大晦日


.31 2019 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

っという間に大晦日。

加齢とともに強まる加速、パネェざんすね…



本日より母実家入り~



今年は何と言っても、
兄さんが中学へ進み、それも受験で本当に未知の世界へと飛び込み、家族を巻き込んで大きな変化があった年。

幸いいろんな意味で周りに恵まれ、充実した中学校生活を送っているのが何より。
そして兄さんは、完全に「少年ジャンプ」オタクと化したこの1年。
勉強とバスケ(部活)と漫画を読む時間をいかに調整するかが来年一番の課題か。
そして、最後の最後で怪我に泣くっつー、まあ兄さんらしい締めくくり…



あっちゅんは、兄さんの庇護がなくなった小学校で…特に不安も問題もなく、淡々とマイペースに過ごしてきた1年弱。笑
夏休みに観戦した🏀日本代表の国際親善試合の八村塁くんにとても影響を受けており、以後ますますバスケ熱がアップ。
基本的に、他の用事とバスケ練習ではバスケが最優先。
将来の夢は「日本代表選手」だそうな
来年もたくさんバスケできるといいね!
(そして彼も、見事にワンピースオタクと化した1年…)



そんなこんなの我が家の息子たち、
成長とともにだんだんとブログのネタもなくなってきた今日この頃ではござんすが…

来年もどうぞヨロシクお願いしまーす!

良いお年を!!!



今年最後の週末日記と今年最後のバッドニュース…と、ついでに本日の話も。


.30 2019 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

土曜日、あっちゅん久々にクラブチームの試合。



と言ってもまた、ちびっこ同士のオマケ試合だけどね。



3Q分フルで走り回り、



3回くらいシュートも決めて頑張ってたよ



試合のあとは、



クラブチームのちびっこ達で、



お楽しみ会!



たくさんゲームをして遊んで、とーっても楽しそうだった!



そして日曜は、



今年もウインターカップの決勝戦を観に!
(ウインターカップ=高校日本1を決める大会)



今年も兄さんのお友達と、あっちゅんも一緒に観に行ってきたヨ。



すっごい試合で興奮&感動したー!!!



井上雄彦先生直筆の花道発見!




ところで。
そんな楽しい土日の前……


遡って金曜日のこと………

部活でカップ戦に出場していた兄さん、



またやっちまいマシタ

「外脛骨」という厄介な骨を持ってる兄さん。

↓以前載せたものを抜粋
足首の内側に骨がぼこっと出てる箇所がある兄さん。
そこを押したり靴に当たったりすると痛いと言ってたのを診てもらったのだけど、その骨は外脛骨という過剰骨…つまり不要な骨で、健常者の15%が有し、ま、基本的には有っても特になんの支障もない骨なんだけど、その15%の人の中の10%くらいの人が痛み等の症状を発することがあるそうで。
捻挫などを機に、何もなかった外脛骨が有痛性外脛骨と呼ばれるモノになり、対処療法で温存してだいたいは骨の成長で自然治癒することが多い模様。
(あんまりにも痛みが酷かったら手術とかもあるようだけど)
…なんつーレアで迷惑な骨を持ってんだ兄さん!


今回、まさに、
> 捻挫などを機に、何もなかった外脛骨が有痛性外脛骨と呼ばれるモノになり
という状態っぽい。
試合で、相手チームの子の足の上に乗り上げでグネったんだって…
んで、顧問の先生に駅までおぶってもらい、駅では車椅子借りたらしい。
その後はとーちゃんが最寄りターミナル駅まで車で迎えに行った。
ちなみにウインターカップもお友達んちの車で、松葉杖で行ったよ
なかなか大変だった…


1月半ばの大会に間に合うように、鋭意(?)休養中の兄さんでありマス。
(整骨院通いで若干良くなりつつある模様)




さて。

週明けの本日は、あっちゅんと母で、



またまた東京ワンピースタワーへ!

ホントは兄さんも行くはずだったんだけどね。
ま、あの足じゃ無理だから仕方ない。



朝から2人で存分に満喫してきたなり♪



↑母的ハイライト①は、ボンちゃんに会えたこと!最高にオモロかった!!!

そしてハイライト②は、



ずっと欲しかったコミックカレンダーを買えたこと!

これ、ネットではどこも売り切れ。書店などの店頭にも出ていない。
アニメ版ではなく漫画作者手描きイラストのが欲しかったのでめちゃ嬉し!
(かなり大判でお値段も2500円もするのよ…)

来年1年楽しめるワ




そして夜は、



あっちゅんの熱烈希望にて、家族でワンピースドンジャラ!



そんなこんなの年の瀬の日々でござんしたー
明日はいよいよ大晦日か…早い…


東京ワンピースタワー2019、2回目!


.27 2019 ONE PIECE comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日は、兄さんは友達と、あっちゅんはとーちゃんと、今年2回目のワンピースタワーへ!

20191222_02.jpg

毎年、年1で行ってるワンピースタワー、なぜ年の瀬迫ってまた行くことになったかというと、

無料券をたくさん頂いたから

20191222_03.jpg

兄さんの空手関係で仲良くなったママ友さんに、ワンピースタワーの無料券が手に入るんだけど、ワンピースといえばふうりん家だよね!いる?とお声がけいただき。
普段からワンピース好きを公言していてよかった。

20191222_04.jpg

頂いたのが先月末で、使用期限が今月いっぱいってことで、

20191222_05.jpg

兄さんは部活休み(で、部活仲間と)、あっちゅんもクラブチーム練がお休みだったこの日に。

20191222_06.jpg

休日は初なので混み具合どうかなーと思ってたけど、特に午前中は全然混んでなかったようで、

20191222_07.jpg

兄弟それぞれ満喫してきた模様。

20191222_08.jpg

午後からはあっちゅんのお友達Akrとそのパパも合流。
(チケットは余分にもらっていたので、あっちゅんが「Akrは学童でワンピース全部読んでるから誘いたい!」と言ったのでお声がけ)

でも…既に全部回りきってしまったあっちゅんと、ちょいとお疲れ気味だったAkrはテンションいまいちだったようで

サンジのレストランのご飯や、ショーはとっても楽しんだようだけどね。

20191222_09.jpg

ちなみに…チケットはまだ少しあり、来週また行くかもしれない。今度は母と。笑


<オマケ>

兄さんが友達と撮った写真は、

20191222_01.jpg

この1枚だけらしい。(1枚でも撮っただけマシか?)

初めてワンピースタワーへ行ったお友達、すっごく楽しかった!!!と言ってたそうで、何より





さて。
明日から母も冬休み!
兄さんも今日で部活おしまい!(今日はカップ戦に参加)
あっちゅんは明日のクラブチームの試合で今年のバスケはおしまい!

いよいよホントに年末だーーー!

ひさびさに空手のハナシ


.26 2019 空手 comment(2) trackback(0)

ひさびさに空手のハナシ。
何故ならひさびさにこないだ母が付き添ったため。
普段はとーちゃん担当。

あっちゅん、ここ最近あんまり空手行けておらず(イベントやなんかが続いたり、インフルとか体調不良だったり)、
実は、冬の審査もインフルエンザ真っ只中で受けられなかった。
ここまで順調に審査に受かってきたので残念。

しかも本当は今日、道場全体の稽古納めイベントがあったのだけど…
あっちゅんは🏀スクールに行きたいと言ってお休み。

相変わらず空手への情熱はほぼなし
でも行けば行ったでそれなりに楽しそうにしっかりやってるんだけどねー


こないだの稽古は、審査も終わってあとは年内は稽古納めを残すのみ、というちょいとゆるーい状況だったので、お遊び要素満載の稽古内容。


早蹴り対決。



20回蹴った人から座る。
一番遅かった人が先輩からローキックとかデコピンの刑。←あ、もちろん全然痛くないくらいの力加減だヨw


こちらは回し蹴りの練習。
最初に右足で蹴って、くるっとまわってもう1度右足で蹴るってヤツだったんだけど…
(先輩のお手本はチョーかっちょいい蹴りだったんだけど…)



蹴ってない!くるくる回ってるだけ!


あっちゅんが通ってる子のクラスは、1〜3年生のクラス。
つまり来年は一番上の学年になるので、もう少しやる気が出てくれるといいんだけどナー







<オマケ1>

2学期持ち帰り作品。

S__28794905.jpg

遠足で行った、子ども動物園の絵だって。
カメ、でかい!笑



<オマケ2>

最近レゴリバイバル中のあっちゅん。

S__28754069.jpg

車輪がカチッとはまるしくみの線路を作ったりして、ちょっと高度な制作に励んでたヨ。


クリスマス!


.25 2019 行事・イベント comment(4) trackback(0)

今朝の寝起きのあっちゅん。

ベッドの頭側から壁まで20センチくらいの隙間があるんだけど、そこに置いてあるプレゼントに最初気づかなかったあっちゅん。

サンタさんきたー?の父母の問いかけに、キョロキョロして悲しげに首を横に振る…
(てかこのひと、ほんっっっとに視野が狭い(物理的な意味で)…。だってフツーにラッピングの袋が見えてるのに。)

よく見たの?ベッドの向こう側は?と言ったら、やっと発見。

パァァァっと笑顔が広がり、ベッドで開けようとするのを制してリビングへ。

20191225_01.jpg

ニヤニヤしながら開封。

20191225_02.jpg

思わず拍手

20191225_03.jpg

リクエスト通り、ワンピースキャラ図鑑vol.2をゲット!


いつもより学校の準備や朝食をサッサと済ませ、

20191225_04.jpg

えらいこっちゃー


兄さんの幼い頃に比べると、サンタさんへの想いやらクリスマスへの期待度がだいーぶクールなあっちゅん。
あ、サンタさんは信じてるんだけどね。昨日がクリスマスイブってことも覚えてたんだかどーだか。
家でも特になにもしなかったので。
そんなあっちゅんが嬉しそうにしていると、サンタさんもとっても嬉しいと思うぜ


で、我が家は今日が一応クリスマスっぽいディナー


(ケーキは食べたい人が誰もいないのでナシ)

あ、そうそう、兄さんにもサンタさん来たよ!
図書カード3,000円分!羨ましい!母も欲しい!笑


そんなこんなの我が家のクリスマスでござんした。


そして今日は、兄弟ともに終業式。
あっという間に2学期終了ーーー
光陰が矢の如し過ぎて、9月末の運動会とかもう遥か彼方昔の出来事のようだわ…



ちなみにあっちゅん…

おそらく先週の初めまで飲んでた抗生剤の影響じゃないかなーと思うのだけど、口内炎に苦しんでいる。
先週小さい口内炎ができ、最初はたいして痛がってなかったのだけど…ここ数日で大きくなってきて悪化。
ちょっとしたことで痛がってそりゃあもうぐっずぐず。痛いから食欲も低下。
今日のクリスマスディナーも、大好きな骨つき鶏肉は食べられず…
さらに、
一昨日は顎の下が痛くなって夜中に泣いて鎮痛剤を飲み(寝る前から急に痛いって言いだした。朝には全く痛みはなくなった)、
昨日は夜寝てから突然咳が出だして止まらず、しばし眠り浅く、明け方は腹痛でトイレで号泣。(別に下してはいない。咳も朝にはすっかり止まってた)
なんだかよくわからんけど夜中の不調が続いているあっちゅん。母も寝不足。。。
(日中は口内炎以外は全然フツーなんだけどね)

口内炎、あまりに治らんようだったら歯医者さん言ってくるかね…



週末日記2019.12.21-22


.24 2019 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

こないだの土曜日。

あっちゅんは朝から学校のドッジボール。
今学期最後のこの日は恒例の親子大会で、保護者vs子どもたちで試合。
もちろん母はやんないよ。とーちゃんが出た。

でも、あっちゅん途中で軽い突き指で離脱。
結局半分以上見学してたかな

お昼よりだいぶ前に終わったので、帰ってしばしゆっくりして昼食をとったら、

午後は🏀クラブチーム練。

ミニゲーム中にあっちゅんがコーチに何やらシュートについて注意されてたんだけど…
この日の夜、とーちゃんはクラブチームのオヤジ飲み会でね、そのコーチに「ちゅー兄にシュートがそっくり…悪いところが(笑)」って言われたらしい(ゴールに対して半身で打つ、と)


練習後、

20191221_01.jpg

サプライズでサンタ登場
隣の子と重なって見えないけど、あっちゅんサンタと握手中

このパパさん、チームの子の保護者でカナダ人。
素晴らしい発音の英語でまくしたてて、子ども達は半分ポカーン。笑
もちろんみんな、○○のパパ!ってわかってたけどね。

20191221_02.jpg

あっちゅんは、「you are good boy?」とか何とか聞かれてて「え?なに?」てアセってた

ちなみにこのパパさん、日本語ペラペラ。英語はもちろん、カナダのフランス語圏出身とのことでフランス語がメイン。
LINEでの文章なんて、日本人よりもちゃんとした丁重な日本語で返してくるんだけど、見た目は完全に白人さんなのでそのギャップがおもしろい

20191221_03.jpg

大変ノリの良いパパさんで、素敵なサプライズに感謝!
(この時は低学年のみで、翌日高学年にもサプライズした模様)


そして解散後は、今週末の試合後に予定しているお楽しみ会のために、
いつもの仲良しくん達&母ズでお菓子や景品の買い出しに行き、
そのまま、

20191221_04.jpg

ファミレスでしばしswitchで遊ぶ。
母達は景品包んだり、会の打ち合わせをしたり。


んでもってあっちゅんはそのまま空手へー

母、久々に空手に付き合い、ナンダカンダで帰ったらもう20時近く。
久々にちょいとハードな1日でござんした…



一方の兄さんは、この日は部活のホーム試合。

朝10:30集合だったかな、たしか。んで11:30から試合って言ってたんだけど…
試合時間が急遽14:30からに変更。(前日に変更になり、顧問の先生が伝え忘れたらしい…
兄さんはお弁当持ってってたから良かったけど、持ってきてなかった子は一度家に帰ったりして大変だった模様。
ちなみに兄さん、空き時間は先輩たちと一緒に校舎内でかくれんぼしてたらしい。笑

んで、試合の方は、近隣の中学と2試合4Q+高校生と1試合2Qやって(隣で高校生が試合してたらしく、空いてた学校とやったみたい)

結果は全敗

とーちゃんが撮ってきた動画を観たら、



全体的に動きに精彩を欠く感じで、ターンオーバーが多かった…

兄さんはフル出場で、母達と同じ20時頃にヘロッヘロで帰ってきたよ。
(無駄に学校に長く居たしね…)



翌日の日曜は、

兄さんは友達と、あっちゅんはとーちゃんと(後からあっちゅんの友達も合流)、それぞれ東京ワンピースタワーへ。
その話はまた今度。

で、母は、

20191222.jpg

バスケ部母でランチ会

ホントは夜に飲み会したかったけどなかなか予定が合わず、昼飲みしながらのランチ会。
兄さん、学校の出来事とかは中学になってから結構話してくれるのだけど、勉強関係のことはほとんど話さないので、テストの情報やらなにやら初耳の情報がたくさん…
バスケ部、実は結構優秀な子が揃っているので、思わずへーとかホーとか言っちゃう未知の世界のお話もたくさん…(ヤバイぞ兄さん…

そんなこんなの、楽しく有意義なランチ会でござんした。

ゾロ対決


.23 2019 ONE PIECE comment(2) trackback(0)

ワンピースの登場人物ロロノア・ゾロといえば、ワンピ好きなら誰もが認める超かっちょええキャラ。母も息子たちも大好き。

ojQT5aZP_400x400.jpg

で、そんなゾロを…

こないだ兄弟で、
「何も見ないでゾロを描いてみる対決」
してた。笑


兄さん

S__28672094.jpg


あっちゅん

S__28672095.jpg





ま、相当好きな人なら目の傷と耳のピアスでなんとなーーーーーくわかる…かも?!



ちなみに、昨日また東京ワンピースタワーに行ってきた2人でござんした。

あっちゅん、2学期の作品


.20 2019 弟日々録 comment(2) trackback(0)

こないだ持ち帰ってきた図工作品。

201912_01.jpg

紙粘土で作ったマグネットたち。
ハンバーグ、おにぎり、玉子寿司、みかん。

かわええ


そして…

201912_02.jpg

物騒な名前の、ビミョーに立体な作品。

201912_03.jpg

201912_04.jpg

201912_05.jpg

201912_06.jpg

201912_07.jpg

201912_08.jpg

一瞬ただの落書きかと思ったけど、
本人は至って真面目に、思いつく限りのおどろおどろしいモンを描きまくった模様


練習試合—2019.12.14—


.19 2019 バスケットボール comment(2) trackback(0)

先週末は兄さん、久しぶりの練習試合。

先月は1度も試合がなかったし、ちょいちょい部活が休みだったりした上、期末テストで1週間以上部活がなかったりもしたので、本当に久しぶり。

で、母は観に行けなかったのでとーちゃんが撮ってきた動画を観たのだけど。
ま、ぶっちゃけ、やっぱ身体鈍っとるねーって印象

2校×3QにプラスB戦2Q、あわせて8Q分、兄さんほぼフル出場。(最後ちょっと引っ込んだけど)
人数少ないからハードだね、ホント。
試合の結果は、1校には全敗、もう1校には全勝だってサ。





今後はちょいちょい試合あるようだから、いい慣らしになったことでしょう


4年


.18 2019 りん comment(6) trackback(0)


本日でりんが亡くなって4年。

4年前、3年前、2年前、と立て続けに同じ時期に亡くなったりん、茶太郎、ふう。
一番病気や怪我が少なかったりんが最初に急に逝ってしまってから4年…

一番の美猫で、
一番の痩せっぽちで、
一番の可愛い鳴き声で、
一番の食いしん坊で、
一番の抱っこ嫌いだったりん。


茶&ふうと一緒にもちろんりんもイラストを描いてもらった。

S__28721268.jpg

元の写真




細くて軽くて柔らかいりんを、もう一回撫で撫でしたいなあ。







koryu2011_08.jpg

IMGP1329*

IMGP0446.jpg

IMGP8080.jpg

IMGP8090.jpg

IMGP6714.jpg

chibikuro02.jpg

IMGP5095.jpg

IMGP1866.jpg

インフル中あれこれ


.17 2019 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

先週アップしそびれてたアレコレ。


まず、先々週の金曜、あっちゅんが発熱する数時間前のお昼。

20191213_01.jpg

保護者会のために半休取った母と、期末テスト中で給食なしだった兄さん、途中駅で待ち合わせてランチ
兄さんとは食の好みがイマイチ合わないので、デパートのレストラン街をかなりウロウロしてこちらに決定。


そして母はそのまま保護者会へ行き、終わって学童へあっちゅんを迎えに行くと…全員マスク姿。
聞けば、学童へ来てすぐ不調で帰った子が数人おり、予防のために全員につけさせてるとのこと。

ウヒャーと思いつつ帰って、

20191213_02.jpg

まったりダラダラタイム。

この時はあっちゅん、まだ全然フツーだったんだよねー

んで、夕方、さあ🏀スクールに行く時間だよ、用意してーって段になって急に、
『アタマイタイ…ノドもちょっとイタイ…』
って言い出して、熱を測ったら約38度あったというね…

20191213_03.jpg

ほぼ確実にインフルだろうな、そしたら数日風呂に入れなくなるな、という予感がしたので、まだ少し元気があるうちに即ササッと風呂に入らせる。
そのあとは「黒子のバスケ」を見続けてた金曜夜。(まだ座ってみる元気があったのだな)



そして翌日の土曜にインフルエンザ確定したあっちゅんでござんした。



んで、その土曜日はもともと、クラブチーム練習後に仲良し君たちと地元プロチームの試合を観戦する予定だったのだけど、

20191213_04.jpg

代わりに兄さんが観戦。(↑カメラを向けたのでわざとそっぽ向いてる)

兄さんはテスト期間中だったから行かないって言ってたんだけどね、元チームメイトの同級生が行くって聞いて急遽あっちゅんのチケットで。(土曜もテストだったから学校から帰ってギリギリに来た)

試合は地元チームの勝利で、とても盛り上がった。
あっちゅんも楽しみにしてたから…残念だったねえ



でも、さらにもっと残念だったのは翌日の日曜日。

この日は保育園のお友達とクリスマス会の予定でね……それこそ本当に楽しみにしていたんだけど…

プレゼント交換企画があって、既にプレゼントは購入済みだったから母だけちょこっと顔だして、

20191213_05.jpg

プレゼントだけもらってきたよ。

スライム制作キットが当たり、なんていい暇つぶしが!と思いきや、結局ずーっと寝たきりでスライム作る元気もなかったあっちゅん。
なのでまだ未開封なり。冬休みの暇つぶしに温存中。

20191213_06.jpg

これはいつだったか…

寝たきり中、ワンピース・黒子のバスケ・ドラゴンボール・ポケモン・妖怪ウォッチのテレビアニメを延々見つつ(Amazonプライム大活躍!)他、ライオンキング・アナ雪・Mr.インクレディブル・モンスターズインク・となりのトトロ等々、家にあった映画DVDも見まくり。

何度か経験してるインフルエンザ、いつもなら解熱後は元気に遊んでるのに今回はゲームすらしなかった。(したいとも言わなかった)
座って何かをしたのは、宿題をやった時のみかと。


ほんっと、Amazonプライムがあって良かったね、の6日間ちょいでござんした。



週末日記2019.12.14-15


.16 2019 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

あっちゅん復活で、通常営業だった土日。

S__28721159.jpg

土日ともに、午前中はみんな予定ナシでダーラダラ。


土曜日午後、
兄さんは部活(練習試合)。
あっちゅんは学校バスケ。

まだまだ体力が戻らず、フラッフラになってたヨ

学校バスケ後は、

S__28712970.jpg

Kちんと家でまったりとゲーム。
見てるだけで微笑ましい癒しの2人




日曜日は、

兄さんは部活なしで夜までずーーーっとダラダラ漫画よんだりゲームしたり…

あっちゅんは午後からクラブチーム練習。

終わった後は、いつもの仲良し君と、

S__28721156.jpg

公園遊び。


そして夜は、

S__28721158.jpg

また🏀。

1日パジャマで過ごしてた兄さんは、やっとこさ稼働。



そんなこんなの土日でござんしたー



ちなみに、昨日までちょいフラフラしていたあっちゅん、今夜の🏀練でほぼちゃんと復活した感じかなー
若いって素晴らしい✨







オマケ

土曜日の夜、母は、兄さんの小学校の時のママ友さんたちと、年1の恒例飲み会へ
S__28712969.jpg
お料理この他にもイロイロ❤️
もー美味しいし楽しいし、久々の再会に話は尽きず…
もちろん…飲みすぎたー

「食べる」は大事!


.13 2019 弟日々録 comment(4) trackback(0)
昨日の日中から少ーしずつ食欲が出てきたあっちゅん。

その効果はテキメンで、昨日の夜まで寝たきりで微熱もあったのに…

今朝はかなり元気に!

こちらは今日も完全にお休みだろうと覚悟していたけど、熱はないし、本人が『学校行く!』というので、「行くまでの間、横にならずにちゃんと座ってられて、朝ごはんちゃんと食べれたら」という条件をつけたら全く問題なくクリア。
自分でスパム切って焼いてご飯に混ぜて食べてたよ

左耳はまだ聞こえないらしく、目もまだぽわーんとした目だったけど、とりあえずちゃんと学校行けたヨ

「食べる」ってやっぱ大事だねー
食べれるようになってきた途端、イッキに回復

ただ、やはりまだ学童で夕方まで…というのはキツそうな感じだったので、母はまた半休取って学校終わるまでには家に帰ったけどね。

でもそしたら…
休み時間はフツーに外遊びしたらしいし、給食もいつもほどではないけど食べれたし、元気だから🏀スクールも行きたい!と。
(半休取った意味…)

🏀スクールは無理せず今日は休もうと何度も説得したけど、バスケしたいから行くと言って聞かず
やっぱり動きにキレがなく、ぽやーんとしてたけどね。本人は満足したようだしいいリハビリになったかな。


ちなみに学校から帰ってスクールに行くまでの時間は、あっちゅんのリクエストで夕飯のカレー作り。
野菜切ったり炒めたりをお手伝いしてくれ、



洗い物もしてくれた!

カレーもいつもと同じ量を完食!

…元気!!!笑


というわけで、いきなり完全復活な感じのあっちゅんでござんした。




それにしても。

あっちゅん、お菓子や甘いものを食べないので、病気で食欲なくした時の食べ物に本当に困る。
アイスとか食べられればいいんだけど嫌い。
果物は基本的に好きなのに今回は果物も拒否。(最後の方でりんごをほんの少し食べたくらい)
今まで唯一食べられたスイーツ、プッチンプリンも拒否。(もう嫌いになったとか言ってる…病気時の救いの高カロリー食だったのに勘弁して…)
フルーツゼリーも拒否だし、果汁のジュースも拒否。ウィダーインゼリーやスポドリも嫌い。

普段から大好きなヨーグルトだけは拒否しなかったので、飲むヨーグルトとフルーツヨーグルト、あとは乳酸ドリンクでなんとか栄養補給した5日間。

万が一ヨーグルト拒否するようになったらもうお手上げだわ…


もともと食べることに対してあんまり興味がない人が食欲なくすと本当に大変、と今回しみじみ思ったよ。。。

登校許可は出たけれど…


.12 2019 弟日々録 comment(4) trackback(0)

今日まで学級閉鎖のあっちゅんクラス。
経過が順調で最短なら今日から行けたはずなんだけどなー

なんて思っていたが、

そもそも経過がかんばしくないあっちゅん…

昨日の夜中、何度か頭が痛いーと泣いて起き、鎮痛剤服用で何とか寝つき…

それが今朝は耳痛に変化。

とりあえず、インフルエンザの発熱グラフ的にはもう登校許可がもらえるはずなので、かかりつけの病院へ行って問題なく許可証をもらう。

で、そのまま耳鼻科へ。
耳の中を診てもらった結果は、

「中耳炎」…

タミフル終わったと思ったら、今度は抗生剤を飲まねばならなくなったあっちゅんでござんした…

で、病院の待合室でも座ってるのキツいらしくて、すぐ横になりたがる。

家では相変わらずの寝たっきりで、



ずーっとテレビ。

いままで、病気中でもホントにキツイ時以外はゲームしたがったり遊びたがってたのが今回は本当にずっと寝たきりなんだよなあ…


ただ、食欲の方は回復の兆しが。

朝はヨーグルトと味噌汁少ししか食べなかったあっちゅん。
病院帰りにフラフラで寄ったコンビニでは、やはり何も食べたいものがなく、カルピスだけ買って出ようとしたら、急にレジで所望したのは…



からあげくん。

えー?!全然食べてないのにいきなり揚物?!気持ち悪くならない?!と危惧したけど、意外と平気でパクパク。
2回にわけて完食。

夕飯も少量ながらも一応食べることができた
(しかもまた揚げ物(手作りチキンナゲット)笑)


しっかし…特に左耳が全然聞こえないと本人言ってるし、この体力じゃあ明日も学校行けなそうだなあ…
さっき熱測ったら微熱(37.5)もあるし


結局まる1週間お休みになるかなー

週末には少しでも復活できますように。。。



うーん…


.11 2019 弟日々録 comment(6) trackback(0)

インフル5日目。

タミフルも今日で終了。
熱もなし。
他の症状もほとんどなし。

…なんだけど…

相変わらず食欲イマイチ。
全く食べてないわけじゃないのだが。
1日を通して、りんご少し、うどん2-3本、大根の煮物少しと味噌汁少し。あとヨーグルト。

そして何より、元気なし。気力なし。
今日は学校の宿題をやらせたけど、それ以外はやはりずーっとひたすら寝たきり。


うーん、困ったねえ…


明日はもう少し元気になりますように…

今日も寝たきり


.10 2019 弟日々録 comment(4) trackback(0)


若干微熱ありの1日だった、インフルエンザ4日目。
軽い頭痛と軽い喉の痛みがあるようで、鼻水と咳も少々。

相変わらずの寝たきりで、ほぼずーっとテレビ。昼寝3時間。

食欲も相変わらずナシで、本日もうどん1/3玉とカボチャスープを少々のみ…

体力落ちまくりだろうなあ。
頑張れあっちゅん!



一方の兄さんは、やっと今日で期末テストが終わってウハウハ♪
とりあえずテスト中に感染しなくて良かったワ
このまま逃げきっておくれー



インフル上陸


.09 2019 弟日々録 comment(6) trackback(0)


週末、我が家にインフルエンザA型が上陸…

感染したのはあっちゅん。

金曜日、保護者会だったので半休取って出席したのだけど、インフルエンザの子がぼちぼち出始めているってのと、あっちゅんの隣の席の子がインフルエンザで休んでいる、という情報を得る。

んで、早々に保護者会が終わったので学童にあっちゅんを迎えに行き、夕方の🏀スクールの時間まで家でゆっくりしていると…

急に頭と喉が痛い、と言い出したあっちゅん。
熱を測ったら約38度あり…

こりゃもう100%インフルだよねーと、一瞬で諦めの境地。

で、翌日の土曜、病院の検査でインフルエンザA確定。

タミフル飲みつつ、土日は38度後半~39度後半を行ったりきたり。
その間一切食べず。
時折頭痛に泣いたり、せん妄状態でうなされたり。
ま、それ以外はずーっとテレビみてたけどね。

今朝になってようやく熱は下がったけど、食欲はなくて…1日でうどん1/3玉とスープ少しを何とか促してやっと。
(でっかい口内炎まで出来ててますます食欲が失せてる)
そんで相変わらず寝たきりでテレビ三昧。

明日辺りには食欲少し戻って、座って何か出来るくらいになるといいなあ…

ちなみに、あっちゅんクラスは今日、10人お休みで他にも感染が疑われる子が複数いるらしくて学級閉鎖だって…
木曜には登校できると思ってたのに、木曜まで学級閉鎖だってさ

冬休み前に思いがけない長期休暇だわね。

とりあえず、早く元気になりますように!!!


2年


.06 2019 ふう comment(6) trackback(0)


明日、12月7日はふうの命日。
あれから2年。

我が家から猫が1匹もいなくなってから2年。

いまも、猫がいた頃の感覚をふと思い出しては切ない気持ちになる。

ふうが亡くなった日のことを読み返すと改めて涙…



茶太郎と同じく、ふうもイラストレーターさんに肖像画を描いてもらった。

S__28622861.jpg

フフフ
貫禄たっぷり。

元の写真は、

fuu02.jpg

コチラ。





ふうに会いたいなあ。

fuu00.jpg

fuu01.jpg


fuu03.jpg

fuu04.jpg

fuu05.jpg

fuu07.jpg

fuu08.jpg

fuu09.jpg

今週のあっちゅんアレコレ


.05 2019 弟日々録 comment(4) trackback(0)

日曜日のダラダラタイム、

20191205_01.jpg

前日のお祭りの景品でゲットした金メダル、5枚くらい首から下げてご満悦なひと。
(このあとおもちゃ箱に直行。まあもう取り出すことはなくそのうちゴミ箱行きでしょうな…)



最近ヘビーローテの、

20191205_02.jpg

誕生日プレゼントで頂いたお気に入りのマイケル・ジョーダンTシャツ
平日の夜、週2回あるクラブチームの自主練は今月は週1のみ。
ほぼ欠かすことなく通ってる自主練で、だいぶシュート力があがってると思う!



サンタさんへのお手紙書きは、

20191205_03.jpg

もちろん正座で礼儀正しく



毎年青森の友人夫婦が送ってくれる、

20191205_04.jpg

大玉で蜜たっぷりの美味しいりんご。

20191205_05.jpg

めちゃ美味



朝、

20191205_06.jpg

昨日学童で剣作った!と見せてくれたその夜、

20191205_07.jpg

今日も作った!とポーズを取り、

そして本日も↑と全く同じのを作ってきた…剣を量産する物騒な男。



家族の予定を書き込んでいるカレンダーに、

20191205_08.jpg

あっちゅんが書き込み追加
すっごく楽しみにしているのが色から伝わってくるね。

そしてクリスマスの1週間後はもう元日なのか…


そんなこんなで、明日は金曜日!あと1日頑張ろう!

クリスマスツリー


.04 2019 弟日々録 comment(6) trackback(0)

12月も早4日…
おっそろしいね、このアラフィフの超加速…。

日曜に出そうと思ってたけどダラダラしすぎてコロリと忘れていたクリスマスツリー、

S__28622855.jpg

昨日あっちゅんと出したヨー

夕飯前、「今夜クリスマスツリーだそうか」と言ったら、一回座り込んで顔を埋め、そっから立ち上がりながら拳を上げ、大ジャンプで『よっしゃー!!!』と大歓喜のあっちゅん
カワイイヤツめ。

兄さんはまるっきり興味なし。

S__28622854.jpg

イェイ!


過去にツリーと一緒に撮った写真を探してみたら、

20131201.jpg

2013年のを発掘。(兄7歳・弟2歳)
あっちゅん、まだピースがちゃんと出来ず、ツリーよりちっこかった頃…懐かしいやねえ。



ツリーを出したあとは、サンタさんへのプレゼントリクエスト書き。

S__28622851.jpg
(Nが反対なのはご愛嬌、サンタさんが黒人さんみたいになってるのは、煙突のススを被ったからなのだそうな)

誕生日にあちゃにもらった、ワンピースのキャラ図鑑のVol.2が出てるのでそれが欲しいのだそうな。(このあと、↑に「2かん(巻)」って書き足してた)

S__28041231.jpg

コレね。
今もしょっちゅう見てるし、なにかっちゅーとコレで調べ物もしてる

サンタさん、くるといいね


ちなみに…
オレにもサンタくるかな?と何度もニヤニヤ聞いてくる兄さんには「中学生には来ないよ」って言ってある。笑
だいたい洋服のサイズアウトが激しくてここのところ衣服代がかなりかかるので勘弁してくれ。
ヤフオクに出てる漫画の42巻セットが欲しいとか言ってるけど、サンタはヤフオクなんてしません!大人買いは大人になってからしろ!
ま、ひょっとしたら図書カード辺りが届くかもね


小学校のお祭り


.03 2019 小学校(弟2年生〜) comment(4) trackback(0)

こないだの土曜日は、毎年恒例のPTA主催のお祭り。

PTA役員さんや各委員さんはもちろん、学校バスケ等の主催団体やおやじの会、地元のサッカーチームなんかも協力して、ゲームやらくじやら飲食の屋台やらも出て結構賑やかなお祭りとなる。

母は毎年、学校バスケが「射的」のお手伝い担当なので、

20191130_01.jpg

今年も案内係のお仕事。

20191130_02.jpg

途中でやってきたあっちゅん。

あっちゅんは、父(おやじの会手伝い)も母もいなかったけど、ちゃんとお友達と校門で待ち合わせて子どもだけで回ってたよ。成長!
(首からさげてるのは、全ての屋台の前売りチケット

20191130_03.jpg

へなちょこフォームの狙撃手。

ちなみに本当は1,2年生はもっと近くてもっと的の大きいちびっこ用で撃っても良かったんだけど、あっちゅんとお友達たちは「こっちがいい!」と難易度高い方に挑戦。
(まあ、景品は全部お菓子だったからどーせあっちゅんは当てても食べないしね)
あっちゅん、前売りを5枚も買ってて、1回3弾なので15発も撃ってったよ。(何発当たったのかは知らない)

ついでに…

20191130_04.jpg

試験前で部活がないこの方も、小学校の時のクラスメイト(一番手前の子)と一緒に遊びにきてた

お昼過ぎ、射的のお手伝い時間が終わって校庭へ。

20191130_05.jpg

かなり賑わう校庭で、すでにあっちゅんはほぼ全部の前売りチケットを使い果たしていたヨ。
(ゲームやらくじやらスーパーボールすくいやらたんまりあった)

20191130_06.jpg

いつもつるんでる保育園からの仲良しトリオ、お祭りの時間いっぱいまで存分に楽しんで大ハシャギ

この後、みんなで公園に行って夕方まで遊んで帰ってきたざんす。


一方の兄さんも、

20191130_07.jpg

久々の友達やら、久々の先生方やらと会って楽しい時間を過ごした模様



そんなこんなの土曜日でござんした。



週末日記2019.11.30-12.1


.02 2019 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

いよいよ師走に突入しちまった週末は、

兄さん、期末テスト1週間前に突入したため部活はお休み。

土曜日は小学校でお祭りがあったので(その話はまた別に)
あっちゅんはクラブチームの練習を欠席、日曜はもともとお休み。

それぞれ両日、夜は空手やらスクールやら大人バスケの参加やらで出かけたりはしてたけど、
(母も土曜夜は中学校の学年飲み会があった♪)

日曜の日中はゆっくりまったり。
(兄さんは土曜の午後もゆっくりまったりしとったけどねーゆっくりまったりする合間にちょこっと勉強。)

S__28606507.jpg

写真は、集中力切れた兄さんとヒマヒマなあっちゅんがハンドリング練習をする図。
このあと、2人で外に縄跳びしに行ってた。すぐ帰って来たけど。

アニメ(黒子のバスケ)、漫画(もちろんワンピース)、バスケの天皇杯予選をネット観戦等々、
久しぶりにただただダラダラゆっくりした日曜でござんした

 HOME