ゴールデンウィーク…


.28 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

自宅待機中につき、ゴールデンウィークもへったくれもありゃしないのだけど…

一応明日からゴールデンウィーク突入。
(4/30は出勤日だが元々有給休暇使う予定だった)

息子達は相変わらずの、ゲーム、漫画、テレビ、YouTube…一応お勉強と気休め程度の運動、の日々。

先週からほぼ毎日、夜に1本映画を観るのがルーティーンになっており、ワンピースの映画を観たり、アニメ映画のペット1と2を連夜観たり、金曜ロードショーでやってたコナンを観たり。
現在は母の誘いでダイ・ハードを観た兄さんが『面白い!』とハマり、連夜鑑賞中
ブルース・ウィリスが若い!!!20年以上前だけど今みても面白いねー

そんなこんなで、ネタもないのでGW中はブログもお休みしまーす。


ちょいと丸くなってきたあっちゅん…


しーゆーねくすたーい!


死んだら…


.27 2020 弟日々録 comment(4) trackback(0)

あっちゅんが唐突に、

『死んだらどうなるんだろう…』

と、まあ、ある意味お約束な疑問を呈したあと、



『クーラーの風になるとか?』



『あとは、壺になるとか…』



と、独特な妄想をしていた


そんな、引きこもりの日々の1コマ。
写真は昨日、公園であっちゅんが撮った写真ー

パン(もどき)作り


.24 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

ホットケーキミックスを使って、オーブンは使わないなんちゃってパン作りに挑戦!



ホットケーキミックスにヨーグルトを混ぜただけの生地を、



ウインナーに巻き巻きして、



トースターで焼くレシピ。



こちらはホットケーキミックスに、卵・牛乳・チーズを混ぜて炊飯器で焼く(炊く?)レシピ。



どちらも簡単♪



ウインナーの方は、クッキーに近いようなサクホロ食感。
甘い生地としょっぱいウインナー&ケチャップで、甘じょっぱ味。

うーん………
マズくはないけど、美味しい!て程でもなく



チーズパンの方は甘みはほぼ消されてまろやかなチーズの塩気が残り、なかなか美味しかった


いま、自宅でパン作りしてる人がたくさんいるって聞いたけど、普段やらない我が家でもやってみようって気になるんだから、そりゃあみんなやりたくなるよねーと納得。
ま、我が家はこれで精一杯…かつ、もう満足だけどね。笑

遠近法


.23 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

1日1回の🏀外自主練中、兄さんが「遠近法」を使った写真を撮りたい、と。

で、







こんなん撮れマシター( ̄▽ ̄)

餃子作り


.22 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

土曜日は、母子で餃子作り♪



美味しかったー

子ども達が包んだものは、兄さんのリクエストで、



揚げ餃子に。(ちょい焦げた)

こちらも美味しかった♪




兄さんは家庭科で「家の人にご飯を作る」って課題が出てるから、近々またなんか作ってくれることでしょう
楽しみー

ゼリー作り


.20 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

随分前になんとなーく買っておいたゼラチンがあったので、



みかん缶とカルピスを使って、



ゼリー作りをする人たち。



みかん缶のシロップとカルピスと水を混ぜてふやかしたゼラチンを加えるだけのレシピなので簡単!

兄さんは大層気に入って、2日で5個も食べ、今朝もまた同じのを作ってた。
あっちゅんは1個食べてもういいや…て感じ


ゼリー作り、とにかく簡単なのがいいね!

マスク作り


.20 2020 兄日々録 comment(4) trackback(0)

ネタがないので週末の出来事を小出しで。



兄さん、家庭科の宿題で、



マスク作り。

丁度押し入れから"さらし"が発見されたのでさらしで。
(兄さんが和太鼓やってた頃に法被の下に着ける用に買ったやつが出てきた)



ゴムは丁度いいのが無かったので、パンツのウエストとかに入れる用のゴム

作ってから気づいたら…



あっちゅんサイズだった!

現品の提出はナシで、写真を貼ったレポート提出なので問題ないらしい。

びっくりするくらい縫い目が粗かったけど(片側3~4縫いくらいしかしてない…)、問題なく使えてたのて良かったね



今週のアレコレ


.17 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっという間の、自宅待機1週間~


子ども達は相変わらずの日々。
(母が家にいるので一応毎日ちゃんとお勉強はしているが)

あっちゅんは火曜日、教科書や配布物をもらいに学校へ。
クラス替えは、2人の仲良しくんと離れてしまってちょいガッカリ。でも去年離れたけどまた一緒になった子もいて一喜一憂。
こんな始まりだけど(というかまだ始まってないけど)、それなりにいい1年になりますように…



久しぶりにニンテンドーラボを引っ張りだし、釣りして遊ぶヒト。

ちなみにあっちゅんは毎日ひたすらスプラトゥーンをやっており、兄さんはひらすらマリオカート。
で、たまに2人でカービィー。



そして毎日ランニングと、



バスケを30分~小一時間。
それから家で、🏀ハンドリングと簡単なシュートフォーム練習&体幹&ストレッチ。
最低限のこれらは必ず毎日。
兄さんはYouTubeで見つけた筋トレもやっている。

それでも…やはり運動不足は否めず、
特にあっちゅんがぷよぷよしてきてる…



とある日のお昼ご飯。



兄さんチャーハンであっちゅんラーメン。
残り物やら何やらの諸事情でこのメニュー。

最近ハマってよく作ってるこのつけ麺ダレ
簡単で美味しい!
あっちゅんはあったかいラーメンがいいって言うからつけダレをお湯で伸ばしたんだけど、それも美味しかった!


これまたとある日の昼ごはんは、



ミニコロッケバーガー(と、写真撮る時には既に完食後だったミニハンバーガー)。
バーガー用のバンズではなく、フツーのテーブルロールにキャベツと冷食のコロッケとハンバーグ(お弁当用のちっこいやつ)を挟んだだけ。を、何個か。

これが2人とも大ヒットで、また食べたい!とな。


こりゃ簡単でいいわー



そんなこんなの今週でござんしたー


あ、そうそう、2人が牛乳を飲み過ぎて(1日3本(多いと4本))…牛乳代が恐ろしいことになっている我が家でござんす………



またと或る日の落書き


.16 2020 兄日々録 comment(4) trackback(0)

今度はメモ用紙。

S__29597701.jpg

意味不明…



あとで聞いたら、まあ要はパイナップルが食べたいんだそーな。


なんの墨


.15 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

先週、家で兄さんがあっちゅんに毛筆をやらせてくれた模様。

S__29597702.jpg

白いTシャツで…((((;゚Д゚)))))))

S__29597703.jpg

んで、それで思い出したんだけど。

習字を習い始めた頃のあっちゅん、初めての毛筆を体験した後、


『ねえ、習字の墨ってなんの墨なの?




…イカスミ?

それとも

タコスミ?』



って

だよねー墨っていったらイカスミかタコスミだよねー笑


ある日の落書き


.14 2020 兄日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅんが唐突に、
「マンマミーヤ」ってどういう意味?と聞いてきた朝。


の後の、


兄さんの落書き。

S__29573140.jpg





ちなみにマンマミーヤとはイタリア語で、なんてこった!的な意味(英語圏のオーマイガッと同じ使い方)だって。


週末日記—2020.4.11~12—


.13 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末日記ーと題しながら、週末……特記することなにもなし(-_-)

息子たちは、テレビ、ゲーム、漫画、1日1回は外に走りに行き、下の公園で軽く🏀。(苦情が来ない程度に)
あ、あっちゅんは連日🚲練習。
そんな息抜きを挟みつつ、基本的には引きこもり。


久々に妖怪メダル引っ張り出してきて並べて満足した人)

さて、今週は母もテレワーク…と言うか、自宅待機状態。
急ぎで処理しなければならない仕事があれば出社する、って感じで。



この先どうなることやらなあ………





鶏の話が…


.10 2020 兄日々録 comment(4) trackback(0)

なんでそんな話になったのかはすっかり忘れたけれども。


ある晩、兄さんが、

『トリ(鶏)をケイって読む読み方、なんか好き』

って言っていて(多分響きの感じかと)


母が、

「では「鶏口となるも牛後となるなかれ」ってことわざ知ってるかい?」

となんとなく聞いたらば。


そしたらば。


S__29442148.jpg

こう聞こえたって。
(もちろん元のことわざは知らず)



思ってたよりアホだった…


どんな意味のことわざかねそれは。


裏側


.09 2020 弟日々録 comment(4) trackback(0)
S__29442145.jpg

日本の裏側ってどこ?と探すひと。

S__29442147.jpg

最初、横にスライス視点でヨーロッパの方の国を言ってたけど、すぐに自分で「あ、ブラジルだ!」と答えを見つけていたよ。


ひとつお利口になったネ。




…ネタがないので、いつぞや何となく撮った写真を発掘。




あっちゅん、だいぶ前から"ワンピースを1巻からじっくりしっかり読み直す"ってのをやってたんだけど、遂に昨日、既刊96巻まで読破。
ああ、最大のいい暇つぶしだったのになあ。。。

ちなみに、じっくりしっかり読み返してたけど…長年の伏線の回収がはじまってどんどん内容が複雑に絡み合ってきてるワンピース、あっちゅんには理解できてないところもいっぱいあるんだけどね






今週の出来事…(まだ週半ばだけど)


.08 2020 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

昨日、「緊急事態宣言」が出された東京でござんすが。


我が家的には大きく変わりはなし。

あっちゅんが学童に行くのを止めたのと、わたくしが今週から時短勤務になったくらいの変化。

兄さんは今週初めに始業式があり、短時間の登校。
学年によって時差登校し、1クラスで2教室を使用して席の間隔をあけて座ったらしい。

久々の学校、クラス替えの発表や新担任の発表もあり、楽しい登校だった模様。
(嫌がっていたクラス替えは、まあまあの結果(クラスのバスケ部のメンツも変わらず)、担任は引き続き去年と同じ担任の先生だったヨ)

ちなみに、期待していたオンライン授業はまだ整備されておらず、課題が山ほど出ていた。
家庭科ではマスク作りの宿題、体育では体幹トレーニングのプリントが配られたみたい。
理想は学校と同じペースで、50分勉強の10分休憩で1日6時間の勉強時間確保を推奨だって。ひぃーーー…
ま、無理でしょう…


一方のあっちゅんは、
予定されていた始業式は延期。
学童も預けるためのハードルが少し上がった模様。
(その連絡メールが来てすぐ学童に電話して、緊急事態宣言が終わるまで休ませると伝えたヨ)
来週教科書等を配る日を設けるとのことだけど、こちらもオンラインは難しいのかなあ…
アメリカの友達のところでは小学生もオンライン授業うけてると聞いたので、日本も頑張ってほしいなあ…


びっくりなのは、緊急事態宣言後も習字教室は普通にやっていること。
先生、90代のおばあちゃんなんだけど…大丈夫なのか💦
こちらも迷ったけど、あっちゅんは自主的に今月はお休みすることに。



昨日の帰り、マンションの外廊下から、

S__29573143.jpg

下の公園にいる息子たちを発見。

ドリブル練習したりマンションの外周を走ったりしてきたって。



あと1ヶ月、いろんな意味で無事に乗り切れますように。



あ、そうそう、バスケがないせいで、ガリッガリだったあっちゅんが、普通体型に近づいてきた。笑
兄さんは見た目に変わりはないけど、筋肉落ちてるんだろうなあー

さらば空手


.07 2020 空手 comment(6) trackback(0)

ずーっとやる気ナシナシだったあっちゅんの空手通い…

20200328_01.jpg

年度の切り替えを機に本人に再度確認したところ、やはりやる気なし、辞めていいなら辞めたいってことで…

20200328_02.jpg

結局3月末で辞めてしまうことに。

20200328_03.jpg

できたら小学校の間は続けて欲しかったんだけどなあ。
こちらも毎週やる気ないあっちゅんを奮い立たせるのに疲れてしまって

行ってしまえばそれなりに楽しくちゃんとやるんだけど、行くまでがね…



ま、それもあっちゅんの人生。

当面はバスケ一本でがんばってくれい!
あ、習字も細々とやってるけど。


週末日記—2020.4.4〜5—


.06 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

掃除をしたり、家の整理をしたり、基本マッタリと過ごした土日ー


あっちゅん、
🏀クラブチームのホームの小学校まで、自分の自転車で行く練習。

20200404_01.jpg

土日両日行ってきたよ。
両日とも、とーちゃん、兄さんはランニングで並走してお付き合い。
(大人の自転車速度で15〜20分くらいの距離)

まだちょっと危なっかしいものの、長い坂道も上り下りちゃんと出来た模様!

人と接するわけではないから、バスケ再開するまで毎週練習できたらいいなー



暖かかった土曜日は兄さん、

20200404_02.jpg

小学校の友達と、下の公園でまた水風船遊びー


みんなでびっしゃびしゃになってかなり盛り上がった模様
(笑い声がたっくさん入った動画をみせてくれたよ)



そんなこんなの土日でござんしたー



今週のハナシ


.03 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

3月から4月に移り変わった今週。

あっちゅんは前半は学童おやすみ(兄さんの熱烈希望にて。笑)
でもあまりにもダラケ過ぎの生活を送っていたから、後半は行かせたよ

4月に入って新3年生になったあっちゅん、学童には3年生以上じゃないと遊べない遊具があるそうで、それを楽しみにしていたから丁度良かったんだけどね。
校庭遊びで身体も動かし、感染のリスクに怯えつつも健康的に過ごしているあっちゅんでありマス。


一方の兄さんは、
5,6年の時にお世話になった先生が異動の可能性濃厚、ってことでお友達数人と小学校へ会いに行った模様。
いろいろとお話ししてきたそうで、きっと先生喜んでくれただろうな
結果的には異動にならず、少なくともあと1年はいるってことでヨカッタ!

で、久々の小学校時代のお友達たちとは、そのまた2日後にも一緒に公園で遊んだりしたようで(例によって鬼ごっことか)、これもまた普段ならみんなそれぞれ部活で忙しくてそんな時間も取れないから、こんな時ならでは、だね。良くも悪くも。


そんな子どもたち、
ニュースでやっている通り、休校が5月6日まで延長…
(来週始業式でそれぞれ登校日はあるけど)

もうそれは仕方ないとして、この先の状況によっては学童も公園行かせるのも止めた方がいいだろうな…

先行きが見えないのが本当に困る。




週初め、ヒマヒマ兄さんに夕飯作りを依頼。

20200403_1.jpg

買い物に行って材料揃えるところからカレー作り。
市販のルーの箱に書いてある通りに。
(隠し味で、はちみつとヨーグルトを少し(これも箱に書いてあった))

20200403_2.jpg

完成

これがシンプルでかなり美味しくて、みんな大満足!
あっちゅんはおかわりをし3日連続で食べ、なんと兄さんは4日連続で食べ(笑)…
母は大助かり!
また作ってもらおっと



そして今日の兄さんの昼ごはん。

3日連続の餅グラタン(笑)だけど、

20200403_3.jpg

チーズの焦げ具合最高じゃね?と動画が送られてきたヨ
(動画である意味がなかったので画像として抜き出し)

ちなみに…昨日チーズを使い切ったくせにそれを黙っていた兄さん、
今朝あっちゅんがパンにチーズ乗せようとしてチーズがないことに気づき…めちゃくちゃドヨーンとなり…
兄さん叩き起こしてコンビニに買いに行かせたざんす。

というわけで、いつものやっすいスーパーのチーズよりもコンビニこだわりのいいチーズが使えることになったのでござんした





さて、週末だ!



三連休日記 Day3 —2020.3.22—


.02 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

三連休最終日ー


下の公園に身体を動かしに行った息子たち、

20200322_01.jpg

兄さんの元チームメイトが通りかかり(公園に🏀しに行く途中だった)、しばし一緒に遊ぶ。

20200322_02.jpg

100円ショップにコレを買いに行き…



びっしゃびしゃに。


その後、あっちゅんは帰ってマッタリ。
兄さんはそのお友達と🏀しに公園へ。


午後、兄さんは床屋へ行き、

20200322_04.jpg

帰り道にネギが落ちてた、と写真が送られてきた。笑


そして夕飯は、家庭科でご飯を作る宿題がでており、

20200322_05.jpg

兄さんが作ってくれた!

自分でネットで調べたレシピで、タコライス風だけどミートソース丼。
(ひき肉炒めて市販のミートソースを足すので味付け簡単)
それと、母がいつも作ってるレシピでカボチャスープ。

美味しかったヨ

20200322_06.jpg

兄さんと買い物に行った時の、グラビアアイドル風ポーズのあっちゅん
(兄さんがなんで写真撮ったのかは不明)


そんなこんなの三連休でござんしたー


三連休日記 Day2 —2020.3.21—


.01 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今日から4月ー!!!
子どもたち、中2と小3ー!!!
全く実感もなく、そして相変わらずの非常(異常)事態の真っ只中…
都がGW明けまで学校を休止させるのを検討中ってニュースも流れてきたけど、それも致し方なし。
なんにせよ早く決めてほしいワ。



          



先々週の三連休2日目。

この日は朝からあっちゅん、
アメリカに引っ越した保育園のお友達と、スイッチをネットに繋いで一緒にマインクラフトというゲームをやる約束をしており、
張り切って起床!
(前日の朝、たまたま連絡取り合ってあーだこーだやってて短時間だけ繋がった)

いまどきっ子はこういう遊び方ができていいねえ。

20200321_01.jpg

その後お友達と公園で遊ぶ約束もあったので、ゲームの前に朝ごはん。
勝手に自分で冷凍ご飯チンして、スパム切って炒めて味付け、ご飯に混ぜて食べてたヨ
あっちゅんの得意料理

で、ゲームの後、お友達と公園遊びをして、
お昼に一旦帰宅して昼ごはんを食べ、
午後はまたお友達と校庭開放へ。


一方の兄さんは、
元チームメイトのお友達(あっちゅんの仲良しくんのお兄ちゃん)を「公園で🏀しよう」と誘っていたのだけど、
そのお友達から、別の公園でメダカを釣ってると連絡があり、
それに惹かれた兄さんは、

20200321_02.jpg

急遽そちらへ。

たそがれる中1ズ。
(先方は家族で行ってたのでママさんが撮って送ってくれた)


そして、校庭開放で遊んでいたあっちゅん、
母から兄さんが仲良しくんファミリーと公園に居ることを聞き、オレも行きたい!ってことで、

20200321_03.jpg

合流。
あっちゅん、何度も落ちそうになっててヒヤヒヤ。

途中で、隣のボールが使える公園へ移動。
お互いの兄弟4人でバレーボールしたりキックベースしたりして遊んでたよ。(何故かバスケはやらず。笑)

20200321_04.jpg

そんなこんなで、あっちゅんは久しぶりに朝からアクティブな1日となり、
兄さんも楽しい休日となりましたとサ。





<オマケ>
20200321_05.jpg
母は夜、ママ友さんちにお呼ばれ楽しく美味しい夜を過ごしてきたざんす


 HOME