新しいヘルメット


.01 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末のひとコマ、その2。

S__31145999.jpg

あっちゅん、おニューな自転車用ヘルメットをゲット!


春前に自転車の公道デビューをしたあっちゅん。
親的にはまだまだハラハラドキドキな運転なれど…

最近、友達と遊ぶのに、勝手に自転車で行くようになってしまった。

もちろん再三ヘルメットは絶対着用、運転には細心の注意をと言い聞かせてはいるが…まあ聞かないよな、男子。
しかも最近ずっとつるんでいたのが、保育園から一緒のちょいと問題児&高学年のグループ。
彼らと一緒にノーヘルで危なっかしい運転をしたり、交通ルールを無視しているところを運悪く(いや、運良く?)お友達ママに目撃されたあっちゅん、即そのママから母に報告が。ママネットワークありがたや。
(ちなみにその前にも兄さんに偶然ノーヘル運転を目撃されてる)
更に、行った場所を嘘ついたり誤魔化したり、どうも怪しい言動もあり…

そんな経緯で、現在自転車で遊びに行くのは禁止中のあっちゅん。
刺激的な友達や上の子と遊ぶのが楽しいのはわかるけどね…でも我が家のルール、ダメなモノはダメだ。
(🏀クラブチームが始まったら自分の自転車に乗って行くので、そこで同行の母が「この運転ならもう大丈夫そうだな」と判断したら解禁って約束)

で、ヘルメットを嫌がる理由が、
『にーにのおさがりのヘルメット、ボロいからヤダ』
と言うので、じゃあ新しいの買うからちゃんと被れよ、ってことになり。
実際そこまでボロくはなかったんだけどねー。まあ本人が選んだ新しいの買って納得するなら仕方ない。

ヘルメット被ってない子もよく見かけるけど、ほんと危ないと思う…
子どもの命を守るためにはヘルメットは絶対必要な防御!

兄さんは低学年の時だったか、仲の良かった友達がノーヘルで自転車でガードレールに突っ込み、頭が血だらけになった事故を目撃しているので(幸い軽傷)、しつこく言わずとも小学生のうちは一応ずっと被っていた。
そうやって目の当たりにしたり痛い目みたりしないとなかなか難しいのかねえ。




そんなこんなのあっちゅんのおニューヘルメット話でござんした。



今日から7月…早いなあ…

 HOME