午前4時の呪い


.26 2012 弟日々録 comment(8) trackback(0)
※おシモの話なので、どうかお食事中に読まれませぬよう…



2日連続で朝の4時から1時間に渡るウ○チ三昧をお見舞いしてくれたあっくん。

さて今朝は?


…2度ある事は3度ある。

ハイ。
今朝も。
朝の4時。

ナニコレ、4時に正確に発動する何かの呪いなのかい?


しかも今日は、背中にべっっっちょりと大量漏れ、という脱力のオマケ付き。
幸い?なのか?授乳中で授乳クッションの上だったから布団は無傷。クッションはエライことになったけど。

で、明け方からせっせと総着替え…

そして今日も止まらない下痢ぴーちゃん。

母、暗い寝室であっくんのお腹をさすさす摩り、ちょびちょびと漏れ出る水様便をティッシュで受け止め、頃合いを見計らって新しいオムツに替え…でもしばらくするとまたふんばり顔のあっくんを見て、あ、またなのね、とため息。

・・・×3  
昨日より1回減ったのはただ単に長めにティッシュで受け止めてたから。


その間、本人はというと、特に痛そうだったり苦しげだったりする様子はなくて、ふんばり顔以外の時はひとりアーウーと喋っている。

3日間共通してるのは、最初の一発目が出る前はちょっとお腹痛そうに泣いたりしていて抱っこしないと怒っていた。

でも出始めるとむしろご機嫌。


さてさて明朝はどうなるか…
3度ある事は4度ある?
いやいや、もう勘弁して下さい…
抗生剤飲み終えたしそろそろ治っておくれ…治らにゃまた小児科行かにゃあ…

ちなみに横で枕に足乗せて幸せそうに寝ているちゅー兄は、そんな母の苦悩(?)もあっくんのふんばりも露程も知らずなのであった。。。



それにしてもあっくん。

今日も飲んだミルクは70ml・・・って減ってるやん

・・・

ミルクはちょっとしか飲まないのに下痢ピーな日々で、やっぱり本当に痩せてしまったようで。
抱っこすると明らかに軽く感じるし、肌着にもなんか余裕が

赤子といえば、ちゅー兄の立派なミシュランマンボデーを見慣れていた母には、ツルリと線の少ないあっくんの手足を見ると何だか心もとなくて切ないぜー…
(って普通にみたらまだまだ痩せてるどころかムチムチの部類だろうがね)



いっそもう、離乳食、始めちゃうかな。。。









トゥデイズニャンズりん&茶太郎





iPhoneから送信

怪人
あっくん可哀相にね。下痢っておちりがひりひりして益々大変よね。

ウチの子の場合はだけど、抗生物質を飲んだあとは悪玉菌と一緒に善玉菌も死んじゃって、イースト(真菌)だけが死なずに増殖するから、それで下痢になってたなあ。で、ウンチが酸性だからおシリの皮がむけちゃって、そこにカンジダがわいてしまったことがある。それはそれは大変でしたよ。特別な薬貰って塗ってたわー。

もし改善しないときはあっくんもその可能性を考慮してみてくださいな。参考までに。

にしても朝4時はツライな(ふうりんさんが)。
2012.04.27
ムラカミ
おう…お疲れ…。
うちの一家も大人もこどもも抗生剤飲むともれなく下痢しちゃうからお気持ちわかるわ。
抗生剤が終わったなら落ち着いてくれるといいんだけど。
でも下痢してる時に離乳食はじめてまたお腹に影響でても困るもんね…難しいのう。
看病するふうりんさんも大変だよね。
どうかよくなりますように。
2012.04.27
takizaki
3日連続はさすがにシビレるね!
しかもウンチの心配もあると、気が気じゃないよ~。

あっくん機嫌はいいみたいだから、このまま抗生剤が
効いて、この状況から離脱できるといいね。

下してると、水分補給とか気になるよね。
離乳食、試してみるのもありかも~?

ちゅー兄が元気なのもまた、親孝行だね☆
2012.04.27
くまくぅ
お久しぶりです☆
お仕事復帰されたんですね^^

あっくんもふうりんさんもお疲れ様です。
小っちゃい体であっくんかわいそう。。。(´・ω・`)
早く下痢Pちゃん、よくなるといいですね。
2012.04.27
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほほう、そんなことがあるんですねえ。
皮むけたとこにカンジダ…ヒィ なんか読んでるだけで痛そうですわ…
おちりひりひり、幸いウチの次男坊は早い段階からオムツかぶれの薬塗りまくって、市販のお尻ふき止めて水で拭いてたんで、そこまで酷くはかぶれてないのですが…(それでも赤くなってる)
新しい抗生剤と下痢止めも効果なかったらその可能性医者に話してみます!ありがとです!
2012.04.27
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そうなのね、ムラカミ家。
ウチはあまり思い当たらないので、今回でびっくり。
で、そうだよね、やっぱ、離乳食。
下痢が治ってからの方がいいよなあ。
ああ、手のかからない次男坊、ここへきていろいろと大変だわ(苦笑
2012.04.27
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

シビレまくりよ〜…今日もね(涙

保育園ではミルク少量だけど、家ではしょっちゅう母乳は飲んでるから大丈夫だと思うのだけど…
保育園でもさ湯とかあげてもらうようにするかなあ。。。
ほんと、これで兄まで調子悪かったらしんどすぎる!その通りだね!
2012.04.27
ふうりんちゃ
>くまくぅちゃん

久しぶり!
そーなの、もう復帰よ。。。って今日さっそく休んでるけど^^;
ほんとね、ちっこい体で下痢続きはシンドイよね。
アラフォーの寝不足もシンドイが(苦笑
ありがとね!
2012.04.27

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1343-a15cb16e