昨日のそれぞれ


.08 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

まあ、それぞれったって、兄さんは昼からずーっとバスケでしたがネ。

昨日は月に2回程ある、13時〜19時までぶっ通しで練習の日(長!)。
それが、ちょうど練習終了間際にね、ものっすごい土砂降りの夕立…
みんな帰れないので、止むまで練習延長っていうね。それ何の罰ゲーム?!
…と思ったのは親だけで、当の兄さんはもっと練習したかった!だって。

このGW、日に日に目に見えて上達している絶好調の兄さん。
5年生は4人しかいないんだけど、うち2人が現在怪我で離脱中…(もう1人は上級者で去年から高学年練習に参加)
ほぼ横並びだった2人がいないとあって、兄さんは高学年チームの中ではひとり下っ端。
状況も、4月の「試合には出られるかどうか」の状況から、いまや絶対に1Qは出なきゃいけないレギュラー要員。
否が応でも成長してもらわにゃあならん状況の中、
6年生の高度な練習やコーチの難しい要望に必死で付いていき、身体も頭もフル回転で頑張っとりマス。

兄さんのクラブチームのコーチは、理攻めで説明するタイプ。
(こう行ったらこうなるからこうだ、と理屈をしっかりと子供達に伝えてる)
その指示をみていて思うんだけど、バスケって頭使わないとできないスポーツだね…
だって母の頭では何言ってるかさっぱり理解できない動きが多々…


話それちったけど、兄さんはとにかく昨日もバスケ一色。



一方、昨日のあっちゅんは。

午前中はゆっくりダラダラTVみたり、買い物行ったりして(これは兄さんも行ったけど)

午後は、

近所の小学校でYMがバレーボールの試合に出てるってことでチラッと応援に行ったり、

買い物リスト書いてもらって、

IMG_5001.jpg

買い出しに行ったり。

ちゃんとあっちゅんにこのメモ持ってもらって、次に何買うか先導してもらったヨ。
自分の字が読めなくて苦労してたけど…


そして、買い物から戻ると丁度Kちんがパパと下の公園で遊んでたので合流。

キックボードしたり、自転車乗り回したり(まだ乗れるようになって日が浅いのにすぐ余所見するので、生垣に突っ込んだりしてた…)、Yパパ指導でかけっこの練習したり何だりして遊んでいると、

こないだまで兄さんと同じクラスだったママさんから
「庭でたくさんサクランボ取れたからいらない?」
と連絡が。

庭で?サクランボ?!

もちろんいる!と返事をすると、

IMG_5004.jpg

ダンボールに枝葉ごとごっそり入れて持ってきてくれた!!!

サクランボなんて高級な果物は我が家の食卓には並ばんので、一目見たあっちゅんが『これなに?トマト?』って…

Kちんとチマチマと枝からサクランボを切り離したら、

IMG_5007.jpg

こんなにたくさん!キレイ!

すごーく甘くてめちゃくちゃ美味しかった!!!

いいなあ、庭でサクランボ…


ちなみにそのまま、Y家の皆さんとウチでご飯食べることになり、YM家も合流。

あっちゅんはKちんと大はしゃぎで一緒にお風呂に入り(Kちん2年生…そろそろ入り納めかな…)

IMG_5008.jpg

サクランボはあっちゅんと女子の皆さんがばぐばぐ食べて、母ズがみた時には酸っぱい黄色いのが数粒しか残ってなかったヨ…


兄さんは最初に書いた通り、夕立で練習延長により帰りが遅かったのでほとんど遊べなかったけど、
連休最終日、楽しい夜と相成ったのでござんした


そして今日も兄さんは夜にバスケスクール。
連休明けの月曜っからフル回転の我が家でござんす。

思いがけず9連休しちゃったあっちゅんは、
『オレ、たくさん休んだけど、おともだちのことちゃんと忘れずに覚えてるよ!』
って自慢げに言いながら登園。笑

保育園着いたら仲良しくんに「あちゅー!なんでずっと休んでたの!」と言われ、「あちゅね、風呂掃除するから保育園休む!って休んだんだよ」と母がバラしたら大ウケされてたあっちゅんでござんした


 HOME