最近ハマってる動画


.29 2020 母の日記 comment(4) trackback(0)

特にネタもないので、最近わたくしがハマりまくってる動画をご紹介。

Facebookでたまたま見つけて何となく観てたらどハマり

中国雲南省のディエンシーさんという方が、雲南省の田舎特有のお料理を作る動画。畑に行ったり森に行ったり家畜を捌いたりの材料の調達から。

これがね、ナレーションもなく(たまに字幕入ってるけど読めない)、ほんとただただお料理して家族が食べるという動画なんだけど…
珍しい食材やら調理法やら、異国情緒満載の調理器具やら家の雰囲気やら、そしてディエンシーさんの華麗なる食材を扱う手捌きに引き込まれ、ついつい時を忘れて見入ってしまう。
BGMの中国っぽい音楽もすごくいい雰囲気で。
そしてちょいちょい出てくる飼い犬の大王(ダーワンって発音らしい。超大型犬)が、めちゃ可愛い

適当に見繕った画像載せるので、皆様も癒しのひと時をどうぞー♪













↓YouTubeのチャンネル

滇西小哥 Dianxi Xiaoge


ディエンシーさんについては、こちらに詳細が載ってた

「中国・雲南省のていねいな暮らし 滇西小哥を知っていますか?」



そんなこんなでディエンシーさん動画でしばし癒されるのが最近のわたくしの日課なのでござんした。


たべもの日記


.28 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

週末になにげなく撮った食べ物日記。



…と言いつついきなり週末ではない平日の昼の写真。

S__10018844.jpg

相変わらず兄さんは餅グラタンを週1くらいで作って食べてる。(兄撮影)

S__11296828.jpg

レンチンの冷凍ピザを食べるあっちゅん。(兄撮影)



休日の母の朝ごはん。

S__30482521.jpg

フレンチトーストと味噌汁!

甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱいの無限パラダイス



こちらはスパムごはんを作って食べるあっちゅん。

S__30482524.jpg

マヨ・砂糖・醤油の味付けのスパムはご飯にぴったりー


こちらは兄さん。

S__30482525.jpg

最近ハマってる山本ゆりさんレシピで、

板チョコを挟んでフライパンで焼いたホットサンド。
めっちゃ美味しかったらしい。
ま、美味しいよな、当然。

基本的に朝ごはんは各々自分で好きなモンを作ることになってるので、母は楽ちん♪



休日の兄さんオヤツ。

S__30482526.jpg

少ない材料を袋の中で混ぜてフライパンで焼くだけの簡単チョコチップクッキー。

ほんとはもっと薄くてサクサクにできるはずだけど、兄さんが牛乳を倍量いれてしまったので…
ちょいとカントリーマアム的食感に。
でも美味しかった!


そして、たまにはテイクアウトで美味しいものを食べよう!ってことで、

S__30482523.jpg

近くのピザレストランのピザで休日ランチ。

友達の友達がやってるお店で、石窯で焼いたピザは絶品!



こちらは最近母がハマってる、
ヨーグルト(水切りしてあると尚良き)にクリームチーズを適当に混ぜて、パルスイートとレモン汁(ポッカレモン)を少量加えたなんちゃってレアチーズケーキ。



低糖質だし簡単だし美味しい



そんなこんなの休日ごはん(の一部)でござんしたー

土手遊び


.27 2020 おでかけ comment(6) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。

Yパパが子供たち(Y、Kちん、うちの息子たち)を区内の川原で土手遊びに連れ出してくれたざんす。

以下、全部兄さんから送られてきた画像。

20200524_01.jpg

雲多めだけどサワヤカな天気だねー

20200524_02.jpg

ザリガニ釣り。
結構人いるねー

20200524_03.jpg

糸を垂らして待つ。

20200524_04.jpg

待つ。

20200524_05.jpg

待つ…?

20200524_06.jpg

結局あっちゅんは釣れず(兄さんは釣らず)、YとKちんは釣れた模様。

そしてキャッチボール等をして遊んできたらしい。

久々のまともな外遊び!しかも自然がいっぱいの土手!
連れてってくれたYパパに感謝!!!




オマケ。



あっちゅんがただただ歩くだけの動画…


緊急事態宣言解除!


.26 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

により、子ども達の学校が来週から再開予定!

兄さんは当面は1日置きで時差・時短登校だけどね。
小学校はまだ詳細来ずだけど1日から再開は決定みたい♪
もちろんまだまだ油断はできないけど、とりあえずホッ…
どうか二次感染拡大しませんよう…


近況としては、

兄さんは先週オンラインでホームルームがあり、やっとオンライン授業できる環境が整った矢先。
ちなみにその数日前に郵送で学校から新たな課題等が送られてきており、その前の課題も終わってなかったのに更に膨大な課題が追加されていたので…
それがこの急な学校再開でどうなることやらと戦々恐々
全然終わらんと…


あっちゅんも日々、学校から出された学習予定に沿って一応ちゃんとお勉強する日々。
先週と今週1回ずつ、学校で希望者のみ学習教室に通えたので申し込んで登校。
(あっちゅんのクラスは10人くらい来てたって)


2人とも勉強、娯楽(ゲーム・漫画・Amazonプライムでアニメ・映画・YouTube)、🏀自主練や🏃‍♂️等々で意外と毎日やる事は尽きなかったので、特にこの生活に飽きたり不満があったりする感じではなかったのだけど…

やはり学校再開は嬉しい模様♪

特に兄さんは、たまに思い出しては『あー学校行きてえ!』
と言ってたしね。
あっちゅんは 『早く友達と遊びたい!』


そして2人とも『早くバスケしたい!』と言ってるけど、これはまだちょいと先になるかなあ…
バスケ、思いっきり3密になるスポーツだしね…


とりあえずの第一歩、逆戻りしないことを祈るばかり。


母の方はまだ会社から何のお達しもないので、この先どんな感じの勤務になるのかまだ不明。
(現状、仕事次第で週の半分くらい出勤中)

早く元に戻って欲しい反面、正直…自宅待機や時短勤務が終わってしまうのは惜しいなあー


なんかもう、3ヶ月前までの毎日毎日バッタバタの生活が遠い世界のようだ…
戻れる気がしない…


ひとつも合ってない


.25 2020 弟日々録 comment(6) trackback(0)
e9d7b97940bc8ad463e13055d3121845-261x400.jpeg
(出典:山梨県立博物館)

巷でアマビエに続いて話題になってるというヨゲンノトリ。(


あっちゅんがそれをテレビだかYouTubeだかでみたらしく、こんな声がリビングから聞こえてきた…

『あ、頭が2つの鳥!

なんだっけこれ・・・・・




あ、そうだ、ケルベロス!』




エェェェーーー

ケルベロスは頭が3つの犬。
ギリシャ神話の冥界の番犬…

…いっこも合ってねえ!

台所でひっそり突っ込む母。





そしてやっぱりネタがない


.22 2020 弟日々録 comment(3) trackback(0)

…ので、



あっちゅんのたこ焼きでもどーぞ。


それにしても、ゆるゆる過ごしているのに1週間が過ぎるのがほんっと早いわあ………

コーン


.21 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

Amazonでやっすいミニコーンが売ってたので、



自主練用に購入。

S__30392326.jpg

S__30392325.jpg



最近たるみまくりの自主練に、少しだけ新しい風!


今日もネタがない


.20 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

…ので、

あっちゅんの斬新な座椅子の使用法を。

S__30392323.jpg

座椅子をお膝に座らせる男。


新居で導入した座椅子、子ども達のお気に入り


そして、兄さんからのメッセージ。



…。



……。



ネタがない


.19 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)

…ので、

何の変哲もないバスケ自主練の様子。

S__30261265.jpg

幸い引越先でもすぐ目の前に公園。

S__30261253.jpg

そこで毎夕軽く自主練をする人たち。

まあでもほんと最近ユルユルだけど…

S__30261254.jpg

近隣のゴールがある公園やコートは全て封鎖されてるから、随分長いことゴールで練習してないね…



早くバスケできる環境に戻りますよう!

謎絵


.18 2020 兄日々録 comment(4) trackback(0)


冷蔵庫に貼ったミニホワイトボードに描かれた、兄さんの謎絵…


近況


.15 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

GW前からGW前半、引越しのバタバタからそのまますっかりダラダラモードに入ってしまった子ども達。

GW後半からはいろいろ立て直して、一応お勉強、夕方には外で🏀&🏃‍♂️&縄跳び、それ以外はゲームや漫画三昧の相変わらずの日々に戻ったよ。



たまにアナログゲームも

そして、夜はちょいちょい映画鑑賞。
バックトゥザフューチャーやE.T、グーニーズ等懐かし映画をいくつか。
(他には何度か観てるアニメ映画をいくつか)
懐かし映画、子ども達も楽しんでくれてなかなか良かったワ。
バックトゥザフューチャーはかなり面白かったようで、そのうち2と3も観ようと話してる。
E.Tはあっちゅんがしゃくり上げる程の号泣…
その素直な感性、いつまでも無くさないで欲しいナ。



ちなみに母は、先週のGW明けから今週半ばまで出勤。
来週も2,3日出勤かなー
心身共におやすみモードがすっかり板についてしまって、早く元通りになって欲しいと思いつつも…こりゃ戻ったら大変だわー

あ、そうそう、週末には連日「オンライン飲み会」に参加!
なかなか楽しいねー、オンライン飲みも
ま、会って飲めるのが一番ではあるけど…コレはコレで、ね。
しかも1回目はオーストラリアのママ友と!
すごい世の中だわー✨
ちなみにオーストラリアはいま、時差が1時間だからやりやすい!

その他にも、
あっちゅんもアメリカにいるお友達とオンラインで顔見てお話ししたり(照れてほとんど話さず、お互い変顔みたいなのしてるばっかりだったけど…)
兄さんもバスケ部メンバーと流行りのzoomで話したり。(こちらも思春期の方々で、変に照れてぎこちなくて笑った)

いずれにせよ、ほーんと文明の進歩はすごいねー✨




そんなこんなでござんしたー





母の日2020


.14 2020 行事・イベント comment(6) trackback(0)

こないだの母の日。

兄さんが夕飯を作ってくれた!

…と言っても…もともと家庭科の課題で作らなきゃいけないのを、いつ作ろう…いつ作ろう…ってずっと言ってて、あ、丁度いいから母の日にしよ♪って本人が都合よく決めたからなんだけどねー

メニューは、



甘辛鶏、小松菜のお浸し、ご飯、味噌汁。(と前夜の残りの茹でブロッコリー)


この甘辛鶏、



超簡単だけど、めっちゃ美味しかった!!!

なんと、醤油と砂糖だけのタレに漬けこんだ鶏をレンジでチンするだけ。
超簡単で美味しいレシピいっぱいの山本ゆりさんの料理本より

後は、ご飯炊いて、新玉ねぎともやしのお味噌汁作って、小松菜茹でてお浸しにしてくれた。
食後の洗い物も(食洗機に入らないものだけ)やってくれたよ。

まあ、なんだかんだ結局付きっきりでみるハメになるんだけど、それでも人が作ったお料理は美味しいわあー


兄さんご馳走さま!


そして、あっちゅんからは…



雑なお手紙!

ほんと雑!!!笑



そんなこんなの幸せな母の日でござんしたー

手作りナン


.13 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

引っ越しの翌日のこと。

Yママが自家製のナン生地(後は伸ばして焼くだけ状態の)とチキンカレーの材料を差し入れしてくれた!

S__30261269.jpg

兄さんの熱烈希望でチーズナンにすることに。
(母は面倒だったので「ネットで調べて自分でやってー」と丸投げしたらちゃんと調べてやり始めた)

S__30261268.jpg

きょ、巨大…

大きいからIHの卓上コンロでじっくり焼き、

S__30261266.jpg

完成!
(巨大だから切り分けて食べた)

S__30261267.jpg

これがね、外側カリッと中はもちもち、チーズもいい感じですっごく美味しかった!!!

Yママはもちろん、
(他にもお肉とかウィンナーとかパンとか差し入れてくれ、引っ越しのバタバタ中の買い物の手間が省けて本当に助かった~

この翌日に野菜をたっくさんおすそ分けしてくれたあっちゅんのお友達ママさん、

そして、引っ越し祝いでフライパンセット等を送ってくれたあちゃ、
(まるでナンを焼くタイミングを見計らったかのように到着した)


その他、多方面にお世話になり、深く深く感謝の引っ越しでござんした


お引っ越し


.12 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

ゴールデンウィーク中、何をしていたのかというと。

実は、引っ越しをしておりマシタ。
こんなコロナ禍真っ最中にアレな話でござんすが、ここまで大禍になる前に既に決まってたとかまぁいろいろと大人の事情がありまして。

引っ越した先は同じ区内のすぐ近く

"人生初引越"に超ワクワクだった子どもたちにとっては、

兄さんは今までより通学に使う駅が近くなり(学校休みだけど)、
あっちゅんは小学校が目の前という好立地(学校休みだけど…)

そして、2人だけで使う"子ども部屋"ができたことにご満悦


コロナ自粛で時間だけはたっぷりとあったため、
部屋の片付けは比較的早めに終わったのがヨカッタワ。

S__30253079.jpg

現在はすっかり落ち着き、新居ライフ満喫中!







●オマケ●

上のあっちゅんの左端にチラリと写ってるのは、



全てワンピース関連のコーナー




恒例のアレ


.11 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

先週のGW明けに再開する予定が、なんとなくのびのびになってもうたー

てなわけでお久しぶりの更新でござんす。



まずは、毎年恒例の(例年なら5月5日にアップしていた)コレで再開!

2020_tango01.jpg

あ、そういえば菖蒲湯やるの忘れてたな、今年は…

あっちゅんの初節句から撮り続けて9年。

2012_2019_tango_blog.jpg

2020_tango02.jpg

2人ともすくすく育ってくれていることに今年も感謝!!!

兄さんが、もう来年は撮らなくていいよ、とか言ってるので来年はどうなることやら。


 HOME