた)

3時間目は算数。
こちらも兄さん、いつも通りの張り切りモードでしっかり頑張っておりマシタ。
(算数嫌いな母はみてても面白くないので、参観はとーちゃんに任せてあっちゅんと廊下にいたけど)


んで、母は一足先に帰って急いでおにぎりを作り、帰って来た面々に食べさせ、兄さんはクラブチームのバスケ練へ。


兄さんを送り出した後、とーちゃんは毎年恒例の、

IMG_5079.jpg

PTAバレーボール大会へ!
派手なおっさん3人組(+担任w)

母とあっちゅんも応援に行ってきたヨ。
毎年大盛り上がりのPTAバレー、今年も白熱!惜しくも5年生チームは決勝トーナメントには行けなかったけど…
来年は最後なので絶対優勝!と今から常連パパ・ママ達で燃えているようざんす


そんで更に、母はバレーボール大会の後半で抜け出して、兄さんの方へ。
クラブチームのお茶当番だったのでね…
(月に1-2回あるお茶当番、やっと最近慣れてきたヨ…)

あっちゅんは残って、試合を応援したりとーちゃんのスマホでゲームしたりしてイイコで過ごした模様。
(丁度たまたま空手がお休みの日だったので助かった)


で、大会は夕方までかかって、夜はY家・R家と近所のお店でお疲れ会
母と兄さんはバスケ終わった後で遅れて合流〜

ビールの美味しい夜となりましたとサ。



余談。
Yパパは以前バスケ部の顧問をやっていたのだけど…
当時は、娘はバスケは完全拒否、兄さんも誘われるたびにヤダ、絶対やらない!と答えてたんだよねRも興味なかったし。
それが今じゃ、Yも兄さんもRもみんなバスケっ子に

まさかこんなふうにバスケの話ができる日が来るとはねー、と笑いながら話しておりましたとサ。

人生何が起こるかわからんですな!


その日あっちゅんは。


.23 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日、兄さんの試合のことを書いたけど、同じ日、あっちゅんは。


まず、午前中は母と、

IMG_5019.jpg

学校バスケに顔出し〜

この日は学校バスケとクラブチームが被った日。
今年度からそういう時は基本的にクラブチームを優先させると自分で決めた兄さん。(特にこの日は試合だったしね)
んで、兄さんの試合は昼からだったけど準備でとーちゃんと朝から行ってたので、母とあっちゅんは(一応母は学校バスケの世話役なので)ちょいとお手伝いへ。

あっちゅんの写真、得点板担当!ちゃんとしっかりやってたヨ♪
ま、半分くらい知り合いのパパさんに遊んでもらってたけどネ。


んで、お昼前に、

IMG_5021.jpg

兄さんの試合会場へ移動。(ホーム試合なのでいつも練習してる体育館)

写真の通り、この日は雨…
しかも写真じゃ伝わらないけど、実は土砂降りに近いザーザー降り…

駅までは大人の足で15分くらいなんだけど、ザーザー降りのなかあっちゅんと…なので倍近くかかったかも。
あっちゅん、GWに300円ショップで買ったおニュウのミカン傘を初おろしだったので、比較的ご機嫌で歩いてくれて助かった。
駅に着いたら2人ともヘトヘト
で、2駅分電車に乗って、体育館へ。(幸いこっちは駅から近い)


普段は校庭開放してて外で遊べるんだけど、雨のため…(ほんと恨めしい雨だった…)あっちゅん、体育館の舞台袖へ。
何度か一緒になって仲良くなった、同じく姉の試合に付き合って来てる妹ちゃん(あっちゅんと同い年)と持ってきたオモチャで遊んで過ごす。
(その子のお父さんが付いてくれてた)
一緒に遊んでくれる子がいるとホント助かる!


母は応援席で兄さんの応援〜


そいで1試合目が終わり、1時間以上空くので、

IMG_5026.jpg

すぐ近くのファミレスで2人でゆっくりランチ♪
(兄さんととーちゃんはチーム控え室でスパムおにぎり弁当)

2人でゆっくり外食ができるようになったのは成長だよな〜。しみじみ。
ま、ファミレスじゃなきゃちょっとまだ躊躇しちゃうけどね。


そしてまた体育館に戻り、あっちゅんは再びお友達と舞台袖でイイコで遊び、

母は兄さんの2試合目を観戦〜

とりあえず一緒に試合観戦しようと誘って(落ち着いて観れないからこちらとしては微妙だけど。笑)、断られたら持ってきたオモチャで遊ばせ、最終手段はiPhoneに入ってるゲームで遊ばせる…と言うのがいつもの備え(?)だけど、今回は遊んでくれる子がいたので最終手段は出さずに済んで良かった

IMG_5027.jpg

試合後のミーティング中、妹&弟ズで仲良く集まってオモチャで遊ぶ図。


そんで終わり…かと思ったら、

…高学年は6時まで練習となり(この時点で5時くらいだったかなあ)、

IMG_5028.jpg

終わり待ちの図。

持ってったLaQで遊んだりミニカーで遊んだり。

雨だから兄さんととーちゃんは車で来てたので、先に送ってもらって帰ろうと思ったんだけど、あっちゅんが最後まで居るっていうのでね。。。

でもその間、ちょっとだけコーチと雑談する機会があって、兄さんのこの日の頑張りをお褒め頂いて今後の課題の話を聞いたり、来年からバスケやる!と言ってるあっちゅんにお声がけしてもらったりで有意義な時間があったので、残って良かったカナ。


そんなこんなで、1日頑張った兄さんと帯同したとーちゃんはもちろん、ナンダカンダ母とあっちゅんもかなり疲れた1日でござんした。…雨が疲れを倍増させた1日だったな…
(そしてこの翌日の日曜日(母の日)、兄さんととーちゃんは朝の6時半に家をでて、遠方のTO講習会に行くのであった…)



練習試合—2017年5月13日—


.22 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

兄さん、昨日も練習試合だったけど、約1週間前の土曜日も練習試合でござんした。


5年生になって初めて出た4月のクラブチームの試合では、とにかく緊張と経験不足で何にもできなかった兄さん。(

あれから1ヶ月…

GWを中心に、母の目からみても必死に練習してきたこの1ヶ月…

あの時とはまた状況が変わり(6年生が1人抜け、同級生も1人怪我で離脱中)、今回は2試合中両方の1Qに出場!

20170513_01.jpg

チームメイトからのお約束の応援コールで名前を呼ばれ、

20170513_02.jpg

ドッキドキ(←父母が)の登場…

応援席では丁度隣に6年のキャプテンのお母さんが座ってたんだけど、「変な汗かくでしょ〜?笑」と言われ、ほんっともう、冷や汗かきまくり…我が子がキャプテンだなんてそりゃあ肝が太くないとやってられんだろうなあ


そして試合開始。





明らかに1ヶ月前より動きがいい!!!


もちろんミスはあるし、まだまだな部分はたっっっくさんあれど、1ヶ月前に比べたら雲泥の差で動けるようになっている。
コーチにここのところずっと言われてることがだいぶ出来てたし、練習してきた動きがちゃんと出来てる場面も多々!


で!!!(兄さん15番)



初シュート!!!


もーね、母は涙がでたよホントに。

今まで学校バスケで公式戦に出た時にも何得点もしてるし(チームが勝利した時には嬉しくて涙出たけど)、クラブチームでもサテライト試合ではシュート決めたことあるんだけどね。
何だろね、まぐれや幸運ではなく、練習を積み重ねてきた成果がしっかりと出たってのが嬉しいのかなあ。


活躍した、とは言い難いけど、1ヶ月前よりは確実に大きく成長した!てのはハッキリ言える試合でござんした。
出番の10分強が終わった時にはもうなんか、母グッタリ心臓に悪いわ…

あ、このあとも6年生が安定の戦いをみせて試合は勝利!


2試合目も、

20170513_03.jpg

1Qに出場して、

20170513_04.jpg

得点はできなかったけど、得点に繋がるアシストをしたりして、

20170513_05.jpg
(リバウンド取った!)

これも1試合目と同じことが言える動きで頑張ってた兄さん。

この試合も勝った!


試合後にクラブチームのスタッフをやってるお母さんから"個人戦績データ"が送られてくるのだけど、1ヶ月前は全てが「0」だった兄さん。今回は得点とかリバウンドとかアシストのところ等に数字が入ってる!!!
それだけでも何だか感慨深い
(ま、チームの中ではまだまだ一番下か二番目かって感じだけどネ)

更に…
この約1週間後だった昨日の試合に活かすべく、スタッフさんから一昨日の練習でこんな素晴らしいものが配られた!

IMG_5081.jpg

すごい
ありがたい環境でバスケさせてもらっとるなあ、兄さん。



そんなこんなで、目に見えて成長が感じられた良い試合でござんした



昨日の試合のことはまた後日〜






おつかれー


.21 2017 兄日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん本日も練習試合。

今日も頑張った!



弟の腕をフニフニして癒される兄…


いやしかし母も疲れたヨ…
ビールに癒された次はあっちゅんのほっぺ触って癒されよう…


今年初


.20 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


頂きモノの、今年初スイカ!デカ!

で…

んー!甘!!!うま!!!

何故か最初は食べないと言ってたあっちゅんも、ひとくち食べてみたら美味しくってバクバク。

今日は夏の暑さなのでひと際うまし!!!


地曳き網体験遠足!


.19 2017 保育園 comment(6) trackback(0)

昨日はあっちゅん、保育園の年長さん恒例、「地曳き網遠足」の日。

20170518_01.jpg
兄さんの時のしおりと一緒だな…

先週もらってきたこのしおり、幾度となく眺めてはとっても楽しみにしていたあっちゅん。

今週は月曜日っから『かーちゃん!もうお弁当作っておいて!リュックにいれとくから!』と気合たっぷり(腐るわ!笑)、

保育園でも"エア地曳き網"練習を毎日したり、図鑑で魚の種類を調べたりしてみんなで研鑽を積んでいた模様で。


事前インタビュー






そんなこんなで迎えた当日の昨日。

お弁当は、

20170518_02.jpg

やはり"スパムおにぎり"のリクエスト。(ほんと兄弟揃ってスパムおにぎりが大好き過ぎる)

あっちゅん初のマトモなお弁当作りってことで母、ちょっと頑張ったよ!
(海苔パンチ使用だけどね!…これが母の限界デスヨちなみに黄色の耳付きシリコーンカップは実はピカチュウなんだけど…そしてピカチュウの顔を海苔で頑張って作ろうと思ったんだけど…タコ&宇宙人ウインナー作るのに全力を出し切ったので無理デシタ…(なので海苔パンチであった動物顔))

でも、兄と違ってあっちゅんには"卵焼き"が入れられるのが嬉し
やっぱ黄色が入るとお弁当の彩りがグッとよくなるよねー


そんで、リュックにお弁当を詰め、注意事項(リュック倒したり振り回したりするとお弁当がぐちゃぐちゃになる)を何度も何度も何度も伝えて確認して登園。

……部屋に入った瞬間、お友達と興奮して喋ってリュック放り投げたよ、アホあっちゅん…
どうして男子ってヤツはこう……(略)

(幸いお弁当は無事だったようだけど)


そして母はこの日は会社を少し遅刻して、

20170518_03.jpg

お見送り~

なんだかカッコイイ大型バスで、元気いっぱいで出発!



…したんだけど。。。

途中、事故渋滞があって、現地入りが大幅に遅れ…行きに4時間もかかって、着いたのはお昼をとうに過ぎ。
オマケに、昨日は朝は晴れてたけど、午前中から午後にかけて関東はあちこちで集中豪雨があって、雨(それも雷を伴う激しいの)が降ったりやんだり。

現地に着いた時は一応やんでて、とりあえず一目散に地曳き網体験へ。

でも魚は小さいのしかかからず…

今日貼りだされてた写真を見たら、地曳き網をみんなで曳いて、獲れた小魚を楽しげに触ったりしてたので良かったけど、

また雨が降ってきて早々に終わり、ダッシュで陸橋の下に行って雨宿りしながらお弁当を食べたそうで。
あ、でもお弁当の写真も楽しそうだった!

で、食べ終わったらすぐにまたバスに乗って帰路についた模様。。。


とりあえず地曳き網体験はできたのでそれは本当に良かったけど。
けど!
うーん、ちょっとやっぱ心残りだよねえ

兄さんの時は海辺で遊んだりしてきてすごく楽しかったと言ってたけど、まったく遊べなかったようだし…

魚も…あっちゅんに聞いたら、もともと砂浜に落ちてたサメの仲間の死骸と、網にかかったけど毒があって触れなかった大きな魚、小さなイカ、くらいしかあんまり印象にないようで

あっちゅん、かなり頑張って曳いてたみたいだけどね。

もともと目一杯楽しんだとしても、あっちゅんの伝達能力にゃ期待してなかったけど、ほとんど本人の口から昨日のことは語られず。(ほぼ先生から聞いた情報)
まあ、全然遊べなかったんだもんなあ。。。

先生からオヤツが配られたと他のママさんから聞いたので(兄の時は150円分のオヤツ持参だったけど去年からなくなった模様)

「先生からもらったオヤツってなんだったのー?」
『しらなーい』
「…どんなのだったのよ?」
『ほそいの』
「…どんな味?」
『しょっぱい。でもあとからしょっぱくなくて甘い』


…こんな調子で……まっっったく伝わらんわ!(結局なんのオヤツだったか不明)
しつこく聞けば何とか答えるけど、ようわからんことばかり。現実だか夢だか?が混じって逆に謎が深まったり。(お友達の男子ママによるとみんな似たり寄ったり…)

男子ってヤツは……(略)



そして、兄の時と同じく今回も、

IMG_5067.jpg

漁師さんに頂いてきたサンマを1匹お持ち帰り。

IMG_5066.jpg

1尾だけのサンマちゃん…

IMG_5068.jpg

蒲焼風で頂きマシタ。美味しかった


そんなこんなの、あっちゅんのちょっとビミョーなバス遠足。
ま、とりあえず行けたし体験できたのでヨシとしよう!



ちなみに兄さんの時はこんなにも楽しそうだった…


母の日2017


.18 2017 行事・イベント comment(6) trackback(0)

こないだの日曜日は母の日。

…だったけど。

我が家の男どもは、綺麗さっぱり完全スルーでござんした

まあ…

兄さんはとーちゃんと、朝の6時半に家を出て東京都ミニバス連盟主催のTO講習会に参加、終わったらそのままクラブチームの練習で19時近くまで不在だったし、(前日も練習試合で朝から1日いなかったしね)

母は夜は保育園の父母会の飲み会でいなかったので、仕方ないっちゃ仕方ないんだけどサ。

ちなみにその飲み会は中華料理屋で、

20170515_04.jpg

なんと2,800円で食べ&飲み放題!久々の回る円卓
クラゲ冷菜、棒棒鶏、油淋鶏、海老餃子、春巻き、水餃子、エビチリ、麻婆豆腐、焼きそば、炒飯、海老と卵炒め、杏仁豆腐などなど…どれもこれもなかなか本格的な美味しさでね、大満足!ビールも進んで楽しかったわ〜

…という意味ではまあ、いい母の日だった?とも言えなくはないけど。

帰ったら手紙のひとつでも置いてあるのでは…とちょっと期待したものの無残にその期待も破られ。


翌朝。

一応、「昨日は母の日だったの知ってる?」と聞いてみると、兄さんは、『今日学校から帰ったら手紙書くから待ってて!』と。
あっちゅんは…『昨日母の日?じゃあ今日は何の日?』というナナメ上を行く反応
(そして聞きっぱなしでテレビに夢中…)



で。

仕事から帰ると、(兄さんはバスケスクールで不在)

20170515_01.jpg

という、焦らしプレイのあと、

20170515_02.jpg

自由帳の落書きか!というお手紙発見

…いや、気持ちが嬉しいよ。うん。


と思ったら、もう1つ、

20170515_03.jpg

こちらが真打のお手紙だったようで


兄さん、ありがとう!!!


母実家徒然GW2017 その4


.17 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

さて。

公園から帰ってきたら、父子は風呂へ直行。

2017050405_01.jpg

風呂上がりのYouTube。

マリオのゲームの達人?だか何だかが実況付きでゲーム画面をアップしてるやつ…
同じ人がアップしてるゲーム動画を、滞在中ずーっと2人で見てたよ。
しゃべり方が、横で聞いてると母はイラッとしたけどね…子どもたちには面白いらしい…

2017050405_02.jpg

おもちゃを並べるのが大好きな人。


そして夕飯は兄さんたっての希望で、回転寿司へ。
(GWで激混みだよねーと話してたけど、最近の回転寿司屋はネットで予約ができるのね〜めちゃ便利!…実際は予想を裏切り、たいして混んでなかったけど)

2017050405_03.jpg

みてこれ。
ほぼ兄さんが注文した皿。
納豆とまぐろばっかりたくさん。(カッパ巻きも食べてた)

この後も、納豆とまぐろのみを何皿もおかわり…
最後の方は、ちくわの磯辺揚げみたいなのが乗っかったちくわ寿司を3〜4皿。

恐ろしくたくさん、それも同じのばっかを食べまくってたヨ

ちなみにあっちゅんは寿司は一切食べず、天ぷらうどんを2杯…(しかも天ぷらは食べないっていうね…)
あと、かけうどんなのに味噌汁も頼んでた。

というヘンな人たちは置いといて、母も久しぶりにお寿司食べて大満足

スポンサーじーちゃんありがとう!
でも家族で行くときは、兄さんは家で納豆ご飯山盛り食べさせてから行きたい…
マグロはともかく、納豆やちくわやキュウリに千円以上もだすの納得いかん!



そんでこの日は…たぶんサッと寝たような。(記憶も写真もナシ)


翌朝。

2017050405_04.jpg

コーヒー挽きのお手伝い。

2017050405_05.jpg

抱き合う兄弟…

2017050405_06.jpg

激しい顔で"ふりかけチーズトースト"の朝食。

2017050405_07.jpg

またYouTube…


この日は子どもの日。

2017050405_10.jpg

じーちゃんが出してくれた庭の鯉のぼりの前でパチリ

そんで昼から兄さんバスケ練だったので、朝のうちに帰路についた。



最後に、ばーちゃんのステキなお庭の花々を

2017050405_08.jpg

2017050405_09.jpg

じーちゃんばーちゃんお世話さまでした!

母実家徒然GW2017 その3


.16 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

水遊びの後は、公園着く前にスーパー等で買ってきたお惣菜でお昼ごはん。

20170504_10.jpg

デザート(?)のハッピーターン。
お菓子をほとんど食べないあっちゅんが好む貴重なお菓子、ハッピーターン


その後は近くでしばらく父+兄弟でボール遊び。

風がでてきて木陰にいた母とばーちゃんはちょいと寒くなってきたので、レジャーシートを畳んで移動。

今度はいい感じの藤棚の下のベンチに陣取り、

20170504_13.jpg

その目の前の広場で、ドリブル練習を始める2人。(ボール2つ持ってってた)

20170504_11.jpg

あっちゅんは、最初兄さんがやってた"階段登りながらドリブル"ってのにハマって、延々と練習。

IMGP8254.jpg

兄さんはレッグスルー(足の間にボールを通すドリブル)しながら歩くのを延々と。
こちらは、アイスが食べたいとうるさいので、じゃあ↑で通路の端から端までできたらね〜と半ば冗談で条件をだしたら、意地になって


んで、これがね、2人とも延々と黙々と(たまに水分補給休憩を挟みながら)日の当たる暑い場所で…たぶん1時間くらい練習し続け、


ついにできるようになった!



あっちゅんの集中力にびっくり。しかも別に誰に言われたわけでもなく自分からやってたからね。失敗を繰り返しながらも一言も泣き言を言わずホント黙々と。
これ、父母もやったけど全然できなかった。結構難しい!


兄さんも、最終的には3回まで失敗してもOKというオマケ付きで50mくらいをクリア。





20170504_12.jpg

疲労困憊…

で、

20170504_14.jpg

珍し〜くあっちゅんがソフトクリームをばくばく。(コーンは嫌いなのでカップにいれてもらった)

兄さんはコンビニのアイスがいい!と、帰りに駅のコンビニで。

20170504_15.jpg

ほーんと気持ちの良い、"薫風"って言葉がしっくりくる五月晴れ!

20170504_16.jpg

午後も半ば、心地よい疲れと共に公園をあとに。
(広い公園の中は、2人ともずっとドリブルをしながら歩いてたヨ)



もっかい続くー


母実家徒然GW2017 その2


.15 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

ゴールデンウィーク母実家滞在の中日は、

20170504_01.jpg

電車に乗ってすぐの航空公園へ!

ホントはもっと遠出する候補もあったんだけどね…どこ行っても混んでるだろうし、と思うと踏ん切りがつかず、結局近場で。

20170504_02.jpg

まずは遊具でひと遊び。

20170504_03.jpg

兄さんは小さい頃に何度か来ていて、あっちゅんは多分初。
もう兄さんには物足りない遊具だった…

20170504_04.jpg

あっちゅん、へっぴり腰

20170504_05.jpg

サラッと遊具で遊んだ後は、

20170504_06.jpg

水遊び!

20170504_07.jpg

遊具コーナーのすぐ横には、川のように造成された水遊び場があるので、

20170504_17.jpg

足だけじゃぶじゃぶ。
ちなみにこの水、井戸水らしくてかなり冷たい

IMGP8229.jpg

一応登るも、怖くて脇しか通れないあっちゅん。

IMGP8241.jpg

ええもんめっけー

20170504_08.jpg

何人もの男子が羨望の眼差しで見ていたよ、この棒を

20170504_09.jpg

小石洗いに夢中なひとたち。


てな感じで今年初の水遊びを楽しみましたとサ。


続くー


ポケモンヌードル


.14 2017 弟日々録 comment(2) trackback(0)


本日のお昼ごはん。



ピカチュウかまぼこにご満悦
(味はフツーの醤油ラーメン)




おつかれ!


.13 2017 兄日々録 comment(2) trackback(0)

本日は兄さん、クラブチームの練習試合でなかなか頑張ったので、



特別にジュースで乾杯!
(普段うちの冷蔵庫にジュースが入ってるなんてことは稀なのでね)


詳細はまた後日ー


…ああ、疲れた…ビールが染み入る…





母実家徒然GW2017 その1


.12 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

GW振り返り日記〜

チームラボアイランドで1日遊び、夕方そのまま母実家へ。

着くなり、

2017050304_01.jpg

来る前に300円ショップで買ったバドミントン。
(ソッコー羽根紛失)

2017050304_02.jpg

お約束のiPad。

風呂に入って、

2017050304_03.jpg

前日に本屋で買った雑誌の付録で遊ぶひとたち。

2017050304_04.jpg

あっちゅん大喜び


そして夕ご飯

2017050304_05.jpg

タケノコご飯にタケノコの煮物、トンカツ、エビフライ等が並ぶ中、あっちゅんがまず真っ先に手をつけたのは、

2017050304_06.jpg

妖怪ウォッチのかまぼこ。

かまぼこ大好きかまぼこ王子、健在。

食後、

2017050304_07.jpg

あっちゅんの通常スタイル、「正座」で遊ぶ

2017050304_08.jpg

兄さんはじーちゃんのPCでお得意の(笑)カレンダー製作中。

2017050304_09.jpg

ヘンナカオー

9時台には先に2人で2階で寝かせたはずが…30分くらい経っても階上からドタバタ物音が。
注意しがてらとーちゃんも寝に行ったけど、とーちゃんの方が子どもたちより先に眠りに落ちた模様。
それからしばらくして寝たようだけど、翌日聞いたら何やら2人で話したりふざけたりしていたらしい。
何話してたの?と問うと、自分で作った昔話!って。笑
妄想昔話で盛り上がる5歳と10歳。会話、録音したかった!



翌朝ー

2017050304_10.jpg

シンクロー

2017050304_11.jpg

寝ても覚めてもiPad、iPadとうるさいので、お手伝いしたらやってもいいよーと条件を出すと、

2017050304_12.jpg

それぞれちょっとずつだけど一応お手伝い。

で、ちょっとiPadでyoutube見て、ばーちゃんと一緒におでかけ。



続くー

キャラ迷走


.11 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)


ピカチュウが喋ってる設定らしいけど、途中から自分もピカチュウ喋りになってる…笑


家庭科


.10 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

5年生になった兄さん、学校で「家庭科」の授業がはじまった。

"実習"はまだなんだけど、本人はかなり楽しみにしていて、やる気満々!


んで、授業に先駆けて、年度始めの保護者会にて実習で使用する「裁縫セット」の購入を指示された。
最近の裁縫セット…すんごいオシャレ。

申込書の写真は撮り忘れちゃったけど、だいたいこんな感じ
20170510.jpg
(ネットで拾った画像)

母が小学生の頃の、白っぽいプラスチックの箱とは大違い。蓋には、赤地にリアルな白い小型犬の絵が描いてあったっけな…

バッグタイプが主流で女子のは可愛いのばっかり〜
男子のは何故か、プーマだのアディダスだのとスポーツブランドのが…スポーツブランドがなんで裁縫セットなんだなんでもありだな…


で、兄さんが選んだのは、母の予想ズバリ正解で、

IMG_5011.jpg

アディダス。
(ズバリ、3700円。他のより数百円高い…ってか、裁縫セット、全般高い!中身全部100均で揃うようなモンばっかなのに。ほとんど容れ物代+ブランド代だな…)

これ、昨日学校で配られて持ち帰ってきたのだけど、そりゃあもう気に入りまくり

昨夜から今日にかけて何度『かーちゃん、これチョーかっこいいよね〜。カッコイイと思わない?』と同意を求められたか。笑
高かったからね、気に入って大事に使ってもらわにゃ困るけど、想像以上に満足なようで。
裁縫セットがアディダスってのが母にはいまだシックリこないけど

IMG_5013.jpg

中身は"基本セット"。

昨夜、嬉しそ〜に名前シールをいそいそと貼ってたよ。
持ち運びはバッグタイプの方が便利だけど、箱タイプの方が使い勝手が良いと先生が説明で言ってたけど…見たところ思ってたよりは使いやすそうかな。パカっと全開になるしね。

母の例の小型犬の絵が描いてある裁縫箱はつい最近まで実家でばーちゃんに使われていたので、これも兄さん独立後も母が家で使うかもね。笑

ちなみに家庭科の授業で実際この裁縫セットを使うのは6月に入ってからだそうな。



で、裁縫の実習の前に、来週は、

IMG_5014.jpg

初の調理実習だそうで、早速エプロンと三角巾を用意。

…と言ってもこれは何年も前から使ってるやつだけどね。
デニムのエプロンに赤いバンダナって何か、丸太小屋で料理作ってそうなイメージ…笑


何を作るのか聞いたら、

『ゆで卵を作って、お茶を淹れる』

んだそうな

既に授業で手順の勉強はしたそうで、

『ゆで卵は、鍋に水と卵入れて火をつけて、沸騰したら弱火にして13分。で冷たい水に入れて…(略)お茶は、お湯わかしてティーバッグいれるの』

と。
13分!固ゆでだなオイ。
でもってせっかく初めてお茶淹れるのにティーバッグなんだ

しかも残念なことに、兄さんは卵が嫌い

保育園の頃はアレルギーで除去していた卵。今はもう生卵以外は平気なんだけど、やっぱり美味しく感じないらしくて卵嫌い。
給食では卵料理は自分で判断して食べたり残したり。

モソモソの固ゆで卵は結構ハードル高そうだけど…無理のない範囲でガンバレ…


そんなこんなで楽しみな今後の家庭科の授業。


家で役立つ日が早くきますように!!!



近未来的遊び場!


.09 2017 おでかけ comment(6) trackback(0)

兄さんのGW初日の5月3日。

バスケがお休みだったので、とーちゃんと事前に調べて、行こう!と決めてた、

20170503tl_01.jpg

チームラボアイランドへ。

こちら、デジタルアート集団主催の"アートアトラクション"。

20170503tl_02.jpg

そんなに広くない(むしろ狭い)会場内は、基本的に暗ーく、

20170503tl_03.jpg

光と音で遊ぶ空間になっている。



どれもこれも、触ったり動かしたりすることで映像が変化するアトラクションがほとんどで、ホント近未来的〜


兄さんもあっちゅんも夢中になって遊んでた!

…けど、兄さんは2〜3時間経つ頃にはちょいと飽き気味に。

だが!

20170503tl_05.jpg

この、描いた絵をスキャンしてもらうと、泳いだり動いたりするアトラクションにハマって、

20170503tl_06.jpg

午後はずーっとここで絵を描いて遊んでいた。

基本的な型の用紙があるので、正確には塗り絵なんだけど、

20170503tl_07.jpg

例えば、あっちゅんが描いた黒地に赤いラインが貼ってある魚をスキャンしてもらうと、こんな感じでリアルに泳ぐ!



途中からのは、兄さんが作った宇宙船。
これも、平面の絵が立体となって画面の中で動き回る。
あっちゅんが途中でタッチしてたけど、タッチすると動きに変化があり、途中で大画面にドラゴンが現れると、

20170503tl_09.jpg

こんなふうに宇宙船にタッチしてるとビームがでてドラゴンをやっつけたりも。

乗り物系(宇宙船の他にも電車や車などいろいろあった)の絵は、特殊なスキャナーを通して展開図ももらえる。
(兄さんが勝手に捨ててきちゃった…


後半はとにかく2人して絵を量産。特に兄さんは、変なクラゲを描くのに燃えて、10数枚描いてた…
あっちゅんも珍しく飽きずにせっせせっせといろんなの描いていた。
(母もハマって何枚か描いたけど。笑)



バスケットボールクラゲと、マリオ風クラゲは兄さん、イチゴ風クラゲと猫クラゲは母作!笑

これも餌ツボみたいなのが出てきて、タッチすると餌がでてきて魚たちが群がってきたりと、動きが本当にリアルで見ていて飽きない。

他にも兄さんはとにかく描いては泳がせ描いては泳がせの無限ループ
ドラえもんクラゲとか麦わらクラゲとかいろんなの描いてたヨ。

そいで、そろそろ出ようかってなったら、またあちこちで遊び出し、結局10時の開園〜お昼休憩挟んで、夕方4時くらいまで遊んでいた。兄さんは昼には飽きたとか言ってたくせにね。

20170503tl_11.jpg

あっちゅんはまだ遊びたいー!とかなり楽しんでいた

ホームページみたら、ここにはなかったアトラクションが他にもいろいろあり、ここも時期によって展示が変わりますと書いてあるので、変更があったらまた行きたいなあ。


そんなこんなで、混雑覚悟で早めにきたけど思ったほどではなく(まあ、かなり人は多かったけど)、値段的にもお手頃価格で1日遊べ、満足なGW幕開けとなりましたとサ





オマケ。

ここはショッピングモール内だったので、お昼にちょいと散策。

20170503tl_13.jpg

ドでかいスポーツ用品店の前にいたドでかいクマさん。

デカすぎて気づかずに通り過ぎようとしたあっちゅんを、ガオーッと脅かしたらすごいビビってた。笑
んで、写真撮るから前に行ってと言ったら『本物だったらどうするの!?って心配顔…
かわええのう、5歳児

ちなみにこのスポーツ用品店、珍しくかなり大きなバスケ専用ブースがあった!
兄さんはアレほしいコレほしいと煩悩にまみれてたヨ。(何も買わんかったけどねー)


もういっこオマケ。

20170503tl_12.jpg

兄さんがやりたいとうるさいので太鼓の達人。



そんでこのまま母実家へ〜



昨日のそれぞれ


.08 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

まあ、それぞれったって、兄さんは昼からずーっとバスケでしたがネ。

昨日は月に2回程ある、13時〜19時までぶっ通しで練習の日(長!)。
それが、ちょうど練習終了間際にね、ものっすごい土砂降りの夕立…
みんな帰れないので、止むまで練習延長っていうね。それ何の罰ゲーム?!
…と思ったのは親だけで、当の兄さんはもっと練習したかった!だって。

このGW、日に日に目に見えて上達している絶好調の兄さん。
5年生は4人しかいないんだけど、うち2人が現在怪我で離脱中…(もう1人は上級者で去年から高学年練習に参加)
ほぼ横並びだった2人がいないとあって、兄さんは高学年チームの中ではひとり下っ端。
状況も、4月の「試合には出られるかどうか」の状況から、いまや絶対に1Qは出なきゃいけないレギュラー要員。
否が応でも成長してもらわにゃあならん状況の中、
6年生の高度な練習やコーチの難しい要望に必死で付いていき、身体も頭もフル回転で頑張っとりマス。

兄さんのクラブチームのコーチは、理攻めで説明するタイプ。
(こう行ったらこうなるからこうだ、と理屈をしっかりと子供達に伝えてる)
その指示をみていて思うんだけど、バスケって頭使わないとできないスポーツだね…
だって母の頭では何言ってるかさっぱり理解できない動きが多々…


話それちったけど、兄さんはとにかく昨日もバスケ一色。



一方、昨日のあっちゅんは。

午前中はゆっくりダラダラTVみたり、買い物行ったりして(これは兄さんも行ったけど)

午後は、

近所の小学校でYMがバレーボールの試合に出てるってことでチラッと応援に行ったり、

買い物リスト書いてもらって、

IMG_5001.jpg

買い出しに行ったり。

ちゃんとあっちゅんにこのメモ持ってもらって、次に何買うか先導してもらったヨ。
自分の字が読めなくて苦労してたけど…


そして、買い物から戻ると丁度Kちんがパパと下の公園で遊んでたので合流。

キックボードしたり、自転車乗り回したり(まだ乗れるようになって日が浅いのにすぐ余所見するので、生垣に突っ込んだりしてた…)、Yパパ指導でかけっこの練習したり何だりして遊んでいると、

こないだまで兄さんと同じクラスだったママさんから
「庭でたくさんサクランボ取れたからいらない?」
と連絡が。

庭で?サクランボ?!

もちろんいる!と返事をすると、

IMG_5004.jpg

ダンボールに枝葉ごとごっそり入れて持ってきてくれた!!!

サクランボなんて高級な果物は我が家の食卓には並ばんので、一目見たあっちゅんが『これなに?トマト?』って…

Kちんとチマチマと枝からサクランボを切り離したら、

IMG_5007.jpg

こんなにたくさん!キレイ!

すごーく甘くてめちゃくちゃ美味しかった!!!

いいなあ、庭でサクランボ…


ちなみにそのまま、Y家の皆さんとウチでご飯食べることになり、YM家も合流。

あっちゅんはKちんと大はしゃぎで一緒にお風呂に入り(Kちん2年生…そろそろ入り納めかな…)

IMG_5008.jpg

サクランボはあっちゅんと女子の皆さんがばぐばぐ食べて、母ズがみた時には酸っぱい黄色いのが数粒しか残ってなかったヨ…


兄さんは最初に書いた通り、夕立で練習延長により帰りが遅かったのでほとんど遊べなかったけど、
連休最終日、楽しい夜と相成ったのでござんした


そして今日も兄さんは夜にバスケスクール。
連休明けの月曜っからフル回転の我が家でござんす。

思いがけず9連休しちゃったあっちゅんは、
『オレ、たくさん休んだけど、おともだちのことちゃんと忘れずに覚えてるよ!』
って自慢げに言いながら登園。笑

保育園着いたら仲良しくんに「あちゅー!なんでずっと休んでたの!」と言われ、「あちゅね、風呂掃除するから保育園休む!って休んだんだよ」と母がバラしたら大ウケされてたあっちゅんでござんした


テレる


.07 2017 弟日々録 comment(2) trackback(0)

ついにGW最終日…

兄さんは連日バスケ三昧。

で、昨日は練習後に送別会?いや壮行会か?な集まり。
お受験モードに入る6年生が1人、昨日で休会してしまうため。

んで、居酒屋の個室で、兄さんはもちろん(5,6年男子とその保護者のみの集まりだったんだけど、子ども達みんなすごく仲が良い!)、くっ付いてったあっちゅんもとっても楽しい時間を過ごし、家に帰ってきたのはだいぶ遅い時間。

昨日は、兄さんが体育館でバスケやってる横で校庭開放で遊んだり、空手行ったりして汗だくになってたあっちゅんだけど、帰りの自転車で

当然お風呂も入らずそのまま寝てしまった。
(足だけ拭いた)

ほいで今朝。

さすがに昨日あんだけ汗だくになってたら臭いだろーなーと、あっちゅんの頭を嗅いでみたが。

ぜーんぜん、全く臭くない!
髪もいつもどーりのサラッサラ。

これが大人だったら言わずもがな…兄さんだって相当臭くなる (乾燥肌なのでオイリーにはならんけど)

いいなあチビっこ…うらやましいわ。

と、母が軽く言ったら、妙に賛同しまくって、

いいなあ!
ホントいいなあ!
うらやましい!
ホントうらやましい!

と食いつく父と兄。
君たちすぐ汗臭くなるもんね…

そして、



妙にクネクネデレデレと、テレまくるあっちゅん。笑

そこ、そんなにテレるとこじゃない気がするけど



いつまで無臭の天使(笑)でいてくれるのかしらね…


バーバー母開店


.06 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


あっちゅん、久々のヘアカット!



今回は虎刈りにならなかった♪
母のバリカンの腕、ちょっと上達したか?( ̄▽ ̄)



サッパリスッキリでニヒッ



ところで、GWも明日で終わり…今日は既に普通の土曜日…
一応、兄さんが休みだった3,4日はお出かけしたり母実家に行ったりしたけど、昨日の朝のうちに帰ってきてお昼からクラブチーム練再開で、すっかり通常モード。

9連休ってこんなにあっと言う間なものなのだっけ?!


はあ…

はああああ…


端午の節句2017


.05 2017 行事・イベント comment(6) trackback(0)

本日は子どもの日。



これ、100均で見つけてつい買っちゃったオーナメント


そして今年も恒例の、金太郎と撮影~



今年はバスケットボール持って。


毎年恒例の振り返り

kodomonohi2017.jpg

健やかに育ってくれていることに感謝!



おっきくなったなあ~(しみじみ)




オマケ

10年前の兄さんの初節句!

ae87_20170428150321a2d.jpg

5年前のあっちゅん初節句!

IMGP7008_20170428151445dd9.jpg

2人とも10月生まれだから、2人とも生後半年の頃。

似てるね、やっぱ( ̄▽ ̄)





初の歯医者さん


.04 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅんの"保育園サボった2日間"で書き忘れてたこと。

平日だったけど本人が休むってことで…急遽思い立って歯医者さんに電話、



すんなり予約が取れたので、あっちゅん歯医者さんデビュー!

今まで保育園で毎年歯科健診があって特に引っかかったこともなかったのでね。1度も行ったことがなかったのだ。

今回、チビのくせにちょいと口臭が気になることがたまにあり…

最初は行きたくないと言ってたけど…この近所の歯医者さんは、上の写真のようなキッズルームがあったりして子どもにとっては嬉しい設備いっぱいのとこなので、「好きなテレビ観れるよ」と言ったらスンナリ『じゃあ行く!』と。笑

ほいで、



結果は、仕上げ磨きが甘く、虫歯になりそうな箇所もあり…てことで結構汚れていたようで
(口臭もそこからきてた)

つまりは、親の責任…



ごめんよう、あっちゅん

兄さんはやはり1人目だったから慎重に磨いてたんだろうな…(噛み合わせの問題で受診したことはあるけど)、油断してたよ…ごめんよう。


これからはしっかり磨きます!!!


次は3ヶ月後にと言われたので、次回は兄さんの健診も一緒に、兄弟で受診しようね。







自転車


.03 2017 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

このGW中、1年以上ぶりに自転車の練習してみたあっちゅん。



いきなりフツーに乗れた…すごい(^◇^;)



あっちゅんの2日間


.02 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

9連休中の父母デスガ、兄さんは昨日今日は学校だし、あっちゅんも保育園…と思っていたんだけど、

本人に、どーするー?と聞いたらば、

どっちでもいいよー



で、行こうかなーとか言いながら結局、最終的にはやっぱお休みするーと言うので、お休みした昨日。

テレビみたり、とーちゃんと公園行ったり、自転車の練習したり。

んで、今日は、

オレ、保育園お休みしてお風呂掃除する!

と言う理由でお休み。笑

お風呂掃除してくれて、子ども部屋の片付け(の手伝い)をし、お買い物(100円ショップ)に付き合い、、、


そんなのん気な保育園児のGW~


本日は夕方からDくんが遊びに来て、



映画を観に!

観たのは、



コナン。

あっちゅんには難しかったかなー
兄さんにもちょっと難しかっただろな。(本人は認めないけど、理解できてないとこ結構ありそう)


さて、明日から兄さんもGWに突入!








 HOME