やっと週末


.06 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)
S__29417475.jpg
(あっちゅんの持ち帰り作品のひとつ。)

今週から休校に入った我が子たちの小学校・中学校。

兄さんは鬼のような量の課題が出されているらしく、一応毎日勉強はしている模様。(多分)
ただし、1日の中の相当な時間を漫画読むことに割いてるのはバレバレ。
そして一応毎日ランニングに行ったり、近所のバスケゴールがある公園に行ったり。
ただ…予想通り、公園(とくにボールが使えるエリア)は混み混みだそうで。知り合いや友達とも多数遭遇。
休校の意味は…と思いつつ、でもなあ全くバスケ出来ないのも可哀想だしなあ…という複雑な状況。
本日は登校日で、ほんの一瞬登校。
校内には立ち入らず、決められた時間内に学校へ行って昇降口で提出物を出し、配布物を受け取るだけで下校だって。
(そのために制服着て電車に乗って…おつかれさま)

あっちゅんは朝少し遅めの時間から夕方早めの時間まで学童。
きちっと勉強時間も取ってもらえるし、体育館や校庭で遊ばせてもらえるし、健全な生活を送っている。…感染の恐怖という観点を除けば。
本人は家で兄さんと一緒にダラダラしたいみたいだけどね…
1週間くらいならまだしも、それが1ヶ月と思うとちょっとね…
ま、それでも朝夕兄さんが家にいる状況は嬉しい模様。

母は毎朝、あっちゅんのお弁当と兄さんの昼ごはん作りに追われ、
(兄さんは毎日チャーハン。一応メインの具は日替わり)
でも夜は2人ともバスケも部活も一切ないから比較的ゆっくりの生活。

給食がなくなったせいで世間では牛乳が余ってるとのことで、もともと牛乳大好きな2人はここぞとばかりに飲みまくり、普段は1日1本くらいで抑えさせてるところを、1日2本ベースで消費。(きっと勧めればもっと飲む)


いつもはこんな感じで、毎日チェックする我が家のスケジュールカレンダー…
S__29417549.jpg
(90%がバスケ&学校行事)

今月はこんな具合…
S__29417551.jpg
あ、1日は最後のバスケ練習あったけど予定がわからなかったから書いてなかったな…

長期休校は始まったばかり。
こっからまだまだ長いぞーーー………

 HOME