レッグスルー練習中


.31 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)

ネタがないので、あっちゅんの🏀練習動画。

自主練中、



最高4歩までレッグスルー しながら歩けるようになったから撮って!といわれて撮ったモノ。


自主練、どうしてもシュート練ばっかりになっちゃってなかなかドリブルの練習をしないので、もっとドリブル頑張れ!

習字


.30 2020 習い事 comment(4) trackback(0)

先日、あっちゅんが書き初めで銀賞を取ったってのを載せたけど、現品を持ち帰ってきたよ〜

S__29220874.jpg

うん!確かにキレイに書けてる!!!
本人が一番気に入ってるのは"ことし"の「し」だって。うんうん、確かにこの「し」は完璧っ


んで、コレをキッカケに、
兄さんが習字を習っていたことを聞いたあっちゅんが興味を示しているから今度通うことになるかもー!とこないだ書いたんだけど…

あっという間に本当に通うことになったよ!笑

もうね、本人通いたくて通いたくて、いつ?いつから通える?いつ行ける?オレいつ習字行くの?とそりゃあもう熱烈アピールがうるさい程でねえ

待ちに待った昨日、とーちゃんと体験へ。

20200129_01.jpg

もちろん兄さんが通ってたところと同じ習字教室。
(同じ小学校の子がいっぱい通ってる)

20200129_02.jpg

先生、なんと御歳90歳超えだそうで!!!
お元気〜!
兄さんの頃も相当なおばあちゃんと聞いてたけど、そんなお年だったとは!

20200129_03.jpg

生まれて初めて「毛筆」を体験したあっちゅん、

20200129_04.jpg

初めてなのに、すごく堂々と書けてて、母もびっくり!!!
(先生も褒めてたって!)

そんでそのまま入会の手続きもしてきて、来週から本格的に通うことに。

本人、『オレ、習字書くのすっごく楽しかった!いくらでも書いていられるよ』と珍し〜く、自分から感想を。
あっちゅんが自らそんな風に話すのってかなり貴重なので、よっぽど面白かったのねえ
さっそく教室で購入してきたMy筆も、とっても嬉しそうに扱っている。

今朝も、次に通う日の段取りや曜日のことを何度も何度も話していて、今はそれより目の前の朝の支度をしなさいっと何度か注意するほど…


どうかその情熱、長続きしますように



人生ゲーム


.29 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

我が家は毎年、子どもたちに特にお年玉はあげてないのだけど、

お年玉替わりに何かしら買ってあげたりってのは…あったりなかったり。

で、今年は「あった」年で

S__29213076.jpg

兄さん超熱烈希望の、

S__29213075.jpg

ジャンプ人生ゲーム」を買ってやったよー
(これね、結構高いんだよ…しかも売ってるとこによって値段にめっちゃバラつきがあって、6,000〜9,000円くらいしたり、1万円以上で売ってるところも…。うちのはとーちゃんが探しだして5,000円以下で手に入れたけど…)

ちなみに学童にもあって、兄さんは6年生の時に少しだけやったことあり、あっちゅんは何度かやってる模様。


内容は、やっぱりジャンプなので、普通の人生ゲームと違ってバトルだの冒険だの仲間だの友情だの。
母は今やワンピースしか興味ないので1回もやってないけどねー昔懐かしのキャラも載ってるんだけどねー


ま、なんにせよ、アナログゲームは平和でいいやね

アナ雪2


.28 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

日曜日の午後、

久々に2人とも空き時間があったので、

S__29213071.jpg

アナ雪2を観に!



兄さんは観たがらんかな…(でもアナ雪1が流行った当時、そりゃあもうドハマリしたからなー)と思いつつ誘ってみたら、あっちゅんよりも食いつき気味で観たい!と
中学生になったら一緒に出かけてくれなくなるだろうなーと思ってたけど、なんやかんや結構一緒に出かけてる兄さん

公開は11月からだったから、もうやってないかも…と思いつつ調べたら、今も全然フツーに公開してたワ。
シネコンの小さい劇場ではあったけどそれなりに客も入ってたし。すごい人気ね。

S__29213070.jpg

んで、感想は、

すっごく面白かった!!!

劇中歌は1の方が印象的な歌が多くて断然良かったけど、内容は2の方が面白い!
1では語られなかったさまざまな事柄や疑問等がすべて回収された感じ。
結構深い内容なので、あっちゅんは多分細かいところは理解してないだろうな。
それでも大枠はもちろん理解してたし十分楽しんでいたけれど。

1の時は大興奮だった兄さんも、今回はさすがに冷静ではあるけどかなり満足した模様。

子どもたちに人気なのはやっぱりオラフで、今回も何度も笑わせてくれた
声優さんが代わったオラフ、全く違和感ないどころか、面白さや役の重要さもアップしていたヨ


そんなこんなの、すっごく久しぶりの映画鑑賞でござんした



ああ、スターウォーズ観たいなーーー
子どもら興味ないからなかなかチャンスがないけどーーー

週末バスケ日記


.27 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)

ネタがないので小出しで。
週末バスケの覚書。



金曜夜、

S__29213065.jpg

兄弟それぞれ、

S__29213069.jpg

地元プロチーム開催のバスケ教室へ。



土曜日は、

兄さん、整形外科でバッシュ用のセミオーダーインソールを作ってもらったあと、

S__29213072.jpg

隣区の体育館のバスケ開放へ。

あっちゅんは、
母と我が区の中学🏀区民大会を1試合だけ観戦に行ったあと、

いつもどーり🏀クラブチーム練習。

S__29213073.jpg
(終わったあと、仲良しくんと兄さんがいる体育館にきてゲーム)



それから日曜日、


兄さん、夜は久々にツテの一般バスケ練習に参加。
あっちゅんはクラブチーム練がお休みで、夕方の🏀スクールからそのままハシゴで、兄さんが参加してる練習にオマケ参加。



というわけで、
ほぼ1週間部活なしだった兄さん、週末はようやく連日バスケができ、
あっちゅんは相変わらずのバスケざんまい、
そんな週末でござんした。



そして、週明けの本日は兄さん朝練、あっちゅんは夜練。



エンドレスバスケデイズーーー


ところで今朝は、バスケ界にショッキングなニュースが流れてきたね…
心からのご冥福をお祈りします…







1年生大会


.24 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

日曜日の1年生大会の話。

何度も書いてるけど、足の故障を抱えていた兄さん、マトモに走れるようになったのは大会の4日前。
その間、2日は部活オフ&ミーティングデーだったので…約3週間のブランクのち、2回の練習のみで大会に挑んだ。
あ、部活は出てたから手だけで出来る練習とかはずっとやっていたけどね。

はてさてどうなることか…という不安と、
とりあえず大会に間に合って良かった…という安堵で迎えた当日。

20200119_01.jpg

新ユニフォームに身を包み、
ハイソックスに見えるのは、ふくらはぎの着圧サポーター。
(部活中に2年の先輩に、靴下長くね?!足首のとこ破けてるじゃん!って言わらたらしい。笑)
不調の元のひとつは"ふくらはぎの硬さ"が原因と言われているのでね。

20200119_02.jpg

試合は、8分の2Qを4試合。
(午前2試合・午後2試合)

20200119_03.jpg

1年生が6人しかいないので、兄さんはほぼフル出場。
最後の試合で、途中ほんの数分休ませてもらったくらい。
復帰戦としてはなかなかのハードさ

20200119_04.jpg

案の定あまり走れてはいなかったけど…

20200119_05.jpg

でも!思ったよりは動けてた!

20200119_06.jpg

シュートはずしまくってたけどね
オオ!なんかカッチョ良くゴール下にINしたー!…けどハズしたー!てのが多かった。笑



これはお得意のフローターが決まったヤツ。



試合の結果は、残念ながら1勝3敗。
午前中は、まだ寝ぼけとんのかーって感じであれよあれよというまに2敗してしまった
でも、午後はなかなか良かった

午後の1試合目はかなりの接戦で、なんと、兄さんのスリーポイントブザービートで同点!で延長戦!



↑審判の陰になってよく見えないけど、
時間なくて適当に打ったのが入っちゃった。笑
本人もびっくりって感じだったワ。

延長戦は、またまた接戦。
兄さんフリースロー決めたりしたんだけど、残念ながら1ゴール差で負けてしまったんだけどね。

最後の試合のみ圧勝。
全敗で終わらなかったのが救い。

それでも今回のこの大会、1年生は得るものがたっっっくさんあったと思う。

これも何度も書いてるけど、兄さん以外の5人は全員初心者で中学に入ってからバスケを始めた子たちばかり。

20200119_07.jpg

でも中には目をみはる程上手くなってる子もいたし、みんなの成長にびっくり。
やっぱり中学生は吸収が早いね〜

そして今回、兄さんはポイントガードの役割をよく全うしていたと思う。

ボールを運び、指示をだし、みんなに声をかけ、チームをよく引っ張っていた。
自分のシュートはたくさんはずしたけど(笑)、それが霞むくらいにいいアシストをいっぱいしていた。いいパスもいっぱいあった。

ともすれば経験者の兄さんひとりに頼りがちになりそうなところを、ちゃんとみんなで戦っていたし、兄さんもみんなを信頼してボールを回していた。

帰りのミーティングでも2年生のキャプテンから、1年生全員で力をあわせて試合していた感じがとっても良かった、とのお言葉があったんだけど、本当にその通りだと思った!

20200119_08.jpg

結果は伴わなかったけど、いい1年生大会でござんした!いい仲間達に恵まれて良かった!




そして兄さん、この大会の後にバッシュがキツイと言い出して、ついに27cm…



.23 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)

こないだの1年生大会の様子を載せる前に、

兄さんたちの新ユニフォームが完成した話をば。

S__29040657.jpg

未来の4番!


どういうことかと言うと、

現在バスケ部で着用しているユニフォームは10年前の先輩たちが残してくれたものなのだが、
残してくれなかった先輩もいるので(笑)番号が飛び飛びで枚数が揃っておらず、部員たった11名なのに1年生は2人ユニフォームがもらえていない状況。
その上、10年の使用でかなりボロくなっており、これ以上の使用は難しいのも数着アリ。

それでバスケ部保護者で話し合った結果、今年から毎年、それぞれ個人買取でユニフォームを作ろうってことになってね。
2年生はもう引退までそんなにないから、とりあえず1年生だけ作り、来年度以降は毎年新入部員にも作ってもらおう、と。

んで、どうせ作るなら1年生大会に間に合うように作って、1年生全員で新しいユニフォームで大会に出よう!となったわけなのであーる。

ま、1年生大会以降、2年生が引退するまでの約半年間はまた既存のユニフォームを着ることになるので、この新ユニの出番はしばらくないんだけどね。

どうせ1年半程度の着用だから、安いリバーシブルにしたのだけど、

S__29040655.jpg

兄さんはむしろ、既存のユニフォームよりもこっちの方がメッシュで軽くて好きなんだそうで。
既存のはナイキの厚手のいいユニフォームなのだけど、汗吸わないサテン生地なのよねー

実際思ったよりもちゃんとしてて、なかなかイイ感じ

ちなみに番号はそれぞれ好きな番号を選び、当初はクラブチーム時代から親しんでる「6」を選んでいた兄さん。
でも部のみんなに、お前が4番付けずに誰がつける的な感じで4番を推され…笑
4番は中高生(&ミニバス)でキャプテンがつけることが多い番号。兄さん以外全員初心者だからね…
なんやかやで4番を背負う覚悟を決めた(?)兄さんでござんした。
ま、イマドキは関係ないみたいだけどね。番号なんて。


もういっこちなむと、
今回の新ユニ購入に至る前、他の学校ではユニフォームどうしているのかを周りに聞きまくって調べたんだけど、いろーんな学校があって結構面白かった。
毎年個人購入の学校、貸出制で部費を貯金して数年に1度買い換える学校、貯金はせずに買い替えの年にお金を徴収する学校(その学年に当たったら不憫…)、下は買取・上は貸出の学校等々、学校によって細かくいろいろと違っていて。
一番面白かったところは、番号がついてないユニを毎年個人購入の上、顧問(家庭科の教師)が毎年手縫いで番号を付け替えてるってところかな。笑

んで、調べた結果、個人購入が一番楽だね、となったんだよね。



そんなこんなのユニフォームよもやま話でござんした。




          



ところで。
全く話は変わるけど、

今週、実は兄さんのクラス、昨日から明日までインフルエンザ流行による学級閉鎖中。
一昨日10人欠席で5人早退したんだとか。そりゃ閉鎖になるわ。

んで、兄さん…
3日間学校お休みでそのまま土日。つまり5連休。
そして部活の状況が、月曜は朝練しかナシ・正確には学級閉鎖は火曜の放課後からなので火曜の部活も出られず・なおかつ今週末はもともと部活お休みだった故…
まるっと1週間、部活もナシ状態。

せーっかく完全復帰した矢先にね…

一応、近所を走りに行ったりバスケゴールがある公園にちょろっと行ったりはしてるけど、
基本的には家でぐーたらぐーたらしてるから、本格的に体力戻るのはまた先になりそうだわね…
ダラダラし過ぎてこっちはイラつくがね…


一方、兄大好きあっちゅんは、にーにが家にいる状況を大喜び

朝は学校行くギリギリまでにーにとゲーム、
昨日も今日も、学童行かずに帰ってきて、
昨日はにーにと一緒にバスケゴールがある公園へ行き、さらに近所に住むクラブチームの仲良し君の1人と、

S__13598904.jpg

楽しく遊んできた模様
その子のママが公園まで行って隠し撮りしてきた写真。笑)

帰りににーにとイオンに行って、何故かスプラトゥーンのストラップを買ってもらったりもしてた。

今日もバスケスクールに行くバス停まで、にーにが一緒に行ってくれて喜んでいたあっちゅんでござんした


かにぱん


.22 2020 弟日々録 comment(4) trackback(0)

最近あっちゅんがハマっている食べ物…

それはズバリ、



かにぱん!

お菓子を食べないあっちゅんが、

おやつに、

S__29040654.jpg

バスケ後の補食に、

S__29040653.jpg

なんなら休日のお昼ご飯に、

S__29040647.jpg
(ダンボールのモザイクのところ、自分の名前入れてる)

かにぱんを熱烈ご指名

むかーしからあるかにぱん(いつからあるのか調べたらわたくしと同い年くらい…!)
まさか毎週買い込むことになるとはね。
さすが庶民のロングセラー。

とりあえず、
休日の"小腹減った"対応に困ることが多かったあっちゅんの救世主が見つかって、母はニンマリざんすヨ

どこのコンビニでも売ってるのも高ポイント。
このブーム、ずっと続きますように。

銀賞!


.21 2020 小学校(弟2年生〜) comment(6) trackback(0)

あっちゅん、学校の書き初め大会で「銀賞」をもらったそうな!

これは冬休みの宿題で、お正月に書いた書き初め。(2年生はまだ硬筆)
※賞をいただいたのはコレではなく、3学期のはじめに学校でみんなで書いたもの。

S__29188143.jpg

あっちゅん、普段は読めるか読めないかギリギリのはちゃめちゃな字を書くことが多いのだけど
真面目に丁寧に書けば結構キレイな字を書けるんだよね。常にそうあってほしい…

クラスのなかで、銀賞3人の中の1人に選ばれたそうで。(金賞は2人)

ちなみに兄さんは、2年生の時に辛くも受賞を逃し、それが悔しくって本人の意思で3年のはじめから書道を習い始めたんだよね。()
そして3年で銀賞4年で金賞をもらって習字は辞めた。

それを聞いたあっちゅんも習字をならう!と言い出したので、今後通うことになるかも


賞状等はこれからもらってくるようだけど、とりあえずおめでとう!!!


週末日記2020.1.18-19


.20 2020 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

寒ーーーかった週末。

S__29171780.jpg

都内でも雪が降った土曜日は、兄さんもあっちゅんも登校日。


母はまず、あっちゅんの学校公開を1時間目だけ参観。
国語の授業で、1回だけ手を挙げて指されて答えてた。それ以外はどんな簡単な質問でも手を挙げず…
2年生はまだまだ可愛くて癒される〜
何と言っても、あっちゅんがニコニコ迎えてくれるのがこちらも嬉し。
ま、長くてあと2年くらいかね、そんなんも。


そんでそのままお次は、兄さんの中学へ。
↑写真は正門から続く桜並木。雪が舞って寒々しぃ…てか、実際めっちゃ寒かったーーー

公開講座(南極越冬隊の方が来て講演)を生徒たちと聞き、午後は保護者会。

公開講座では兄さんとクラスメイトの様子が垣間見れたし、保護者会までの合間に顧問とお話ししたり部活の様子もちらっと覗けたし、相変わらずスゴイ出席率の保護者会ではいろんな情報が得られたし、有意義な1日でござんした。


ちなみにあっちゅんは、学校から帰って来たら午後はいつも通り🏀クラブチーム練。
母が家に帰った時には既に帰って来ててゲームしてたよ。
夕方もいつも通り空手へ。

兄さんは部活終わって帰って来たあと(こちらも母より先に帰ってた)、翌日の大会に備えて整骨院で最終調整。

寒い寒い1日の〆は、鍋を食べながらBリーグオールスター戦をテレビ観戦したざんす。




そして日曜日。

兄さん、満を持して完全復活の、1年生大会!

(…の様子はまた後日改めて)

S__29171781.jpg

付き添いの弟&妹ズ。試合間の空き時間はそれぞれゲームやら読書やら。

あっちゅんは午前中だけ観戦した後、とーちゃんとクラブチーム練へ行ったヨ。
そんで夜は🏀スクール。


大会で頑張った兄さんに、夜何が食べたい?とリクエストを聞いたら…安定の「うどん。冷たいやつ」とのことだったので、冷凍うどんメインの夕飯


そんなこんなの土日でござんした。


それにしてもほんと両日寒かった…
昨日は1日試合観戦だったから、母は腹腰足等カイロ12枚貼って挑んだぜ!




兄さんのLINEスタンプ


.17 2020 兄日々録 comment(4) trackback(0)

兄さん、何やらとーさんのスマホのアプリ(?)を使い、
LINEスタンプを作成…


その1

stamp02.png

その2

stamp01.png

笑。
兄さん節全開。

主に家族・親族間でフツーに使われておりマス


LINE STOREで購入できますので、気になったそこのアナタ、ぜひともポチッと!
(あ、ちなみに…売れても制作側にはお金は全く入らない模様。笑)


LINE STORE

年末年始2019-2020 その4


.16 2020 母実家 comment(6) trackback(0)

年末年始ふり返り日記、ラストー

1月3日、

20200103_01.jpg

やっぱりパン食のおふたり。
結局、餅は元旦しか食べなかったのかな、多分。

20200103_02.jpg

あっちゅん、宿題の書き初め(硬筆)。


この日はばーちゃんとお買い物へ。

20200103_03.jpg

あっちゅんの靴を買いに来たんだけど(10月にお誕プレでえんとちゃんにもらった靴がもう破けてボロボロ…)
セールやってたのでばーちゃんに服を買ってもらったラッキーな兄さん。
(広げてあるadidasのTシャツと手に持ってるナイキのトレーナー)

そのあと、お年玉の一部を持って、とーさんにゲーム売ってるお店に連れて行ってもらった2人。
あっちゅんはゲームソフト、兄さんはなにやらゲームに使うコントローラー?を買ってきてホクホク。
あっちゅん、テレビCMでガッキーがやってるスイッチのエクササイズのソフトを、母にお年玉で買ってくれるって言ってたのに…帰ってきて手にもってたのは自分が欲しかったスプラトゥーン…。ま、そんなもんだろーと思ったけどね。

20200103_04.jpg

この日もパス練。
ドリブル練習も結構やってた。一軒家ならでは…(それでもかなりウルサイけど)


そして夕方、

20200103_05.jpg

しーやん登場

20200103_06.jpg

会うのは夏以来かな?

20200103_07.jpg

夕飯はすき焼きと唐揚げ!

20200103_08.jpg

3人仲良く遊んでたよー

20200103_09.jpg

ただ、翌日我が家は兄さんの部活はじめ&あっちゅんクラブチーム練はじめ。
そのため朝早くに出発しなければならなかったので就寝も早めだったのが残念。
でも、短時間だったけど、しーやんと遊べて良かったわ。


そんなこんなの年越し〜お正月でござんした!





オマケ。

じーちゃんの机の横壁に貼ってあった、兄さんの懐かしい落書き…

20200103_10.jpg

笑。
これ描いたのいつ頃だろ?
3,4年前かな?

今見ても笑えるわー

年末年始2019-2020 その3


.15 2020 母実家 comment(4) trackback(0)

年末年始ふり返り日記@母実家、続きー

1月2日、

20200102_01.jpg

元日のお出かけついでに流行りの高級食パンを買い、大叔母えんとちゃんからも別の高級食パンをもらったので、お正月なれどパン食のヒトたち。
兄さんはブ厚く切ったのを2,3枚食べてた記憶。
高級食パン、あっちゅんはそこまで反応しないんだけど兄さんは大好きな模様。

んで、午前中の記憶…全くなし。
(写真ないと全然思い出せないわー



午後は、親戚宅に年始のご挨拶へ。

20200102_02.jpg

で、やっぱり漫画。(母のいとこの漫画コレクションより、ドラゴンボールとワンピース)

しばらくして、飽きてしまった子どもたちと先に戻ることになり、

20200102_03.jpg

気持ち良い天気の中、てくてくと徒歩で帰宅。
兄さん、まだ松葉杖だったっけねー。

このお正月は毎日素晴らしいいい天気だったなー
写真の右手側に毎日くっきりと富士山が見えてたヨ。

20200102_04.jpg

ハンドリングやパス練、ストレッチをするヒトたち。

20200102_05.jpg

スライム作り。
(あっちゅんインフルエンザ中に開催されたクリスマス会で、プレゼント交換によりもらったもの)

20200102_06.jpg

ペタペタしてるんだけど手はサラサラの、不思議なスライムでござんした。
でもあっちゅん、実はあんまりスライムの感触好きじゃないようですぐ封印していたけど。


そして、この年末年始は長野の実家で過ごしていたとーちゃんが戻ってきて、

20200102_07.jpg

夕飯のメインは「峠の釜飯」。
(帰りの横川SAで買ってきてもらった)

20200102_08.jpg

イチャイチャするヒトたち

20200102_09.jpg

また漫画。

20200102_10.jpg

タブレットで漫画。

ついでに母はこの年末年始、懐かしの

20200102_11.jpg

手塚治虫の「ジャングル大帝」を読んでたよ
あっちゅんインフル中にライオンキングを観たら、ジャングル大帝が読みたくなったのよー


この日は他に何をしたのか…
写真みて思い出す記憶以外は全くなにも思い出せん…
漫画読んで寝たのかな。


もう1回続くー



三連休日記ー2020.1.11〜163ー


.14 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

冬休み明け、なんとか1週間乗り切った後の三連休って最高だよねー
ってな感じの三連休の振り返り。



土曜日、

あっちゅんはいつもどーりの、朝から🏀クラブチーム練。
からの、
自転車の後部席でお昼食べて、午後は🏀学校バスケへハシゴ。

からの、

20200111_13_a.jpg

Kちんと家でスイッチ(マインクラフトにハマってる2人)。

からの、夕方は、

20200111_13_b.jpg

空手の初稽古。(↑写真は新年恒例30分正座だって)


兄さんは学校も部活もなく、整骨院行ったり宿題やったりしてゆっくりな1日。





日曜日。

20200111_13_d.jpg

毎年恒例、近所の公園で町会のお餅つき。

でもあっちゅん、お餅つきには興味なしで購入のみ。

20200111_13_e.jpg

今年も搗き立てのお餅、美味しく頂いたざんす

で、家でゆっくりしたり床屋行ったり買い物行ったり。
夜は🏀スクール。

兄さんはこの日は部活で遠征試合。
まだ出られないので、応援とTOに入ったのみだけどね…





祝日の月曜日。

20200111_13_f.jpg

兄さんは朝早くから、元チームメイトと後輩たちの今年度最後の公式戦を観に。
…残念ながら負けちゃったけどね。

(兄さんたちの、あの思い出深い最後の公式戦からもう1年が経つのかぁ…読み返したら今でも目頭が熱くなるわ…

あ、↑写真は、たまたま同じ会場で試合だった他チームの同じ小学校のママさんから頂いた写真。
久々の仲間に会い、テレだかお年頃特有のモノなんだか、あんまり喋らなかったようだけど…



一方のあっちゅんは、午前中はずーっとテレビ見てダラダラして、午後は🏀クラブチーム練。
終了後少し自主練で残ったあとは、


20200111_13_g.jpg

いつもの仲良しくんとファミレスでスイッチ。
お年玉で手に入れたスプラトゥーンを一緒にやりたくて仕方ないヒト。

(母ズは、諸事情で辞めてしまうサブコーチへ送る色紙の仕上げ)

20200111_13_h.jpg

夜、ワンピース図鑑を眺めるヒトと、漫画を読むヒトをなんとなく撮ってみた1枚。


そんなこんなの三連休でござんしたー





オマケ。

土曜の夜、母は飲み会♪

20200111_13_c.jpg

美味しいものたくさん頂きやしたー♡



年末年始2019-2020 その2


.10 2020 母実家 comment(6) trackback(0)

年末年始日記@母実家、続きー

2020年1日1日。

20200101_01.jpg

あけにゃしておめでとー!

20200101_02.jpg

10時頃だったかなー
朝寝坊して、きなこ餅を食べるヒト。

20200101_03.jpg

兄さんが起きてきたのは確かもうお昼近く…


母とあっちゅんは、じーちゃんと電車で都会へお出かけ。

20200101_04.jpg

初売りのワンピースグッズショップへ!

年末に行ったワンピースタワーのショップであっちゅんが欲しいモノがなく、年始に別のショップに行ってみようと約束していたのでね。

20200101_05.jpg

街はかなりの人出で、ショッピングモールの中も初売りセールや福袋目当ての人たちで大にぎわい。

ブラッとしたり他のとこも行こうかともちょっと思ったけど、人混みにめんどくさくなって…
せっかく電車で都会に出たのに、ワンピースショップ直行直帰。笑
(あとは駅までの通り道のデパ地下でお菓子買っただけ。それも恐ろしいほどの混み具合でね…びっくり…)

で、ゲットしたお宝は、

20200101_06.jpg

じーちゃんが全額出してくれたー!ありがたやー!
Tシャツ・巾着・バンダナはあっちゅんの。クリアファイルとポーチは兄さん。母はトートバッグ。

じーちゃん、アニメ版のワンピースをDVDで全部観たらしく、実はワンピース好き

20200101_07.jpg

1日パジャマで過ごしていた兄さん(またワンピース読んでる)と、
年末に買ったワンピース絵本「ルフィの大冒険」で遊ぶあっちゅん。
コレ、ページ数も多くて暇つぶしにイイ!

今年もまだまだ我が家のワンピースブームは衰えそうにありませぬナ。


そして夕飯は、大叔母えんとちゃんもやってきて、

20200101_08.jpg

豪華絢爛

カニ、ホタテ、イクラ、〆サバ、明太子、豚の生姜焼き他。
全てが美味しかった!!!

こんなヨダレがでそうな魚介を目の前に…

20200101_11.jpg

魚介に興味がない子どもたちはひたすら肉食。(たしか前日の残りのトンカツも食べてた)

20200101_09.jpg

デパ地下で買った「ガレット・デ・ロワ」に付いてた王冠。

(ガレット・デ・ロワ=フランスで年始に食べるという郷土菓子。以前からずっと食べてみたいと思ってたのが叶った!パイ生地にアーモンドクリーム(全然クリームっぽくない)が入っててめっちゃ好みだった!)


リビングでは懐かしの、なるほど!ザ・ワールドを観ていたので、

20200101_10.jpg

台所のテレビでひとり、嵐の番組を観るヒト。チョッパーと一緒に。


そんなこんなの元日でござんした。



続くー


兄さんの足について


.09 2020 兄日々録 comment(6) trackback(0)

年末の試合中、足を捻ったのがキッカケで「外脛骨」の痛みに悩まされていた兄さん。



前に書いたように「外脛骨」っちゅーのは約15%の人が持ってる"過剰骨"(余分な骨)で、だいたいは無痛で持っていても特に問題はなく、そのうちの10%が兄さんのように捻ったりなんだりをキッカケに有痛性のものになるのだそーで。
ほとんどは骨の成長とともに痛みはなくなるようなんだけどね。

今回はその、外脛骨から繋がる後脛骨筋が炎症を起こしてしまった模様。

それで当初、整形外科ではギプス固定されてしまったけど、
その2日後に行ったいきつけの整骨院では、
全く腫れもなく、靭帯がどうとかではないので固定の必要性を感じない、
と言われ、すぐギプスは外してしまった。
ちなみにいきつけの整骨院の整体師さんは、バスケ歴35年で今も現役バリバリでやってる方。スポーツ整形外科で数年修行(?)してた経験もあるらしく、大変的確なアドバイスや施術をしてくれるのでとっても助かっている。


そして更に、「足底腱膜炎」っちゅーのも併発しているのでは、と整体師さんのお見立て。

>足底腱膜は踵(かかと)の骨から足の指へ広がる強靭な腱の膜であり、足の土踏まず(縦アーチ)を支える重要な役割があり、歩行・ランニングにおいて、地面と足部の衝撃を和らげるクッションとして働きます。
足底腱膜炎は、ランニング動作を中心に陸上競技に多い障害ですが、ふくらはぎの筋肉や足底腱膜が硬かったり、扁平足や土踏まずが高い足の場合、ランニングや歩行などで足底腱膜に強いストレスが加わります。このストレスが繰り返されること(オーバーユース)で、足底腱膜に炎症が起こり、痛みの発生につながることがあります。
こちらより抜粋。

もうね、コレ、まさに。まさにコレだよ。
ふくらはぎが硬いってのはずーっと言われてる。扁平足も。そして幅広甲高の足。条件全部揃っちゃってる。

結局、以前腰痛で検査を受けて姿勢の悪さを指摘されたことがあったけど、姿勢の悪さ、身体の硬さが、こういう不調やら痛みやらにぜーんぶ繋がってる。らしい。身体の使い方(とくに股関節の使い方)も悪いくていろんなところに支障が出てるんだって



で、兄さんの現状。

足底にシリコンクッションが入ってるサポーターを整体師さんに勧められて付け、普通に歩くことはできている。
年末年始に施術してもらった「電気針」っちゅーのがよく効いてねえ。

S__48685063.jpg

これは年末にふくらはぎにやってもらってる写真だけど、年始に足裏のつちふまずに電気針をやってもらったら、足が地面にほぼ着けられなかったのが着けるようになったりして。
電気針スゲェー

そして、とにかくふくらはぎを柔らかく、足を温めろ、との整体師さんのお言葉に従い、家ではレッグウォーマー履いたり、マッサージ器具でふくらはぎをグリグリしたり。
学校行くときはスポーツ用のインナー(スパッツ)を制服の下にモモヒキみたいに履いてってる。
あとはふくらはぎ用の着圧サポーターを検討中。

それと、整形外科で靴のインソールをオーダーで作ってもらう予定もあり。

ストレッチも整形の療法士さんとかにいろいろ教えてもらって今はそれなりに真面目にやってるけど…
バランスボールやストレッチ、その時はちゃんとやるんだけど、痛みが治まるとどうしても疎かになりがちなんだよねー
(で、また繰り返す)
しっかり継続してやってほしいもんだわ、ほんと。
面倒になったり、あとでーって言ってそのままやらなかったり忘れてしまったりが多いので、どうやったら問答無用で日常にガッツリ組み込めるのか。それが今後の課題。


約10日後にある1年生大会に照準をあわせ、なんとかそこまでに走れるように持ってくのが今の最重要任務の兄さんなのでありマシタ。


3学期スタート!


.08 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

本日より、小学校も中学校もいよいよ3学期がスタート!
2人とも元気に登校!


兄さん、整骨院通いして電気針治療を受けたりして、なんとか歩けるようになったヨ
(松葉杖は昨日、整形外科に返却)
まだ走ることはできず、少しびっこ引くような歩き方ではあるけど…他に支障がでそうだな…

とりあえず新学期に間に合って良かったわい。
電車通学(乗り換えも結構歩くし、駅からも10分歩く)で松葉杖は大変だなーと心配していたけど、杞憂に終わってヨカッタヨカッタ。

兄さんの足の経過については、また後で覚書として詳しく書いておこうと思う。

学校の方は…宿題のテキストを1つ失くしたとか言ってやがって、それがどうなるのか…ヒヤヒヤ。



一方のあっちゅん。

土日フル活動して、月・火も朝から1日学童で夜はバスケ練、という2日間の後の新学期なので、お正月ボケなんてのは全くなく。(多分)
ちなみに昨日は、兄さんの整形通いもあったし雨だし新学期前だしでバスケは休んでもいいんじゃない?とあっちゅんに提案したけど、バスケ行きたい!と言うので行ってきたよ…


そんなあっちゅん、

…まだ2年生だし、これは保護者の責任も大きいとは思うのだけど、

まあ、宿題が超テキトーで、昨夜確認してびっくり!もっと早く確認すべきだった…

冬休みの生活表は、"自分が立てた目標ができた日には◯をつける"ってのだったのだけど、「1日に1000回縄跳びを跳ぶ」とか書いちゃってたあっちゅん、1つも◯付けられず。
…てか縄跳び触ったの、1回もみてないよ、冬休み中。なんでそんな目標にした?!
同じく生活表の学習欄も、◯がつけられたのは学童行ってた日のみ。
そして学童でやってきたプリント集はテキトーな答えがたくさん。
掛け算の計算カードの宿題は、日々何回かやるものらしいのだけど、イッキに1回ずつのみ。
母実家で文章だけ書いてた絵日記は、昨日学童で絵を仕上げてきたんだけど…

S__28991494_0.jpg

絵、雑ー!!!

そして、ちょいちょい間違いやら勘違いやらがあったプリント集のしめくくりには、

S__28991492.jpg

おいっ

そんなこんなで、今年も我が道を驀進するのだろうなーと予感されるあっちゅんでござんした。



3学期は短いからあっという間に終わっちゃうのよね。
2人とも元気に駆け抜けられますよう!


年末年始2019-2020 その1


.07 2020 母実家 comment(2) trackback(0)

年末年始ふり返り日記@母実家ー

31日、午後半ばに到着し、

20191231_01.jpg

早速ゲームの方々。

20191231_02.jpg

ちゃんと宿題もやるよ。

20191231_03.jpg

じーちゃんとスゴロクもね。

20191231_04.jpg

母実家新顔にゃんこ。老猫ざんすが。
裏のお家で飼われていたにゃんこ、諸事情で飼育できなくなってしまったのでばーちゃんが引取。
(子どもらがうっさいのでほぼ2階に引きこもってたけどね…)

20191231_05.jpg

夕飯はトンカツ!(大人はカキフライも♪)

もりもり食べたよ、2人とも。
特にあっちゅんは、母実家へ行くとよく食べる!

20191231_06.jpg

ワンピースドンジャラ。
大晦日にみんなでやるのをめっちゃ楽しみにしていたあっちゅん。

その前にはじーちゃんと兄さんとトランプもしてたよ。

20191231_07.jpg

年の瀬、最後まで漫画(ワンピース)読んでた兄さん。

20191231_08.jpg

紅白の大トリ、嵐を観るあっちゅん。

あっちゅんの親友Ytが嵐好きでしょっちゅう嵐の話をしているらしく、あっちゅんもちょいと興味があるらしい。笑


そして、兄さんはもちろん、あっちゅんも眠くなることなく、

20191231_09.jpg

無事に年越しー

写真は、毎年楽しみにしている「0655・2355年越しをご一緒にスペシャル」の、携帯で撮るくじ。(あっちゅん撮影)

穏やかな良い年、期待しておりマス。

ちなみにじーちゃんは年越し前にあっさり就寝、ばーちゃんは年越しの瞬間は入浴中(毎年そう。笑)、とーちゃんは今年は義母様の体調が心配なので長野の実家へ行ってたヨ。(あ、義母様は特に変わりなし)

20191231_10.jpg

0時10分に番組が終わり、すぐに就寝。

そんなこんなの大晦日でござんした。


続くー


練習試合<スクール>—2020.1.5—


.06 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

昨日の日曜日は、
新年早々、あっちゅん、スクールの練習試合に参加!

20200105_01.jpg
(アップ中)

9月に初めてスクールの試合に参加した時と同じ相手、同じ体育館にて。

20200105_02.jpg

今回はB戦が3試合。
あっちゅん(というかちびっこ全員均等に)、全試合4分ずつ出させてもらったヨ。

20200105_03.jpg

20200105_04.jpg

20200105_05.jpg

20200105_06.jpg

3試合とも1ゴールまたは2ゴール決めて、まずまずの動きだったかな。
本人も楽しそうにやってたよ

20200105_07.jpg
(控え室でお昼ご飯中)

スクールにはお馴染みのクラブチームの仲良しくんもいて、あっちゅんは試合の出欠確認が来た時にも、その子が試合行くならオレも行く!行かないならオレも行かない!という感じ
でも、他にももう1人同じチームの子がいるし、スクールの子達とも結構仲良くなってきているので、和気藹々とした雰囲気。

ただね…拘束時間が長くて、朝から夕方まで待ち時間ばっかりで親子共々疲れた!
去年までは慣れっこだったけど、兄さん卒団以来ほとんどこういう機会もないのでね…久々に思い出したわ、大変さを。
そのうちあっちゅんが高学年になればまたそういう日々がやってくると思うとちょいとゲンナリ…

ちなみに土曜日も(その日アップした通り)、朝は母実家から直接クラブチーム練に行き、そのまま隣区のバスケ教室に行き、そのままチームの仲良しくんとゲームして夕方まで遊び、夜はY家と新年会で外に出て、
日曜は朝から1日試合に行ってた後さらに、ちょいと事情があって部活で試合だった兄さんのお迎えに付き合ったので、結局帰ったのは夜。(もちろん兄さん本人は試合にゃ出てないけどね)
年末以来の久々の我が家なれど、母とあっちゅんはほとんど家にいなかった土日だったのでござんした…




<オマケ>

↑そんなこんなで昨日も帰りは遅めだったのだけど…
兄さんの家庭科の宿題、「伝統食または郷土料理を作る」というのをすっかり失念しており…

新学期はじまるまで今日しか作るチャンスはない!ってことで、昨夜、

S__28975117.jpg

兄さん、片足で「ほうとう作り」!(ほうとう=山梨の郷土料理)
(麺いれてるのはあっちゅんの手

ほうとうは子どもたち大好物だし簡単だしね。

もともと鍋の予定だったので、急遽とーちゃんにほうとうの麺を買いにいってもらい、他の材料はあったのでなんとか宿題クリア。

S__28975134.jpg

疲れた身体に染み渡る、大変美味なほうとうでございマシタ


2020始動


.04 2020 バスケットボール comment(2) trackback(0)



本日1月4日(土)は兄弟ともに、2020年バスケ🏀ハジメ!


兄さんはこの土日は両日部活、
(松葉杖なので手を使ったトレーニングのみだけどね)

あっちゅんは、今日は朝からクラブチーム練習
のち、
午後は隣区の体育館のバスケ教室へハシゴ。
明日は🏀スクールの試合に参加予定。


…今年もバスケ馬鹿生活のスタートざんす( ̄▽ ̄)


どうか怪我のない1年になりますように!
(…兄さんは真っ最中だけどね…)





謹賀新年2020


.01 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

nenga2020_blog.jpg

 HOME