シンクロ


.31 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
S__5816348.jpg




ミニオン


.30 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日は午前中、



ミニオンの映画を観に!(正確にはグルーの、だけど)



まあまあ面白かった♪

今回はミニオンの出番が少な目でそこがちと不満だけど…


↓前回ポケモン映画に行った時撮った写真…

IMG_5712.jpg

アホ。
後ろのケビン(ミニオン)に横目で見られてるゾ。笑

8週間ぶり


.29 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

本日は、ひっさびさに午前中何も予定がなかった土曜日。

あんまりにも久々だったからスケジュール帳遡って調べたら、土曜午前に何もないのって8週間ぶりだった……ヒィ。


そんな土曜日の朝は7時にあっちゅんに起こされるも、必死に抵抗して何とか8時前までベッドでウダウダ。


そして起きるなり今日はまた無料ちびっこサッカー教室があることを知り、あっちゅんが行くというのでとーちゃんが連れて行き(書きそびれてたけど実は今月2回目)、


(兄撮影。サッカー教室観たいと言って付いてった)

そんで終わったら、付き添いをとーちゃん→母に交代してそのままお昼まで、近所のプール!



お友達も数人いたし、偶然会った兄友達のツインズにもたくさん遊んでもらってご満悦のあっちゅん。


と、結局フツーにアクティブな午前中でありマシタ。



ちなみに兄はサッカー教室の後、いつもの接骨院に行き(突き指が完治してないので念のため)お昼からバスケ。
とーちゃんは床屋。
あっちゅんは空手の時間までゆっくり休息。

母は…夕方からバスケのお茶当番なので、それまでは意地でもゆっくりしてやるぞー!


さて。あっちゅんと昼寝でもするかな







新説


.28 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

数日前、保育園からの帰り道。


野良猫をみたあっちゅんがふと、

『ねえ、猫って何から生まれたの?』

って。

「猫は猫のお母さんから生まれるんだよ」

『ちがうよ、いちばーん最初の猫は何から生まれたの?』

なるほど、そういうことか。

「うーん、なんだろうねえ。あっちゅんは何からだと思う?」

『うーーーん………恐竜?猫みたいな耳の恐竜が卵産んで、それが猫になったんじゃない?』



「ほう…じゃあ人間は何から生まれたんだろうね?」

『にんげんも恐竜から生まれたんじゃない?あ!わかった!むかーし、恐竜がいっぱいいたのが、みんなにんげんになったんじゃない?』

恐竜ありきの世界か。笑

「恐竜は何から生まれたの?」

『にんげん』

「恐竜から人間が生まれたのに、人間から恐竜がうまれたの???」

『そうゆうこと!』

どゆこと?!


…という、斬新なあっちゅんの進化論(?)でござんした。プププ


他にも、恐竜が人間にナデナデしてもらいたいから恐竜から人間が生まれたとか、なんかよくわからんことをいろいろ言ってたけど…
意味不明過ぎて何言ってるか母にはよくわからんかったヨ









          


兄さん、昨日の夕方無事に帰宅~

S__5865570.jpg

今回はいつもに増して知ってる子たくさん。(お馴染みメンツ+★マークの子は同じ学校や同じ保育園出身)

このスクールは曜日ごとに開催場所が違ってスクール名も変わる。(だいたい地名)
で、スクール対抗試合がメインとなる合宿なのだけど、兄さんは週4でいろんなスクールに通っているため知り合いもたくさん(兄さんの所属チームは一番最初に入ったスクール)。クラブチームで一緒の子もいるしね。

対抗戦は上位にはいけなかったらしいけど…
とっても楽しかった模様




あっちゅんの楽しい1日 その2


.27 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

さて。

ロボット教室で楽しい午前中を過ごしたあっちゅん。

お友達宅に戻り、

20170717_07.jpg

お昼ご飯!

20170717_08.jpg

この、Stママのカレーがね、夜に母も頂いたのだけど…めちゃくちゃ美味!!!
なんとわざわざテイルスープ作ってベースにしてるってことでね。ほんとおいしくってあっちゅんも何度もおかわり。
(↑何故かこの写真では人参残ってるけど…人参好きなのでこのあと食べたはず)

20170717_09.jpg

男子オモチャの宝庫


そしてさらなるお楽しみ

20170717_10.jpg

屋上プール!!!

20170717_11.jpg

ヨーヨーとスーパーボールすくいイベントもやってくれたようで、ほーんと至れり尽くせり!


夕方、学校バスケの練習試合が終わった母の到着後、

20170717_12.jpg

串揚げもあげてくれたー!!!これまためちゃ美味ービールもすすむー!

さらにさらに、

20170717_13.jpg

屋上で今年初の花火!

20170717_14.jpg

朝から楽し過ぎたあっちゅんでござんした。
素敵過ぎるSt家

いやはやほーーーんとお世話になりました
母もこのうちに子になりたいぞ!!!




あっちゅんの楽しい1日 その1


.26 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

海の日、父&兄はクラブチームへ、母は学校バスケでそれぞれ練習試合に駆り出されていた1日、あっちゅんはというと。

もともとこの日はあっちゅんどうしようかな〜…と思っていたんだけど…
あっちゅんの仲良しくんSt家より、素晴らしいタイミングで素晴らし過ぎるお誘いが。

曰く、

三連休、我が家は予定ないのでウチで遊びませんかー月曜日辺りどうでしょう?

そして、

20170717_01.jpg

コレに申し込んで行きませんかー

って!
こちら、あっちゅんと同い年の男子と3歳下の男子の兄弟がいて、何かと「ママがダメでもあっちゅんだけでも預かるよ〜」ってよく声をかけてくれる素晴らしいママさんがいるお宅。(今までも預かってもらったり映画連れてってもらったりしたこと有り)

もうね、なんちゅーグッドタイミング!まさに渡りに船!!!
もちろんあっちゅんも大喜び!(お友達と遊べるのはもちろんだけど、そこのお宅は男子の心鷲掴みオモチャがたくさんある)


ってことで、朝っぱらからあっちゅん預かってもらって、他の仲良し男子総勢4人+ウチ以外のパパさんズの引率で、

20170717_02.jpg

20170717_03.jpg
(マウス反対…笑)

20170717_04.jpg

20170717_05.jpg

まずレゴで動物を作って、それに何やらくっ付けてPCで動くようにするらしいのだが…(母にはさっぱりわからん!)

後から聞いた話によると、普段からレゴやLaQが好きなだけあって組み立ても早く、夢中でやっていたとのこと!

相変わらず本人の口からはほとんど語られる事はないけど、どうだったか聞いたら、すごく面白かったとの事
まー、結構なお値段の体験教室だったからね…楽しんでもらわにゃあね…
家でもやりたいと言われたが…無理っす

20170717_06.jpg

終わって、近くの公園でひと遊び。



あっちゅんの楽しい1日はまだまだ続くー








          

今朝、降りしきる雨の中、

IMG_1885.jpg

兄さん、1泊2日のバスケ合宿に出発〜

先週のキャンプの余韻も醒めやらぬうちに、楽しいバスケ合宿。(今回のはただただ楽しい試合中心の合宿)
8月にはテクニカル合宿もあるし(ま、こちらは辛い練習ありだけど)、その他に親族との旅行予定もあるし、恒例の信州帰省もあるし…

この夏休みは旅行セットをしまう暇もないね。

練習試合—2017.7.17—


.25 2017 バスケットボール comment(4) trackback(0)

先週の月曜日、海の日でお休みだった日。

この日は兄さん、朝からクラブチームのホーム試合。
さらに、学校バスケもホームで練習試合。

学校バスケの練習試合なんて年に1回くらいなもんなのに運悪く重なってしまった…んだけど、クラブチームの方は朝一と夕方の試合で日中がポッカリ空くので、その間は学校バスケに来る予定でいた。

ところが。
この2日前に、バスケットボールで遊んでいて突き指をしてまったアホな兄さん…
練習中や試合中じゃなくて、"遊んでて"…

前日は接骨院いったりテーピングしたりしてだましだまし練習してたんだけど、ちょっと無理そうなのでとりあえず学校バスケはキャンセル。
(母は世話役なので朝から1日学校バスケに行ってたけどね…)
がっちりテーピングしてずっと冷やしつつも…クラブチームの方も出れのるか…?!という微妙な状況のなか、

行って少ししたら、なんと体調急降下で気持ちが悪くなり、嘔吐も…
熱中症を疑いつつ、涼しい部屋で休んでたらしく、当然朝一の試合はそのまま欠場。
夕方も無理かなーと思われたんだけど、お昼前にウソみたいにケロッと復活ハラ減ったーとお昼もばぐばぐ食べたそーで。
オマケに突き指の痛みまでなくなったらしくて、夕方の試合にはフツーに出場…

…てコレ、全部とーちゃんから聞いた話だけど…なんだったんだ一体。熱中症になりかけ…て休んでたらすっかり良くなった、ってことなのかしら。まあそれはわかるにしても、突き指の痛みも一緒にって。そんなバカな。笑



そんなこんなで出場した夕方の試合。

170717.jpg

兄さんはいつもより多少積極的にプレイできてたそうで。



リバウンドからのナイッシュー!


ま、なんだかよくわからん兄さんの体だけど……試合にでれてヨカッタヨカッタ


そしてそんな兄さんは、明日・明後日はバスケスクールの合宿なり。

昨日のスクールでも軽く突き指したとか言ってたし、怪我に注意だよ、ホント…(もちろん熱中症も)


収穫


.24 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

5月にミニトマトの苗を買ってきて育てていた兄さん

ちょいと日が経ってしまったけど、先々週、やっと第一号が黄色く色づいた!!!(あ、イエロートマトなの)

IMG_5725.jpg

IMG_5728_20170719151926ef9.jpg

IMG_5729.jpg

4等分してみんなで。笑



…ちょっと酸っぱかった
固めだったし、もう少し収穫しない方が良かったのかな〜


IMG_5726_2017071915192597b.jpg


この時撮った青い実も、いまは黄色く色づいている…けど、もっと熟してから収穫しよう!


…もっと鈴なりになってくれるといいんだけどな〜


久々ゆっくり


.23 2017 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

兄さんのいない日曜日。

…の前に、昨日のあっちゅん。



今年度も近所の公園でちびっこプールが始まったので、とーちゃんと行ってきたざんす。

ああ、夏だなあーーー



さて。話は戻って今日。

朝はゆーっくり朝寝を楽しみ、だらだらしたのち、クラブチームの試合を1試合だけ観に。(昨日・今日、夏季大会中)
圧勝で、最後は主力メンバーじゃない子達を出す程の余裕の勝利…ああ、兄さんもいたらいつもより出られたのに!

そんでそのまま食料買い出しして帰ってお昼を食べ、あっちゅんととーちゃんは自転車の練習したり、ゲームしたり、ボール遊びしたり。母はずっと作りたかったラタトゥイユを作ったりして家事に勤しみ。


そして夕方兄さん無事帰宅ー

あっちゅんととーちゃんで近所のバス到着場所までお迎えに行ったんだけど…



切ない弟。

ツンデレひどい。


キャンプはそーとー楽しかった模様。
ま、そりゃそーだわな!


キャンプ


.22 2017 兄日々録 comment(2) trackback(0)

昨日から夏休み突入の兄さん。

さっそく初日の昨日から明日まで、町会のキャンプで八ヶ岳に行っとるざんす。

毎年大人気のこちらのキャンプ(なんたって安い!)、仲良しのお友達とペアで申し込めるので、兄さんも1年生からずっと一緒のクラスの仲良しくんと申込。
申込んだ後で、その子の急な転校が決まり…いみじくも最後の思い出作りの旅になった。

ちなみにこのキャンプは毎年、区のバスケ大会と重なっていてね、来年は6年で主力メンバーとなる兄さんは…おそらくもう参加できない
(今年も試合欠場するので気を遣ったよ…そして母は今日、学校バスケの女子チームが同大会に出るので1日帯同して世話役頑張ってきたざんす)

そんなわけで、いろんな思いを込めて、楽しんでおいで!と送り出した。


昨日の朝は、6時半受付というシビレる集合時間にあわせ、

IMG_5738.jpg

母は5時から弁当を作って、



本人、元気いっぱい出発!

IMG_5742.jpg

ここのところ、連日悪事を働いてくれちゃって毎日母に特大カミナリを落とされていた兄さん…

お互いクールダウンできて丁度良いタイミングかな。

ってか、まあ、兄さんはクールダウンっつーか楽しくて楽しくて全部忘れてるだろーけど。
(帰ってきても反省罰則期間は続くぜ(-_-))


野外でカレー作ったり、ナイトウォークがあったり、川遊びしたり、キャンプファイヤーしたり、ほうとう麺打ち体験したり、楽しい思い出たくさん作ってるだろうな。晴れてたら満天の星が見えるらしいし!

ええのうええのう。


あっちゅん思い出作りの旅 その5


.21 2017 comment(6) trackback(0)

思い出作り旅、いよいよラスト。

2日目は、ホテルを出発してまずお土産やさんへ。(バスツアーだからね。お約束)

そしてその後は、マザー牧場へ。

201707travel_5_01.jpg

マザー牧場入り口から見えた富士山。墨絵のようだわ〜


マザー牧場までの道のりがちょっとした山道で、珍しく酔ってしまったあっちゅん。
バス降りる時に、ちょっと気持ち悪い…と言ってて即外にでたので何事もなかったけど。

で、まずは、牧場入ってすぐのところでショーが始まったので入ってみると、

201707travel_5_02.jpg

ひつじショー!

最初は1匹もいない状態のところから順々にひつじを入れていって種類を紹介、舞台で実際に毛刈りをしたり(ひつじ1匹丸々毛刈り!)、牧羊犬が合図に合わせて客席やひつじたちの上を走り回ったりしてたヨ。

余興でお友達が舞台に上がったりもして、最初は車酔いの余韻でダラダラ見ていたあっちゅんも途中からは前に行ったりしてしっかり楽しんでたざんす。


ショーが終わって移動。

201707travel_5_03.jpg

馬の餌やり。

201707travel_5_04.jpg

寒い人with馬。

201707travel_5_05.jpg

気持ちいい緑!………に見えるけどね、なんか異常なほどに湿度高くてね、暑くて暑くてほんっと不快な暑さでね、参ったね、この日は…

201707travel_5_06.jpg

シャボン玉で遊ぶ子どもたち。

201707travel_5_07.jpg

爽やかに見えるけど、ホントに暑かった…

で、実はシャボン玉しながら待っていたのは、

201707travel_5_08.jpg

パパさん数人+高1のお兄ちゃんのバンジージャンプ!

チャレンジしたパパさんの中にマカオの世界最長バンジー(200mって言ってたかなあ)の経験者がいたんだけど、地面が近くてこっちの方が怖い!て言ってた。そうなんだ…


そしてまたクソ(失礼)あっっっつい中歩いて移動して、

201707travel_5_09.jpg

動物ふれあい広場。
ひつじさん…見てるだけで暑苦しかった…

201707travel_5_10.jpg

リクガメくん。かわえー

201707travel_5_11.jpg

ヤギさん。めえー


そしてお昼は、

201707travel_5_12.jpg

ジンギスカン。

ひつじのショー観て楽しんで、ひつじと触れ合って喜んで、その果てにジンギスカン。
にんげんっておそろしーわー

あ、子どもたちは豚肉食べてたけどね。
ふれあい広場に黒豚もいたね。

そういやその豚をみてあっちゅんが、
『かーちゃん!すっっっごいおっきいイノシシがいるー!!!』
と興奮気味に言ってたっけな。
いたって普通サイズ(いや小さめかも)の豚くんだったけども。
彼の中ではイノシシはちっちゃいイメージなんだろうか?


んなこたさておき。

マザー牧場、ここでタイムアウト。

バンジージャンプ鑑賞に時間取りすぎてあまり遊べなかったけど…でも暑すぎて遊ぶのもヘロヘロだったし、観光牧場にありがちな何かっちゅーと金かかるシステムだったので、まあこれで良かったのかも。



そんでバスに戻って、帰路に。
みんな疲れて寝るよねー………と思いきや。
みなさん元気でね…ほとんどの子が最後まで起きてたよ。

あっちゅんはまたちょっと気持ち悪くなっちゃって寝てたけどね。
普段車酔いなんてしないから疲れてたかな。


そんなこんなで!
思い出作ろう!の名目のもとで企画されたバス旅行だったけど、ほーんと良い思い出になったざんす
楽しかった!!!


ちなみに今回、Ytママ=飲み友ドSちゃんがほぼ全ての企画を一手にやってくれて大活躍!!!
旅そのものの手配はもちろん、バス中のレクやら景品やら酒の用意やら子どもたちへのオヤツの用意やら何から何までね。
ほんっと素晴らしい。素晴らしすぎる。足向けて寝られない!
心より大感謝!!!

あっちゅん思い出作りの旅 その4


.20 2017 comment(6) trackback(0)

さてさてさて。

鴨シーもそりゃあ楽しみなメインのひとつでござんしたが、

何と言っても今回は1泊旅行、しかも泊まったのはあの(?)、

201707travel_4_01.jpg

ホテル三日月!(↑ロビー)

ま、かつての都知事さんで話題になった三日月とは別の場所ですがネ。

プール付きなので子供達はみんなプールで遊びたくて遊びたくて…それで鴨シーを駆け足で切り上げてきたのざんす。

mikazuki.jpg

写真撮れなかったので、ホームページより拝借したプール&温泉写真。

プールはまあ、なんてことないプールだったけど子供達は楽しげだったし、何より温泉はオーシャンビューの絶景でね
いいお湯だったわーーー

あっちゅんはパパさんズにお願いして男湯行ったのでゆっくり入れたしね♪

201707travel_4_02.jpg

プールと温泉堪能後、この日は遠征試合だった兄から電話があり、どこへ行ったか何をしたか等々根掘り葉掘り聞かれるあっちゅん…笑

201707travel_4_03.jpg

泊まったお部屋は窓一面のオーシャンビュー!絶景の夕日!(ってiPhone写真なのでアレだけど、実物はもっとキレイだった)
部屋自体もきれいだったし、温泉もきれいだったし、鴨川三日月なかなか良かった♡結構新しいのかしら。
館内のあちこににある意味不明なオブジェの数々に突っ込みどころは満載だったけど…それもまた楽し。

201707travel_4_04.jpg

食事処の前で大好きなRnと

ちなみに部屋割りは、一家で来てるとこは家族で一部屋、ウチみたいに母子2人のとこはまとめて2〜3家族で、という感じでね。
Rn家ともう1人女の子のおうちと同じ部屋だったヨ。


で、これまた楽しみにしていたブッフェの夕食!

201707travel_4_05.jpg

その場で作ってくれる麺類いろいろや中華や寿司やステーキ、他にも美味しいモノがたっくさん。
思ってた以上に美味しくって大満足
母がたくさん食べて食べ過ぎたのは言わずもがなでござんすが、珍しくあっちゅんがものすごくたくさん食べてた!
(兄さんはこういう時は興奮状態で食欲が落ちたり、パンばかりをバカ食いしたりするんだよね…)
それもね、ちゃんといろいろ食べておかわりもしたんだけど、何故かゴマドレッシングが気に入ってブロッコリーとトマトをアホかっちゅーほど食べてたヨ。
デザートの果物もね。

まだまだ食べてる母より先に、他のママさんと宴会場をあとにしたあっちゅん…

201707travel_4_06.jpg

この写真さ、ガラスに映ってるあっちゅん…本人がとってるポーズと違うよね…あげた腕が写ってない?!心霊写真か?!…笑

201707travel_4_07.jpg

Akrのお部屋にて。
お友達の部屋をあちこち訪問するもまた楽しかったよネ。

こちらは自室にて…

201707travel_4_08.jpg

同室の女子に襲われるあっちゅん…

この女子は、クラスでおそらく最強の女子。笑
超豪快かつ強引な彼女に自由人のあっちゅんもタジタジ…


戯れるお子達を見ながら、母達はしばしのタイム。
夜の飲みもお楽しみのひとつだったけど…
なんせお子達がうるさいし、赤子もいるし、人数多すぎだし、疲れてるしで…数人で軽〜く飲んで終了。
ま、昼からビール飲んでたしな。
5人ほどいたパパさん達はホテル内のお店で深夜まで飲んでた模様。

201707travel_4_09.jpg

さほど遅くもならず、よい時間にみんなで就寝〜







201707travel_4_10.jpg

翌朝。
まずまずのお天気!

早起きして朝風呂に行った方々も多かったけど、母とあっちゅんは眠くてめんどくさくてギリギリまで

201707travel_4_11.jpg

朝食もブッフェ。
これまたあっちゅんよく食べた!


そんなこんなであっという間にホテル時間は終了…
ああ、もう1泊したかった!


続くー

あっちゅん思い出作りの旅 その3


.19 2017 comment(6) trackback(0)

シャチショー後。

201707travel_3_01.jpg

ぴしっと整列する男子4人。
(あ、あっちゅん今回帽子を忘れてしまったので、ここでシンプルなペンギン刺繍入りの帽子購入)

目の前の壁の下から…

201707travel_3_02.jpg

定期的に波がでてくる。
ただそれだけ。
整列の意味は…?

201707travel_3_03.jpg

大水槽。

201707travel_3_04.jpg

また「寒い人」…

201707travel_3_05.jpg

くじらのオブジェ。

201707travel_3_06.jpg

子亀ちゃん。

201707travel_3_07.jpg

かわええ♪

201707travel_3_08.jpg

クラゲ。


そんなこんなで、駆け足で楽しんだ鴨川シーワールド。
兄さんも話を聞いて行きたがってたから、今度は家族でゆっくり来たい!

201707travel_3_09.jpg

最後に集合写真。

大人も撮ろう!ってことで…

201707travel_3_10.jpg

交代。笑。

201707travel_3_11.jpg

ビミョーな写真が量産されておりマシタ。



続くー





ところであっちゅん…

昨夜、
『オレ、サメに生まれたかったな〜かっこいいから』
って言ってた。



ごめんよ、人間の子で



あっちゅん思い出作りの旅 その2


.18 2017 comment(6) trackback(0)

滝を後にして向かったのは、
この日のメインお楽しみのひとつ、

201707travel_2_01.jpg

鴨川シーワールドへ!

201707travel_2_02.jpg

駆け足で、でっかいカニやマンボウや白イルカなどを観つつ、ペリカンに遭遇したりしながら、

201707travel_2_03.jpg

とりあえずお昼ご飯!
なんてことないフツーのラーメンとミニ焼豚丼で1000円…観光地価格…

最近のあっちゅんは、ラーメン1人前ペロリざんす。

で、食べ終わったらちょうど横で始まった、

201707travel_2_04.jpg

イルカショーを少しだけ観て、

鴨シーNo.1のお目当てショーへ移動。

201707travel_2_05.jpg

みんなでカッパに身を包んで万全の体制で挑んだショーは、

201707travel_2_06.jpg

シャチショー!

あ、母は写真撮りたかったから1人だけ上の方で観たよ。
下の方…というか、客席の半分以上までは思いっきり海水かかるから携帯やカメラはやめとけってアナウンスがあったのでね。

201707travel_2_07.jpg

初めて観たシャチショー。(母はもしかしたらちっちゃい頃観たことあるかもだけど…記憶ナシ)

201707travel_2_08.jpg

イルカショーとはスケールの違うド迫力!

201707travel_2_09.jpg

本当は海の王者…海中の食物連鎖の頂点にたつ動物だと思うと、やはりイルカとは違う緊張感もあり。
以前ネイチャー番組でシャチの獰猛な映像を観たのがものすごく心に残っているんだけど、それが何度も脳裏に蘇ったりしてね…

201707travel_2_10.jpg

見事なジャンプ!

そして、後から子どもたちが口を揃えて「自分もやってみたい」って言ってた、

201707travel_2_11.jpg

シャチライド!

201707travel_2_12.jpg

お見事

こちらハイライト動画



ああ、興奮がよみがえる!


ちなみに、家から持ってきたカッパを着ていたあっちゅん…

201707travel_2_13.jpg

スブ濡れ
フードの紐をキュッと閉め忘れたのと長さが足りなかったのとで、首回りとズボンもびっしょり
(ま、着替えるまでもなくすぐ乾いたけど)


いやー、シャチショー、かなり面白かった!!!




続くー



あっちゅん思い出作りの旅 その1


.17 2017 comment(6) trackback(0)

今は昔…

と書き出したくなるくらいにもう随分前のことのような、たった2週間前のマボロシのような旅行のことをば。

ちなみに本日は朝から1日怒涛の祝日だったので、書き溜め日記…




…さて。

あっちゅんクラスの仲良しさんたちで、卒園までに楽しい思い出もっと作ろう!ってことで企画されたこの旅行、

201707travel_1_01.jpg

なんと、

201707travel_1_02.jpg

貸切バスで

しかもの写真の通り、子どもたちはこんなコの字型の席でね。
そりゃーもうテンション上がりまくりっ

あ、大人や兄弟たちはこれより前に、フツーに2席横並びで座っておりマス。

全部で14家族。赤子もいれて総勢46人!


201707travel_1_03.jpg

休憩の海ほたる。初めて行った~

スカしてる人が…(周りの男子もあっちゅんの真似っこ)

201707travel_1_04.jpg



腕組み、隣の黄色シャツの子のが正しいと思うんだけど。
あっちゅんのはただ腕を抱きしめてるだけな気が…笑

201707travel_1_05.jpg

やっぱりなんか違う。それじゃ寒い人だ。
手は内側に入れるべし!

201707travel_1_06.jpg

なんかよくわからないオブジェ。
天気どんより~(あ、でも朝降ってた雨は止んで、この後ぐんぐん回復)

201707travel_1_07.jpg

意味不明。

こっから見えた景色が…

201707travel_1_08.jpg

なんかカッコよかった!!!
こういう景色、萌える~と、同行した高1のお兄ちゃんに言ったら「え、別に…」て言われておばちゃんチッてなった。なんだよわかれよ男子!


ほいでまたバスに揺られ、

201707travel_1_13.jpg

景品ありで大盛り上がりのクイズ大会等が繰り広げられ、大人はプシューッとやりつつ、


最初の目的地に到着!

201707travel_1_09.jpg

これ、他の方が撮ってくれた写真達だけど…上は明らかに大人に「そこ登るな!」と言われてるよね、あっちゅん…そして下のアホポーズ…


さて、ここは何かというと、

201707travel_1_10.jpg

滝!

…と言ってもね、チラっと見ただけで、

201707travel_1_11.jpg

サッサとぐんぐん出口の方へ進んでっちゃうあっちゅん…(釣られる男子2名…)

201707travel_1_12.jpg

またこのポーズ。寒い人。


で、結局出口のとこでずーっとみんなが来るのを待つことに。
しかも、滝はもっと大きなのが反対側にあったらしいことに誰も気がつかず

…ま、どーせ落ち着いて滝を眺めて楽しめるような状況じゃなかったからいいけどサ。



つづくー


ポケモン映画


.16 2017 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

本日は朝から、お友達と一緒に、



昨日から公開のポケモン映画を観に。



今年のはなかなか面白くて大人も楽しめた!(泣けた!)
あっちゅん、途中の悲しいシーンではしゃくりあげる程の号泣…
兄さんも涙。

でももちろんハッピーエンドで、全く飽きることなくかなり面白かった模様!



兄さんのバスケがあったのでお昼には帰ってきたけど、3連休中の楽しいひと時となりましたとサ♪


スイカよ、お前もか…


.15 2017 兄日々録 comment(4) trackback(0)

先週兄さんがメロンアレルギー発症した、って話をついこないだ書いたけど()、

なんと今週…

あらたに…

スイカアレルギー発症

またまた給食で。

今度は保健室の先生じゃなくって副校長から電話がかかってきて、びっくらこいたヨ母は…

症状はメロンとまったく一緒。まあ、同じ科だしねえ…
でもスイカはもともと好んでは食べないからさほどショックではないんだけどね、兄さん。

で、先週末にかかりつけ医で久しぶりの血液検査をして、今日結果を聞いてきたんだけど、



メロンよりスイカの方が数値は高し。
そして大好きなキウイや桃もメロンより数値高し…

特に除去するように指示はなかったんだけど、いつ出ちゃうかドキドキね……



練習試合—2017.7.1—


.14 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

先々週の土曜日、あっちゅんと母が旅行に行ってる間に兄さんは遠征試合。
(旅行写真、整理終わらん!)

20170701.jpg

2試合やって2勝したそうで

兄さんは2試合で3Q分出場して、1ゴール。



いつもより積極的に動けてたそうで


今後もたくさん試合が控えているのでその調子で頑張れー!




お誕プレ


.13 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日はとーちゃんの誕生日で、

きゅうりとマヨで盛大にお祝いしたわけでござんすが、

ちゃーんと子どもたちからプレゼントも。

兄さんは、前日学校から帰ってきてすぐに100円ショップに行き、

20170708_01.jpg

フェルトやら何やらを買ってきてチクチク。
(そのまた前日から計画してた)

たまたま学校の保護者会でいつもより早く帰れた母が見守る中(あっちゅんはお泊まり保育中)

20170708_02.jpg

全部1人で考えてチクチクして、

20170708_03.jpg

完成!


ボディーバッグだそうな

20170708_04.jpg
(モデル:5歳男児)

その日は隠しておいて、翌日の誕生日の夜にプレゼントしてたヨ

ま、実用にはいろいろとアレだけど、頑張ってよく作ったネ!



あっちゅんからは、

20170708_05.jpg

やっつけ仕事感満載のお手紙を



え?母から?

なんもありませーん。かーちゃんだってもらってないしー。


て、兄さんに聞かれて答えたら、

『仕返し?』

って言われた………



いやまて、その言われ方は納得いかんぞ!



あっちゅんのお泊まり保育


.12 2017 保育園 comment(6) trackback(0)

七夕の日にちらっと書いたけど、

あっちゅん、先週末は待ちに待った待望の「お泊まり保育」でござんした。

去年の年中さんの時から、来年は…と期待に胸を膨らませ、数ヶ月前からこの日に向けてお風呂で自分で髪の毛や体を洗えるようにしたりと、とにかく保育園生活の中でもトップ3のお楽しみに入る大行事!

前夜、いそいそと持ち物の準備をして、張り切って起きてきた当日の朝、

S__5062694.jpg

兄と別れの抱擁をして(笑)、

S__5062693.jpg

イッテキマス!
(園内撮影禁止なので、門の前にて)

「あちゅ、ホントに泊まるの〜?かーちゃん寂しいから帰っておいでよー」
『やだ!お泊まりするの!かーちゃん今日はお迎えに来ちゃダメだよ?』
「間違ってお迎え行っちゃったらどうする?」
『注意する!』



なんて会話をしつつ、いつもどーり、超あっさりバイバイして、

IMG_5643.jpg

このスケジュール。

「おかいものさんぽ」は、クラスでそれぞれ担当を決めて夕飯の材料等を買い出し。
あっちゅんは歩いて10分くらいの商店街のお店に、にんじんを買いにいく担当だったそうな。

兄さんの頃は近くの銭湯に行ってたけど、残念ながら閉店してしまい…数年前から屋上のプールにお湯をいれてお風呂にしているそうな。
それはそれで楽しそうだよネ。

カレーも美味しく作れたし、宝探しもキャンプファイヤーもとっても楽しかったって。

IMG_5664.jpg

宝さがしの地図になってるランチョンマットと賞状をお持ち帰り。

あとは、事前に子どもには内緒で先生から依頼されて書いた、

IMG_5668.jpg

メダル
(金色の折り紙を貼った丸い紙を渡され…最初どうしようかすごく迷ったけど、写真やシール、そして父兄にも協力を仰いでいい感じに収まった♪ラミネート加工と紐は先生が。貼ったシールはあっちゅんの大好きなびじゅチューンのシールw

このメダルが"宝"で、夜に園内で宝さがしゲームをした模様。

IMG_5670.jpg

兄の時は本人もいろいろ話してくれたし、担任もいろいろ話してくれたし、撮影したDVDが回覧されたので状況がよくわかったけど、、、
あっちゅんはほとんど話してくれないし、担任に話を聞く機会もなく…情報といえばほぼこれだけ
DVDの回覧ないのかなあ…

あっちゅんは、ほーんとドライというかクールというかなんというか…
いろいろとアッサリなんだよね
自分からはほとんど何があったか話してくれないし。
お迎えに行った時も、いつもどーりな感じで。
(ちなみに兄さんは大号泣だった


ま、でも、とにかく楽しいお泊まり保育だったようなので、無事に終わって何より!



お泊まり保育が終わり…園生活最後の夏が本格的に幕開けだ〜



さよならメロン…


.11 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)
fc2blog_201706041535004c5.jpg

これは先月の初め頃に載せた、頂き物のメロンを贅沢食べした写真…

この時は美味しくいただいた兄さんデスガ。

あれから約1ヶ月。

なんと…
先週の給食で食べたメロンで、アレルギー症状を発症してしまったヨ…


昼過ぎ、母の携帯に学校の保健室の先生から電話が。

「給食のメロンを食べて、口の周りや舌が痒くなり喉がイガイガして気持ち悪いと言ってます。くるみアレルギー用の薬(セレスタミン)をランドセルに常備しているとのことなので服用させますね。それでも良くならなかったり悪化したらまた連絡します」

って。


薬を飲んで休んでいたら症状はすっかり治まったらしく、そのあと特に連絡はなかったけどね。


以前、花粉症の人はメロンアレルギー併発しやすい(アレルゲンの仕組み?だか何だかが似てるとか何とか)って読んだことがあり…まあ、予想できなくはなかったけど。


卵、くるみに続いて、メロンもダメになっちまった兄さん。

可哀想にねえ…

ちなみにメロンと同じ理由でキウイもやっぱりアレルギーになりやすいそうだけど……キウイ大好きな兄さん。
は、発症しないといいね…



体調によっても出やすいとも聞くから、疲れがたまってるのかもなあ。(6月からずーっと毎週末試合や大会続き)
ってことで、こないだの土曜日はバスケはほどほどに、超久々にゆっくりめで過ごした兄さんでありマシタ。


奔走


.10 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

間もなく夏休み突入の兄さん。

母にとっては恐怖の夏休み…

去年からもう学童(的な子供預かり施設)に行くのを嫌がるようになってしまったので、
夏休み平日の予定を埋めるべく、イベント探し・本人の意思とスケジュールの確認・あちこちに引率依頼・申込…の日々。



昨日も午前と午後に2つの説明会に参加。(合間にバスケ付き添い)

毎日毎日、スケジュール帳と何度もにらめっこだよ。

が、全然頭に入らない!
だいたい抽選のが多いので、必死に申し込んでも落選する可能性も大で落ち着かないのよね。
(去年それでガッカリしたのが多かった…)
今年はどうなることやら。
なるべくたくさん当選しますように…




それにしても、暑い!!!


UT


.09 2017 ONE PIECE comment(2) trackback(0)

ユニクロのワンピースコラボTシャツ@900円

IMG_5637.jpg

先日とーちゃんが家族全員分買ってきた( ̄∇ ̄)

自分がエースのが欲しくて、でも自分だけ買うのは気が引けるから皆にも…て感じで。(少なくとも兄さんは絶対羨ましがる)

ま、全員が同じ時に着ることはないだろうがねー




こんなのもゲットしちまったぜー( ̄∇ ̄)

祝☆連載20周年!





とーちゃん誕生日


.08 2017 その他 comment(2) trackback(0)


おめでとさ~ん


たなばた


.07 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

本日は、めずらし〜く朝から晴れた七夕の日。


保育園でもらってきた笹に、家族それぞれの願い事を。

IMG_5656.jpg



IMG_5651.jpg

かーちゃんの願い事なに?と兄に聞かれ、痩せたいっ!と答えたらそのまんま書かれてた…
兄さんの可愛げのない願い事がちょっと寂しいわ…


で、恒例のあっちゅんの暗号文。

IMG_5648.jpg

今回は文字があっちこっち行ったりしてないので比較的読みやすい?

『けいさつ に なれますように』

そう、あっちゅんの将来の夢は結構前からずっと"警察官"。
"おまわりさん"じゃなくて、いつも『警察になりたい』って言うんだよね、あっちゅん。
どうか、"お世話になる"方になりませんように…(-_-)


何はともあれ各人の夢が叶いますように。笑
(母のは夢ってか切実な現実だけど)


さて。

そんな七夕でござんすが、実はあっちゅんは本日不在。

年長さんのお楽しみ行事、「お泊まり保育」で今夜は保育園にお泊まり中!

もう就寝時間過ぎてるけど、きっとまだ布団でわやわやしてるだろうなあ



その頃あっちゅんは。


.06 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

さて。

昨日書いた兄さんの空手大会の日、あっちゅんは………



一緒に観に来たYO!

毎年誰かしらに預かってもらってたので、実は会場に来るのは初。

そもそも、あっちゅんが一緒だったので用意に時間がかかって(遊ぶものを大量に持参)現地入りが遅れたのだ。
(ま、兄さんはもちろん、見たかった主要なお友達は全員観られたからいいんだけど)

…でも、一緒に初めて会場に来たと言っても、

20170625_13.jpg

お友達見つけてずーっと遊んでたので、まーーーったく試合みてないけどね


3月末まで空手運動コースで一緒にやってた同い年の子たちが、何人かちゃんとした空手コースに上がってこの大会にもでてたのだけど…
試合は全く見ず。
(あ、ちなみに以前も書いたけど、あっちゅんも上がれるんだけど本人が拒否)

あっちゅんもよく知る兄のお友達の試合も全く見ず。

兄の試合も見ず。

余興で出たとーちゃんの組手も見ず。

ほんっと日がな1日ずーっと、暑い体育館でただただお友達と遊んでいたよ。

…ま、グズったりするよりは全然いいんだけどサ。

来年は小学生だから否応なく空手コースに移動だし、本人が拒否しなければ自動的に選手として出場することになるけど…

さてさてどうなることやらね



そして夜は、1日一緒に遊んでいたお友達家族に誘っていただき、

20170625_14.jpg

夕ご飯も一緒に♪

ちなみにその一緒に遊んでいた同じ年の子は、兄同士が空手もバスケのクラブチームも一緒。(バスケの方で何度かブログにも登場したことあり)

バスケの方はわからんけど、空手はどうやらこの子も来年から一緒にやりそうな感じ
三兄弟の末っ子で、あっちゅんとは下の子同士で気が合う感じでね。
末長く仲良くできますように!



空手大会2017


.05 2017 習い事 comment(4) trackback(0)

なんだか既に随分前のことのような、たった10日前の話。

この日は、毎年恒例の道場の少年部の空手大会。

20170625_01.jpg

今年はもう兄さん一人で現地まで行けるようになったので先に行かせて(とーちゃんは運営側の手伝いでもっと早く行ってる)、母は遅れて行ったので、最初の開会式等は観れず。
弁当作ったり何だりに手間取ったのよ…

で、しばらく兄さんの友達やら後輩やらを応援し、程なく兄さんの番。

20170625_02.jpg

緊張してガッチガチの兄さん。声をかけても完全無視…

…実は、朝一でとーちゃんより対戦相手をメールで知らされ、それが選手コースに通う自分より強い子だったので…ハナっからテンション

しかし時は無情に流れて出番がやってくる。兄さんは青・ゼッケン125番。

20170625_03.jpg

20170625_04.jpg

20170625_05.jpg

20170625_06.jpg

20170625_07.jpg

20170625_08.jpg

20170625_09.jpg

結果は…

判定負け。

うーん。兄さんね、最初っから気持ちで負けていたと思う。
見ての通り、帯色は同じ。
相手の子は兄さんが入った保育園年中さんの時から一緒の、それなりによく知っている子。
…選手コースの子ではあるけれど…強気でガンガン行ってたら勝てたと思う。。。後から他の人たちにも言われた。
いまいち攻めきれず、何が何でも強気で行く!て気が全然感じられず。
手も足もでないって相手じゃないんだからもう、捨て身でぶつかって行けばいいのにぃぃぃ…と見ていてちょっと歯がゆかった。
ま、本人はそれでも頑張っていたと思うので仕方ないけどね。

終わった後は涙涙涙。

もう、年齢的に母のところにはこない。母も行かない。友達に肩を叩かれ励まされながら涙を拭く姿を遠目に見て、母も涙。

ちなみに…去年も何となく不完全燃焼な試合をして負けてるんだけどね
来年は最後の大会となるから、もう少しメンタル面も鍛えないとだね。
これまで1回だけ1勝したことがあるけど…最後にもう1度勝てたら嬉しいねえ。
(とはいえ…この大会、学年別でその中でも軽・中・重量級にわかれてやるので…毎年ほぼ同じメンバー。で、兄さんの学年の重量級にはそれなりに強い子が何人もいるので。。。なかなか難しいところではあるんだけどね。)


この大会は、朝10時くらいから始まって、昼休みを挟んで夕方の5時近くまで続く。
負けちゃえば出番は一瞬。

でも今年も兄さんは、仲間の応援を、声が枯れるほど一生懸命頑張り続け…

20170625_10.jpg

今年も見事、特別賞をいただいた!!!

20170625_11.jpg

後からとーちゃんが、道場の大先輩の指導員に兄さんのことを褒められたって。
ちゃんと周りを見て、後輩の面倒みたりしてたって。

そういうところを評価されての特別賞。

20170625_12.jpg

うん、それでいいね。

勝ったらもちろん嬉しいけれど、本当に大事なのはそういうところ!

かーちゃんは誇りに思うよ!!!お疲れ様!!!


あっちゅんの心配ごと


.04 2017 弟日々録 comment(4) trackback(0)


先週のとある日。保育園からの帰り道。

あっちゅんが唐突に、

『とーちゃんとかーちゃんとにーにが死んじゃったら、オレ"ひとり暮らし"しなきゃいけないんだよ』

って言いだした。それもサラッと。

「うーんあちゅはまだ小さいから、ひとり暮らしは無理だよ。もし3人が死んじゃったら、じーちゃんとばーちゃんと暮らすことになるんじゃないかな」

と、こちらもサラッと返してみると、

『でも…オレ…ひとりで(ばーちゃんちに)行けないんだけど』

「迎えに来てくれるよ

『どうやって?オレ電話のやり方知らないんだけど。誰がじーちゃんとばーちゃんに電話するの?』

「え…誰か…Yママとかがしてくれるよ

『ふうん…』

「まあ…3人ともまだまだ死なないと思うけどね

『だね』

納得したのかどうか、ここでこの会話は終了。

多分少し前に、"ひとり暮らし"という単語を知って興味津々な感じだったから、そっから来てるんだろうけど…

みんな死んじゃったらひとり暮らしする気だったのか…ってとこから突っ込みどころが満載でおかしくておかしくて


ちなみに、兄さんが小さい頃、
『とーちゃんとかーちゃんが死んじゃったらどうしよう…悲しい…』
って急に言いだして泣き出しちゃうことが何度かあったっけな。


同じ「家族が死んじゃったら話」でも、視点が全然違う兄と弟。
繊細な長男と現実的(?)な次男坊。オモロイな




その頃兄は。


.03 2017 兄日々録 comment(4) trackback(0)

土日、旅行に行ってたあっちゅん&母。

兄さんは土曜日は遠征試合、日曜日は4年生以下の大会の応援&TO仕事で2日間とも大忙し。

で、昨日の朝、こんなメールが。

S__4964374.jpg




土曜日の夕方に電話してきて、あっちゅんに根掘り葉掘り様子を聞いてた兄さん。

うらやましいよね〜
兄さんが年長さんの時はこんな企画しなかったしね〜

そんな兄さんに、

IMG_5628.jpg

お土産いろいろ。

きっと好きだろうと思って買って来た枇杷が、兄弟ともにいまいちの反応…
高級品はお口にあわないか

で、兄は上に写ってる、「千葉限定販売 おいしい房総サイダー 梨風味」がかなりお気に召した模様。

…だけど、よくみたら「無果汁」だし、ついついご当地ものっぽくて買っちゃったけど、中身は全然千葉関係なかったっていうね。
まあいいけど。



そんなこんなで、旅の様子も兄の試合の様子もまた後日〜


ああ…ダルイぜ…既に土日のことが夢か幻のよう……



無事帰還


.02 2017 comment(0) trackback(0)


楽しかったーーー!!!

卒園までの最高の思い出のひとつとなったね♪


 HOME