意外に繊細な兄と、意外に頑固な弟…


.17 2012 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

「魔法の、目には見えない食べ物」を作ってふるまうアニキ。


ちゅー兄さん、週末から変に目をしぱしぱしぱしぱさせていた。

2~3年前にも同じようになったことがあり、その時はたしか結膜炎とか何とかそんなんだった。
今回もかな…と、昨日とーちゃんが夜に眼科へ連れて行くと…

調べたところ、目にはまったく何の異常もないと言う。

実際待合室で待ってる時にとーちゃんのスマートフォンで遊んだりしてたらしいが、その時はしぱしぱしてなかったそうな。

で、先生曰く、

多分チック症状でしょう。この時期クラスが変わるとか先生やお友達が変わるとか環境の変化がストレスになってたり、赤ちゃんがいるのも関係してるかもしれないですね。

との事。


あれま。

兄ちゃん。
アナタそんなに繊細だったのね…

で、先生に「大丈夫だよ。何にも悪いとこないよ」と太鼓判捺された兄ちゃん、家に帰ってきてからしばらくは全くしぱしぱせず。でも今日はまた復活…
やっぱり精神的なものなのかなあ。

あっくんが生まれた直後は最大限に兄ちゃんに気を遣ってきたけれど、そういや最近は兄ちゃんがあっくん溺愛してるのをいい事に、ちょいと気遣いが疎かになっていたかも

それにやっぱり、年長さんになったとたんアレコレと園の最年長児であることや小学校入学等々意識させられまくる日々で結構疲れているのかな。

兄ちゃん、気付いてやらんでごめんな

まだまだあと1年、ノンビリ行こうね。

…とはいえ。

来週からはかーちゃん仕事始まったら朝晩忙しくなるけどな…
母イライラで余計ストレスかけるかも…気をつけねば…



そして、今日はいよいよ最長の9時―4時預けだったあっくん。


保育園で初めて着替えて人生初のロンパースでない服着用!


途中で電話もなかったし、やはり本当に空腹になったらミルク飲んだか!とホッとしながらお迎えへ。

到着すると、ご機嫌な様子でクッションにもたれかかっていたので、益々ホッとして先生にどうでした?と気楽に聞いてみたらば。らばらば。


…今日も10mlしか飲みませんでしたっ


って…う、うそーん


保育時間は約7時間。家なら多ければ3回くらいおっぱい咥えさせちゃう長さ。

先生から聞いたところによると…

午前中はかつてないくらいほとんどグズる事なく機嫌良く過ごしていたので、先生もあっくんが本気で腹が減るまで様子を見ていたそうな。
で、満を持して13時頃にあげるも、10mlほど飲んでスピー
そのまま1時間半ほど寝て、寝起きに再度チャレンジするも、まったく吸おうとせず。。。

この時点で母に電話しようかとも思ったが、何せ午前中から引き続き機嫌は非常に良くて、お腹空いてグズる感じも全然ないので、また様子を見てるうちにお迎えの時間と相成ったそうな。。。

あっくん…ど、どゆこと?!

先生は、今日からかーちゃん遅いのがわかってて、そのために泣かずグズらずで体力温存しておっぱい待ってたんですかねえ…アハハ…なんて言ってたが…ハハハ…


母の顔見てもご機嫌で、とりあえずその場で授乳させてもらって(そりゃあもうグビグビ飲んだよ…)、家に帰ってからも特に変わりなく過ごしているあっくん。
鼻水は相変わらず。


また明日も4時お迎えのまま、あの手この手でやってみます~と先生は言ってくれたので良かったけど…

機嫌良く頑固なあっくん、た、頼むから明日はちゃんと飲んでおくれ~


そんなこんなの兄弟それぞれ。

2人とも、頑張って乗り切ってくれい



iPhoneから送信

takizaki
あっくん、すっごーい!
大人だって「腹減った…」となってしまう場面だよ。
笑顔で堂々と母を待つなんてスゴイよ。
明日には笑顔でミルク飲んでくれますように~。

ちゅー兄も、新学期で環境変わったから、色々
疲れて帰ってくるのかなぁ?

ふたりとも、新しい環境にそれぞれなりに馴染み中
なんだね、ファイト~☆

↓鼻水吸い取りますぃーんスゴッ!ウチにも欲しい~!
2012.04.17
ムラカミ
チックっぽい症状、うちの息子も年少の頃に出たわー。
あれもやっぱりストレスだったんだろうな…そういえば娘が生まれた年だわ。
きっとそのうち落ち着くよ、ちゅーちゃんもぼちぼちやってこうね。
うちの娘も今日(昨日か)からあっくんと同じく9時16時保育だったわ!
えっとね、給食はパンばっかり食べて野菜拒否だったって。
んもう…頼むよ君たち…。
しかしあっくんなかなかの強者だわね…。
明日は飲めますように。

鼻水吸い…花粉症息子の為に購入すべきかしら?
鼻水気になる→鼻ほじる→鼻血ブーのループから脱却できるかな?
夜中に鼻血ブーされて起こされて目が覚めることもなくなるかしら…←今ココ
2012.04.18
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

なんかね、ほんとスゴイよね、あっくん…(^◇^;)私もびっくりよ。
これがさ、グッズグズで泣きまくって…ならまだ理解出来る行動なんだけど。(ま、そうだったら本当に困るけど)
一体あっくん的にはどんな気持ちでどう思ってるのかねえ。
ちゅー兄は相変わらずシパシパ。
今日、私も小さい頃なった事ある!ってママ友から聞いたんだけど、本人的にはストレス感じてるとかわかってないらしいんだよね。幸いというか何というか。
よく様子を見ていくしかないよね、そうなると。
2012.04.18
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

お、モ子っちもいよいよ本番?だねえ。
うちは来週復帰したら8時ー17時になるからさ、ほんっとミルク飲んでくれなきゃ困っちゃうのよね…離乳食もさ、兄ちゃんのアレルギーを考えて遅めに、と思ってて連休明けくらいからと考えてるし。

で、そうなのか、モコ太んもそんな時期があったんだね。
やっぱりどんなに普段はアホな男子どもも、中身は繊細なんだね…

電動鼻吸い、ウチ、コンパクトサイズ購入してみたからさ、使い心地教えるよ!
2012.04.18

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1334-81f541e2