くちばし


.30 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末のひとコマ、その1。

S__31146001.jpg

くちばしをもつ男。

思いがけぬ休日ー


.29 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今朝、朝食中に激しい腹痛に見舞われたあっちゅん。

しかしトイレに籠もれど籠もれど出るモンが出ない。

次第に、気持ち悪い…となってきて、レジ袋片手にベッドに横になる事態に💦

こりゃいかん、とりあえず学校や会社へ休みの連絡しなきゃ…とバタバタしてるうちに、

気がつけば、フツーな感じでテレビを見だすあっちゅん。

どうやらやっとトイレで出るモンが出てスッキリ✨したよーで、そしたらもうフツーに元気

全くどこも具合悪くないようなので、いっそ遅刻で行かせようかとも思ったけど…まだまだコロナ対策で大変な先生方の状況を考えたら、体調不良からの遅刻だなんてあんまり歓迎されないだろうなーと慮って、結局そのままお休み。

ただの便秘だったけどな!

 
てなわけで1日ダラダラ。



お昼、本人リクエストであったかいうどんを食すあちゅ氏。
(別に具合悪いからではなく、もともと夏でもあったかいうどんが好きなヒト)


ついでに、本日最後の自宅学習日だった兄さんは、



豪華(?)トッピングのマルちゃん正麺。

嘔吐したら大変…と思って母も仕事休んだけど、こんなことなら兄さんに任せて仕事行けたな…

家の窓から学校の校庭が見えるので、自分のクラスが体育やってるのを羨ましそうに見ていたあっちゅん。

明日は元気に登校しておくれ!


兄弟で謎絵


.26 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末のひとコマ、その4。

あっちゅんが唐突に、鯉のぼりの絵を描く!と言い出し(ほんと唐突すぎて意味不明)

S__31023132.jpg

その横に兄さんがいつものように謎の人物を加筆。


ツッコミどころいろいろなのは置いといて、鯉のぼりは可愛い

毎年母実家でじーちゃんが出してくれる鯉のぼり、今年は見られなかったしネ。


恒例?の兄さんの謎絵。

S__31023130.jpg

ゆ?魚?



…何が???




…それではみなさま、良い週末をー

来客


.25 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

週末のひとコマ、その3。

S__31023137.jpg

土曜日の夜、YママとKちんが遊びにきてくれたよー

写真は楽しそうにゲーム三昧の方々。
(マリオカート中)

母ズはもちろん酒盛り

夜、安心して外に飲みに行けるようになるにはまだ少しかかりそうだけど…
こじんまりと家で飲むくらいはね

久々にとっても楽しい夜でござんした


ちなみにこの時、メインで出したお料理がコレ
調味料も材料もめちゃくちゃシンプルで超簡単なのに、びっくりするくらい美味しい!!!
先月から3回くらい作ってるけどオススメざんす

久々のバスケ話いろいろ


.24 2020 バスケットボール comment(2) trackback(0)

週末のひとコマ その2。

S__31023133.jpg

久々に近所のゴールがある公園へ。

土曜登校だった兄さんの影響により、不本意ながら早起きしてしまった母とあっちゅん

いつも混んでる🏀ゴールがある公園、朝なら空いてるかも!と思い立って行ってきたよ。
ま、早いと言っても9:30くらいだけど。
でもって結構人いっぱいいたけど……

6年生やら中学生やらがいっぱいで物怖じしてゴールの方へ行かず、端でドリブル練をするあっちゅん。
途中で同じスクール&クラブチームの1つ上の子を見つけ、ようやくゴールへ。
遠慮がちながらも少しシュート練できたヨ。

そのあと、保育園からのお友達が公園にきたので合流。
そのまま遊んで一旦お昼食べに帰ったあと、午後もそのお友達と違う公園で遊んできたあっちゅんでござんした。






そして、翌日の日曜の朝も、兄弟揃ってこの公園へバスケをしに。
やっぱり結構人がいたそうで…ゴールがある公園は少ないからどうしても混むのが難だねえ…
この日の午後もあっちゅんはずっと公園遊び( ̄▽ ̄)




それから、
話が前後するけど、土曜日登校だった兄さんはお弁当持ちで、先日書いたように今年度初部活。
トレーニングルームで筋トレだけやって帰ってきたわけだけど…

ちょうど帰ってきてすぐに、お家にバスケゴールがある先輩からお誘いのLINEが

3月にお邪魔して以来2回目の訪問。
(今回は写真送られてこなかったので前回の写真)
20200320_02.jpg

中3とは登校日が違うので、実に3ヶ月ぶりの大好きな先輩たちとの再会。
バスケはもちろん、ゲームして遊んだりもして楽しい時間を過ごしてきた模様





バスケ話のついでに、おとといの月曜の話。

土曜日に引き続いてこの日も部活日で、念願の体育館で🏀!
…と思ったら、時間が短か過ぎてアップだけで終わってしまったらしい…
なんつー生殺し状態…笑
(電車・バス通学の子が多いからラッシュに掛からないように下校時刻がかなり早めに設定されてるらしいのよね。ま、仕方ないね。)

外のゴールは高さが微妙に違うことが多いし、ボールも外用のゴムボールだったりなので、体育館で普通にバスケしたい…とずっと言っていた兄さん。
実に4ヶ月近くぶりの体育館だったけど、お楽しみは延期。

後から顧問が「ボール触らせてあげたかったなー」と呟いてたらしいから、次回部活に期待だね。

昨日は中1・中3の登校日だったのだけど、仮入部の1年生が5人きたらしい
もっと増えてみんな入ってくれますように!!!



そして、あっちゅんもクラブチームからやっと7月途中から練習再開の連絡がきた!同じく学校バスケも始まるし、スクールも来週から始まりそうなので、ようやく思いっきりバスケできるかな…(制約あるだろうから思いつきりとはいかないかなあ…)

マルちゃん正麺


.23 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末のひとコマ その1。


毎日給食があるあっちゅんと、隔日の兄さん。

兄さんが自宅にいる日、お昼に好物の"マルちゃん正麺"を食べたりしてるのがうらやましかったあっちゅん…

S__31023135.jpg

念願の

お肉や野菜を乗っけることを勧めるも断固拒否。
素ラーメンをおいしそーにすすってたヨ。

ちなみに、こないだ100円ショップで袋麺をレンチンで作れるグッズを発見して購入。
鍋と火を使わなくていいので便利!
(ほんとはそのまま容器を器にして食べれるのに、あっちゅんはどうしてもラーメンどんぶりに入れ替えたいと言って移した。本来ならば洗い物も減る!)




オマケのひとコマ。

週末の母の至高の朝ごはん

S__31023134.jpg

白いご飯+納豆+ネギ+アボカド+卵黄(+途中からキムチ乗っけ)。

平日は糖質オフ生活で米は食べてないから、ずーっと「白飯with…」で妄想を膨らませ、週末に実現。

嗚呼。控えめに言って最の高!!!でしたワ


今度の週末は…卵かけご飯にするか、卵黄の醤油漬けを仕込むか、はたまた美味しいお漬物で白ご飯堪能するか…ただいま妄想中…ジュルリ。

少しずつ、少しずつ


.22 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

先週から毎日午前登校・毎日給食、になったあっちゅん。
今週からは午後も通常通りの5・6時間授業に!

このまま後戻りすることなく、しっかりお勉学に勤しめますように。

ちなみに今年の担任の先生(男性の中堅どころの先生)は、「6月中はまだみんな慣れてないので優しくします」と宣言してるらしくて、今の所はその通り優しい先生とのこと。笑
相変わらず、学校嫌いなワケじゃないけど、学校めんどくさいー勉強したくないーなあっちゅん、7月からどうなることやらね~
もっとイヤにならないといいけど…

でも7月からはようやく各方面で🏀も始まりそうなので、そこは期待!



兄さんは先週半ばからやっと給食が始まったものの、まだしばらくは隔日登校。
電車やバス通学の子が多いため、朝遅めの時差登校も引き続き。
(そんな中いきなり、今まで出た課題から出題の(中間考査代わりの)テストが連日続いている)

でも、給食開始と同時に午後の授業も始まったし、

何より兄さんが嬉しいのが、やっと!部活が始動!!!

当面週に1,2回くらいしかなさそうだし、かなり短い時間(夕方のラッシュ前に帰れるように下校時刻が早い…)かつ、なるべく接触を避ける練習しかできないだろうけどね。
まあそれでもないよりはいいよネ。

で、土曜日登校だった一昨日が今年度初部活。
と言ってもボールは使えず、トレーニングルームで久々の体幹筋トレをしたらしい。そんで現在もかなりの筋肉痛に見舞われ中

ちなみに学年ごとに隔日の分散登校中なので、2年生だけの練習。大好きな3年の先輩たちがいなくて寂いだろうな。
(そしてそろそろ仮入部が始まるという1年生とも登校日が違うので全く接点がない模様…)

ま、何はともあれとやっと始動できて本当に良かったワ。


S__31023138.jpg
(今朝のあっちゅんの久々の「たなくじ」。ペンネ…買ってくるか)


らくがき


.19 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

兄さんの謎の落書きシリーズ。

S__30777368.jpg

S__30777374.jpg
(横にローマ字で、hatimitu って書いてある。chiとtsuじゃない?と指摘はしておいた)

S__30777377.jpg

あっという間の金曜日ー
1週間があっという間だわ…

良い週末をーーー

どらま や えいが


.18 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

昨日・一昨日、なんとなく平仮名のタイトルだったのでなんとなく今日も。

週末のひとコマその3。

202006.jpg

母、Amazonプライムで懐かしの「GTO」を鑑賞。笑

そもそも兄さんが、どこで知ったのか原作漫画を読みたいって何度も言っててね。
母的には原作より反町ドラマ版が観たい!と思ってなんとなく観はじめたら止まらなくなった

いやー当時も観てたけど懐かしい!
反町、やっぱカッコイイ!
ななこちゃん、めっちゃカワイイ!(20年以上前なのに全然ダサさとかなくてほんと可愛いー♡)
ちなみに反町もななこちゃんもわたくしとタメなのよねー(…ため息…)
他の出演者の感想もたくさんあるけど割愛。小栗旬かわええー!!!とか。笑


今の時代じゃありえないようなアレコレ満載だけどw、やっぱ面白いわー
全部は観られなかったからまた週末に続きを観ねば

ちなみに兄さんは、原作読むより前に映像化作品を観てしまうのはポリシーに反するそうなのでかたくなに観ず。
まあでも実際、現代の中2にはちょいと刺激的な部分もありかな…
あっちゅんは全く興味しめさずずっと漫画読んでたヨ。


それから、
(↑何となくテレビ画面の写真を撮っといたからGTOネタを先に書いたけど)
その前に子どもたちと、

ジャッキー・チェンの「ポリス・ストーリー/香港国際警察」も鑑賞。

これまた懐かしすぎる映画だったけど、言わずもがなの怒涛のアクションとジャッキーのコメディーは子どもたちの反応もヨシ。
彼らも名前だけは聞いたことがある「ジャッキー・チェン」、こんな人なんだーと感心(?)してたワ。


ついでに最近一緒に観た映画の覚書。
(以前、バックトゥザ・フューチャーやE.T.、グーニーズ等を観た、と書いたあとで観た映画)

風の谷のナウシカ
紅の豚
もののけ姫
ハウルの動く城
サマーウォーズ
君の名は
天気の子
チャーリーとチョコレート工場
名探偵ピカチュウ(金曜ロードショー)


ジブリシリーズは、子どもたち観たことあるはずなんだけど内容まったく覚えてないというのを改めて。それぞれ夢中で観ていたヨ。やはりジブリはテッパンだわね。
「サマーウォーズ」は母とあっちゅんは初見、兄さんの大好きな細田守監督の映画。独特の世界観で確かに面白かった!
「天気の子」は配信開始翌日に子どもたちの熱烈希望にて。ついでに「君の名は」もおさらい鑑賞。両方とも映画館で観てるし(後者にいたってはDVDで何度も観てる)感想は割愛。
「チャーリーとチョコレート工場」は子どもたちにとっては新鮮なジャンルの映画でかなり面白かった模様
ジャック・スパローと同一人物という驚きも。笑
「名探偵ピカチュウ」は…母的には全く面白くなく(笑)、兄さんも特にって感じで観てたけど、あっちゅんは夢中で観ていて何度も何度も涙…(ちなみに全く泣ける映画ではない)
感受性豊かでなによりだわ


さすがにもう平日は無理だけど、バスケはまだ始まりそうにないから週末にまた観られるかなー

らーめん


.17 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末のひとコマその2。

あっちゅんのリクエストにより、

20200614.jpg

約3ヶ月ぶりの外食。

近所の有名な味噌ラーメン屋さん。
昼時をはずして遅めに行ったので他に客は1人。

町の中華屋さんじゃなく、ラーメン専門のお店なんて行ったの、コロナ関係なしに何年ぶりだろーかね。

いやーウマかったなー



ちなみに子どもたちは昔ながらの醤油ラーメン(いわゆる中華そばと言われるようなヤツ)が好きなので、やっぱり味噌より醤油がいいと言ってたがネ…
母は美味しければ何味でもイイ

くれーぷ


.16 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

週末のひとコマ。

パンを買い忘れ、冷凍ご飯もなかった土曜日の朝ごはんは、

20200613_01.jpg

クレープ!
(めちゃ簡単なレシピで

あっちゅんは、バナナ&スライスチーズという、甘じょっぱな斬新な組み合わせで。
(味はまあまあだったとのこと)

20200613_02.jpg

兄さんは、1枚目チョコスプレッド&バナナ、2枚目クリームチーズ&バナナというテッパンの組み合わせで。


母は前日、猛烈な"生クリーム食べたい"衝動に駆られて買っておいたそのまま絞るだけのホイップ&バナナ&キウイで



シヤワセな朝食でござんしたー


週末の楽しかったお話


.15 2020 弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん、本日より毎日学校!給食も毎日!!!
兄さんはとりあえず今月中はまだ隔日登校だけど、給食は今週中に再開される予定。
そして母も、今日から毎日出勤に戻った…(時差&時短出勤だけど)

すこーしずつ日常が取り戻され、母子ともに嬉しくもあり辛くもあり。後者は主に学校やら出勤がね。
複雑な心境ではあるけれど、ま、がんばるしかないねー



そんなわけで、コロナ休み最後の週末。
あっちゅんはお休みだった金曜の午後に、
保育園からの仲良しくんたち(彼らは登校日)が学校帰りにそのままうちに遊びにきたよー

20200612_01.jpg

来るなりみんな正座でワンピース図鑑。笑
そんでしばらく漫画タイム。(もちろんワンピース)

20200612_02.jpg
(0歳&1歳クラスからの幼馴染4人)

みんなの希望でワンピースの最新映画のDVDを鑑賞。

映画なんか観てたら遊ぶ時間あんまりなくなっちゃうよ?と言ったけど、みんなどうしても観たい、とな。
そしたら、映画館のイベントでたまに聞く、映画中一緒に歌ったり声出していい応援上映?みたいな感じで、いけー!とかいいぞー!とかやったー!とか盛り上がって楽しそうに観てたので結果的によかった

20200612_03.jpg

オヤツタイム。
高級フルーツゼリーを差し入れてもらい、普段はオヤツいっさい食べないあっちゅんもゼリーなら食べられるのでラッキー

そしてほんの少し外でボール遊びをしてきて(暑いーとすぐ帰ってきた)、

20200612_04.jpg

ワンピースのすごろく。

そんなこんなで男子4人、ワンピースまみれでとーっても楽しそうなひとときを過ごしましたとサ。

日常に戻ったらこんな時間は滅多に過ごせないから、コロナ禍中の不幸中の幸い時間だったネ。
ま、日常に戻ったら学童で毎日顔合わせて遊ぶことになるんだけどね。

週明けのひととき


.12 2020 弟日々録 comment(6) trackback(0)

今週初め、あっちゅんの保育園からのお友達Ytが、学校帰りにそのまま家に遊びに来たよー
この日、母は午前中出勤。

20200608_01.jpg

来るなり漫画(ワンピース)タイム。
無言で漫画を読む2人…

20200608_02.jpg

レゴタイム。

20200608_03.jpg

絵本タイム。

公園行け、身体動かして遊んでこい、と何度も促すも、2人とものらりくらり。
マッタリと静かに時は過ぎ…

20200608_04.jpg

夕方やっと外遊び。

20200608_05.jpg

兄さん監修の元、いろんなボール遊びをしていたヨ。


そして実は今日も保育園友達が遊びにきた!
母、本日自宅待機最終日~

小学校は来週から毎日登校。
やっとお友達と普通に遊んだりできる日常が戻ってくるかな?

久々のバスケ


.11 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)


これはいつもの、家の前でバスケしてる写真だけど…

実は日曜日、めちゃくちゃ久しぶりに、バスケ仲間(あっちゅんのお馴染みの仲良しくん&兄(兄さんと同級生))とバスケしてきた息子たち。
その子達の家の近く、隣区の🏀ゴールがある広場でね。

緊急事態宣言中はゴールがある公園等は全て閉鎖されていたから、2ヶ月ぶりのゴール練習!

みんな、ヤベェ、全然はいんねー!と言いながら4人で楽しそうに練習してた

しばらくバスケした後はそのまま、鬼ごっこしたり、大縄したりなんだりで外遊び。

母同士も久々にいろんな話ができたし、
充実の日曜の午後でござんしたー

(話に夢中で写真を1枚も撮らなかったのが心残り…(ブログ書きとして失態)



兄さんの部活再開見通しはまだ何も連絡なし。
あっちゅんもクラブチームは同様で、スクールの方は来週再開の予定と連絡が。

どーなることやらね。



週末のひとコマ3


.10 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

ばーちゃんから宅急便が到着。


その中には…



じゃじゃーん

巨大ズッキーニとロングなきゅうり!
じーちゃんの畑より!



ズッキーニはさっそく、

S__30777397.jpg

グラタン、バター醤油炒め、

S__30785542.jpg

麺つゆの炒め煮に。

どれもこれもウマウマ


ばーちゃん、いつもいろいろ送ってくれてありがたやありがたやーーー
じーちゃんの畑の恵みにも感謝感謝ーーー





オマケ。

S__30785540.jpg

兄さんのリクエストで自家製なめたけを作ってみた。

簡単でこれまたウマイ!


週末のひとコマ2


.09 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


音楽の課題で、アルトリコーダーの練習。

♪おーおーきなのっぽの古時計~♪を、まずは音符解読と指の確認から…
全く吹けない状態から2時間近く練習して、どーにかこーにか通して吹けるようになったよ。

ご近所の皆様には、みんなその過程が聞こえたに違いない…騒音申し訳ない…

んで昨日、さっそく学校の音楽の授業で演奏テストがあったそーな。

とりあえず止まらずに最後まで吹けたとのこと。
頑張って練習して良かったネー

ついでに、音楽の先生の動画に合わせて声を出す声域チェックの課題も。
声変わりがまだ過渡期なので(…だいぶ低めで安定してきてはいるが…)、まあ音域の狭いこと狭いこと

今年度は2月の合唱コンクールはどうなるかねえ…



ちなみに兄さんがリコーダー練習している間、あっちゅんはずっとゲーム。






週末のひとコマ1


.08 2020 弟日々録 comment(4) trackback(0)

ネタが無さ過ぎるので、小ネタを小出しで。笑



金曜に作ったカレーを2日間食べ、最終日はあっちゅんの大好きなカレーうどんに♪
兄さんはあまり好きじゃないので食べず

麺つゆで伸ばしたカレー汁に残り物の切り昆布の煮物(切り昆布、にんじん、ちくわ、油揚げ)をブチ込んでみたら、大変よく合って美味だったー

また謎絵


.05 2020 兄日々録 comment(6) trackback(0)

ネタがないので兄さんの謎絵でお茶濁し。



良き週末を~

隔日登校


.04 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今週から、あっちゅんと兄さん交互に登校日がやって来る、という状況の我が家。


あっちゅんは全学年出席番号により登校日が決まっている。

昨日から給食も始まり、給食は特例で図書室で食べたそうで。
で、食べ終わるまでは一切私語禁止。
感染防止で仕方ないとはいえ、想像するとなかなか異様な光景…


兄さんの場合は学年ごとの登校日設定で、なおかつ出席番号により午前授業チームと午後授業チームにわかれている。
兄さんは今週は午前、来週は午後…
午後登校ってリズム掴むの大変そう…

学校のホームページの写真に、兄さんの後ろ姿発見



こんな感じでひと席空けての教室。
(あっちゅんもきっとこんな感じだろうな)



やはり学校は楽しくてイキイキ登校してる兄さんと、
『学校めんどくさい…勉強きらい…』というあっちゅん


ま、それぞれいろいろあるけれど、この特例期間を楽しんでいこう!

久々に友達と遊ぶ


.03 2020 弟日々録 comment(6) trackback(0)

緊急事態宣言が解除されてからずっと、友達と遊びたい友達と遊びたい、と言っていたあっちゅん。

土曜日は、小学校の仲良しくんと約束して公園で遊んだり、お家にお邪魔したり。

S__11591686.jpg

リカちゃん人形を寝かしつけてる小3男子2人…笑

家の前でボール遊びさせてもらったり、公園で他のお友達と合流して遊んだり、半日たっぷり遊んで帰ってきたよ。


日曜は、保育園からの仲良しくんちにピンポンしにいき、そのまま公園へ誘って外遊び。

土曜も日曜も同じ公園に行ったのだけど、お友達何人もいたらしく。
あの公園行きゃ誰かいるでしょーって環境がありがたいネ。
ちなみに昨日も今日も行ってた。


土曜に遊んだ友達も日曜に遊んだ友達も、引っ越してから家がとっても近くなり、いつも行く公園にも近くなり。


バスケ三昧の日々が戻ってくるのはまだまだ先になりそうだから、それまでは公園通いが続きそうだね。


あっちゅん雑記


.02 2020 弟日々録 comment(2) trackback(0)

先週の何気なく撮った写真をば。



3年生から始まるリコーダーの練習!
とりあえず指の位置覚えるのと、シの音を出すだけ。(人差し指と親指を押さえるだけの音)
手がちっこいから穴を押さえるのに一苦労




オンラインの算数の動画でお勉強中。
円の勉強が始まり、初コンパス使用中ー




バスケ仲間の仲良しくんたちと、母のスマホでビデオ通話しながらオンラインゲーム(スプラトゥーン)で対戦!
なんて今ドキ…

別日には、小学校の仲良しくん(兄同士も同級生)とも同じようにオンライン対戦。
対戦が終わったあとはスマホのビデオ通話で変顔したりエフェクトかけたりして遊んでたよ。
ほんと今ドキ…




だらだら。ぐでぐで。


こんな生活ができるのもあと少しだね。このまま順調にいけばだけど。




6月突入~


.01 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっという間に早6月。

コロナで学校がお休みになってから早3ヵ月。

あっちゅんは今日から隔日で学校始動。
兄さんは明日から。

淡々と(=いつも通り)、嬉しいのか嬉しくないのか全くわからんあっちゅん。

相変わらず…今日、久々の学校から帰ってきた後も特に話しをするわけでもなく…
帰ってから早速宿題に追われてたよ。



一方、同じく淡々としながらも明日からが楽しみで仕方ないのが滲み出てる兄さん。


心の叫び?

こちらも課題に追われまくってるけどね…



このまま何事もなく、時間をかけて通常通りに戻れるといいなあ。

 HOME