近未来的遊び場!


.09 2017 おでかけ comment(6) trackback(0)

兄さんのGW初日の5月3日。

バスケがお休みだったので、とーちゃんと事前に調べて、行こう!と決めてた、

20170503tl_01.jpg

チームラボアイランドへ。

こちら、デジタルアート集団主催の"アートアトラクション"。

20170503tl_02.jpg

そんなに広くない(むしろ狭い)会場内は、基本的に暗ーく、

20170503tl_03.jpg

光と音で遊ぶ空間になっている。



どれもこれも、触ったり動かしたりすることで映像が変化するアトラクションがほとんどで、ホント近未来的〜


兄さんもあっちゅんも夢中になって遊んでた!

…けど、兄さんは2〜3時間経つ頃にはちょいと飽き気味に。

だが!

20170503tl_05.jpg

この、描いた絵をスキャンしてもらうと、泳いだり動いたりするアトラクションにハマって、

20170503tl_06.jpg

午後はずーっとここで絵を描いて遊んでいた。

基本的な型の用紙があるので、正確には塗り絵なんだけど、

20170503tl_07.jpg

例えば、あっちゅんが描いた黒地に赤いラインが貼ってある魚をスキャンしてもらうと、こんな感じでリアルに泳ぐ!



途中からのは、兄さんが作った宇宙船。
これも、平面の絵が立体となって画面の中で動き回る。
あっちゅんが途中でタッチしてたけど、タッチすると動きに変化があり、途中で大画面にドラゴンが現れると、

20170503tl_09.jpg

こんなふうに宇宙船にタッチしてるとビームがでてドラゴンをやっつけたりも。

乗り物系(宇宙船の他にも電車や車などいろいろあった)の絵は、特殊なスキャナーを通して展開図ももらえる。
(兄さんが勝手に捨ててきちゃった…


後半はとにかく2人して絵を量産。特に兄さんは、変なクラゲを描くのに燃えて、10数枚描いてた…
あっちゅんも珍しく飽きずにせっせせっせといろんなの描いていた。
(母もハマって何枚か描いたけど。笑)



バスケットボールクラゲと、マリオ風クラゲは兄さん、イチゴ風クラゲと猫クラゲは母作!笑

これも餌ツボみたいなのが出てきて、タッチすると餌がでてきて魚たちが群がってきたりと、動きが本当にリアルで見ていて飽きない。

他にも兄さんはとにかく描いては泳がせ描いては泳がせの無限ループ
ドラえもんクラゲとか麦わらクラゲとかいろんなの描いてたヨ。

そいで、そろそろ出ようかってなったら、またあちこちで遊び出し、結局10時の開園〜お昼休憩挟んで、夕方4時くらいまで遊んでいた。兄さんは昼には飽きたとか言ってたくせにね。

20170503tl_11.jpg

あっちゅんはまだ遊びたいー!とかなり楽しんでいた

ホームページみたら、ここにはなかったアトラクションが他にもいろいろあり、ここも時期によって展示が変わりますと書いてあるので、変更があったらまた行きたいなあ。


そんなこんなで、混雑覚悟で早めにきたけど思ったほどではなく(まあ、かなり人は多かったけど)、値段的にもお手頃価格で1日遊べ、満足なGW幕開けとなりましたとサ





オマケ。

ここはショッピングモール内だったので、お昼にちょいと散策。

20170503tl_13.jpg

ドでかいスポーツ用品店の前にいたドでかいクマさん。

デカすぎて気づかずに通り過ぎようとしたあっちゅんを、ガオーッと脅かしたらすごいビビってた。笑
んで、写真撮るから前に行ってと言ったら『本物だったらどうするの!?って心配顔…
かわええのう、5歳児

ちなみにこのスポーツ用品店、珍しくかなり大きなバスケ専用ブースがあった!
兄さんはアレほしいコレほしいと煩悩にまみれてたヨ。(何も買わんかったけどねー)


もういっこオマケ。

20170503tl_12.jpg

兄さんがやりたいとうるさいので太鼓の達人。



そんでこのまま母実家へ〜



 HOME