週6…


.30 2017 バスケットボール comment(4) trackback(0)

今日で6月が終わり…今日で1年の半分が終わり………

あっという間に時が過ぎていって、少し前のことがついこないだみたいに思うのに…たった半年前のお正月のことがもう遥か彼方の昔のようっていうね。なんでしょうこの矛盾。



さて。

明日から7月突入なわけざんすが、

なんと兄さん、来週から…

バスケスクールを1日増やすんだって…

現在、土日の2日クラブチームで平日3日スクールに通う兄さん。
プラス1日は空手なので、全く何もない日は週に1日だけ。

で、そこにもう1日スクール入れちゃうらしいヨ…

つまり、バスケ週6。空手週1。

オイオイ、大丈夫かいな

まあ、スクールも空手も夕方や夜なので、放課後友達と遊ぶ時間はそれなりにあるんだけどサ。
それにしたってねえ。

本人が自ら希望して決めたので、母は見守るのみだけどさあ…
(行く前に夕飯軽く食べていくので用意が大変…)

ちなみに現在膝を痛めていて、接骨院に通いつつバスケしている兄さん。
(元々の歩き方や立ち方に問題があるらしく、意識して改善中)
大丈夫かいな、ほんと。




オマケ。

こないだのクラブチームの練習でやってた、基本のシュートフォームの確認シーン。

IMG_5437_20170626163833002.jpg

女子のキッチリキレイな並び具合と、男子のバラバラっぷりに笑ったヒトコマ。


ピザトースト


.29 2017 弟日々録 comment(4) trackback(0)

あっちゅん、ここ最近の朝食メインは"ピザトースト"一択。
その前はずーっと"いちごジャム"ブーム、その前は"ふりかけチーズ"ブームだったな。

ま、ピザトーストって言っても、正確にはトーストじゃなくて、電子レンジでチン。
(トースターじゃなくてレンチンで食べるの、結構人気ある模様

カリッとしたのが好きじゃないあっちゅんは、レンチンでふんわりやわらかーくなったのが好きなのだ。

で、

IMG_5483.jpg

レンジの前に立って、チーズが溶けていく様をじーっと見るのスキ。

IMG_5482.jpg

『チーズ、ぼこぼこしてきたー!!!

飽きずに毎日のように見にくる。

IMG_5484.jpg

むふん

ちなみに耳は切って、ジャム塗って食べるのがお気に入り。1枚で2度美味しい?h

これに、野菜たっぷりの味噌汁、半熟の目玉焼き、乳酸ドリンクの朝ごはんがあっちゅんの定番ざんす



.28 2017 成長記録(兄) comment(4) trackback(0)

ついこないだ、ずーっとグラグラしていた兄さんの2本の歯が、

IMG_5478.jpg

イッキに抜けた!


なんとなーく、取ってある今まで抜けた歯達…

IMG_5479_20170627160902f11.jpg
("なんとなく"っぷりが滲み出てるやる気のない袋)

1本は失くした(バスケのTO講習会中に抜けてそのままどっか行っちゃったとか)ので、これで…11本目かな?

あれ、乳歯って何本あるんだろう???
生え変わりっていつまで続くのかしら???


そしてこの、なんとなーく取ってある歯達は一体どうしたものかねえ…

…と思いつつ、なんとなーくいつも置いてある雑貨カゴに戻されるのであった。


長さをはかる人


.27 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

家の文房具が入ってる箱から、"メジャー"を発見したあっちゅん。

おめめキラキラで、

テーブルの長さを測り、テレビの長さを測り、椅子、机、本棚、ゴミ箱……手当たり次第に長さを測る。

IMG_5461.jpg

IMG_5458.jpg

IMG_5459.jpg

でも、数字は読めるけどいまいちよくわかってないし、単位もテキトーなので、

『これは、700メートル!』
『これは、150キロ!』
『これは、にじゅうごひゃく
(?)センチ!』

と、かなり自由な測量となっておりマス。


ボール


.26 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

S__3751944.jpg

革、ゴム、ビニール、各種取り揃えておりマス。


他にもソフトな室内用ボールが何故かたくさんあって、
家の中、あちこちにボールが転がってて邪魔だ…


つーかーれーたー


.25 2017 兄日々録 comment(0) trackback(0)

本日は、毎年恒例の空手の道場内大会。

…ま、詳細はまた後日。

いやはや、、、つーかーれーたーーー…


こんな時は、とりあえず、



癒しの君を撮ってひと息


2日目カレー


.24 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

本日は(も)、兄さん、

学校バスケ→学校ドッジボール→クラブチームバスケ(あっちゅん空手)

のバッタバタの1日。(母も当番やら何やらで全部にお付き合い)

帰り道、ハァァァ…夕飯どうしようかな………と作りたくないモード全開で考えてた時にふと、

あ!昨日の残りのカレーがあった!

と思い出した時の嬉しさよでかしたぞ、昨日のワタシ!



残り物カレー最高!


交歓大会—2017.06.18—


.23 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

昨日載せたパクチー会の翌朝。
大会のため6時45分に家をでる兄さんに、5時半起きで弁当作り…

この日は、東京都のミニバス連盟主催の公式試合、「交歓大会」。
"交歓"が目的なので順位付けはなく、150以上とかすごい数の参加チームが同じ日に都内のあちこちで試合をする。

兄さんたちのチームは、電車で1時間くらいの場所にある小学校で2試合。

母とあっちゅんも試合開始時間にあわせて現地へ。

20170618_01.jpg

ちょっと道に迷って、丁度ぴったり始まる時に到着!

兄さんは両試合とも第1Qのみ出場。
1試合目の相手は、力はほぼ互角…

こちらは6年の副キャプテンが急病で欠場というハンデの中、途中ずーっとシーソーゲームの接戦で頑張っていたけど…
最後は流れが掴めずに、結局4ゴール差で負けてしまった。

これは…持ってき方次第で勝てた試合だったと思うので、非常に悔しい負けとなってしまった。

兄さん、個人的にはいいプレイもあったんだけどね。

兄さんの成長がみられたシュート!(赤の15番)


ちなみに…左上の2階ギャラリーで飛び上がって喜んでるのはワタクシ。笑(横であっちゅんがしゃがんでみてる)

今まで、どうしても萎縮しちゃって自分で切り開いてシュートってのをクラブチームの試合では全くしなかった兄さん。
(同じ場面だと、前回までは必ずパス出しちゃってた(そしてカットされたりしてた…))

この成長は大きい!


そしてそのままTOに入り(兄さんはモップ係)、その後はお昼を食べたり、2試合目に向けて外廊下でアップしたり、

20170618_02.jpg

他のチームの試合を観戦したり。

20170618_03.jpg

んで、2試合目(↑は直前のアップ中)。

この試合は…
相手がすごーく強かった、ってのがあって…些細なミス、致命的なミス、かみ合わないプレイ、、、いろんな要因からの、大差のボロ負け。
コーチ曰く相手は都内ベスト16くらいの実力ってことでね、ブ厚〜い壁を垣間見た感じで。


兄さんも特に活躍も得点もナシ。


いやはや。高み目指すなら練習あるのみ、だわね。
ま、ぶっちゃけ母的には楽しくやってくれればいいんだけどさ。
でもやっぱ悔しいよねー
悔しいならば強くならんとだねー

みんな頑張れー!!!





オマケ。

帰りの電車のヒトコマ。

20170618_04.jpg

くっつきたがり過ぎ。

土曜日のアレコレ


.22 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日のこと。

まず、午前中は学校公開。

20170617_01.jpg

壁に貼ってあった榛名林間学校の川柳。
…山の上でガンバレ言ってるのはどうみてもオバケじゃなかろうか…ヤバイ方へ導かれそうだけど…

1時間目、社会
2時間目、図工
3時間目、道徳

社会では、沖縄の昔ながらの家と現代の沖縄の家を見比べ、気づいた点を考えたり発表したり。
図工では、初めての「カッター」を使った切り絵制作。
道徳では、例題を元にいじめ問題を考えて、個人&班で考えて話し合って発表。

兄さん、いつもどーりイキイキ、手を挙げまくって発表しまくっておりマシタ(ホント誰に似たのか…)
道徳は、いじめに加担するよう友達に言われて迷う主人公がどう行動したらよいかを、例文6択から自分が良いと思う順に番号をつけるというもの。さらにそれを班で話し合って、班で順付けをして発表。
6択のうち、明らかにそりゃナイだろうってのを除いてあり得る選択肢は3−4つ。
それがね、見事に各班で順位付けが違ってて…
何故それを1番にしたのかを発表していくんだけど、兄さん、なかなか良い意見を発言しておりマシタ。
母も思わずナルホドネと思ったヨ。
まあこりゃ、その子の性格によって考え方もとれる行動も変わってくるだろうからな。正解はない。


校内のマルチスペースには、丁度5年生の作品が展示中。

20170617_02.jpg



20170617_03.jpg

なんじゃこりゃ?

20170617_04.jpg

だって

兄さんらしい。
糸のこなんて小学校の時に母はやったかなあ。楽しそうだな。



学校公開が終わって家に帰り、サッとお昼を食べて、あっちゅんも連れてクラブチームのバスケ付き添い。
(ちなみにあっちゅんは学校公開には来ず、家でダラダラ)

20170617_05.jpg

エイッ

20170617_06.jpg

ヤアッ

…校庭開放で遊んだけど、直射日光が暑すぎて…

20170617_07.jpg

体育館の中で練習見学。

兄さんの方の高学年練習じゃなくて低学年の練習みてたけど。来年、これに混じってホントに…やれる???


ほいでしばらく観て、食料買出ししながら帰り、あっちゅんはとーちゃんと空手へ。
(空手終わってから兄さんの方へ行くと丁度バスケ終わる時間)



一方の母は!
夕方から、ママ友さん宅でパクチーパーリー!

20170617_08.jpg

オールパクチーどれもこれもンマーパクチーサイコォォー

いつもこのパクチー会を取り仕切ってくれて、この日はお宅も開放してくれたママ友さんに大感謝

でも心残りは、翌日に早起きせねばならぬ予定があったのでゆっくりできなかったこと…寝不足の二日酔いとか辛いし…と気持ち的にセーブしてたので思う存分堪能できなかった…。(どれもこれもお酒進むメニューだったので、お酒控える=心ゆくまで食べられなかった)

次は翌日予定ナシで挑みたいっ!
既にもうパクチーが恋しいっ!


そんなこんなの土曜日でござんした。



金曜日はバスケの日


.21 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

この動画は少し前に撮ったものだけど…



入った!

あっちゅん、毎週金曜夜のにーにのバスケにくっ付いてって、自主練しておりマス。

ゴールが空いてたらこうしてシュート練したり、
体育館の端をドリブルで何周もしたり。


ま、

IMG_5140.jpg

低学年クラスの子で、高学年のお兄ちゃんを待ってる2年生と遊んでることも多いけどね。


こーんなちっこい頃からやってたら、上手くなっちゃうよね〜(親バカ)
でも…飽きっぽいあっちゅん、飽きずに続くのかな…という不安もかなりあり。


さて、どうなることやらね。


別日、

IMG_5289.jpg

なぜか、発表会の猫の被り物かぶって練習中





オマケ。

IMG_5358_2017062011363004d.jpg

先週、なにやら取材が入った…!

雑誌と言われたらしいけど、どーなるかな。

父の日2017


.20 2017 行事・イベント comment(6) trackback(0)

日曜日の父の日は、早朝から1日出てたのでナンもナシ。

昨日子どもたちから、お手紙。

IMG_5427.jpg

兄さんより。(今回はひねりなし)


そして、あっちゅんからはまた、謎の暗号文…

IMG_5426.jpg

なんと書いてあるでしょーか?

絵も一緒に。

IMG_5424.jpg

ロボットだってサ。







あっちゅんのお手紙の答え:

とうちゃんいつもあそんでくれてありがとう

でござんした







実習の成果


.19 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

5年生になって学校で"家庭科"が始まり、

さっそく調理実習で"ゆで卵"を作り、
その次は"ほうれん草のおひたし"を作って、
先週は"温野菜サラダ"(ブロッコリー、にんじん、きゃべつ)を作った兄さん。

いずれも問題なく成功したようで、
先日は家で、

2017houreso01.jpg

2017houreso02.jpg

2017houreso03.jpg

2017houreso04.jpg

2017houreso05.jpg

"ほうれん草のおひたし"を作ってくれた!

仕上げはダシ醤油で。
美味しかったヨ

ちなみに卵嫌いの兄さんは"ゆで卵"の調理実習時、頑張って食べたら後から気持ち悪くて保健室行ったそうで
(加熱してあるのはまず大丈夫なはずだし、実は家で隠し味的にこっそりマヨとかちょいちょい使ってるので気持ちの問題だと思うけどね…)


"湯"の扱いや"茹でる"の基本を学んだ次は何を作るのかと思いきや、調理実習は一旦お休み。
今週からは"裁縫"の実習がはじまるそうで、例の無駄にスポーティーなadidas裁縫箱の出番。

がんばれ!
まずは玉結びからだってサ!


おつかれギョービー


.18 2017 兄日々録 comment(2) trackback(0)

本日は早朝よりバスケの遠征で、今年度初の公式戦"交歓大会"。

試合は強豪と当たってしまって残念な結果だったけど…みんな1日頑張った!

地元に帰って、



ギョーザとビール(とジュース)で家族でお疲れさん会( ̄∇ ̄)


ぶらっしんぐ


.17 2017 ふう comment(2) trackback(0)

昔から使ってるこんなんで、



ガシガシとブラッシングしたら、



次から次へと毛が……キリなし。



スッキリ、スヤァ…もう毛羽立ってる…



大会の後は自主練


.16 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

日曜日。
お昼過ぎに終わったドッジボール大会。

会場の体育館は、先日あっちゅんクラスの交流会をした大きな公園に隣接している場所。

一旦その場所をあとにして、

20170611a_01.jpg

すぐ近くのファミレスで兄さんと2人でお昼ご飯を食べ、

体育館すぐ隣の公園に戻り、午後はクラブチームの自主練!

20170611a_02.jpg

あっちゅんもキタ!

ちなみにあっちゅんは午前中、同じくドッジ大会に姉が出場していた友達Ytと家で遊んで過ごしていた。
で、Ytが帰り、こちらにあっちゅんと同い年の弟くんも来てたので合流。


兄さんたちは、

20170611a_03.jpg

このグラウンドで、トラックを走ったり草地でランニングパス等の練習をしたりなんだり。
(って写真は休憩中だけど。練習してる写真全然撮ってなかった…)

20170611a_04.jpg
(これも休憩中…)

この日は女子が大会出場でコーチはそっちに帯同しており、もともと男子は自主練日。
重ねてホームの体育館が行事で使えず。ってことで公園での自主練となったのだ。
このご時世、自由にボールが使える広い公園ってのがなかなかなくてね…我が家的にはドッジ大会会場のすぐ隣でラッキーだったけど。

クラブチームスタッフのお母さんの指示の元、兄さんたちは約2時間の練習。


あっちゅんたち同い年の弟トリオ(後からもう1人きた)は、前半は虫探しに夢中になってグラウンド中を駆け回り、

後半は…

20170611a_05.jpg

見知らぬ若いおねえちゃんトリオに遊んでもらってた

最初は、ご迷惑だよねえ、連れ戻しに行こうか…なんて話してたんだけど、どうみてもおねえちゃん達、むしろ積極的に遊んでくれている
上下黒い服のおねえちゃんなんて、裸足になって本気で走って遊んでた…笑
売店に行くために何度かこちらを通りかかった彼女達に申し訳ないと声をかけたら、笑顔でいえいえ!と答えてくださり。
お酒飲んでたからハタチ過ぎだと思うけど、、、元気いっぱいな5歳男児3人のお相手を厭わない、負けじと元気な方々で大感謝!

20170611a_06.jpg

最後はそれぞれの兄達が、弟がお世話になりましたーと引き取りに
(後方の兄は一緒に遊び出しそうになってるけど。笑)

20170611a_07.jpg

虫かご&虫取り網持って草履のスタイルで公園に現れ、「昭和か!」と母ズに突っ込まれてたあっちゅん。

多分途中で飽きて、弟トリオ連れて先週行った遊具の方へ行かなきゃかなーと思ってたけど、おねえちゃん達のおかげで最後まで楽しくグラウンドで遊べたヨ。

ちなみに兄さん達は2時間の練習のあと、ドロケイを始めて…そりゃあもう練習の何倍も真剣に走って楽しそ~~~に夕方まで遊んでいたざんす。
そんなに走れるんならまだまだ練習できたじゃんっと突っ込まれながらネ。





ドッジ大会2017.6.11


.15 2017 ドッジボール comment(6) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。

兄さん、学校チームでドッジボールの地区大会に出場。
バスケのクラブチーム練とかぶって今学期2回しか練習出られてないんだけどね。

20170611_01.jpg

出場したのは3校だけなんだけど、その中で各校3〜4チームくらいあるのでそれなりのチーム数。

我が校の兄さんたち"5,6年男子チーム"は、安定の2勝をあげて決勝戦進出!
…兄さんは今回も特に活躍もなく、でも当てられもせずに逃げ回って2戦突破


が、やっぱり決勝戦の相手は強い!

決勝戦のみ3セットマッチなので(予選は1セット勝負)、

1セット目を落とし、

20170611_02.jpg

気を取り直して2セット目。

なんとか勝利!

そして迎えた運命の3セット目は…

20170611_03.jpg

おしにおされて、最後の2人に残った兄さんだけど…このあと敢えなくボールに当たってしまい(正確にいうと流れ球にタッチしてしまい)、

残念ながら優勝はならず。

20170611_04.jpg

頑張ってたんだけどね、みんな。

20170611_05.jpg

でも準優勝!

おめでとう!!!


お当番


.14 2017 弟日々録 comment(4) trackback(0)

今年度、年長さんになったあっちゅん。

年長さんといえば当然、園で一番のお兄さんお姉さんなわけで、
"年長さんだけができるお当番活動"ってのがあるんざんす。

兄さんも当時大張り切りでやってたお当番、
4月から待ちに待ってたあっちゅん、やっと先週順番がやってきて(グループごとに1週ずつ担当なんだけど、運悪く?最後のグループだった)
先週は月曜っからそりゃあもう張り切ってお当番活動に勤しんでいた模様。

そんなあっちゅんへインタビュー



人数確認がメインのお仕事。(各クラスにその日の出席情報を記入した紙をもらいに行く)
ちなみに兄さんが年長の時はあっちゅんが0歳児クラスにいたので、いつも0歳児クラスを希望して人数確認に行っていた。
あっちゅんは2歳児クラスに仲良しくんの弟がいるので、そのクラスばっかり希望している模様。

保護者会で休みを取った日、朝余裕があったのでお当番の様子を少しだけ見られたのだけど、張り切ってて可愛かったな〜



けど…

あっちゅん、ついこないだまで赤ちゃんだったくせに、こんなに大きくなっちまいやがって…寂しいなあ…(母の心の声)


クラス交流会!


.13 2017 公園 comment(4) trackback(0)

もう1週間以上経っちまったが、先週の日曜日のこと。

気持ち良ーく晴れたこの日は、あっちゅんクラスで、

20170604_01.jpg

公園交流会

ま、交流会と言っても、出欠もとらずに来れる人は来てーというユルーイ集まり。
企画もなにもなく、ただただ大きな公園で遊ぶだけ。
それでも10家族以上集まったヨ。

20170604_02.jpg

木陰で結構長いことボール遊びをしたり、

遊具で遊んだり。

20170604_03.jpg

20170604_04.jpg

20170604_05.jpg

20170604_06.jpg

20170604_07.jpg

20170604_08.jpg

20170604_09.jpg

20170604_10.jpg

大人は適当に付き合いつつ、木陰のシートの上でのんびり。

IMGP8340.jpg

朝の10時に行って…気がついたら5時近く…

写真よくみるとわかると思うけど…おっっっそろしく汚れたあっちゅん、家に着いたら玄関から抱っこで風呂場直行。
膝小僧、こすってもこすっても汚れおちなかった…(風呂に浸からんとダメな汚れ)


いやーよく遊んだねっ!!!
健康的で楽しい楽しい日曜日でござんした


ヘソ


.12 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

とある日の帰り道。

IMG_5256.jpg

あっちゅん、何故お腹に手を当ててるかというと。

雷がゴロゴロなってたから

自転車に乗ってる時に雷鳴が響きだし、慌てて、
『おへそ守らなくっちゃ!』
と言って、ずーっとお腹に手を当ててたあっちゅん。

『かーちゃん、おへそがなくなるとどうなるの???』

さあ…どうなるんだろうねえ…



おへそと雷で思い出すのが…

・あっちゅんが初めておへそを見つけた日

・にーにがゴロゴロって言ってるのを聞いたあっちゅん…

・そんなにーににもこんな可愛い頃が…

・おへそに纏わるにーにの名言(?)





ヘソに歴史あり。




くっつきたがり


.11 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

朝、兄さんを起こすために寝室に行くと、



端っこでくっ付いて寝てる兄弟が

母も一緒に寝てる時は2人してこっちに幅寄せしてきてきゅうきゅうなのに…母が起きた後は、こんなに空きスペースが…





さて。

本日も朝から1日兄さんの予定みっちりで、
疲れたーーー

…疲れたーーーーー(´Д` )


いつものどよーび


.10 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん、朝から昼までクラブチーム→そのまま午後は学校バスケ。
(母、当番で1日付き添い)

あっちゅんは、午前中いつもの病院に薬もらいに行ったり、午後は学校バスケに遊びに来たり。

夕方はあっちゅん空手へ。
兄さんも久々にお付き合い。

そんな、通常通りな土曜日ー



↑学校バスケの帰りの変なヒトたち…
(あっちゅんも真似してたけど落ちた(^◇^;))


16


.09 2017 母の日記 comment(8) trackback(0)

本日6月9日ロックの日は、16回目の結婚記念日~


(16年前、会社の先輩が作って式にもってきてくれた版画カード)


16周年ディナーはですネ……自分で作ったいつものフツーのカレー

今日は夜は兄さんバスケだしね、特になんもなしさ。
とーちゃんがケーキのひとつやワインの1本でも買ってきてくれたらなーとちょっと思ってたけどね。なんもなしさ。けっ。


ちなみに、ふうは結婚してすぐ里親募集から引き取ったので、彼女も16歳。
更に、5年目に兄さんが、10年目にあっちゅんが生まれてるので、歳やら年数の確認が何かと簡単な我が家。笑



朝からわたくしの頭の中では、「ロックの日」・「16」のキーワードから…

BOØWYの「16」がエンドレスでプレイ中。


(この映像はBOØWY時代じゃなくてヒムロのだけど)

>そうさこのまま何もできないで歳をとって行くのはごめんさ


うーん。
何もできんまま歳とってもうたなあ。



……ま、いっか。 (←だからダメ)


楽しかった林間学校


.08 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

昨日、林間学校より予定通り無事に帰ってきた兄さん。

20170605_07_1.jpg

さすがに二泊三日から帰ってきて家に誰もいないのは可哀想なので…
とーちゃんが会社早退してお迎えに。(母は一昨日休みとっちゃったからね…)

20170605_07_2.jpg

最後の帰りのバスに乗るまで雨は全然降らなかったようで、ヨカッタ!


兄さんが選んできた1,500円分のお土産

20170605_07_3.jpg

・みんなで食べる用のイチゴ味のキャラメル(…兄さんしか食べないと思うけど)
・父母共用の富士山柄のボールペン
・自分用の五重塔のボールペン
・自分用の龍のキーホルダー(仲良し友達3人でお揃いを買ったらしい)
・あっちゅん&自分用の四神の勾玉ストラップ

………どこのお土産なのよ、一体?!しかも、外国人向け土産っぽくね?!

というツッコミをすると拗ねて面倒なことになるので、何も言いませんでしたわよ、母は。
あっちゅんは素直にビミョーーーな反応だったけど。笑
兄さんが一生懸命選んでくれた(と信じる)、富士山ボールペン、ありがたく頂戴しますわ。(元金だしたの父母だけどw)


こちらは、2日目のネイチャースクールで作ってきた、

20170605_07_4.jpg

木製びゅんびゅんゴマ。
あちゅが触ると壊れるから触るな!と失礼なことを言われる気の毒なあっちゅん。笑

ハイキングで、蜂を捕まえるトラップを見つけてつい見入ってしまった兄さん達10人くらいが遅れをとって道に迷ったり、牧場で観覧するはずのシープドッグショーが時間に間に合わず観れなかったりのハプニング以外は、ほぼスケジュール通りに動けたそうで。
生まれて初めての登山は思ったよりも余裕だったらしい。(道に迷ったせいでハイキングの方が疲れたと)
キャンプファイヤーや夜の室内レクもとっても楽しかったって。
まずいと有名な(笑)、宿舎のご飯も兄さんは美味しかったと味覚大丈夫かしら…
聞かれたら淡々と答えるのみの兄さん、細かいことはイマイチよくわからんけどね…


小学校生活の中でも最大級のお楽しみ行事のひとつである林間学校。
無事に終わってなによりでござんした




オマケの話。

兄さんが行ってきたのは群馬県の"榛名"周辺。
で、昨日の夜は兄さんから榛名の話を聞き出すべくあれやこれや質問をしてたのだけど…
自分も喋りたいあっちゅんがちょいちょい関係のない話をぶっこみたがる。
「いまね、にーにの榛名の話聞いてるからちょっと待ってね」
と言うと不満顔で、
『なんでずーっと、はるなちゃん(←兄の友達)の話してるの?』
と。


はるな違い!笑


保護者会のあと


.07 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日の保護者会のあと。

お友達のAkr宅に誘われて、

20170606_01.jpg

もう1人の仲良しくんと共に夕方までお邪魔。↑あっちゅん、人生初の"人生ゲーム"中。…多分意味わかってない

Akrのお姉ちゃんとKちんが仲良いので、Kちんも来てたりして賑やか~
(そもそもAkrママと話してて、Kちんが遊びに来るんだーって流れから、あちゅもくる?となった)



こちら、マンションなんだけど1階なので、

20170606_02.jpg

トランポリンがあったり、

20170606_03.jpg

お庭があったり
(そして庭に鍋もあったり。笑)

お庭が羨ましくて仕方のないあっちゅん。ダヨネー

母ズも美味しい甘味を頂きながらおしゃべりに花が咲く


夜はそのまま、一緒にお邪魔したお友達と、

20170606_04.jpg

ラーメンを食べに!(↑食べてるのは棒付き飴だが)


あっちゅん、(母も)思わぬ楽しいアフター保護者会となりましたとさ


ちなみに昨日書いた通り母は1日休みを取っていて、しかも兄さん不在だったので朝もゆっくり。(あっちゅんは9時までに保育園行けばOK)
普段の平日はほぼ兄さんの習い事に振り回されまくってるので(朝早くから兄さんがバスケ行く前に食べる夕飯作りおきしたりしてね)…久々に朝晩あっちゅん中心の大変ゆったりした日々でござんした

1日目の夜は、

20170606_05.jpg

兄さんの嫌いな卵料理(天津丼)も食べたしネ。ここぞとばかりに。笑


あ、兄さんは今日、無事元気に帰ってきたざんす!

あっという間に平常運転だわー


そういやついに梅雨入りだってね…はぁ…





ランチ交流会&保護者会


.06 2017 保育園 comment(2) trackback(0)

本日の午後は保育園の保護者会。

…の前に、午前中から父母会主催のクラス交流会のランチ。

今まで、これに参加すると1日休みを取らねばならないので参加したことがなかったんだけど…
今年はわたくし一応役員だし、あっちゅん保育園最後の年だしってことで思い切って休みを取って参加。

あっちゅんを保育園に送ってしばし家でまったりした後、父母会長さんが事前予約してくれた集会所&配達弁当で、クラスのお母さんたちと様々なおしゃべりのひと時~
事前に決めたお題に従ってのトークタイムは、かなり盛り上がってとっても楽しい時が過ごせたざんす


そして、そのまま年長さん初の保護者会へ。

園生活のことやら最年長クラスとしての様子やら今後のことやらいろーんな話を聞いて、先日の地曳き網遠足のビデオを見せてもらい、午睡明けの子どもと一緒にオヤツ。

年長さんの部屋に入った時の、あっちゅんの嬉しそーな笑顔がたまらんかったわ


保育園の保護者会は、あとは年明けに1回だけ。


ああ……11年目にして最後の保育園の1年もあっという間に過ぎて行くなあ。。。(寂)


林間学校


.05 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

今日から兄さん、待ちに待った5年生の恒例学校行事、2泊3日の林間学校へ!

20170605_01.jpg

朝7時に学校集合…

20170605_02.jpg

出発前、仲の良いクラスメイトとパチリ。

20170605_03.jpg

違和感ありありの見慣れない長袖長ズボン

(3日間長袖長ズボン指定なんだけど…全部すべてオール友達兄のお下がり(助かる!)。長袖はパジャマ代わりに使わせてもらってたもので、本人はかなり抵抗を示して新しいの買ってとしつこく食い下がってきたけど…長袖シャツなんてこれが終わったら間違いなく着ないのだから、絶対に買いたくない母との攻防戦が数日続いた末に諦めて着てった。笑)

20170605_04.jpg

バスの席は、同じマンションに住んでる超サバサバ系女子!
自分たちで決めたという行動班は、その子を含めて母も良く知ってる子が多くて安心♪

ちなみに兄さん、"バスレク係"だそーで。
少し前から100均で自分のお小遣いでタスキを買ってきたり、クイズ考えたり、何やら大張り切りで準備してたヨ。

20170605_05.jpg

いいお天気の中、わっくわくの子どもたちを乗せて出発!


あ、肝心の行き先は、群馬県の榛名!

ハイキングしたり、榛名山登ったり、牧場に行ったり、森の中で遊んだり、博物館に行ったり。
もちろんキャンプファイヤーも。



ああーーー楽しいんだろうなーーー
思い出たくさん作っておいで!!!






オマケ

兄の大荷物の前で、

IMG_5245.jpg

何故かぽつんと正座して絵本を読むあっちゅん…


しょっちゅう行ってるバスケ合宿のせいで、兄が数日いないのにはもう慣れっこ。
今朝もあっさりのバイバイでござんした。


また初物♡


.04 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

またまた頂き物





兄の希望で贅沢食べ!ほんと贅沢!!!


ラピュタは本当にあったんだ!!!


.03 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

by. パズー



本日のバスケ帰りの空。

兄さんと、ラピュタだ!ラピュタは本当にあったんだ!(笑)と興奮。


そこだけ夕陽があたった雲の塊、大変に幻想的でござんした


カオスな恋愛模様


.02 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

S__3751946.jpg
(写真と本文関係なし)


今朝のあっちゅんと母の会話。


『Wちゃんは彼氏が2人いるんだってー』

(Wちゃん=あっちゅんクラスの中で、気の強い女子トップスリーに入るツワモノ女子…)

「彼氏?! へえー 誰と誰?」

『オレとNくん』



「へ?あちゅ、Wちゃんの彼氏なの?!」

『わからない…』



「あちゅはWちゃんが好きなの?」

『オレが好きなのは、Rnちゃんとあんこちゃん』
(ここはずっとブレない)

「だよねえ。他の人が好きなのにWちゃんの彼氏なの?」

『わからない…』


…カオス!
年長組恋模様、超カオス!

本人たちにもよくわかってない恋愛事情、日替わり週替わりで変化しているようでございマス


菜園デーその2


.01 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日から6月だってさ…
"光陰矢の如し"って言った人、天才だな…


          


兄さんがミニトマトを植えた、同じ日。

あっちゅんは、とーちゃんと母実家へ行き、
(母は兄さんのバスケ付き添い)

20170528_a_01.jpg

じーちゃんの畑で、

20170528_a_02.jpg

小松菜の収穫!

20170528_a_03.jpg

別件で用があって元々とーちゃんが行く予定で、「あちゅも一緒に行ってきたらー?」と言ったら『じゃあ、じーちゃんと畑行く!』と、あっちゅんは最初から畑目的で。

他にナスの収穫もちょっとしたそうで、ちっちゃい可愛いナスも入ってた♪

帰ってから小松菜の抜き方を身振り手振り付きで、詳し〜く教えてくれたヨ。(何言ってるかようわからんかったけど。笑)


あっちゅんが収穫した、じーちゃんの小松菜は、

IMG_5212.jpg

お浸し&豚ひき肉・大根と一緒に中華風の丼に。
美味しかったね〜
(あんまり美味しそうにみえない写真だが…)



ちなみに母実家に行くことになった用事とは、

IMG_5213.jpg

毎年ばーちゃんが熊本から取り寄せてくれてるジューシーフルーツが届いたから!
それを引き取りにね。
今年もウマー

野菜もたくさん頂いて帰ってきたヨ。ありがたやありがたや


 HOME