地曳き網体験遠足!


.19 2017 保育園 comment(6) trackback(0)

昨日はあっちゅん、保育園の年長さん恒例、「地曳き網遠足」の日。

20170518_01.jpg
兄さんの時のしおりと一緒だな…

先週もらってきたこのしおり、幾度となく眺めてはとっても楽しみにしていたあっちゅん。

今週は月曜日っから『かーちゃん!もうお弁当作っておいて!リュックにいれとくから!』と気合たっぷり(腐るわ!笑)、

保育園でも"エア地曳き網"練習を毎日したり、図鑑で魚の種類を調べたりしてみんなで研鑽を積んでいた模様で。


事前インタビュー






そんなこんなで迎えた当日の昨日。

お弁当は、

20170518_02.jpg

やはり"スパムおにぎり"のリクエスト。(ほんと兄弟揃ってスパムおにぎりが大好き過ぎる)

あっちゅん初のマトモなお弁当作りってことで母、ちょっと頑張ったよ!
(海苔パンチ使用だけどね!…これが母の限界デスヨちなみに黄色の耳付きシリコーンカップは実はピカチュウなんだけど…そしてピカチュウの顔を海苔で頑張って作ろうと思ったんだけど…タコ&宇宙人ウインナー作るのに全力を出し切ったので無理デシタ…(なので海苔パンチであった動物顔))

でも、兄と違ってあっちゅんには"卵焼き"が入れられるのが嬉し
やっぱ黄色が入るとお弁当の彩りがグッとよくなるよねー


そんで、リュックにお弁当を詰め、注意事項(リュック倒したり振り回したりするとお弁当がぐちゃぐちゃになる)を何度も何度も何度も伝えて確認して登園。

……部屋に入った瞬間、お友達と興奮して喋ってリュック放り投げたよ、アホあっちゅん…
どうして男子ってヤツはこう……(略)

(幸いお弁当は無事だったようだけど)


そして母はこの日は会社を少し遅刻して、

20170518_03.jpg

お見送り~

なんだかカッコイイ大型バスで、元気いっぱいで出発!



…したんだけど。。。

途中、事故渋滞があって、現地入りが大幅に遅れ…行きに4時間もかかって、着いたのはお昼をとうに過ぎ。
オマケに、昨日は朝は晴れてたけど、午前中から午後にかけて関東はあちこちで集中豪雨があって、雨(それも雷を伴う激しいの)が降ったりやんだり。

現地に着いた時は一応やんでて、とりあえず一目散に地曳き網体験へ。

でも魚は小さいのしかかからず…

今日貼りだされてた写真を見たら、地曳き網をみんなで曳いて、獲れた小魚を楽しげに触ったりしてたので良かったけど、

また雨が降ってきて早々に終わり、ダッシュで陸橋の下に行って雨宿りしながらお弁当を食べたそうで。
あ、でもお弁当の写真も楽しそうだった!

で、食べ終わったらすぐにまたバスに乗って帰路についた模様。。。


とりあえず地曳き網体験はできたのでそれは本当に良かったけど。
けど!
うーん、ちょっとやっぱ心残りだよねえ

兄さんの時は海辺で遊んだりしてきてすごく楽しかったと言ってたけど、まったく遊べなかったようだし…

魚も…あっちゅんに聞いたら、もともと砂浜に落ちてたサメの仲間の死骸と、網にかかったけど毒があって触れなかった大きな魚、小さなイカ、くらいしかあんまり印象にないようで

あっちゅん、かなり頑張って曳いてたみたいだけどね。

もともと目一杯楽しんだとしても、あっちゅんの伝達能力にゃ期待してなかったけど、ほとんど本人の口から昨日のことは語られず。(ほぼ先生から聞いた情報)
まあ、全然遊べなかったんだもんなあ。。。

先生からオヤツが配られたと他のママさんから聞いたので(兄の時は150円分のオヤツ持参だったけど去年からなくなった模様)

「先生からもらったオヤツってなんだったのー?」
『しらなーい』
「…どんなのだったのよ?」
『ほそいの』
「…どんな味?」
『しょっぱい。でもあとからしょっぱくなくて甘い』


…こんな調子で……まっっったく伝わらんわ!(結局なんのオヤツだったか不明)
しつこく聞けば何とか答えるけど、ようわからんことばかり。現実だか夢だか?が混じって逆に謎が深まったり。(お友達の男子ママによるとみんな似たり寄ったり…)

男子ってヤツは……(略)



そして、兄の時と同じく今回も、

IMG_5067.jpg

漁師さんに頂いてきたサンマを1匹お持ち帰り。

IMG_5066.jpg

1尾だけのサンマちゃん…

IMG_5068.jpg

蒲焼風で頂きマシタ。美味しかった


そんなこんなの、あっちゅんのちょっとビミョーなバス遠足。
ま、とりあえず行けたし体験できたのでヨシとしよう!



ちなみに兄さんの時はこんなにも楽しそうだった…


 HOME