.23 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)

こないだの1年生大会の様子を載せる前に、

兄さんたちの新ユニフォームが完成した話をば。

S__29040657.jpg

未来の4番!


どういうことかと言うと、

現在バスケ部で着用しているユニフォームは10年前の先輩たちが残してくれたものなのだが、
残してくれなかった先輩もいるので(笑)番号が飛び飛びで枚数が揃っておらず、部員たった11名なのに1年生は2人ユニフォームがもらえていない状況。
その上、10年の使用でかなりボロくなっており、これ以上の使用は難しいのも数着アリ。

それでバスケ部保護者で話し合った結果、今年から毎年、それぞれ個人買取でユニフォームを作ろうってことになってね。
2年生はもう引退までそんなにないから、とりあえず1年生だけ作り、来年度以降は毎年新入部員にも作ってもらおう、と。

んで、どうせ作るなら1年生大会に間に合うように作って、1年生全員で新しいユニフォームで大会に出よう!となったわけなのであーる。

ま、1年生大会以降、2年生が引退するまでの約半年間はまた既存のユニフォームを着ることになるので、この新ユニの出番はしばらくないんだけどね。

どうせ1年半程度の着用だから、安いリバーシブルにしたのだけど、

S__29040655.jpg

兄さんはむしろ、既存のユニフォームよりもこっちの方がメッシュで軽くて好きなんだそうで。
既存のはナイキの厚手のいいユニフォームなのだけど、汗吸わないサテン生地なのよねー

実際思ったよりもちゃんとしてて、なかなかイイ感じ

ちなみに番号はそれぞれ好きな番号を選び、当初はクラブチーム時代から親しんでる「6」を選んでいた兄さん。
でも部のみんなに、お前が4番付けずに誰がつける的な感じで4番を推され…笑
4番は中高生(&ミニバス)でキャプテンがつけることが多い番号。兄さん以外全員初心者だからね…
なんやかやで4番を背負う覚悟を決めた(?)兄さんでござんした。
ま、イマドキは関係ないみたいだけどね。番号なんて。


もういっこちなむと、
今回の新ユニ購入に至る前、他の学校ではユニフォームどうしているのかを周りに聞きまくって調べたんだけど、いろーんな学校があって結構面白かった。
毎年個人購入の学校、貸出制で部費を貯金して数年に1度買い換える学校、貯金はせずに買い替えの年にお金を徴収する学校(その学年に当たったら不憫…)、下は買取・上は貸出の学校等々、学校によって細かくいろいろと違っていて。
一番面白かったところは、番号がついてないユニを毎年個人購入の上、顧問(家庭科の教師)が毎年手縫いで番号を付け替えてるってところかな。笑

んで、調べた結果、個人購入が一番楽だね、となったんだよね。



そんなこんなのユニフォームよもやま話でござんした。




          



ところで。
全く話は変わるけど、

今週、実は兄さんのクラス、昨日から明日までインフルエンザ流行による学級閉鎖中。
一昨日10人欠席で5人早退したんだとか。そりゃ閉鎖になるわ。

んで、兄さん…
3日間学校お休みでそのまま土日。つまり5連休。
そして部活の状況が、月曜は朝練しかナシ・正確には学級閉鎖は火曜の放課後からなので火曜の部活も出られず・なおかつ今週末はもともと部活お休みだった故…
まるっと1週間、部活もナシ状態。

せーっかく完全復帰した矢先にね…

一応、近所を走りに行ったりバスケゴールがある公園にちょろっと行ったりはしてるけど、
基本的には家でぐーたらぐーたらしてるから、本格的に体力戻るのはまた先になりそうだわね…
ダラダラし過ぎてこっちはイラつくがね…


一方、兄大好きあっちゅんは、にーにが家にいる状況を大喜び

朝は学校行くギリギリまでにーにとゲーム、
昨日も今日も、学童行かずに帰ってきて、
昨日はにーにと一緒にバスケゴールがある公園へ行き、さらに近所に住むクラブチームの仲良し君の1人と、

S__13598904.jpg

楽しく遊んできた模様
その子のママが公園まで行って隠し撮りしてきた写真。笑)

帰りににーにとイオンに行って、何故かスプラトゥーンのストラップを買ってもらったりもしてた。

今日もバスケスクールに行くバス停まで、にーにが一緒に行ってくれて喜んでいたあっちゅんでござんした


 HOME