我慢


.04 2012 兄日々録 comment(6) trackback(1)


一昨日のこと。

保育園へちゅー兄を迎えに行くと、先生が申し訳なさそうに声をかけてくれた。

曰く。

この日、園庭で兄ちゃんと2歳児クラスの子が同時に同じ三輪車のところへ行き、どっちが乗るか?と揉めそうになったのだそうな
この時点で譲ってやれよとも思うが、ちゅー兄、この日は前から三輪車に乗ると決めててどうしても乗りたかったとか…

で、その子は最近海外より越してきた子で言葉がまだわからず、イキナリちゅー兄のホッペをギューッとつねってきて、おまけにあちこちひっかいたそうで…

ちゅー兄、2歳児相手に手を出す訳にもいかず、グググっと我慢。
痛くてちょっとだけ泣いちゃったらしいけど

間に入った先生から、言葉がわからないんだとの説明を聞いて潔く三輪車を譲ったそうな。

帰ってから顔をよく見ると、口の下・目の下2箇所・上唇・左顎の下に引っ掻きキズ。
つねられたホッペも直後は真っ赤になっていたそうで。


ちゅー兄さん、よく我慢したね。


先日は1つ下のお友達と帰りが一緒になり、道中ずっと手を取って車道側を歩いていたちゅー兄。
交通事故で死なないように守ってあげたんだそーな

昨日はアチと散歩中に道路で派手に転んで膝から出血。
泣いちゃったけど、すぐに泣き止んだと誇らしげ。


どれも些細なことではあるけれど、徐々にちゃんとお兄ちゃんになってきたねえ、ホント

最近よく、
『オレは ねんちょうさん。オレよりおおきいこは、ほいくえんには いないんだよ。いちばんの おにいさん なんだから』
なんて誇らしげに言っている兄さん。

頑張り過ぎてチック症状が出たりなんかは心配だけど…

こうして成長の階段を登っていくんだねえ




iPhoneから送信

takizaki
(T^T)

エエ話や~!!!
ちゅーちゃん、なんてもう呼べないよう。

とーちゃん・かーちゃんからも、園からも絵本からも、
いいものをぜーんぶ吸収している気がするよ。

こういう時期に育ったいい感性って大人になっても
土台に残ると思う。

ちゅー兄、ずーっとこのままでいてね。
2012.05.04
怪人
素晴らしい!
朝から泣かせてくれるわ~
ちゅーちゃん頑張れ!
2012.05.04
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

いやいや、全然ちゅーちゃんで。笑。いや、むしろ呼び捨てでも。
ありがとう。なんかね、私もちょっと感動したよ。
ま、でも…
いとこのしーやあっくんに、自分のオモチャ舐められたりとかはガマ出来なくてちょっとケチ兄さんなんだけどね(^◇^;)ハハハ…
2012.05.04
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうか、そっちは朝か!

(そこ?)
2012.05.04
himadam
えらいわぁ~、男らしいよね。
友達の子が2歳くらいで、よく一緒に遊ぶんだけど、
ウチの一人っ子兄さんは幼児の事がよくわからなくて。。
いつも逃げ腰だよ。とりあえず反撃禁止なのと、言ってもわかってくれないと言う事は理解してるみたいで、
解決策として、逃げてる(笑)。
立派な男には程遠い。とほほ兄さんに、ちゅー兄さんから
びしっとなんか言ってやってくださいよ~。
2012.05.05
ふうりんちゃ
>マダム

いやー、でもウチも小さい子の扱いは下手な方だと思うよ。
他のそれこそ2〜3歳くらいのもう一応は一緒に遊べる弟や妹がいる子に比べたら。
とりあえず、自分が上だからという自負と心構えはあるようだけど、一緒に遊ぶとか遊んであげるってのはイマイチどーしていいかわかってないふうよ。
逃げる。一番賢い選択肢だと思うよ!
2012.05.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1353-5f7534b0
一昨日のこと。保育園へちゅー兄を迎えに行くと、先生が申し訳なさそうに声をかけてくれた。曰く。この日、園庭で兄ちゃんと2歳児クラスの子が同時に同じ三輪車のところへ行き、ど...
2012.05.05  まとめwoネタ速neo