本日の悲喜こもごも


.31 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日が終業式だったあっちゅん。
明日から、それはそれは楽しみにしていた夏休みがはじまる。

この日を数日前から指折り数え、
昨夜は『明日は1学期最後の日だから、明日の夕飯はオレが決めていい?ミートソース作って!』と謎な理由のリクエストをし、
今朝は、起きて第一声が『今日で学校終わり…』との呟き

S__31367475.jpg

ま、バスケ練習以外、出かける予定もお楽しみの予定もなんもないがね。
そのバスケですら、今の東京の状況を考えるといつまた休止になっちゃうかハラハラヒヤヒヤ…

S__31367458.jpg

学校から持ち帰って来たホウセンカとヒマワリ。
これ、大きさ的にもしかして植え替えないといけないやつ???

本当はこれ以外にオクラとピーマンも育てていたそうだけど、いずれも強風で倒れたりしてダメになってしまったらしい。
で、食べられない植物が残った…逆だったら良かったのに…

夏休みは約3週間しかないので、宿題も最小限な感じ。
ゆるゆるの夏休みを満喫しておくれー



一方の兄さんはまだあと1週間学校アリ。
来週はやっと梅雨明けるっていうから暑さが堪えそうだわね…


で、そんな兄さん。


今朝、通勤途中の母の携帯に学校から入電
(まだコロナの影響で時差通勤が続いているので朝遅めの出勤)

かけてきたのは保健の先生で、
曰く、
1時間目の体育のテニス中、横並びにいた友達が打ったボールが何故か真横に飛んでちゅー兄くんの左目を直撃。
至近距離で結構な強さで当たってしまい、左目が腫れて強い痛みを訴えている、と…

ヒィ

で、いろいろ打ち合わせて保健の先生が最寄りターミナル駅まで兄さんを送ってくれることになり、
(優しくて気遣いのあるすごくいい先生だった)
母ははずせない仕事があったので父さんがお迎えに。

んで、そのまま地元の眼科に連れて行って検査。
結果は、角膜にうっすら傷がついているが、その他は問題なし。
角膜は少しの傷でもかなり痛むらしく、そしてその傷からの感染症に気をつけなければならないので、3日間の感染予防の点眼が必要だって。
目をこすったりするのは絶対NGだけど、それ以外は運動制限なども特になし。
腫れもすぐに引いたし、今は普通にしてれば痛みも治まってるようだからとりあえず良かったけど…

でも明日も部活あるし明後日は試合だし、ちょい心配。
(コロナのいかんによっては直前で中止もあり得るけど…)
眼科でも明後日の試合は出ても問題ないと言われたようだけど、接触でボールや手などが目に当たったり、汗が目に入ったりしないことを祈るばかり。

ちなみに昼に受診が終わり、本人が学校に戻りたいと言うので学校へ戻った。
兄さんらしいわー(あっちゅんなら絶対戻らないw)
去年も皆勤だったしね。
本人は言わないけど、ボール打った子への気遣いもあったかもな。



そんなこんなの7月最後の日でござんした。


連休飯いろいろ


.30 2020 その他 comment(4) trackback(0)

さて今週も、休日ご飯の振り返り~


まずは、

S__31367467.jpg

またコレ。笑

きゅうりハムサンドを、今回は贅沢に生ハムで
当然!めちゃ美味!



こちらは、

S__31367466.jpg

兄さんのチャーハン弁当。
(いつも授業終わって部活始まるまで、食べる時間がすごく短いらしいのでダーッと食べられるものを所望される)
ちょいと味が濃かった模様…ゴメンよう。



こちらはあっちゅんのリクエストで、

S__31367462.jpg

オムライス!

母渾身の「ら♡ぶ」は、パッと見て真顔で「ら、ぶ」と口に出して読み、そのままスルーされた。
ちなみに卵嫌いな兄さんは中身のチキンライスのみを食べた。



そして、肉。

S__31367464.jpg

厚めスライスの豚バラを圧力鍋で茹でて、チャーシュー風のタレに漬け込んだもの。
トロウマ



あっちゅん、相変わらず数日置きに、

S__31367468.jpg

スパムご飯(スパムを細かく切って炒めて甘辛に味つけたのをご飯に混ぜる)を、自分で作って食べてる。
横に写ってるスープは上の豚バラの茹で汁をアレンジ。めっちゃ美味だった!



これは母の、

S__31367461.jpg

スンドゥブ麺。
(糖質ゼロ麺)



そして今回の卵づくし丼は、

S__31367469.jpg

温泉卵・卵黄の味噌漬け・味玉。(美味しい鰹節と青ネギ、きゅうりの浅漬け、味海苔添え)

最高

最後の晩餐はやはり先週のじゃなくてコレで!



こちらは、

S__31367474.jpg

山本ゆりさんのよだれアボカド()をタレごとご飯に乗っけ、温玉とチャーシューもどきの残りを乗っけて。
食べるラー油もいい仕事をして、これまた最高の丼になった!!!めっちゃ美味!!!



昨日載せた、からあげ・お好み焼き・タコライスも含めて、美味しいモンいっぱい食った連休でござんしたー




<オマケ>
S__31367460.jpg

最近お安いパイナポーをよくみかけるので(これはひとつ198円)、パイナポ大好き兄さんのためにしょっちゅう買ってる。

(余談)
最近、沖縄行きたい熱が母子で高まっていて、しょっちゅう「沖縄行きたいね~」と話しているのだけど、
母→美味しいもの食べたい、景色等に癒されたいから(てか一度行った沖縄が好きになり過ぎて忘れられないから)
あっちゅん→キレイな南国の海に行ってみたいから
兄さん→美味しいパイナポーが食べたいから
(母がむかーし沖縄に行った時、めっちゃ美味しいパイナップルを食べたと話したから)
そんな各々の理由で沖縄に恋い焦がれているのでござんした。

ま、当分無理だろうけどね…

来客


.29 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

土曜の夜は、約1ヶ月ぶりに、

S__31367472.jpg

YママとKちんが遊びにきてくれたヨー
(兄さんはテーブルの反対側にいる)

夕飯は、Yママが作ってきてくれた美味しいタコライス(レタスがなかったのでブロッコリーのせ)と、

S__31367471.jpg

Yパパが焼いて持たせてくれたお好み焼き(美味!)
あとは先週のリベンジ(?)でわたくしが作った醤油味のからあげ。
やっぱ醤油味が一番だな
(その他、つまみイロイロ)


子どもたちは3人でずーっとマリオカートで遊んでいて、

途中からは、

S__31367473.jpg

下の2人はあつまれ動物の森、兄さんは友達とオンラインでスプラトゥーンやってた。
この2人、淡々と穏やかーに遊ぶ姿がいつも可愛い
(写真はKちんがなにやら服装の説明をしている)


母ズは、サクレハイボール(ハイボールにサクレレモンっていうアイス(氷菓)を入れる)ってのをやってみて、こりゃウメー!こりゃヤベー!とぐびぐび飲んだりして、

母子ともども楽しい一夜でござんした


サクレハイボールは例によってリュウジさんのTwitterで知ったのをアレンジしたのだけど、ここに、アイス×お酒の組み合わせでやってみたいのたくさん載ってるー!
こりゃまた毎週末のお楽しみが増えるワ

イチャイチャ


.28 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

久々のイチャイチャ写真。

S__31367463.jpg

兄さんが写真撮ると怒るのでね…

S__31367465.jpg

連休中にたまたま撮れた2枚

あっという間に連休明け…


.27 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

4連休、マッハの速度で過ぎ去って行ったな………

来週梅雨明けそうとかっていつだかに書いたけど、今のところ全く明けそうにないなあ



連休前に書いた通り、兄さんは期末テストで登校が続き、お休みは昨日のみ。
何もなかった昨日は1日寝巻きのまま、ひたすらグデグデダラダラしていたヨ。

期末最終日だった土曜日は弁当持ちで部活。
今年はなんと、1年生が8人も入ったらしいー
兄さんの代は6人、1コ上は5人、その上は6人…と例年そんな感じだったみたいだから、今年は大漁やね
しかも経験者が2人いるらしくってね、楽しみだわー!
早く普通に試合ができて観に行けるようになるといいなあ。

ちなみにその日は保護者会があり、母も学校に行ってきた。兄さんには全く会わんかったけど。
ことごとく行事が潰れている今年度。
年明けに延期された宿泊行事はどうなるかねえ…行かせてあげたいなあ…

そして今日から、部活の朝練OK・放課後も部活時間延長OKになり、学校生活はほぼ通常に戻ってきた。
で、さっそく今日から朝練ありで5時起き、放課後も延長時間までフルで部活してきたよ。
連休明けの身体にムチうって起床したよ、母も…
オマケに体育(バド)もあり、クッタクタのヘッロヘロで帰ってきた


今度の日曜日が3年生の引退試合なので、この1週間は貴重な1週間。
バスケ部、みんなガンバレ!!!





一方のあっちゅん。

まず連休の幕開け、

S__22331395.jpg

アメリカにいるお友達も含めた3人でオンラインで「マインクラフト」にてスタート!

時差があるのでね、前々から日時調整して約束して。
それぞれ母のスマホでビデオ通話で繋げながら。
数日前からそれはそれは楽しみにしていて、2時間くらいたっぷり楽しんだのでござんした
(全員超マイペース男子なので、コミュニケーションは微妙なんだけど…笑)

別日にはまた、別のお友達とオンラインで「あつまれどうぶつの森」を楽しんだあっちゅん。(最近給付金の恩恵でゲット
その子は保育園から一緒だけど普段あまり遊んだことはなく、オンラインで繋がるのも初めて。
いやはや、外国と繋がったり、普段遊ばない子と繋がったり、便利な世の中だねえ~


ちなみに兄さんも、クラスの子達と「スプラトゥーン」専用のLINEグループができててみんなで対戦とかしている模様。
あっちゅんも兄さんもコロナは関係なく単にオンラインで楽しんでいるだけだけど、
考えてみたら昭和や平成の最初の方でコロナでこんな状況になってたら…
情報源はほぼテレビ(ラジオ)のみ、ネットも携帯もなくて辛かっただろうなあ…



そして、初日は今期初の学校ドッジボールもあり。
途中、強いボールが首にあたってしまって大泣き、テンションだだ下がりのあっちゅんだったがね…


んで、残り3日は毎日🏀クラブチーム練習。うち1日は🏀スクールもあり。
合間に友達と公園遊びもしたし、あっちゅんは充実の4連休でござんしたー



<オマケ>
連休中のクラブチーム練習でなんとなーく撮ったあっちゅんのフリースロー。

フリースローの動画を観てると、ミニバスの応援でよく聞く、
「フリースロー、フリースロー、スーパー平常心、入るよ~!」って掛け声が脳内再生される。



明日から連休!(1人を除いて)


.22 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

明日から4連休〜
ほんとなら東京オリンピックが始まるはずだったんだよね…
コロナ禍前は、まさかこんなことになるとは思わなかったよね…
人生なにが起こるかわからないって、まさにだねえ…



で、
げにも嬉しき4連休でござんすが、

我が家には、全く連休ではないお方が1名。

本日より期末テストが始まり、連休返上で土曜日までテストが続くというお気の毒な方が…

最終日には午後から部活もあり。
休みは日曜1日。

がんばれ兄さん


一方のあっちゅんは、明日から学校のドッジボールがようやく始動!
そして1日目以外は毎日バスケ。


ってなわけで日曜以外はみんな全く寝坊できんなあ…

ま、ゆるゆるがんばっていきまひょー


<オマケ>
日曜日のクラブチーム練習でなんとなーく撮ったあっちゅんのレイアップ!


週末飯いろいろ


.21 2020 その他 comment(4) trackback(0)

今週もいってみよー!

S__31318219.jpg

手間のかからんシチュー・カレー系に頼りがちな金曜夜は、
圧力鍋任せのハヤシライス。
牛肉は高いので…豚小間肉で。
ハヤシライス大好きあっちゅんが翌日も昼ごはんで食べたヨ。
最終的には本日、ハンバーグのソースとして全て消費♪

S__31318227.jpg

しらすトースト。

しらす・ネギ・チーズ・マヨ。最&高

S__31318222.jpg

カレーチャーハン。
兄さんのお昼ご飯。
辛いのが大の苦手な兄さんにカレー粉は少量でも不可なので、最近見つけた「バーモントカレー(甘口)のカレーパウダー」がとっても使える!

S__31318224.jpg

唐揚げ。(皿の向こう側半分はすでに子供達の胃袋の中)
白だしで漬けるレシピをやってみたけど、やっぱいつもの醤油味の方がいいということでみんなの意見が一致。
これはこれで美味しかったけどネ。

S__31318223.jpg

卵づくし丼&おつけもの。

週末飯、母的ハイライト
半熟目玉焼き(出汁醤油がけ)、3日間めんつゆに漬けた味玉、そして卵黄の出汁醤油漬け(崩れちまったが)。
それと、きゅうりの浅漬けに、近所の八百屋自家製のカブのぬか漬け。
忘れちゃいけない炊きたてのご飯。

美味し過ぎた!!!最後の晩餐コレがいい!!!

S__31318226.jpg

そのまま食べても美味しいという高級な鰹節を頂いたので…

S__31318225.jpg

鰹節丼。卵黄醤油漬け乗っけ(また崩れた…)
お漬物と味玉も添えて。

こちらも素晴らしく美味しかった〜


そんなこんなの週末飯でござんしたー


ちなみに日曜の夜は気力尽きて宅配ピザ。笑

昨日みかけたリュウジさんの呟き。
ryuji.jpg
ほんと!ほんとそれ!!!!!





あっという間に月曜日


.20 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

高速回転で日々が過ぎてゆく…


週末に書いた通り、あっちゅんはスクール・学校バスケ・クラブチーム、と日替わりで毎日バスケ。
どれも1時間半〜2時間なので、程良い感じで。

そして土曜日は学校。
朝は雨が降っていたけど下校時刻にはやんでいたこの日、
午後は学校バスケだからサッサと帰ってこいと言ったのになかなか帰って来ず…

イライラしながら窓から学校を見てたら、校庭で友達と傘でチャンバラするあっちゅんの姿が
そんでぜんっぜん帰ってこない
校庭で傘をずりずり引きずったり落としたり、傘で友達にちょっかいだしたり…

あっちゅんの傘がいっつも汚くて、すぐ曲がったりする理由を目の当たりにしたワ。(まあ、想像通りだが。そしてかつての兄さんもそうだったが)


バスケ以外は、友達と公園で遊んだり、オンラインでゲームして遊んだり、楽しい休日を過ごしたあっちゅんでござんした。



一方の兄さんは、試験前だというのにたいして勉強もせず、ぐーたら漫画ざんまい…
何度声をかけてものらりくらり。
見ていてチョーイライラ



週末、母が甘いもんが止まらなくなり、お酒も進んじゃうのはオマエらがイライラさせるせいじゃい!!!(責任転嫁)



そんな母のいろんなイライラを一番解消してくれるのが、ローソンのコレ()!
l598569.png
(公式HPより画像拝借)
ちょうどいい甘さの美味しい生クリームがたっっっぷりで、生クリーム好きにはたまらんのよー
(生クリーム8:スポンジ2くらいの割合。スポンジはしっとり、いちごソースのアクセントがまた良き)
ここ数ヶ月、毎週末必ず買ってるよ
これ、販売終了になったら立ち直れないかもしれない…(早急に代替品を探さないと親子関係にヒビが入るかもしれない…)


さて。今週もがんばろう!(頭の中はすでに連休)


あっという間に金曜日ー


.17 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

完全にネタ切れの金曜日ー

20200717_2.jpg

先々週のスクール再開日の写真。
カマキリのようなあっちゅん

20200717_1.jpg

昨日の夕方、目の前の公園での自主練写真。


あっちゅん、今週末は金・土・日と毎日🏀アリ。
兄さんは期末テストまで1週間切ってるけど、今日は部活アリだった。
そして2人とも土曜日登校。

週末ずーっと雨っぽいけどがんばってのりきろー

来週はどうやら梅雨が明けそうな感じやねー
そして今年もまた暑ーーーい夏がやってくるやね…
想像するだけでゲンナリ…


あちゅ画伯


.16 2020 弟日々録 comment(6) trackback(0)

いつもは兄さんが謎絵を描いてるホワイトボード、

珍しく今回はあっちゅんが。

S__31244405_0.jpg

意味不明ー


そしてこちらは、

S__31261054.jpg

母の似顔絵だそーな。

笑…





読み聞かせ —2020夏—


.15 2020 読み聞かせ(小学校) comment(4) trackback(0)

本日は、あっちゅんクラスで久しぶりの…というか3年生になって初の読み聞かせボランティア。

コロナの影響で今学期はやらないかなーと思ってたら意外にもちゃんと実施され、
普段は教室の机をガーッと後ろにやって、子どもたちは前の方に集まって床に座り、その前で読み聞かせをするのだけど…
今回は、机はそのままで子どもたちも自分の席に着席のまま、
読み手は電子黒板を使って大画面に絵本を映し出して読む、という形式だった。

で、あっちゅんに、何読もうかー今回は電子黒板だから小さい本でもイケるねー、夏のお話でいいのあったっけーと話したら、

即、

『あ!じゃあ、まほうの夏!絶対まほうの夏がいい!』

と。

で、リクエスト通りに、

S__31268956.jpg

まほうの夏

のサイトから抜粋

おはなし

東京に暮らす兄弟の夏休みのおはなし。
お父さんもお母さんもお仕事で、今日も学校のプールとゲームと麦茶、ポテトチップス。すっかり退屈していた二人に、いなかのおじさんから遊びに来いとはがきが来ます。二人は東京を脱出してお母さんのいなかへ。イヤッホー!
いなかの子と友達になった二人は、むしとりに森へ行きます。川に落ち、ヤブカにさされ、夕立にあってぐちゅぐちゅのボコボコのどろどろになるのですが、初めての経験に不思議と気持ちよさを感じます。
夕飯はとれたての野菜、新鮮な魚、となりの豆腐屋さんが作った豆腐。びっくりするくらいたくさん食べます。
そして海水浴、釣りとドキドキ楽しいことばかり。
真っ黒になって東京へ帰ります。「またくるよ!」

みどころ

都会で暮らす子供達(特に男の子)にとって、田舎で過ごす夏休みは何と刺激的なことでしょうか。都会では体験することの出来ない、本物の自然の中でののびのびとした遊びや新鮮な食事といった、田舎ならではの魅力が存分に描かれています。
森や川での忘れられない体験、さかなをたくさん釣ったときの何とも誇らしい気持ち...
都会に住むお父さんから息子さんへ読んであげることをオススメします。

出版社からの紹介

夏休みに入っても退屈していた僕と弟。ある日おじさんから一枚のはがきをもらった。“あそびにおいで”と書いてある。ぼくたちは大喜びでおかあさんのいなかに行った。虫取り、海水浴、木のぼり…圧巻は海釣り! 大自然のなかで思いっきり遊んだ、ぼくと弟のまほうの夏の想い出で描く絵本。




少し判型が小さめなのと、絵が1ページの中で何場面かにわかれてるページがあり、見えにくいかなーと学校の読み聞かせには避けてきた絵本。

でもこれ、兄さんもあっちゅんもだーい好きだった絵本でね、今までいったい何十回読んだだろう?ってくらい読んできた。


上の抜粋にある通り、子ども(特に男子)にとっては「The 理想の夏休み」を描いたお話なんだけど、

S__31268959.jpg
(田舎の場所までは書かれてないけど、路面電車と町の背景の看板から香川の高松市だとわかる♪)

細く柔らく、あたたかみのあるラインと色彩で描かれた絵がまたイイのよね

S__31268960.jpg

今回、電子黒板に映しながらで子どもたちの方を向かずに読んだので、反応や表情などはいまいちよくわからなかったのだけど…

終わった後の感想では、
おばあちゃんちに行きたくなった
夏休みに海に行ったことがないので行ってみたい
等の感想が。

うんうん、そうだよねー
これ読んだら絶対そう思うよねー

残念ながら今年はコロナの影響で帰省やら旅行やらは難しいかもだけどねえ…


というわけで、ちょいと特殊な状況の読み聞かせではあったけど、
我が家の歴代5本の指に入る(?)大好き絵本をみんなの前で読むことができた、幸せなひとときでもありましたとサー



週末飯いろいろ


.14 2020 その他 comment(6) trackback(0)

うーん、ネタがない。

ので、また週末の(たいしたことない)ご飯日記。



例の金曜夜のポトフ…

S__31261057.jpg

の、翌朝の残りの写真。
6日塩漬けしたホロホロのお肉や、ヤワヤワに煮込んだ野菜からめっちゃいいお出汁がでてスープが最高


土曜の夕食、ハンバーグ(コストコの冷凍品)のトマト煮込みの…

S__31261053.jpg

残った1つを翌朝、あっちゅんが朝ごはんに。チーズ乗せで。


日曜の夜は、圧力鍋で作った無水キーマカレーを食べ、

S__31268901.jpg

翌日の昨日(もはや週末ではナイ)、残りったカレーにハンバーグ(やっぱりコストコの。ばーちゃんが送ってくれた♪)を入れてチーズも乗せて、キーマチーズハンバーグカレー。

ええ。
ことごとく、作ったその日には写真を撮るのを忘れておりマス。



こちらは、

S__31261051.jpg

朝食のキャベツの巣篭もり卵。(地味だけど大好き)



そして、突如「どうしても小籠包が食べたい」熱に侵され、

S__31261050.jpg

ウーバーイーツで、小籠包とロールーハン(魯肉飯)を取り寄せた日曜ランチ。満足





オマケ。

頂き物の瓶入りリンゴジュースを開封、ビミョーに瓶に残ったのを、

S__31261048.jpg

海賊っぽくね!?と直接飲んで喜ぶ人たち。





漸く始動!


.13 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

土曜日はあっちゅん、待ちに待ったクラブチームと学校バスケが始動!

S__31261055.jpg

体育館や子供達の消毒は保護者ができうる限り徹底してやり、コーチ陣はマスク着用、もちろんできうる限りのソーシャルディスタンスを守って。

接触や対面の練習はナシで、何より久しぶりなので、軽めの基礎練メニュー。

前日のコロナ事後2回目の🏀スクールが体力的にだいぶキツいメニューだったようなので、こちらは全然楽だったらしい。あっちゅん曰く。


そして、一旦帰ってお昼を食べ、午後は学校バスケ。
こちらは以前と同じくゆるーく楽しく
消毒は運営委員の方の指示でばっちりやってたけど、対面や接触のある練習は普通にやっちゃってたなー…(^◇^;)


スクールもクラブチームも学校バスケも、参加同意書が必要で毎回の検温等も必須。
各家庭の考えで参加を見合わせる選択ももちろんありで、クラブチームの方は中華系の方々はみんなお休みしていた。

リスクはあれど…
どうせ普通に学校や公園で友達と遊んだりしてるしな。多分ソーシャルディスタンスなんて守ってないと思うし
ちなみに学校バスケのあとそのまま公園へ遊びに行ってたし、日曜日も友達と公園遊び。


密になるのを避けるために学年ごとに分けられたりして、それぞれがまだ時短だったり練習日が少なかったりなので、本格的にできるようになるまでのいい準備期間といった感じだね。
母の方も今はまだ、あのバタバタの日々が戻って来る心の準備はできてないのでねー


兄さんは日曜に部活ありで、だいぶみっちり練習してきた模様。
こちらは来月初めの試合に向けて、少しでも早く体力取り戻さんとね。



…兎にも角にも状況が後退しないことを願うばかり。

週末飯いろいろ


.10 2020 その他 comment(3) trackback(0)

今週もネタがないので先週末のごはんをチラリ。

S__31219743.jpg

先々週の使い回し写真じゃないよw
きゅうりとベーコンとハムのサンドイッチ。
(ベーコンとハムが中途半端な量しか残ってなかったからダブル使いで

S__31219735.jpg

これも使い回しじゃないよ。
ベーコンとハムが切れたので、茹で鶏で

パンは些細な抵抗で低糖質のブランパン。
ちなみにしょっちゅう作ってる茹で鶏、このレシピ()が簡単かつ超シットリ出来て最近このレシピばっかり♪

そしておわかりの通り、きゅうりを丸々1本使って焼いたパンに挟むこのサンドイッチレシピが超気に入ってるー



土曜日部活でお弁当持ちだった兄さんのリクエストで、

S__31219744.jpg

久しぶりのスパムおにぎり。

一時は毎週のように握ってたスパムおにぎり、何ヶ月かぶりに作ったよ。



白飯with…のつもりだったけど、オンライン飲み会だったので「ハイボールwith…」になった、

S__31219738.jpg

豚キムチ

レシピはやっぱりこの人の




そしてここ1ヶ月以上、毎週末貪り食ってるのが、

S__31219732.jpg

高校時代の親友が引っ越し祝いで送ってくれた花畑牧場の生キャラメル
冷凍のを大量に送ってくれたのだけど、これがもう美味しくて美味しくてやめられないとまらない。
だいぶ少なくなってきちゃったのでなくなるのがこわい…


そんなこんなの先週の週末飯(の一部)でござんした。


そして本日金曜日は、6日間塩漬けした豚バラブロックを使ったポトフで週末飯のスタート
今週も美味しい週末を過ごすぞー!オー!


久々にONE PIECE話


.09 2020 ONE PIECE comment(6) trackback(0)

ドブル」という、超単純なルールのカードゲームがある。
(カードに書かれた8つのイラストの中から、同じイラストを別のカードから探し出す速さを競うというルール)

世界的に人気らしいそのカードゲームは以前から我が家にあったのだけど、
最近、それのワンピース版が発売!

S__31219739.jpg

全部ワンピースに関するイラストだよー

S__31219740.jpg

もちろん夢中なこのお方。

単純なゲームは飽きずに遊べていいよネ。



更に今週、

S__31244403.jpg

このゲームソフトをゲットし、またワンピース沼に更にハマっていくあっちゅんなのでしたー

S__31219745.jpg

ワンピースマガジン(ファンブックみたいなの)読みながらのくちばしショット



ちなみにワンピース、ジャンプ本誌の連載では、ここのところもう興奮興奮また興奮の怒涛の展開が繰り広げられており、毎回「うおーーーー!!!」「マジかーーーー!!!」と悶えまくりの母と兄さんw 早く続き読みたひ…(最近内容がかなり複雑なので、あっちゅんはどこまで理解できているのか不明…)



そんな我が家に先週、大ショッキングなニュースが。
東京タワーにある、東京ワンピースタワーが、コロナの影響で今月で閉館だそうな…(密閉した空間だらけだもんな…)
ハァ。
またそのうち別の形ででも復活することを願うよ…


初炭酸


.08 2020 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

基本的に甘いものに興味がなく、ジュースといえばカルピス一択(カルピスがなければ仕方なくオレンジジュース)のあっちゅん。

最近、兄さんが飲むカルピスソーダに興味津々。

ソーダって何?炭酸ってどんな味?
しかし大変保守的で食べ物で冒険しないタイプのあっちゅんはなかなか試す勇気がなく。

でもこないだ、
ついに興味の方が勝り、

S__31219731.jpg

初カルピスソーダ、初炭酸体験!

S__31219729.jpg

うわーーーー

ぴりぴりするー
苦いー
マズイー
うえーーーーー


ってなワケで、ひとくちでおしまい
残りは兄さんが美味しく頂きましたとサ。

母のハイボール用の強炭酸水で作ったカルピスソーダだったから、ちょいと炭酸キツかったかも?



そんなこんなで、ひとつ大人の階段登った(登り損ねた?)あっちゅんでござんした


進歩!


.07 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

ようやく🏀再開したけれど、
一応まだ、時間があって雨が降ってない夕方は、

S__31219742.jpg

自主練続行中。


数ヶ月前からゆる〜く、歩きながらのレッグスルー を練習してたあっちゅん、



やっとここまで出来るようになったヨ



先週末に約4ヶ月ぶりの🏀スクール再開したことは昨日書いたけど、
「ヘタクソになってたでしょー」
って聞いたら、
『そうでもなかったよ。オレけっこう上手かったよ』
だってサ

ほんとかどーかは知らんが、自主練ちゃんと続けてきて良かったネ。

近況アレコレ


.06 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

先週末、あっちゅんが通う🏀スクールがやっと始動。

とりあえずは週1で、いろいろな制限や決まり事を厳守しつつ。
試合や接触があるような練習は不可だけど、それでも久しぶりの体育館で1時間半思いっきり身体を動かしたあっちゅん、イイ顔して帰ってきたヨ
母は付き添えなかったけど、体力づくりっぽいことや基礎練を結構ハードにやったようで、この期間に土台をしっかり作っておくってのは逆にいい機会かもネ。

学校もほぼ通常通りだし、週1の習字も緊急事態宣言解除後はフツーに通っているし(いつも下校後早い時間に行ってるからほぼ貸し切りらしい)、どんどん日常を取り戻しつつあるあっちゅん。
今週末は待望の、クラブチームと学校バスケも始動だ!!!




一方の兄さん。

こちらも時差登校は続いているものの、学校はほぼ通常。
今月は土曜日は全部登校日で、期末テストはなんと…下旬の祝日4連休(のうちの3日を)返上でやるのだそうな
お気の毒さま…

でも、先週から少し下校時間が延びたおかげで部活時間が少し延長!

土曜日は体育館で2時間半の部活時間があり、やっとマトモな練習ができた模様。
(もちろん試合とか接触する練習はできないけど)
1年生も仮入部が何人も来ていて、とりあえず4人は確定とのこと。どうか最低でもあと1人入ってくれますように!

宙ぶらりんになっていた3年生の引退も、来月上旬に区内で引退試合トーナメント戦が行われることが決まってこちらもやっとひと安心。
大好きな3年生の引退に、今から不安と寂しさしかない様子の兄さんですがね…
(ま、中高一貫なので引退してもまた来年から一緒にできるんだけどネー)



感染者数増加のニュースが続いている東京ではござんすが…
子どもたちには影響がないことを心から祈るばかり。



S__31219734.jpg
(先週の萌えくちばし&萌えほっぺベストショット


週末飯いろいろ


.03 2020 母の日記 comment(6) trackback(0)

ネタがないので、週末に食べたモノをチラチラッと。



まずは、

S__31146000.jpg

ベーコンきゅうりサンド!

前日に友達が教えてくれたこの動画をみて、どうしてもハムときゅうりのサンドイッチが食べたくなり…
(もともと一番好きなサンドイッチの具はハム&きゅうり!)



ハムもきゅうりもあるし作っちゃおと、きゅうりを切って作り始めたら…
アレ?ハムがない…
聞けば兄さんがいつのまにやら全部食いやがってた…

で、急遽、冷蔵庫にあったベーコンで。
(厚めの拍子切りになってるヤツだったので最初の写真のような形状になった)

結果、めっっっちゃ美味しくて、ベーコンで正解!
実は翌日ハムで再チャレンジしたけど、ベーコンの方が美味しかった。ハイカロリーは美味い、を実証。もちろんハムのも十分美味しかったけど!




それから、土日の夜2日に渡って食べた、

S__31145994.jpg

煮込み過ぎて何が何だかの見た目な、豚の角煮。
(実は鶏モモ肉も混じってる。笑)




こちらは、

S__31145992.jpg

頂き物のぴかぴかのサクランボ




そして、先週末の「白飯with…」は、

S__31145993.jpg

ニラ玉・豚汁定食!!!

これまた頂きものの新鮮なニラを、白飯に合う濃いめの味付けでニラ玉に。()
たまらん

そして金曜の夜に作って土日に渡って食べ尽くしたこの豚汁!



美味し過ぎた!!!


ここのところ↑リュウジレシピにハマりまくってるわたくしですが(ドレッシングは毎週リュウジレシピの作ってるし、最近のでは塩ラタトゥイユが美味しかった!)

下のお三方が最近のわたくしの神たち

リュウジさん
(基本、酒飲みながら作ってる方なので、酒飲みには信用できる味付け。笑)

山本ゆりさん
(兄さんが母の日に醤油と砂糖だけの味付けでレンチンで作ってくれた鶏料理の方。他にもびっくり美味しい簡単料理たくさん。レシピ本を買い集めつつある)

つくりおき食堂まりえさん
(例えば先週、「まるごとナスの肉詰め煮」を作ったけど、包丁も使わずできて簡単で美味しかった!洗い物も少なくてすむのが嬉し)


本当に3人とも、目から鱗が落ちる超絶簡単レシピが満載。しかも美味しいのでめっちゃおすすめ


あ、あとは、料理研究家の土井善晴先生のお料理動画に癒される週末でござんした



土井先生のお話しもお料理も大スキー!
(ちなみにいつも動画は土井先生の和食アプリでみてる♪)



さて、あっという間にもう今週もおわり!
今週末は何食べようかしらー


今週も来客


.02 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

週末のひとコマ、その3。

S__31145990.jpg

日曜日、🏀仲間の仲良し君たち(&その兄たち)が3ヶ月半ぶりに集合〜

自粛期間中はオンラインで何度か遊んでいた彼ら、
集まって一緒にゲームしたい、とあっちゅんが何度も言ってたのをやっと実現。

久々だから特別許可でゲーム時間に制限をかけずにいたら、午後中、日が暮れるまでぶっ通しでずーっとやってたよ…。
(🏀の話は一切なしw)
ほんっと男子はゲーム好きだよなあ…

ちなみに仲良しくん達ははあっちゅんのゲームの師匠でもあるので、いろいろ教えてもらってた。それも楽しい模様。
母には暗号のように聞こえるがネ。


あ、母ズも昼から楽しんだざんす



新しいヘルメット


.01 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末のひとコマ、その2。

S__31145999.jpg

あっちゅん、おニューな自転車用ヘルメットをゲット!


春前に自転車の公道デビューをしたあっちゅん。
親的にはまだまだハラハラドキドキな運転なれど…

最近、友達と遊ぶのに、勝手に自転車で行くようになってしまった。

もちろん再三ヘルメットは絶対着用、運転には細心の注意をと言い聞かせてはいるが…まあ聞かないよな、男子。
しかも最近ずっとつるんでいたのが、保育園から一緒のちょいと問題児&高学年のグループ。
彼らと一緒にノーヘルで危なっかしい運転をしたり、交通ルールを無視しているところを運悪く(いや、運良く?)お友達ママに目撃されたあっちゅん、即そのママから母に報告が。ママネットワークありがたや。
(ちなみにその前にも兄さんに偶然ノーヘル運転を目撃されてる)
更に、行った場所を嘘ついたり誤魔化したり、どうも怪しい言動もあり…

そんな経緯で、現在自転車で遊びに行くのは禁止中のあっちゅん。
刺激的な友達や上の子と遊ぶのが楽しいのはわかるけどね…でも我が家のルール、ダメなモノはダメだ。
(🏀クラブチームが始まったら自分の自転車に乗って行くので、そこで同行の母が「この運転ならもう大丈夫そうだな」と判断したら解禁って約束)

で、ヘルメットを嫌がる理由が、
『にーにのおさがりのヘルメット、ボロいからヤダ』
と言うので、じゃあ新しいの買うからちゃんと被れよ、ってことになり。
実際そこまでボロくはなかったんだけどねー。まあ本人が選んだ新しいの買って納得するなら仕方ない。

ヘルメット被ってない子もよく見かけるけど、ほんと危ないと思う…
子どもの命を守るためにはヘルメットは絶対必要な防御!

兄さんは低学年の時だったか、仲の良かった友達がノーヘルで自転車でガードレールに突っ込み、頭が血だらけになった事故を目撃しているので(幸い軽傷)、しつこく言わずとも小学生のうちは一応ずっと被っていた。
そうやって目の当たりにしたり痛い目みたりしないとなかなか難しいのかねえ。




そんなこんなのあっちゅんのおニューヘルメット話でござんした。



今日から7月…早いなあ…

 HOME