練習試合—2020.2.9,11,15—


.04 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)

部活の練習はすごく少なかったのに、練習試合や大会は多かった2月…

3回の練習試合の様子をまとめて。
と言っても母が観に行けたのは1回だけだが。(他2回はとーちゃんが行って動画撮ってきた)



<2月9日(日)>
昨日書いたように、学級閉鎖や入試休みや合唱コンの練習でほとんど部活がなかった週が続いて久しぶりの部活…
で、いきなりの練習試合!
それも、高校の練習試合に混ぜてもらうカタチで、相手は高校生。
他校2校&我が校の高校生の先輩たちと、ホームにて3Q制で3試合(+B戦)。

—兄さんハイライト—


結果はもちろん(?)全敗。
高校生男子はやっぱガタイも体力も違うしね…
(背格好が同じくらいにみえても、やっぱ高校生の方ががっちりしてる)
こちらは部員数が少ないから交代要員もほとんど居ないしね…
そりゃあもうヘロッヘロのヨレッヨレで帰ってきた記憶…



<2月11日(火・祝)>
昨日載せた大会と同じ日、午前中に大会予選で、なんと午後に練習試合!超ハード
大会予選が丁度ホーム会場で、午後もそのままホームにて。

ちなみに母、午前はあっちゅんのマラソン大会に付き添い、その後ちらっと地元中学でやってた練習試合を覗き(3校対戦で3校とも知ってる子がたくさんいる練習試合だったので)、その後ミニバスの区民大会をちらっと覗いて(クラブチームと学校バスケの女子が出てたので)、それから兄さんの練習試合を観に…こちらも我ながらハード。笑

20200211_03.jpg

この日は普通に中学生相手で、

20200211_04.jpg

兄さんの学校含めて3校での練習試合。

20200211_05.jpg

2回ずつ総当たり+B戦で、1校には全敗。もう1校には全勝。

20200211_06.jpg

兄さん含めて午前中に大会予選で4Qフルで出場したメンバーは、やはり疲労困憊。
オマケに負傷者も続出。
兄さんはまあ、特に活躍した記憶もダメダメだった記憶もなし。

20200211_07.jpg

この日もヘロッヘロのヨレッヨレで帰宅したのでござんした。



<2月15日(土)>
この日は遠征。
遠征先の学校と我が校2校の練習試合。

—兄さんハイライト—


試合は僅差で全敗だったらしいのだけど、
後から聞いたところによると…
相手の顧問が審判の時の手抜きが酷く、自分はずっと舞台の前に立ったまま動かずに笛だけ吹いていたそうで。(↑動画にも写ってる)
例えば、アウトオブバウンズ(コート外にボールが出ること)の笛を吹いたあと、「白ボール!あ、やっぱ黒ボール!」みたいな感じで超テキトーな気まぐれ審判で(そりゃ動いて見てないんだからテキトーにもなろう)、ファウルも全然取らないもんだから相手チームが調子に乗ってどんどんプレイも荒くなり…
しかもウチの副顧問も、審判初心者なのでファウル見逃しがちで…
こちらはものすごくフラストレーションをためてたそう。
ウチの正顧問、新卒のめっちゃ若い先生なので多分そういう時なにも言えないんだよね…

そんなわけで、体力的な問題や勝敗よりも、精神的にヤラレてヘロヘロで帰ってきた兄さんでござんした。
(後から聞いたら先輩たちもみんなそうだったって。みんな2度とこことやりたくないって言ってた…)



と、なんだかヘロヘロな練習試合の話ばっかりだったけど、
兄さんの試合日記、もう1回続きまする。


 HOME