自主学習2020 1学期


.31 2020 弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日で8月終わりかー
早い…けど、子どもらの学校がとっくに始まってるから、まだ8月だったんだっけ、って気も。

今更ながら、あっちゅんが短い1学期中に学校の宿題でやった「自主学習」ノートをば。
(毎週末、自分でテーマを選んで学習したことをノートにまとめて提出。テーマは何でも良い)

1学期にあっちゅんが選んだテーマは何故か、身体の仕組み的なモノ。(ほぼ図鑑丸写し)

jishu2020ichigakki_01.jpg

jishu2020ichigakki_0_2.jpg

jishu2020ichigakki_0_3.jpg

jishu2020ichigakki_0_4.jpg

jishu2020ichigakki_0_5.jpg

jishu2020ichigakki_0_6.jpg

jishu2020ichigakki_0_7.jpg

jishu2020ichigakki_0_8.jpg

8週に渡って、なかなかよく書けました!💮


今学期の自主学習の初回は先週末から。
🏀について、基礎から書き始めたあっちゅん。
さて、ちゃんと続くかなー

練習試合 —2020.8.18—


.28 2020 バスケットボール comment(2) trackback(0)

先週の兄さんの練習試合。

現在基本的に保護者の観戦はな風潮なのだけど、
この日のお相手は、かつて兄さんと同じクラブチームで一緒だった子がいる中学校。

その子のママさんと事前にLINEで話していたら、この学校は2階ギャラリーからなら保護者観戦もOKだよ、との情報が。
(しかも冷房完備!)

ということで、急遽とーちゃんが時間休取って観戦に行ってきた。

20200818bun_02.jpg

かつてのキャプテンと副キャプテン

20200818bun_01.jpg

この学校と兄さんの学校は顧問同士が交流があるようで、去年も練習試合をしたし大会でも一緒になっている。
その度に再会が楽しみで、こうしてかつての戦友に定期的に会えるのっていいよネー



ちなみに試合の方は…
もともと相手が強い上に、あちらは3年生がまだ引退しておらず、フツーに主力で出ていたそうで…
全敗
兄さんは、向こう3年いるんだもん、ズリーよって言ってたけど…確かにそりゃ理不尽だわな。笑
(この区は来月3年の引退大会があるんだそうな)


こちらは3年生が引退し、兄さんたち2年生が主力となってから練習試合はすでに数回やっているけどなかなか観ることができない状況なので…
この時の動画が初お披露目。

みんな去年に比べて上達してた!
1年生のB戦もみたけど、最初はこんなだったっけ?!って懐かしくなるくらいに。
(自粛期間がなければもっと…と思うとやっぱ悔しいね)
早く普通に応援にいける日が来るといいな。


<兄さんハイライト>


この他にも何点か決めてたし、アシストもいい感じに頑張ってた!
けど、ディフェンスがいまいちだったのとフリースローが6本くらいあったのを全外ししてた…



としまえん


.27 2020 兄日々録 comment(6) trackback(0)

今月いっぱいで閉園が発表されている、都内の遊園地「としまえん」。

兄さんが前々から、夏休み中に友達と行きたいと言っていて、コロナ次第だねーと様子見していた。
8月最初の時点ではちょっと難しいかなーと思っていたけど、
閉園までの日にちは迫ってくるし、チケットも売り切れの日が増えてるのが判り…
ディズニーに行った人の話などを聞き、しっかり自衛できるなら、と許可した。
チケットは完全予約制で人数制限されているようだし、ディズニー程ではないにしてもとしまえん側もちゃんと対策しているだろう、ということで。

20200819_01.jpg

密!
バスケ部4人+去年兄さんがクラスで一番仲良かった子の5人。

余裕ぶっこいてた期末テストの結果が散々だった兄さん、現在LINE他SNS等全て1日5分以内に制限中。
この日は特別にLINEの制限は解いてやったので、その代わり写真送れよ!ってことで、母、写真をゲット

20200819_02.jpg

っていっても、こんなんや、

20200819_04.jpg

こんな自撮りか、

20200819_05.jpg

友達がふざけてる動画とかそんなんばっかだったけどね。

あ、いくつか乗り物乗ってる動画も。

この日は絶叫苦手な兄さんも、がんばってジェットコースターとか乗ったらしい。
怖かったけど楽しかったとのこと

ちなみにこの日ももちろん猛暑。
想像しただけでゲンナリするわ…

しかも、事前予約制だからと油断してたけど(そしてディズニーはソーシャルディスタンスとかしっかり守ってたと聞いて、それに近いくらいはやってくれてるだろうと勝手に信頼していたが)、

20200819_03.jpg

結構な混み具合だった模様…(↑これはもう帰る間際の写真だけど)
午前中は1番人気のジェットコースターだかなんだかの長蛇の列に並んでて終わったとか…
並ぶのもフツーに距離取らずに並んでたらしいし。

ま、スタッフはもちろん来園客のマスク着用率はほぼ100%だったようだし、消毒や除菌の対策はとられていたようだけど…
(この日から1週間以上たった今現在、特になにもなく過ごしている)

20200819_07.jpg

母のそんな心配をよそに、

20200819_08.jpg

本人たちは、開園から閉園(19時)までたっくさん乗り物乗って目一杯楽しんできた模様。

20200819_06.jpg

コロナ禍で短い夏休みの中、
閉園前の最後のとしまえん。

兄さん、この夏唯一にして、一生の思い出となるであろう1日でござんした。

そーいや初めてお友達と子どもだけで行った遊園地もとしまえんだったね。(小学校の卒業の時)


母も中高生の頃や大人になってからも1,2回行った記憶があるけど、あんまりよく覚えてないし特に思い入れもないのよねー
むしろとしまえん跡地にできるというハリー・ポッターの体験型施設が楽しみだ!






<オマケ>
20200819_09.jpg
帰りに「なか卯」でコレを食った、と送られてきた写真。


水遊び!


.26 2020 弟日々録 comment(4) trackback(0)

先週のこと。

まずは週初め、保育園からのお友達Akrと、そのお姉ちゃん&Kちん(ここも仲良しのお友達)に誘われ、朝から公園で遊んできたあっちゅん

お昼は一旦解散し、暑すぎるからもう午後は遊びたくないと渋っていたお姉さんたちを、あっちゅんがしつこく食い下がって午後も遊ぶ約束をしたようで…

S__31539226.jpg

ウチに集まって夕方までゲームして遊ばせたヨ。
母は居なかったけど、兄さんが家にいたので見守りをお願いして。
差し入れのアイスなぞ頂いて、みんな大変楽しく遊んだ模様



そして翌日は同じメンバーで、朝から隣区の公園(自転車で20分くらい)へ水遊びに!

20200818_01.jpg

母は仕事だったので、休暇中のYママ&Akrママが連れていってくれたヨ
ありがたやありがたやー

20200818_02.jpg

あっちゅん、4年ぶり2度目のこの公園。

ちなみに前回行った記憶はあっちゅんほとんどナシ。
(前の記録(※パスワードあり)ちっちゃい!カワエエ!楽しそー!この時一緒に遊んでたのもAkrだったな。そしてアメリカに引っ越しちゃった仲良しくん。ああ懐かしや。)

20200818_03.jpg

見つけやすい服がいいだろう、と蛍光Tを着せたが、正解だな
水着もオレンジで目立つし。

水着といえば、去年はまだ緩かったあっちゅんの水着、当然今年もイケるだろうと思ってたら…
コロナ自粛でふっくらしたので去年の水着は入らず、まだぶかぶかだろうと思ってた兄さんのおさがり水着がぴったりだった

20200818_04.jpg

この水遊び企画を話した時からめっっっちゃ楽しみにしていたあっちゅん、
一番元気で朝から夕方まで大満喫してきた模様

20200818_05.jpg

9月もやってるからもう1回行けたらいいなー



そんなこんなであっちゅん、
イベントがほとんどない今年の夏の、数少ないお楽しみデーでござんした


そしてこの後、ほんの短時間だけど夕焼けチャイムまでそのまま近所の公園で遊んで帰ってきたよ…
どんだけエネルギーあるんだ…

週末飯日記


.25 2020 食べ物日記 comment(4) trackback(0)

もうすっかり恒例。

まずは花金wの夜ごはんから、

20200822_23_01.jpg

チャーシュー!
(わたくしの大好きなJUNAさんのこのレシピ() 肉はもっと薄く切るべきだったな…

特に兄さんが大変気に入って、ご飯に乗せてタレかけてチャーシュー丼にしてワシワシ食っとった

後ろにひっそり写ってる、なんとなくで作ったズッキーニの浅漬けもめっちゃ美味しかった!
(粉末の昆布出汁と塩とカンタン酢で漬けてみた。最近カンタン酢が大変お気に入り。)
これ、箸が止まらなくなるよ。



母の朝めし①

20200822_23_02.jpg

Pascoのフォカッチャに、とろけるチーズと粉チーズを乗せて焼き、はちみつをかけて挟んで食べたら…
(山本ゆりさんレシピ参照。もとはサイゼリアメニューの真似だとか。)

幸せの味がした…!!!



母の朝めし②

20200822_23_03.jpg

しらす・ねぎ・チーズ・マヨ。
これも必勝の幸せトッピング4点セット



母の昼めし①

20200822_23_04.jpg

ずっと食べたかったカルボナーラ!

悪あがきの糖質50%オフパスタで。
でもベーコンの賞味期限が過ぎてたから全部いれちまったので、カロリーはアップ
あ、でもでも生クリームは使ってないからその分はカロリーオフ!
一応ベーコン・にんにく・卵・粉チーズ・黒胡椒のみのレシピだからソースは低糖質ではあるよな?

って、結局なんだかよくわからんけど、
これまた背徳の幸福味
ああ、カロリーも糖質も超え、美味しいは正義だ…



母の昼めし②

20200822_23_06.jpg

チャーシューの残りと、チャーシューの残りタレで漬けた味玉。
ばーちゃんがコストコで買って送ってくれた韓国もみ海苔と、青ネギ。
そして食べラー。
の、丼。
(と、近所の八百屋自家製の姫きゅうりの浅漬け)

もちろん至福どこにも間違いのない味。



ちなみに子どもたちは、朝昼ともになんかテキトーに食べてたり、食べなかったり(主に兄さんが)。
基本的に土日の朝昼は好きにしろと放っておいてる。
(バスケがある時は必ず食べさせるけど)
あ、あっちゅんは2日連チャンでお昼にレトルトのミートソーススパゲティー食べてたな。もちろん本人の希望で。




土曜の夜は、

デリバリーを頼みたい子どもたちが、何を取るかで1時間近く揉めに揉めて全く決まらず、
(お互い食べたいものが全然違い、相手が選んだものは絶対イヤだと譲らない…)

シビレを切らした母の独断で、

20200822_23_05.jpg

茹で鷄(盛りが雑w)と、そうめんと、浅漬け3種というヘルシーメニューに
(茹で鷄は超カンタンな我が家の定番、炊飯器で保温するだけレシピ())

結局、茹で鷄もそうめんも元々子どもら大好きだし、そうめんは頂き物の高級そうめんでとっても美味しく、満足した模様。笑



そして日曜の夜、

今夜こそはデリバリーと意気込む子どもたちだけど、
せっかく合意したつけ麺やさんがやっておらず、またあーでもないこーでもないとなり…
(つけ麺かラーメンかマックが食べたい兄さんと、ピザかパスタかハンバーグが食べたいあっちゅん)

最終的に選んだのは、

20200822_23_07.jpg

天丼(兄)とソースカツ丼(弟)。笑
なんでやねーん。

ま、それぞれ美味しくて満足したようなのでこれでヨシなのでしょう。


で、母は全く惹かれなかったので(夕方、例のローソンのカップショートケーキやらを食べてあんまりお腹空いてなかったw)

20200822_23_08.jpg

残り物寄せ集めのおつまみセット。

この、「くんせいナッツドレッシング」がめっちゃ美味なの!!!
濃厚な燻製の香りが醤油といい感じに溶け合い、ナッツの粒々がアクセントになって。
サラダはもちろん、お肉にもあう!

そんなこんなで、
茹で鷄とオクラにたっぷりかけて、日曜夜のうらさみしさを紛らわせたのでござんした。



夏休み終了ー


.24 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

本日から2学期開始の兄さん。

初日から部活の朝練あり。放課後も部活あるからお弁当持ち。
給食、初日から出して…って毎学期思う…
休み明けの早起きは(母の)脳に堪えるぜ…

しかも放課後部活は、近隣校と突然の練習試合だったようでヘロヘロで帰ってきた兄さん。
珍しくめっちゃ眠そうで、夕飯前にウトウト…
食べてる途中も眠いを連発して9時前に就寝。
お疲れちゃんの初日でござんした。



一方のあっちゅんは今日まで夏休みで、明日から学校。


短い夏休み、ほんとあっちゅう間に終わったねー
毎年こんくらいでも母は全然かまわないけど


週末は、兄さんは土日とも部活オフで、遊びに行ったり宿題やったり。
あっちゅんは金・土・日とバスケ。
それ以外は家でダラダラー

2人とも先週はいろいろとお楽しみがあったり、兄さんは試合が2回あったり。
ブログネタ不足の昨今なので、この先小出しで載せていこう。笑


とりあえずどちらも学校&給食が始まるので、母、ホッと一息の8月終盤であーる。


表面には出さないけど、やっと久々の面々と会えるなと呟き、学校が始まる嬉しさが漏れ滲んでいた兄さんと、
あーーーがっこうーーーめんどくさいーーーべんきょうしたくないーーーと表面に出しまくって明らかに気落ちしているあっちゅんの対比もいとおかし





<オマケ>
兄さんが部活までの待ち時間だかに、友達数人とやったという「絵しりとり」。
S__31531108.jpg
「りんご」の次からイキナリわからんわ!笑

オ・ト・ナの自由研究♡


.21 2020 母の日記 comment(4) trackback(0)

前に載せた、

①

ハイボールの氷の代わりに氷菓のサクレレモンを入れる飲み方。
(前載せた時は文章と参考リンク先だけだったけど)

その後、

⑨

ネットで評価の高かったICEBOXも試してみたり。


で、こんなふうに、飲んで一応(ブログのネタになるかもと思ってw)写真撮ってて…


ふと思い出した。
夏休みに入る前、社内報の「夏の思い出」原稿を依頼されていたことを。

…夏の思い出ったってねえ。
あっちゅんのバスケの付き添いと兄さんの三者面談以外どこにも行く予定ないよ!
(その時点ではワンピースストアとか行く予定もなかったし。どのみち夏の思い出ってほどのネタでもないしな…)
って困っていたのだけど、

ヒラメイタ!

いろんな氷菓を試して、それを社内報のネタにしちまえーとナ。


そうして夜な夜な…或いは白昼堂々、わたくしの「オトナの自由研究」がはじまったのであーる。

<共通条件>
ウイスキー「ブラックニッカ クリア」 対 強炭酸水 くらいの濃度

※あくまで個人的見解です。
※ウイスキーの種類や割る濃度等で味も変わると思われます。

まずは既出の2つ

①サクレレモン★★★★☆

②ICEBOX(グレープフルーツ味)★★★★☆

フツーに美味しいこの2つ。
多分、みんなが想像するそのまんまの味。
わたしの好みとしてはICEBOXよりサクレレモンの方が好み。

②
③ガツンとみかん★☆☆☆☆

これはきっと美味しいだろうと踏んでたのにあんまり美味しくなかった…
なんかみかん味にパンチがなく薄い感じに。

あ、ちなみにウイスキーと炭酸が常温なので、棒アイスはみるみる溶けてゆきマス。
(棒をくるくるまわして溶かしながら飲むのは結構楽しい)

③
④ガリガリくんコーラ味★☆☆☆☆

薄い!
はじめっからコーラで割ってコークハイにするのが正しい!

④
⑤爽(梨味)★★☆☆☆

アリなようなナシなような(梨だけに)、ビミョーな感じ。
マズっ!て程じゃないけどウマイ!てわけでもない。

⑤
⑥ローソンUchiCafe北海道産メロン★★☆☆☆

これまた、ビミョー。
マズくはない。

⑥
⑦ゆずシャーベット★★☆☆☆

これは合うと思ったんだけどなー
ゆずのほろ苦い感じがいまいちマッチせず。

⑦
⑧白熊★★☆☆☆

これはね、評価わかれると思う。なんか不思議な味。
好きな人はハマるかも。
一連の低評価の中で、またもう1回試してみてもいいかも…と思うのがコレ。

⑧
⑨サクレいちご★★★☆☆

結構美味しかった。
サクレいちごは、昔ながらのイチゴのかき氷な味。
甘いカクテルとか好きな人は結構イケると思う。

⑩
⑩アイスの実(巨峰味)★★★★★

これ!
一番美味しかったのがこれ!
サクレレモン&ICEBOXを抜いて、わたくしが一番美味しいと思ったのはアイスの実巨峰味でござんした。

これねえ、丸い形がまずヨイのかも。
溶けにくいから、最初はほとんどただのハイボールの味しかしない。
で、じょじょに溶けていくんだけど、その塩梅がとてもヨイ。
思ったより甘さがガツンとこず、巨峰の香りがいい具合にあわさってね、大変ヨイ!

アイスの実は他にもいろんな味があるけど、マスカット味も合いそう。
(あとはピンクグレープフルーツも惹かれるけど、ゆずシャーベットの二の舞となるかどうか)


そんなこんなのオトナの自由研究。

研究の結果わかったことは、





「ハイボールは、氷と炭酸とレモンで飲むのが一番美味しい」




…チャンチャン


なんかすっかり忘れてたけど、わたくし別に甘いチューハイとかカクテルとか敢えて好むタイプではなかったんだった。
(しかも、糖質オフ生活のために大好きなビールや日本酒を封印してハイボールにしてるのに、全部だいなしやんコレ)

サクレレモンは容器の背が高くて冷凍庫で場所を取るから、今後はアイスの実を常備して、たまーにある甘いの飲みたい気分な時に楽しもうと思う次第。(兄さんの横取りに注意)


あ、そんなわけだから、わたくしが低評価つけてしまったヤツも、甘い系のお酒が好きな方はイケるかも!




ちなみにほぼ同じ内容(もっと簡潔なの)が来月の社内報に載る予定。笑
(社内でわたくしのブログをみている人はほとんどいないと思うけど)


夏休み飯日記(夕ごはん編)


.20 2020 食べ物日記 comment(6) trackback(0)

ただただ食べたものを載せる日記、続きの夕ご飯編。



休み中のいつぞやの夕食、

2020sv_e_13.jpg

鶏肉とじゃがいもの照り焼き風炒め物。



が、中途半端に残った翌日の夕食、

2020sv_e_14.jpg

鶏肉づくし。茶色いな。
残りの炒め物、醤油と砂糖だけでレンジで簡単に作れる醤油煮、ラーメンに乗せたくてお肉屋さんで買った鶏チャーシューの残り。
どれもこれも白飯に合うヤツだけど、ご飯炊くのめんどくさかったのでそうめん。笑



いつぞやの母のツマミ。

2020sv_e_15.jpg

油揚げに味噌マヨ塗って、チーズとしらすとネギ。
間違いないヤツ。



そして休み中盤、

2020sv_e_16.jpg

JAサイトで見つけた訳ありで安売りしてたアスパラの詰め合わせが届いた!
思っていたよりたっぷり入ってた!

もちろんアスパラ三昧の日々、スタート。

2020sv_e_17.jpg

アスパラ(とチーズとハム)の春巻き。
アスパラが甘くてたまらん
奥は塩茹で。(残りはそのあと浅漬けにした)

2020sv_e_18.jpg

豪快アスパラ肉巻き
塩だけでめっちゃ美味!

2020sv_e_19.jpg

にんにくバター醤油ソテー。絶対うまいヤツ。

奥のちょい焦げすぎの鶏肉は、山本ゆりさんのコレ
なんと、「鶏ガラスープの素」のみで味付けするというびっくり簡単レシピ。
これね、めちゃくちゃ美味しかった!!!(焦げても美味しかったから焦げてなかったら絶品かと)


まだまだアスパラ堪能したかったけど、これでアスパラは終了してしまったのであった…



それにしても、

2020sv_e_20.jpg

我が家、鶏肉率高し。(子どもたちが鶏肉大好きだから)

は、JA全農のTwitterでみたコレ
zenno.png

ほんっとにぷりぷりで美味し!!!



※一応書いておくけど、普段は週1,2で魚メニュー入れとりマス。先週はたまたま肉祭り。(あ、母のみシラスやらサバ缶やらをちょいちょい食べてたけど)



とまあ、そんなこんなのお休み飯の数々でござんした。



<オマケ>
2020sv_e_22.jpg

こんな夜もあった…



<オマケ2>
2020sv_e_25.jpg

休み中ではなく一昨日だけど、餃子がすごくうまく焼けたので思わず写真撮ったった!めっちゃいい感じの焼き具合じゃない?
(ちなみに手作りじゃないよ。火曜日特売の満州ぎょうざの生タイプだよ


夏休み飯日記(朝ごはん&昼ごはん編)


.19 2020 食べ物日記 comment(-) trackback(-)

約1週間あった母の夏休み。

ネタは昨日と一昨日でほぼ出し切った…

というわけで、
今回もただただ食べたものを適当に載せる日記。


まずは、

2020sv_e_01.jpg

兄さんのサンドイッチ弁当。
これは我が家的にかなり珍しいお弁当。

丁度この日は米を切らしていて、兄さんが珍しくレタスのサンドイッチが食べたい、と。
(レタス・ハム・チーズ・きゅうりの甘酢漬け(・有塩バター)が共通で、手前の2つは+ベーコン、奥の2つは+生ハム)

兄さんはマヨネーズが嫌いなのでね、今までサンドイッチが食べたいなんて言ったこともなければ、こちらもマヨなしサンドイッチなんて…と避けてきたメニュー。
でも米はないし(その翌日にネットスーパーで頼んだのが届く予定だった)、何よりこの暑さで火を使わず作れるのは魅力だし、珍しく兄さんが自らリクエストしたしってことで、
きゅうりの甘酢漬けを濃いめに漬けてマヨ代わりのアクセントに。

これが大正解だったようで、すっごく美味しかったとのこと!

…説明が長くなってしまったけど、とりあえず、お弁当のレパートリーが増えて良かった!(なんせ卵が使えないのがね、常々苦痛)



こちらは母の朝ごはん各種@Pascoのフォカッチャ。
(あ、もちろん3日分ね)

2020sv_e_02.jpg

山本ゆりさんのコレ)をみて、なんとなく買ってみたPascoのフォカッチャ、これがめっちゃ美味しかった!!!リピ決定!!!

ちなみに上から、サバ缶のトマト煮(前週のどっかの夕飯の残り)とチーズ、シラスネギチーズ、アボカドハムチーズ。
フォカッチャ自体が美味しいのでなんでも合う



あっちゅんの朝ごはんは、

2020sv_e_03.jpg

ほぼ毎日チーズ乗せトースト、

2020sv_e_04.jpg

たまに目玉焼き乗せご飯。(か、スパム混ぜご飯)

この目玉焼きご飯、最初目玉焼き失敗して崩れたのが下に隠れてる。
ので、実は目玉焼きでご飯を挟んでる、目玉焼きのご飯サンド



とある日の母の昼食。

2020sv_e_05.jpg

近くの行列のラーメン屋の海老らーめん。

超・絶・美味!!!!!

今はテイクアウトのみで、それもネット予約制でタイミング逃すとすぐ売り切れちゃうんだけど、たまたま買えたのだ!
もうね、立ち上る海老の香ばしいかおりがたまらん!超濃厚!
で、スープもさることながら、麺がね、めっっっちゃ美味い。
噛むと甘味がでるつるつるのストレート麺。
控えめに言っても最高でござんした。
(トッピングは自前。常備している味玉と、買ってきた鶏チャーシュー、ネギ)
このラーメン屋さん、決まったメニューがなくて、日替わりの1品だけという変わったラーメンやさん。
他にも食べてみたいのたっくさんあるからまた予約狙お♪



こちらもとある日の母の昼食。

2020sv_e_06.jpg

卵もカニカマもたっぷりの天津丼!
天津丼大好きだから定期的に食べたくなるのよねー



こちらは相変わらずの兄さんの、

2020sv_e_07.jpg

餅グラタン。
飽きずに作り続け、食べ続けておりマス。



あっちゅん麺シリーズ。

2020sv_e_08.jpg

お稲荷さん用に売ってる市販の味付け済みの油揚げを乗せたきつねうどん。
好きな食べ物は?と聞かれたら、きつねうどん!と答えるほどきつねうどんLOVEなあっちゅん。

2020sv_e_09.jpg

こちらも大好きなマルちゃん正麺。
味玉とハムを乗せて、豪華!って。笑

2020sv_e_10.jpg

小腹が減った時(または昼食時にお腹空いてないけど、先の予定を考えて食べなきゃいけない時)に大活躍の、ミニチキンラーメン。
100円ショップで3つ入りで売ってるから常備。
(チキンラーメンヒヨコに負けない立派なクチバシw)



ラスト。

2020sv_e_11.jpg

休日ランチの鉄板メニュー、やきそば!

味付けはコレ

子どもたちにも大好評!




<オマケ>
2020sv_e_12.jpg

ばーちゃんが送ってくれた、兄さんが大大大好きな梨。
休み中、梨三昧。バカ食いする兄さんのせいであっという間になくなって、2箱目をまたすぐ送ってもらったよ…
ばーちゃんありがとう!



<オマケ2>
2020sv_e_24.jpg

わたくしが今めっちゃハマってる濃縮タイプのコーヒー。
これと牛乳を混ぜて、好みの濃いめのカフェオレを作ったり、バニラアイスにかけて大好きなアフォガードにしたり!美味!
この濃さが、カフェオレにもアフォガードにもぴったりでね、たまらんのですわ




というわけで、明日は夕ご飯編~

唯一のお出かけ


.18 2020 ONE PIECE comment(4) trackback(0)

お盆の真っ只中。

兄さん(&母)、中学校の三者面談の予定アリ。
しかも朝の8:30から。

兄さんの学校は、大きなターミナル駅を経由して行く。
ここ以外で(そしてバスケ以外で)外出する予定は全くなかったので、よし、ここで朝イチのちょいとお楽しみ計画を実施しよう、ってことで、

あっちゅんも三者面談に同行!(あ、面談中は隣の教室で待ってたけどね

ちなみにお盆だから電車はガラガラ。

帰り、ターミナル駅で降りて、

20200813_01.jpg

開店時間直後の麦わらストアへ!

手指用の消毒液は各所にあったし、開店すぐだったからお客さんも常に1,2組しかおらず、ゆっくりお買い物。

さんっざん迷った挙句、あっちゅんは、

20200813_02.jpg

メリー号のプラモデルやらキーホルダーやら何やらをお買い上げ。

そして母は、何が出るかはお楽しみのバッジ(袋の中に入ってる)、

20200813_03.jpg

7種類の中からルフィーとゾロ仕様を当てる引きの良さを発揮
でも本当に欲しかったのはローとエースのバッジだったんだけどね…

兄さんは散々迷った挙句、ここでは何も買わず、
最近お年頃で服装に多少気を使うようになったので、タウン用のオサレスニーカーが欲しいってことで、丁度セールで安くなってたVANSのスニーカーをお買い上げ。


んで、まだお昼にはだいぶ早いけど、
お腹空いたから同じモール内でお昼食べて帰ろうってことで、

20200813_04.jpg
(面談帰りだから制服姿の兄さん)

ちょっとだけ奮発してバイキングのお店へ!
ま、奮発ったってファミレスに毛が生えた程度のお店だけどね。

20200813_05.jpg

肉料理だけ最初に1品選んで(兄:チキンステーキ、あちゅ:チーズハンバーグ、母:ステーキ)、あとは、サラダ、パン、パスタ、ラーメン、ご飯物、お惣菜、デザート等々食べ放題。

取りに行くときは必ずマスクと、使い捨ての手袋着用。
時間も早かったのでこちらも空いてて、安全に快適に美味しく腹一杯!
2人とも大喜びしてくれたのでね、母もご満悦ヨ


そんなこんなで帰ったらまだお昼過ぎで、短時間・先手必勝(?)のお楽しみデーとなったのでござんした。




そしてさっそく。

20200813_06.jpg

誰の手も借りず、ひとりで、

20200813_07.jpg

メリー号、完成

20200813_08.jpg

メリーとサニーが揃った!


連日午後は公園遊びだったあっちゅん、この日はプラモデル作りのおかげで家にいたんだけど、午後は大荒れの天気で雷と雨風がものすごくてね。
家にいて良かったねーと話していたのでござんした。
さすが奇跡の船メリー!ありがとうメリー?笑

(母)お休みしゅーりょーーー…


.17 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

母は今日からお仕事復帰ー
兄さんとあっちゅんはあと約1週間夏休みが続くがね。


ほぼ予定ナシだったお盆休み。毎日毎日猛暑…

全く何もないのはあんまりなので、1回だけ短時間おでかけした(その話はまた後日)他は、


まず🏀。

S__31531165.jpg
(暑い…とにかく暑い…濡らすとひんやり感じるタオルが大活躍)

あっちゅんは最初の三連休毎日と最後の日曜にクラブチーム練。
兄さんは三連休毎日(他校との試合含む)+平日に1回の部活。(お盆中はお休みだった)

試合は相変わらず観にいっちゃダメだったけど、猛暑日だったからどちらにせよ行けなくて正解か

最後の土曜日は学校バスケ関係のお友達からのお誘いで、他チームの自主練に兄弟で参加させてもらった。
兄さんがバスケしてるのめっちゃ久々に生で見られた

それにしても、真夏のバスケはほんと、暑さとの戦いだ…
早く全ての学校にクーラー完備してほしい…



バスケ以外は、

あっちゅんは相変わらずの公園通い。(37度とかの日はさすがに行かせなかったが)

YパパがKちんとあっちゅんを水遊びできる公園に連れてってくれた日があったのだけど…
その日は清掃日で水が流れておらず、残っていた水でほんの一瞬遊んだあと、

S__31531124.jpg

結局家でゲーム三昧。
ま、どちらにせよ楽しく遊べて良かったけど。

兄さんは1回だけ友達とマックで一緒に宿題やるーと出かけ、

S__31531114.jpg

それ以外は基本的に家でダラダラまったり過ごしたお盆休みでござんした。



そして夏休みラストウィークは兄さん、部活、試合(遠征)、遊び、試合(遠征)、部活、の怒涛の1週間予定。(あい間に怒涛の宿題…)
あっちゅんは前半楽しい予定が入っていて、
きっと今週もあっという間に終わっちまうね。


夏休み


.11 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
昨日までは山の日の三連休。
で、
今日から兄さんも母も本当の夏休み!

とりあえず本日はみんな予定なく、家でひたすらだーらだら。

ほとんど予定のない、ある意味新鮮な夏休みを満喫しよう!

(意味不明踊りのあっちゅん)


てなわけでネタもないので来週までブログはお休みしまーす。

そして、新チーム✨


.07 2020 バスケットボール comment(6) trackback(0)

昨日載せた引退試合をもって、公式に3年生は引退。

今週前半、1,2年vs3年の部内お楽しみ試合や、
部長&キャプテンの引き継ぎ等があり、


兄さんは新キャプテンに任命された


部長とキャプテンは別で、部長は超真面目なしっかり者の秀才くんが引き継いでくれたので、安心安泰!
(その子、なんと主席入学でその後も常に学年上位、剣道もピアノも凄腕という神様から何物も与えられたスゴイ子。バスケも初心者なのに、兄さん以外で唯一試合にでてる。何をどーしたらそんなふうになるのか…)

その子に背中を預け、兄さんはしっかりチームをまとめられますように!
1年生9人がどんな子たちなのか…母も早くみたいワ



ちなみに早速新チームで始動した部活、
初回にちょうど体育館が高男バスとの入れ替わりのスケジュールで、そちらに参加の中3の先輩たちがギャラリーから練習をみて、
おーい、キャプテン、声聞こえないぞーwww
とか
キャプテン、先走ってるぞーwww
とかってヤジを飛ばされる洗礼を受けたらしい
それをニヤニヤ嬉しそうに報告してくれる兄さん。
先輩たちの愛を感じて大変微笑まし


そんなキャプテン兄さんも、明日からいよいよ夏休み。

約2週間しかない夏休み中、部活は週4程度。
去年は試合ざんまいだったのが今年は全くないのが寂しいところ…

相変わらず先行き不透明なことばかりではあるけれど、

兎にも角にもがんばれキャプテン!!!



<オマケ>
遅ればせながら…2月に買ったコレ

今週やっと、みんなに渡すことができた模様。
(本来なら6月頃、今年はオリンピックがあれば4月か5月半ばくらいには渡せるはずだった)

ミニバスから慣れ親しんできた「6」とはお別れだねー
母はちょいと寂し。

3年生引退大会—2020.8.2—


.06 2020 バスケットボール comment(4) trackback(0)

梅雨明け翌日の日曜日。

兄さんの学校がある区の3年生引退大会が開催された。

コロナの影響により、我が家が住んでいる区や隣の区では同大会は中止になった。
こちらもいつ中止の連絡がくるかと前夜まで(いや、当日朝まで)ヒヤヒヤしていたが…決行されてホッとした。
もちろん対策は万全を期し細心の注意は払われているだろうし、ここまできたらもう、かかる時はかかるし、かからん時はかからん!と腹をくくって。

20200802.jpg

久しぶりの部活Tシャツ&バスパンは、サイズがぴちぴちになっていた。
毎年2年生が新しく作るのが恒例なので、これはもうこの日が着納めかなあ…

保護者は一切立ち入り禁止、部員と顧問のみでの開催なので、補充用のドリンクやらゼリーやらをたんまりと、さらに試合用ボールを2つさげて大荷物で出かけていった兄さん。

いい試合ができますように、と願いを込めて見送ったヨ。



           



そして午後半ば。

3年の部長のお母さんから、「いま解散したようです。残念ながら2戦2敗…」の連絡が。

帰ってきた兄さんに聞くと、1試合目はダブルスコアでの敗戦。
2試合目は4点差の惜敗だったそうで…

うーん、残念。


それでも、ずっと怪我に泣かされていた2人の先輩も出場できたし、
いつも途中でなにかしらのアクシデントに見舞われる不運な先輩(笑)も、この日は何事もなく、
3年生全員がしっかり試合に出ることができたようなので、そこは何より。


自分の調子はどうだった?と聞くと、
スリー何本か決めたけど、イージーシュートを何本かはずした、と。

あとから1年生が撮ってくれたビデオをみたけど、確かに、そりゃはずしちゃいかんだろ!ってのをはずしてた
2試合目はそれらが入ってれば勝てたのに………ってのは完全に負け惜しみだわね。
やっぱ全体的に動きにキレがない感じだったねー
とはいえコロナ自粛のブランクがあったのはみーんな条件同じだもんねー


1年生が撮ってくれた動画から抜粋
(頑張って撮ってくれたようけど、撮れてないQがあったりフレームアウトが数秒続いたり、ゴールが映ってなかったりってのもあったのでその中から映ってたものを…)



2試合目の1Qではブザービートのスリーを決めた!



兄さんは多くを語らないので、終わったあとの雰囲気がどうだったのか等は全然わからない。

どんよりしてるのかなーと思いきや、
帰ってすぐ、唯一近所に住んでるバスケ部の友達を家に呼び、先輩たちとオンラインでスプラトゥーン…
打ち上げとか出来ないご時世だから、ゲームで発散?!


コロナの前まで、本当に密に仲良くしてくれていた大好きな先輩たち。
ま、中高一貫なんで1年後にはまた一緒にバスケできるからね、さほどしんみりって感じではないんだけどね。
(ちなみに3年生は引退後すぐに高校の部活に参加できる。さっそく今週から3年生たちは高校の練習に行ってる模様)
母としてはとりあえずこの1年半、優しく仲良く楽しく一緒にバスケをしてくれて感謝しかないワ。

来年の再会を楽しみに…


週末飯いろいろ


.05 2020 食べ物日記 comment(4) trackback(0)

今週もいってみよー

まずは、金曜夜のあっちゅんのリクエスト、

2020080102_01.jpg

ミートソース!
朝からグツグツ煮込んどいたよ。我ながらかなり美味くできた!



こちらは、バスケ帰りに寄った、

2020080102_02.jpg

あっちゅんお気に入りのうどんやさん。
の、超お気に入りメニューの大判きつねうどん。
あっちゅんの顔よりでかい油揚げー



兄さん試合日の弁当リクエストは、

2020080102_03.jpg

言わずもがなのスパムおにぎり。

2020080102_04.jpg

この方も家でブランチに。



恒例、今回の母の卵づくし丼(卵黄味噌漬け・味玉・温玉)は、

2020080102_05.jpg

先回に続いてよだれアボカド、そしてシラス乗っけ食べラーも。
もちろん最&高

近所の八百屋自家製の新生姜の甘酢漬けもたまらんかった



それから、飯じゃないけど、
あっちゅんとバスケ帰りに寄った、

2020080102_06.jpg

バナナジュース専門店!(テイクアウト)

バスケやってる小学校のすぐ近くの通り道沿いに、最近オープンしたとネットで見たのでね。
バナナの種類とか追熟具合とかいろいろこだわってるらしく、さすがに美味しかったー
しかも、売り切れ直前の最後の2杯だったのでラッキー!また寄ろう!



最後、日曜日は土用の丑の日だったので、

2020080102_07.jpg

うなぎ!!!

2020080102_08.jpg

セールで国産の冷凍のでっかい1尾を買っておいたので、分けて食べようと思っていたが…
いざ切ってご飯に乗せてみたら子供達の分で終わってしまった…

母が食べたのはあっちゅんが恵んでくれたひとくちのみ。
兄さんは、もっとないのー?って言ってたし、来年は頑張って2尾買おう…


手作りピザ…


.04 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

あっちゅんが学校からもらってきたコチラをみて、

20200801_01.jpg

ピザ作りたい!ピザ作りたい!とずっと言ってたので、週末にチャレンジ。
粉は薄力粉だし、ほかの材料も家にあるし、何より簡単そうだしね。

(背景がゴチャゴチャだったのでムンク風に加工w)

20200801_02.jpg

まずは兄さんが材料を計量して袋へ入れ、混ぜ混ぜこねこね。

20200801_03.jpg

レシピ通りに少し寝かせて取り出して、めん棒で伸ばす。
この時点で、生地ちょっと柔らかいなーとは思っていたんだけど…

20200801_04.jpg

腹出しトッピング。
生地が柔らかいのでアルミホイルに乗せて。

20200801_05.jpg

完成!!!

オーブンがないので、トースターで焼いたよ。

20200801_06.jpg

見た目は美味しそう!


………だけど………


お、美味しくなかったーーーー


なんだろ、ベーキングパウダー臭?なのか、独特の臭いと、ちゃんと火は通ってるんだけどやっぱり生地がべちょっと気味でねえ。
アルミホイルに乗せたまま焼いたのも湿気がこもってよくなかったかなー(と言っても柔らか過ぎてそのままじゃ網に移動できなかったんだけど)

子どもらは上の方だけ引っ剥がして何とか食べたよ…

ソースは前日作ったミートソースを使ったし、そのまま食べても美味しいズッキーニのソテーを乗せてたので上部分は美味だったのでね…


ちなみに母は、残った生地を薄く伸ばしてマヨを塗り、チーズ・シラス・青ネギのトッピングで、

20200801_07.jpg

これはまあまあ美味しかった!


子どもらのも、生地をもっと薄く伸ばしてソースも軽いトマトソースで作ったらもう少しマシだったかなあ



てなわけで、楽しみしていたあっちゅん、ガッカリの大失敗のピザ作りでござんしたー

もともと特にピザ作りに気乗りしていなかった兄さんの結論。
『ピザ生地は買うべし』
(いつもは近所のスーパーで、安くてそれなりに美味しい生地を買ってる)


ですねーw
ま、何事も経験!


8月!梅雨明け!


.03 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

8月になったと同時にやっと梅雨が明けた東京。

いやー長い梅雨だったわ…

途端にセミがやかましく鳴きまくって夏空が広がっているけど、まだ暑さはマシ。(去年とかに比べたら)
週間予報をみると来週は猛暑がやってくるっぽい…想像するだけでゲンナリ…



週末の金土日、

あっちゅんは毎日バスケ。

20200803_01.jpg

そして毎日公園遊び。連日汗だくで土だらけで帰宅。
元気がよすぎて、

20200803_03.jpg

お気に入りのバスパンを破いて帰ってきたりも…

20200803_02.jpg

それから毎日漫画&ゲーム。
先週に続いてアメリカのお友達とオンラインでスプラトゥーンやったりも。

そんな、夏大好き!暑いの大好き!と公言し、毎日充実のあっちゅんは今日から夏休み。
(=母は毎日お弁当作り…。今日はそうめん弁当)
夏休み中に学童にあるドラゴンボールを再読破すると張り切っている。
楽しそうで良いなあ



一方の兄さん、

目の方は幸い、もう全く痛みも何もなし

昨日は予定通り3年生引退大会も決行され、久しぶりに試合をしてきた。
(その話はまた後日)
前日に京都で部活の練習試合がもとのクラスターが発生したってニュースがあったから直前で中止になるかとヒヤヒヤしたけど…どうか何事もありませんよう…

今週は、3年生の引退セレモニー的なものや引き継ぎのミーティング等があり、最終的に9人も入ったという1年生との新たな体制がはじまる。

イレギュラーだらけ、先行き不透明なことだらけの今年度だけど、なんとか先に進めて良かったネ。



さて、各々1週間がんばろう!


 HOME