コロナの影響


.28 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

昨夜から小中学生のいるご家庭は全国的にザワついてると思われますが…

もちろん我が家も。

本日の発表であっちゅんの小学校は(というか我が区は)、

月曜は給食ありの午前授業で、その後…春休みも含めて4月5日まで休みだって…

な、なっげーーーー………

学童は普通に受け入れてくれるとのことで、そこはまあ良かったんだけど(てか学校よりも密集度高いんだけど)…


ちなみに兄さんの学校は都立なので、もっと早くに都からのお達しがあり、
一昨日の時点でラッシュを避けた時差通学の実施と、
来週の期末テスト終了後~春休み前まで自宅学習(部活もなし)が既に決定していた。

そして今日更に、期末テストも中止、月曜から春休みまでずっと休校ってのが決定………
途中で1,2日登校日あるみたいだけどね。少しでも事態がおさまってれば部活だけでも早めに復活してほしいなあ…


あっちゅんの🏀スクールはとりあえず2週間の休講連絡が来ており、クラブチームの方は今週末は今のところ練習ありで、その後はやはりずっとお休みになりそう。元々卒業入学シーズンは体育館使用不可で練習休みだしね。


ほんと、非常事態かつ異常事態だね。

我が家的にも、先週末行くはずだった🏀日本代表戦が延期になってすごくガッカリしたり、兄さんが楽しみにしていた🏀大会が2つ中止になったり、他にもいろんな行事やイベントが中止やら延期やら短縮やら相次いでるけれども。
卒業式を控えた最終学年の子どもがいるご家庭は本当に本当にお気の毒…


とにもかくにも少しでも早い終息を願うばかり。





いやーしっかし、これから1ヶ月以上弁当作りと兄さんの生活管理しなきゃいかんのかあ…やれやれ…

試練の年?


.27 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)

こないだチラっと書いたけど…

🏀クラブチーム、6年生が引退時期を迎え、既に新年度体制。
キャプテン・副キャプテンも現5年生から新たに選ばれ、新チームが発足した。

ブログでも頻出のあっちゅんがよく一緒に遊んでいる仲良しくん2人は、学年が1つ上。4月から4年生。
基本的に4年生から高学年の練習に上がるので*、2人は先週末の練習から一足お先に高学年チームに上がってしまった。(*高学年の人数にもよるし、レベル次第で上がれない子もいるけど)
他にも、スクールも一緒の子や長く一緒に練習してきた子たちも新4年生なので同じように上がってしまい…

かなり寂しいあっちゅん。

その発表があった帰りのミーティングでは、わかりやすくどんより落ち込んでいた。

低学年の新チームは、
上がらなかった新4年生3人。
新3年生が、あっちゅん入れて7人。
そして新2年が5人。
この子たちは全員あっちゅんより後から入った子たちで、最近入った子もたくさん。
で、このメンバーで低学年チームの練習となるのだけど…


今月でチームに入って丁度2年のあっちゅんが一番の古株なので、あっちゅんがリーダーに!

わかりやすく落ち込んでいたあっちゅんも気持ちを入れ替え、
かなり張り切って先頭に立ち、積極的に声出しや声かけをし、行動もテキパキとみんなをリードして頑張っている。
先週末の初の練習では、コーチに呼び止められてすごく褒められたらしいヨ。
提出したバスケノートにも、ヤル気が見えて大変よろしい、と言うようなことが書いてあった

あっちゅんは兄さんと違って、あんまりそうやって前面に立つタイプではないのだけど、
母が見ててもなかなか良いリーダーっぷりを発揮してたヨ

ちなみに…あっちゅんの学年はなかなかの個性派揃いというか…ぶっちゃけ問題児揃いでね…この先どうなることやらと不安がいっぱい…あっちゅんも特に親しくしてる子は居ないし。親も個性派揃いなので、母も不安しかない…

この新低学年チームでは、あっちゅんと同じくらいのレベルの子は同学年にひとり。
技術的にはあっちゅんの方が若干上かも。強気のプレイという意味ではもう1人の子の方が上だが。
ただ、その子は結構練習を休みがちなので…
あっちゅん的には、レベルが自分より上の子や吊り合う子が居ない状態になってしまったのが、ちょいとつまらないところ。


つまり、
バスケ練習中もずっとつるんできた仲間たちと離れ、
自分で頑張ってレベルをあげつつ、
リーダーとしての仕事を頑張らなくちゃならない、
そんな試練の年となりそうなあっちゅんでござんした。

(ついでに、スクールの方でも仲良しくんの1人と同じチームの子が1人、やはり高学年時間に上がってしまったので、そっちも寂しいあっちゅん…)


…ガンバレ!!!





お買い物の話


.26 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

連休中、
あっちゅんの🏀練習終わり時間と兄さんの部活終わり時間が、ちょうどいいあんばいで合う日があったので、
最寄りターミナル駅で合流してお買い物


まず、
一番のお目当ては、

S__29368444.jpg

期間限定ショップがオープン中の、「イノウエバッジ店」。

スラムダンク作者の井上雄彦さんのお店で、バッジをはじめ、ちょっとした花道グッズが売っている。
…が、もう期間も終盤だったから売り切れてるのがたくさん。あんまりたくさん種類がなかったのが残念。

上の写真は、母が買った花道刺繍入りのトートバッグと、兄さんが買った「6」のバッジ。

他にも兄さんは自分のお小遣いで、バスケ部1年生の来年度の新ユニの番号バッジを6人分買ってたよ



今の1年生がメインになる時期が来たらみんなにあげるのだそーな。

あっちゅんは、

S__29368446.jpg

この3つ。
さっそくバスケリュックに装着
花道くらいのメンタルで頑張ってくれい!

この期間限定ショップは文房具売り場の一角だったので、そのあと文房具をみてウロウロ。
兄さんはシャーペンを買ったり。
文房具売り場って楽しいよね~



そのあと、これまた期間限定のスターウォーズのショップを覗き、
(兄さんが毎日登校で通る場所の前にあり、ずっと気になってたそう。本人はスターウォーズ興味ないのに)
イロイロと心惹かれる商品をアレコレ物色するも、
グッと堪えて特になにも買わずにお店をあとにし、



お次のお目当て、

S__29368447.jpg

3コインズ(300円ショップ)で今月から発売のワンピースグッズをチェックに!
発売前に情報をみた時から心待ちにしてたんだけど、やっと行けた!

あっちゅんは、バンダナ(給食のランチョンマットに使用)と、巾着2枚セットをゲット!
↑の写真、大きい巾着にはさっそく体操着がインされておりマス。(小さい方はバンダナ入れて学校に持ってってる)

兄さんは水筒。300円ショップなのに1,000円の商品…

母はジッパーバッグなどを買って、ワンピオタク3人ともご満悦
あっちゅんとは、また今度買いにいこうねー♪と約束。



そのあとは、あっちゅんが小腹が減ったとうるさいので軽食を取るため「スープストックトーキョー」へ。
もともとあったかい汁物が大好きなあっちゅんは、シチューっぽいスープを飲んで大満足。
普段、あったかい汁物なんて絶対外で頼まない兄さんも、あっちゅんが美味しそうに食べてるのを見てオニオンスープ飲んでたよ。
(カウンターで2人並んで飲んでる写真、撮っておけばよかった…)


そんなこんなで、トータル1時間半くらいだったけど、
我が家的にはかなりの珍事なので(お買い物に出かけること自体が)、
楽しいお出かけでありましたとサー


三連休日記—2020.2.22~24—


.25 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっという間に終わった三連休。
今回もドッタドタのバッタバター


まずは土曜日、あっちゅんは朝から🏀クラブチーム練習で連休スタート。

この日から新年度体制のクラブチーム。(前週終わった区民大会で6年生は完全に引退ってことで)
また後日改めて書くけど、あっちゅんにもちょっとした環境の変化が。


そして練習が終わったらそのまま、チームのいつもの仲良しくんたちと、

20200222_23_01.jpg

あっちゅん初のキッザニアへ!(どのお仕事やりたいか吟味中)
こちらもまた後日改めてー

兄さんは、隣区体育館へ🏀しに行ったり。



それから翌日の日曜日は、
午前中はみんなゆっくりまったり。
たった半日でもゆっくりできる時間があると生き返る~

午後は、あっちゅんは🏀クラブチーム練。
兄さんは🏀部活。
お互い練習が終わった後に合流して買い物に行ったりして、
(その話もまた後日。笑)
夜はあっちゅん、🏀スクール。
兄さんは…前日にちょっとした事件があり…携帯を買い換えに。
その話は後日、書けたら書くw(兄さんのプライドを尊重して書かないかもだけど)



でもって昨日、祝日の月曜日、

兄さんは期末テスト1週間前突入にて完全オフ。
あっちゅんは、

20200222_23_02.jpg

朝から🏀クラブチームのホーム試合!
相変わらずのオマケ試合なれど、久々に敵チームと対戦!
いつもはチーム内で紅白戦とかだからねー

その話もまた後日


んで、あっちゅん達ちびっこ組はお昼過ぎで解散だったので、そのまま学校バスケへ。
この日が今年度最後だった学校バスケ、

午前中からお楽しみイベントをやっていて、ノックアウト(というシュートゲーム)をしたり、

20200222_23_03.jpg

2ボールのドリブルリレーをしたり、学年混合試合をしたり。

あっちゅん、この日はフリースローが絶好調で、ノックアウトの1発目、順番が回ってくる度にがんがんフリースロー決めてみんなに驚かれ、本人ご満悦だったヨ
2ボールのドリブルもフツーにスピード出して出来てたしネ✨

20200222_23_04.jpg

お友達に誘われた兄さんも、急遽チラッと顔出しー

20200222_23_05.jpg

兄さんの友達、ちょっかい出すと相手してくれる子なので、嬉しくてくっついて歩いてたあっちゅん

小3から兄さんと一緒に学校バスケを始め、同じスクールに通い、5,6年が同じクラスだったこの子は、何かと一緒にバスケ行こーと誘ってくれる良いバスケ仲間
大人になっても一緒にバスケしてたらいいなあ~



そして終わったらそのまま、Kちんが遊びにきて、

20200222_23_06.jpg
(宿題が終わってなかったKちん、まずはあっちゅんの机で宿題。笑。横であっちゅんはお先にゲーム中)
20200222_23_07.jpg

ずーっとスイッチで遊んでたヨ。
この2人は、マインクラフトかマリオカートでずっと穏やかに遊んでいるのでとっても平和

そんで夜はY家のみなさんと合流して近所の中華料理屋へ。



そんなこんなの、ブログに書くネタがたくさん溜まった濃厚な三連休でござんしたー( ̄▽ ̄)


またおやすみー


.21 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

兄さん、都立の高校入試の影響で、まーたーも、今日は学校がお休み。
昨日も給食なしの半ドンで帰って来た。
部活も昨日~明日まで3日間全てなし。(校内立ち入り禁止のため)

3学期、休み多過ぎだわね…

しかも月曜からは期末テスト1週間前につき、また部活休止に。

毎日走らんとまーた体力落ちちゃうネー


んで、例によって家に兄さんがいるのであっちゅんは大喜び
ちなみに兄さんはまた昨日、昼ごはんに餅グラ作って食っとったよ。
(今日は餅が切れてカップラーメン食べた模様。スーパーでお弁当買って来なーと500円置いてったのに、外行くの面倒だったと。出不精か)


ちょいとバタバタしてるので、これにて今週はドロン。
この週末は、三
ま、どーせバタバタだけどネー

ではまた来週~



オマケ

三連休なのに学校にメガネ忘れてきて、運動用ゴーグルでワンピースを読むあちゅ氏。

マラソン大会2020


.20 2020 行事・イベント comment(6) trackback(0)

先週の建国記念日の祝日、今年もあっちゅん、マラソン大会に参加!

20200211marathon_01.jpg

例年よりは寒さは多少マシだったけど、やっぱり寒い!(半袖…


この、スタート地点で…
一眼レフカメラにSDカードが入ってないことに気が付いた母…
しかもアワアワしてたら、スマホでもスタートの動画やら写真やら取り損ねた…


あっちゅん、スタートが一番後ろの列だったし、スタート直後に転んだ子がいてその子を気にかけてて完全に出遅れた感。

高架下の道路を閉鎖して(町会マラソンだけど白バイの先導もあるヨ!)、直線コースを折り返すのでその先は付いていかないと見られない。

ので、折り返して戻ってくる反対側へ移動してゴール数十メートル前で待つ。

しばらくして…



おおーキタキタ!思ったより早くキタ!
(あっちゅんの名をめっちゃ呼ぶ母の声が入ってたので音は消したよ

S__29343891.jpg
(動画からの抜き出し画像)

S__29343893.jpg

1.3キロを走りきったあっちゅん。


去年兄さんのゴール写真は撮れた記憶があったので、ゴールの方へ一緒に移動しようとしたけど道が通れなくて移動できず💦
(もっと早めに道渡って移動したんだな…来年のために覚えておこう…)


ぐるりと遠回りしてあっちゅんの元へ行くと、

16位だったー!!!』

とのこと!
去年は33位だったから大幅に順位がアップしたね!!!
(ちなみに2年男子は全体で多分一番人数が多く、50人以上いたっぽい)

20200211marathon_02.jpg

ヤッタネ


走り終えてから完走証をもらうまで結構な時間待たされるので、

20200211marathon_03.jpg

お友達と遊んで待つ。
お馴染みの保育園からの仲良しくんたちも参加してたので、楽しそーに遊んでおり、終わったあともそのまま違う公園にボール遊びに行ってきたよ。
(どの親もみんな、そんな元気いっぱいならマラソンでもっと出し切れよと思いつつ)

20200211marathon_04.jpg

いいあんばいの棒を見つけてずっと離さないあっちゅん。
この後もずっと母に持たせて、絶対に落とすな、と。(違う公園に行く前に説得して捨てさせたけど)
男子はほんと棒が好きだな…

20200211marathon_05.jpg

そんなこんなの、あっちゅん満足のマラソン大会でござんした。

来年は10位以内を狙うそうな!
去年兄さんが5位だったからそこが目標らしい。
ガンバレ!!!

ドッジボール区民大会2020


.19 2020 ドッジボール comment(4) trackback(0)

先週の日曜日のハナシ。

この日はあっちゅん、朝からドッジボールの区民大会に参加…のはずだったのだけど、

(注:前置き長いデス)

最近のドッジ練習で立て続けに軽い突き指をしていたあっちゅん。
ちょっと冷やしたらすぐ治るくらいの軽さだけどねー
そのせいでここのところ、「ドッジ、痛いからヤダな…」って言い出すようになり。
大会への参加も、友達が行くから渋々って感じでね。
そうは言っても参加しちゃえば楽しそうにやってるんだけどねー

この日はクラブチームの練習もあり、あっちゅんはドッジより🏀に行きたい、と。

それで、ドッジの世話役さんには、大会を途中で抜けて🏀行きたい旨を伝えていたのだけど、結局2年生は5人までしかエントリーができないことが判明し、既にあっちゅん除いて5人いるから来なくてもいいよーとなり。

…ただし!
午後に2人早退しちゃう予定なので、もし決勝・準決に勝ち進んだら来て欲しい、とのこと。
一応あっちゅんはボールに慣れているので、戦力になるのでぜひ、と。


そして、低学年チームは見事に勝ち上がり、

あっちゅん召集~!

本人はかーなーり、渋々だったけどね…
クラブチーム練が終わったその足で即駆けつけ、すぐに他のメンバーと合流。

20200209_01.jpg
みんな体操着だけど1人だけバスパン。着替える時間がなかったので。

20200209_02.jpg

20200209_03.jpg

結果は、惜敗ー

あっちゅんは1回もボール触らず、当てられもせず、ただただ逃げてたよ
ま、逃げ切って最後まで残ればそれでいいんだけどね

最終的に準決勝で当たったこのチームが優勝だったのだけど…
このチームはドッジのクラブチームでね、優勝常連の強豪チーム。
でもねー…この準決勝の主審が、そのクラブチームのコーチでね。
何度も向こうに甘い判定がなされ、うちは「中東の笛だー!」と大憤慨してる人も。
特に2セット目なんて1人差で負けたので、途中何度かあった相手チームの反則見落としがなければ、もしかしたら勝てたんじゃ?!という状況でね。

ドッジの大会、運営してくださる方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいではあるけれど、いかんせん高齢化がものすごくておじいちゃん(数人おばあちゃん)ばっかり。
この試合だって、たっっっくさんの運営側の人たち(審判もやってる人たち)が見てたのに、反則の見落としに気づいたり物申してくれる人は1人もおらず。。。。。
小学生が一生懸命やってるスポーツなんだからその辺はちゃんとしてほしいよ、ほんと…

そんなこんなで、何度もあった反則見落としに気づいた大人は非常に納得のいかない惜敗となったのでござんした。
子どもたちは多分誰も気づいてないのが救いかな…

20200209_05.jpg
(閉会式)

ちなみにあっちゅんは、言うほど嫌そうな感じでもなく、淡々と参加。

20200209_04.jpg

結局来年度もドッジは継続することとなり、来年度は最初から外野ポジションを希望する!ということで本人は折り合いをつけた模様。外野なら当てられることないしね
(あ、でもお遊びのドッジと違って、試合のドッジの外野はいろいろと制約があって責任重大なポジションなので、希望が通るかどうかは知らんが)

友達もいるしボール使うスポーツはもちろん嫌いじゃないし、なんだかんだ参加しちゃえば楽しいんだよねー。(痛い思いをしなければ)

ま、来年度もがんばれ!



2年生最後の読み聞かせ


.18 2020 読み聞かせ(小学校) comment(4) trackback(0)

先週の土曜(登校日)と本日の2回、あっちゅんのクラスに読み聞かせに行ってきたヨ。

珍しく近い日程で連続ってことで、

S__29343747.jpg

家にあった同じシリーズの2冊をチョイス。

まずは土曜日に、

まないたにりょうりをあげないこと

そして本日は、

りょうりをしてはいけないなべ

同じレストランの厨房が舞台の、料理を食べちゃうまな板と口から料理をだしちゃう鍋、コックと料理長がでてくるコミカルなお話。
この擬人化されたまな板と鍋が、キャラが濃くてなかなかのくせ者でね
ありえない設定のお話をより盛り上げる。
シゲタサヤカさんのインパクトのある絵もとってもお話に合っていて、厨房でたくさんの料理やコックが描かれた賑やかなシーンはみてるだけでも楽しい。

土曜日に、シリーズ最初の"まないたにりょうりをあげないこと"の方を読み、みんな予想通りのかわいい反応で喜んでくれ、
今朝は、こないだのと同じシリーズってことを伝えたら、ヤッター!って言ってくれる子もいてね。

今回の"りょうりをしてはいけないなべ"も前回同様、途中でクスクス笑いや小声のツッコミが聞こえてとっても楽しんでくれたんだけど、
さらに最後に、「実はこないだの"まないた"が今回ちらっと出てきたの気づいたー?」と聞いたら、気づいてない子多数で大盛り上がり
シリーズならではの楽しみ方もできたざんす。

2回とも読後に挙手で感想を聞く時にもたくさんの手が挙がり、
担任のお気遣い(?)で2回とも最後にあっちゅんが発言。

みんな目が白くて怖いです
鍋買う時に顔があるってわかると思うのになんでこの鍋買ったのか

と、両方ともいかにも屁理屈小学生っぽい感想を言ってたよ。(もっとオモロイこと言えやー)
家では大好きで一時期よく読んでたくせに、クールな感想を言っちゃうあっちゅんでござんした。

今回は、料理関連の本を読んでると聞きつけたのか?給食の先生(栄養士さん)も何故か廊下で聞いてくれていて、読んだ後に面白い本ですねー!とお声がけいただいた。笑


読んでるこちらも心が明るくなる、癒しのあっちゅんクラスの読み聞かせ。
来年度もまた行けますように

週末日記—2020.2.15・16—


.17 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末の出来事をば。

土曜日はあっちゅん、登校日で学校公開。

S__29343749.jpg
(教室の壁の貼り出しモノ。笑)

1時間目は外国語の授業で、簡単な英語の勉強。
校内には外国人講師もいるのだけど、この日は担任の先生の授業。
日本語発音なのが、ウーンだったけど…あっちゅんもクラスの子みんなも楽しそうにやっていたヨ。

2時間目は体育で、体育館で他のクラスとドッジボール。
普段の学校ドッジとは違うやわらかいポヨポヨのボールだったし、普段からボール遊びばっかりしているあっちゅんには、お遊びの延長って感じでそりゃあイキイキと楽しんでたよ。

3時間目は教室で、「できるようになったこと発表会」(的なヤツ。正式名忘れた)。
予めみんなで掃除、漢字、なわとび、音読などなど8項目だったかな?を決めてどれかを選び、グループで発表するというもの。
あっちゅんは"なわとび"のグループで、前回りと駆け足跳びを披露。
上手にできていたざんす。

そんな学校公開のあとは、帰ってすぐお昼を食べて🏀クラブチーム練習へ。

練習後は、

S__29327362.jpg

いつもの仲良しくんたちと、公園遊び。

このお馴染みの仲良しくん達は学年があっちゅんの1つ上なので、次の練習から高学年練習に移ってしまう。
練習時間が違うので、こうして練習後に一緒に遊べるのもこれが最後…

寂しいあっちゅん(&母)でありマス…
ちなみに母は学校バスケ関連の委員会があったので公園遊びはほとんど見てなかったけどね。


公園遊びのあとは、そのまま空手へ。

S__29343750.jpg
(ヘンなカッコで仕上げ磨き中)

日曜はクラブチーム練はお休みで、夜の🏀スクールのみ。



一方の兄さんは、土曜日も日曜日も試合。
土曜日は朝から半日の遠征試合。
メンバーが揃わなかったり、審判のジャッジにかなり不満があったりでいろいろとダメージを受けてヘロヘロで帰宅。
(後から先輩達のお母さんに聞いたけど、みんなものすごいグロッキーで帰ってきたらしい)

日曜は、朝から大会。
こちらは結果は特に奮わなかったけど…試合を楽しむことはできたようで、みんな笑顔で帰宅。

やっぱ、勝ち負けはもちろん大きく左右するけど、その試合内容によって気持ちがだいぶ変わるよね。
試合の話はまたそのうち。



そんなこんなの土日でござんしたー





ところで…

金曜日はバレンタインでございましたわね。

あっちゅんは、保育園のお友達あんこ嬢に、今年も素敵な手作りお菓子を頂きやした
S__29311180.jpg
すべて母&兄の胃袋に入ったけどね!美味しかった!!!

他にもやはり保育園からの幼馴染にいただける予定だったのだけど、こちらが不在だったので保留中。


兄さんは………ナシ!
(本人申告。隠したがる性格なので、もらった場合申告しなければホワイトデーのお返し代は出してやらんと伝えていたので多分嘘はついてないと思うのだけど…笑)

学校持ち込み禁止だし(ちょうど合唱コンの日だったから、どさくさに紛れて絶対持ってこないようにと事前に指導があったらしい。笑)、合唱コンの後はそのまま、バスケ部のみんなと区内の体育館のバスケ開放に行ってしまったので、バレンタインのバの字もなかった兄さんでござんした。
母も兄さんにチョコ買っといてあげようかなーと思ってたコロッと忘れてたわー(^◇^;)

合唱コンクール2020


.14 2020 中学校(兄) comment(6) trackback(0)

本日は兄さんの学校の合唱コンクール。
区内の大きなホールにて。

午前休取って中学生の部を観てきたよ。
(午後の高校生の部は観客席数の関係で中学生の親は観られないのが残念。最後に吹奏楽部と合唱部の発表があって、それと閉会式にはまた中学生の親も入れるんだけどね。)

合唱中は撮影禁止だから写真や動画は手元ないけれど、オバチャン感動で途中で涙腺ゆるみまくったわー

………兄さんのクラスはイマヒトツだったけどね

1年1組の兄さんたちは、トップバッター。
そもそも練習から仕上がりには自信ナシ…って感じだったようでね。
インフルの流行や学級閉鎖で出だしからつまずき気味で、他のクラスに比べて朝練等も少なかったみたい。
(担任の先生にちょうど赤ちゃんが産まれ、先生もそれどころじゃなかったようで。笑)
やはり練習不足感は否めず、全体的に声量が小さかったかな。
歌唱自体は悪くなかったと思うんだけどね。

ちなみに歌ったのは「ふるさと」って曲。
(嵐の曲なんだってー。母は最初曲名聞いた時、てっきり「うーさーぎー追ーいし、かーのーやーまー♪」かと思ったよ。笑)

兄さんは一番後ろの端っこで、フツーに歌ってたよ。(熱唱するでも、明らかに口パクって感じでもなく、ホントフツーに)

そしてそのあと、2組、3組、2年、3年…と続くのだけど、順を追うごとに良くなっていった。

やっぱね、1,2年は男子がまだ声変わりが安定してないのがわかる感じで。
3年になると声変わりが完了していて、男子の声量も声質も安定するのがよくわかる。

3年生のは本当にどのクラスも素晴らしかった
高校生のも聞きたかったな~
兄さん、帰ってきて聞いてみたらやっぱり、高校生のはスゴかった!って言ってた。


1,2年生が終わった後、3年生のが始まる前に休憩時間があったのだけど、その間に3年生が、

11427746769977.jpg

各クラスでこんなふうに円陣組んで気合いいれててね。

青春~いいねえ~

どのクラスも歌う前に、クラス代表が合唱コンへの意気込みや練習の思い出等を紹介するんだけど、2,3年はそれも凝ってて面白かった。

↑の円陣、前席の1年生たちがみんな振り返って観てるんだけど、こういうのや紹介の仕方等も来年以降は自分たちも!と引き継がれていくんだろうなー

ちなみに、たくさんのクラスが紹介で言ってたのが、練習中の女子vs男子の戦争勃発の話。(ダンシ声でてなーい!ってヤツ。笑)
兄さんのクラスもあったようだし、母にも覚えがあるので、これは時代関係なく起こる争いだね


それと、びっくりしたのは、審査員としてわざわざ国立音大の先生方が何人か来ていたこと。
最後にその代表の先生からの講評もあったらしい。
本格的~



そんなこんなの、兄さんの初めての合唱コンクールでござんした。






(オマケ)
2年生が歌っていた、アンジェラアキの「手紙」。この曲、ほんっと名曲!泣ける!今日も聞いてて泣いた!

兄さんたちも、できればまさに15歳の3年生で歌ってほしいわー


練習試合<学校バスケ>—2020.2.8—


.13 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

先週のハードな土曜日、

あっちゅんは朝からお昼までクラブチーム練習があり、
そのままお昼ご飯を自転車の後部席で食べながら自分の小学校に移動、
そして学校バスケで2時間弱の練習をして(といってもほとんどお遊びみたいなもんだけど)
そっから区内のちょいと離れた小学校へ自転車で移動して、

IMGP7476.jpg

遠征試合に参加!

IMGP7492.jpg

あっちゅんはサテライト試合で、3.5Q分出させてもらったよ。

IMGP7488.jpg

特に活躍はしなかったし、シュートは外しまくってイマイチだったけど…(2ゴールくらいかな、きめたの)


メンバーはこの春に学校バスケを始めた初心者さんばかりだったので、冷静に周りをみてパスをだせたのはあっちゅんのみ。
地味〜にスローインやボール運び、アシストを頑張ってたよー

まあ、一番のイマイチの原因はゴールが本来は外に設置する簡易ゴールだったので、高さもゴール下の様子もいつもと違って非常にやりにくかった模様


お相手は同じ成り立ちの"学校バスケ"のチームだったのだけど、小さい子や初心者が多いようで本戦もサテライトも男女ともに全勝!
みんな満足の練習試合となりましたとサ。

ちなみにこのチーム、去年は上手い6年生が多く、うちも同じ状況だったのでかなりの好敵手だったのだけどね。



(余談)
この日、母は朝から晩までずっとあっちゅんと行動を共にしていたのだけど…
少し前から自転車を漕ぐとたまに謎の異音がしており、ペダルも重いような気がしていた。
で、朝クラブチーム練へ連れて行く時もおかしくて、帰りはいよいよマズイ感じになってきたので、あっちゅんを学校バスケへ送った足で自転車屋さんへ。
細かいハナシは省くけど、結論からいうと後輪とチェーンを総とっかえ。お値段22,000円也…
救いはその場で30分で修理してもらえたこと。
おかげでそのあとの遠征への移動や、遠征後のトリキへの移動はスイスイ漕げて良かったんだけどサ。
1ヶ月ちょい前に充電池が寿命で買い換えたのもあり、自転車関連出費がつらすぎる昨今…

でも電動自転車がなければ不便で生活がなりたたなくなるので仕方ない…
(毎週末結構な距離を移動する・坂が多い地域・あっちゅんがまだ自分の自転車で公道デビューしていないので後ろに乗せなきゃならない、等々の理由でね…)

フリースロー練習


.12 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

こないだの自主練であっちゅんに、シュートフォームをチェックしたいから動画撮って、と言われて撮ったスローモーション動画。
(便利な時代だなあ、ホント)



まだ力が足りないから、途中でヒジが横に曲がっちゃうのがナンだけど、これでもだいーぶ良い感じになってきた!

週末日記<2020.2.8-9>


.10 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

先週末は、結構ドタバタ(=通常営業)。

土曜日は、
兄さんは登校日で学校→隣区体育館の🏀開放へ。
あっちゅんは朝から丸1日🏀で、クラブチーム練習→学校バスケ→学校バスケで試合(区内の小学校へ遠征)。

で、それぞれ夜にそのままクラブチームのお友達と合流して、
(下の子はお馴染みあっちゅんの仲良しくん。上同士も元チームメイトの同学年。あ、あっちゅんの仲良し君は1コ上だけどネ)

S__29278466.jpg

兄さんご希望のトリキ(鳥貴族)へ。

S__29278465.jpg

母子ともども楽しい夜を過ごして、


日曜日は、
兄さんは午後から部活で練習試合。
あっちゅんはお昼からクラブチーム練習で、終わったらそのままドッジボールの試合へ。

兄さんの練習試合は、高校生相手に3試合してきてコテンパンにやられ、ヘロッヘロのヨレッヨレで帰ってきたよ

それぞれのの試合のハナシはまた後日。


…日曜の午前はみんなゆっくりできたのが救いだワー。


そんなこんなのドタバタ週末だったけど、今週はまた明日が祝日でお休み!

…とはいえ、あっちゅんはマラソン大会、兄さんは🏀の大会でまたドタバタ予定だけどねー

なにが辛いって兄さんには弁当作らなきゃだから朝早いのが一番辛い…
がんばってのりきるぞー(白目)

アオハルかよ


.07 2020 ONE PIECE comment(2) trackback(0)

ネタがないー

ので、大好きなCMのハナシ



去年の春頃からテレビで流れていた、カップヌードル×ONE PIECE×窪之内英策×BUMP OF CHICKENコラボCM。

もしも、ワンピースの登場人物が
現代で高校生活を送っていたらー
手に負えないうねりとともに、
青くて、アツい、冒険の夜明けがやってくる。


そんなコンセプトの"青春"CM。(↑クリックでサイトに飛ぶよー。見応えあるよー♪)

我が家のワンピース好きはもう言わずもがなだけど、
更にわたくしは高校時代、友達に借りた窪之内先生の漫画「ツルモク独身寮」が大好きで、よくその友達とツルモクネタで盛り上がっていたし(窪之内先生のtwitterも数年前からフォローしていて、イラストがアップされるたびに萌えていた)
BUMP OF CHICKENも昔好きでよく聴いていたので、
このコラボは垂涎モノ

新しいのが放送される度に、兄さんと何度も動画チェックし、どこに誰がいるか探したりネットに流出してる出演キャラリストをみて盛り上がったりしていて、
てっきり麦わらの一味全員のバージョンが流れるのだと思って楽しみにしていたのだけど…

ゾロ、ナミ、ビビ、と来て…まさかのイキナリの最終回が本日公開

えーーーもう終わりかーーー(寂


そして最終回はまさかのあのシーン…
エースーーー!!!
でもって初の顔出しルフィーは、イケメンー!笑



<予告編>


<ゾロ編>


<ナミ編>


<ビビ編>


<頂上騎馬戦編>(最終回)



■BUMP OF CHICKEN「記念撮影」フル

もちグラ


.06 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日書いた通り、月火水とお休みだった兄さん。

その間は一応「自宅学習日」として課題がたくさん出て、不要な外出は控えるように言われる。
でもそうは言ってもと…当初は、ディズニーランド行こうかなー♪等と計画していた兄さんでござんすが、

実は去年、午前中に繁華街をウロついてた2年生が「こんな時間に中学生が何してんだー学校はどうしたー」と警察に補導されて学校へ連絡が入る事件(?)があったそうで。
それを聞き、万が一なにかあれば「部停」の文字がチラつき………結局ほぼひきこもっていた兄さんなのでござんした。ヨッ!真面目!
(何よりも「部停」だけは避けたいらしい兄さんなのでありマシタ)

んで、課題は土日に早々に終わらせてしまい、一人の時間は、母に言いつけられたちょっとした家事をする以外はおそらく漫画よんでゲームやってテレビみてダラダラしていたと思われるこの3日、
月曜夜は地元体育館のバスケ開放に行ってたけど。

にーに大好きあっちゅんにも棚ぼた的な恩恵が。
(あっちゅんも火水と午前授業だった)


いつもの自主練、母の代わりに、

26537.jpg

にーにに付き添ってもらってたくさん相手してもらったり、
(いつもの仲良しくんのママが写真送ってくれた)

自転車の練習に付き合ってもらったり、
近所のバスケゴールがある場所に一緒に練習に連れてってもらったり、
一緒にぶらぶら近所のおもちゃ屋にウインドウショッピング行ったり。
宿題も毎日にーにに見てもらいながらやった模様。
朝も3日とも学校行くギリギリまでにーにとゲーム。

あっちゅんにとっては嬉し楽しの3日間だったことでしょう

ちなみに兄さん、今日も午後は授業なし部活なしで早々に帰ってきたよー。
あっちゅん、🏀スクールに行くバス停までにーにに送ってもらうという恩恵をまた受けてたよ。笑



んで、そんな兄さんの3日間のお昼ご飯は、

78054.jpg

自作のもちグラタン!(初日の出来上がりを写真撮って送ってくれた)

このレシピ()で以前作ったときすごく美味しかったので、自分で作ってみーと丸投げしてみたところ、簡単なので兄さんでも余裕で作れた!

美味しいので3日ともコレでいいと言うので、3日間同じお昼ご飯

兄さん休みだとお昼ご飯どうしよーってなるけど、今回は楽で良かったわい





美味しい写真、オマケ。

母が土曜日の夜、
ママ友さんたちと行ってきた近所のお店の美味しいものたち♪

S__29237477.jpg

S__29237475.jpg

S__29237476.jpg

実は4ヶ月連続で月1で同じ店に通ってるー笑
そして同じもんばっか食っとるー笑
だってめっちゃ安くてめっちゃ美味しいのだものー
(最初の刺し盛りも次のステーキも680円よ?チェーン店じゃないのに!)
最後の写真は、豚バラとネギのしゃぶしゃぶで、生卵とポン酢を混ぜたタレで。
これがまたね、むちゃくちゃ美味い!
家で真似したいけど、ネギ嫌い&生卵嫌いの息子たちにこの美味しさを伝えられないと思うと二の足踏んじゃうのよね。
ま、やつらはただのしゃぶしゃぶにすればいいか。

あーーーまた食べたいわーーー


週末日記<2020.2.2>


.05 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

日曜日のハナシー

母とあっちゅんは、ミニバス区民大会を観戦に。
まだ2年生のあっちゅんには関係ないけど、クラブチームも学校バスケも出場してたのでね。
(ちなみに母は前日も中学バスケの区民大会を同じ体育館に観に行ってたw)


そんで、夜は、

S__29237471.jpg

やっぱりバスケー

学校バスケのコーチの元で。

S__29237474.jpg

あっちゅん、珍しくクラブチームもスクールもお休みの日曜日だったヨ。


実は兄さんの学校、入試の関係で今週は月・火・水お休み。
つまり土曜日半ドン(死語w)のち4連休。

土曜午後から学校内立ち入り禁止なので部活もずっとナシ。
先週、木曜はもともとオフ、金曜は合唱コンの練習で部活ナシ…んで明日から学校が再開するけど、また木金は同じ感じなので…つまりまるまる1週間部活なし。

こないだ学級閉鎖で5連休だったつーのにね。
(その時も部活はほぼまるっと1週間休み)


学校も部活も休み多過ぎだろーーー



そんな、兄さんにとっては連休初日の、あっちゅんも各練習お休みでお気楽な日曜日でござんした。



節分2020


.04 2020 行事・イベント comment(4) trackback(0)

昨日は節分ー

S__29270018.jpg

今年も兄弟共作の鬼の面。

S__29270020.jpg

今年はなかなかのクオリティー!

ただ、昨日はこのお面作ってるうちにタイムアウトとなり(2人とも🏀行く時間)、

S__29270025.jpg

豆まきは節分翌日の今朝やったよー。

S__29270026.jpg
(背景がごちゃごちゃだったので黒で隠したらあっちゅんがSF合成チックになっちまったw)

2人とも、ニヤニヤしながら豆を投げつけるだけで、鬼は外〜福はうち〜の掛け声も言わないので、ナンダコレ?ただの鬼イジメ?状態


朝、3分くらいで急いでやったけど…
今年も健康で過ごせますように!


S__29270028.jpg

お掃除担当・兄氏。



2013年から手作りしてる、お面の変遷

oni2013_2016.jpg
oni2017_2020.jpg

週末日記<2020.2.1>


.03 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

ネタがないっ

ので、また大した出来事はないのだけれど…小出しで、土曜日の日記。


兄さんは登校日。
合唱コンクールが近いので、土曜だっつーのに朝練ありで6時半前に出て行ったよ…
そしてこの日は学年で百人一首大会があった模様。結果は良くも悪くもなく。
(上位者は外部の大会に出るんだってー)

部活はナシで、午後は隣区体育館のバスケ開放へ。
学校都合で部活ナシの日が続いており、運動不足なので走って行ったらしい。
(3.5キロくらい。結構坂道あり)


一方のあっちゅんは、朝から、

S__29237484.jpg

ドッジボールの練習試合!
区内の小学校のチームが我が校に遠征にきたよ。

あっちゅんは、まー特に活躍もせず淡々と。
今までの練習や試合で結構痛い思いをしたようで、最近ドッジへの気持ちがちょい萎え気味なのよね…


試合は午前中で終わり、そのまま体育館でお弁当食べて、午後は学校バスケ。

S__29237482.jpg

仲良しの同級生と試合の順番待ち。


途中で、「帰ったらテレビ(ワンピース)見ていい?」「試合がんばったらね」という母子の会話があったので、試合はまあまあがんばってたよ。笑
(学校バスケは半分お遊びみたいな感じなのですぐふざけたりダラけたりするのがナン)


で、帰ってテレビみてダラダラして、夕方から空手。


そんなこんなの土曜日でござんしたー


 HOME