今週のあっくん


.11 2012 弟日々録 comment(4) trackback(1)


GW明け、あっくんのこの1週間の様子をば。


先週の鼻ちょうちんの週末以来、鼻水が復活

特に夜中の鼻詰まりが酷いので、月曜日に再度小児科へ。
鼻詰まりを緩和する薬をもらって鼻詰まりは改善しつつも、その代わりに鼻水ダーダータレまくりの1週間であった…(現在も)

の方は少し回数多めかなー程度のまま平行線。
ちょびちょび出てた日に保育園ですぐ気付いてもらえなかったらしくてお尻が真っ赤に…いまだ可哀想なお尻状態


夜はだいたい8~9時までには寝て、そっから長い日は4~5時間寝てくれる事も。
…が、その後の夜中~明け方はフニフニと1時間置きだったり30分置きだったり眠り浅い日々。
朝は早いと5時台…遅くても6時台には起床。早いよ


保育園でのミルクは相変わらず、1日にだいたい1回で100~140mlくらいだったのだが…

今日は快挙で2回飲んでトータル200ml!

ほんとなら1回200ml×2回くらい飲んで欲しいのだけど、あっくん、100mlちょい飲むと自ら「もう要らないよ」とばかりに舌で哺乳瓶を押し出し、ニコニコと笑ってるそうな
で、今日まではお昼に飲めばオヤツは拒否、お昼に拒否ればオヤツに…とほぼ毎日1日1ミルク制を自ら選択(?)
なんだかほっそりしてしまった4月だが、GWで戻ったね~と周りに言われたけれど、また痩せてしまうかもなあ…今日の快挙が続けばいいんだけど…

当然お迎え時はたいてい腹減り状態なので、その場で授乳させてもらってから帰る毎日だ


そしてGW中にはじめてみた離乳食。
結局10倍粥はあっくん、ほとんど食べず吐き出してしまい、、、現在休止中
この週末にまた再スタートしてみるかな。。。



と、こう書いていくと何だか問題山積な感じなのだけど、、、



本人は至って元気元気で基本的にはご機嫌さん
機嫌悪い時は、眠い・飽きた・ウンチ等、非常にわかりやすい。



保育園に預ける時は先生にも母にも笑顔振りまいてるし、預け中も基本的にはよく笑ってよく遊んでいるらしい。
お昼寝は上手くできたり出来なかったりで、やはり眠れない日は抱っこ抱っこになる事が多いし、家に帰っても眠そうでグズグズだったりするけれど。

その他、

お座りがこの1週間でメキメキと安定してきて、周りのモノに何でも手を伸ばして口に持ってくように。

わざと下にモノを落としてみたり、あやすと声をだして笑ったり、気に入らないと文句の声をあげたりと、好奇心や感情や主張もだんだんとハッキリとしてきた。





そんなこんなのあっくんの1週間。



来週は問題が少しでも軽減されてますように…





そういえば、ちゅー兄のおめめのチック症状は出たり出なかったり…

それから口の周り~目の下らへんに小さなブツブツが出ていて、特に口の周りはご飯たべると赤くなったりしていた兄。
皮膚科へ行ったら、口の周りは、口の拭き過ぎ

目の下は…なんと花粉症だそうな

ま、特に薬も出ず(口の周りにはワセリンと寝る前だけ塗る軽いステロイドが処方された)、既にほぼ治まっているのだけど。


姪っ子しーも最近卵アレルギーが判明したし、兄もそんなだし…



あっくんもきっと何かしらのアレルギっ子なんだろうなあ。。。










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

ムラカミ
なにそのほっぺた!カップのつまむとこみたくひょいっと持ちたいわ!
うーん、いろいろ心配はあるだろうけれど、本人はご機嫌元気なんだからきっと大丈夫だよ。
それにしてもなんかこう確固たる信念を感じさせるね、あっくん。
変わらざることあっくんのごとし…不動。

そうそう、サッカーはお当番とか大変らしいね。
少年野球の方がまだ楽…らしい、うちのとこでは。
でも年長さんはお当番もなくて月謝も安くてほとんどがお遊びみたい。
少年野球は小学校にあがってからだし、今年はまあのんびりサッカーやらせようかなー。
屋外はきついけどね、親的に…。
2012.05.12
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

相変わらずの自慢のホッペでございます(^∇^)
うん、ウチの次男坊、結構頑固なヒトな気がしてしょうがないよ…(^◇^;)

そっか、就学前はさほど大変ではないのね。
それなら良いね。たしかに真夏や真冬の外は辛いけど…
しかもモ子っち連れだもんねえ。
兄妹で大きくなると嗜好がまったく違っちゃうと、出掛けるとことか困るみたいだね。習い事の付き合いも。
ママ友がパパ単身赴任でいなくて、兄が行きたがるとこは妹は嫌がり(恐竜博物館とか(^◇^;))、妹が行きたがる映画(プリキュアとか(^◇^;))は兄は嫌がり…で習い事もそんな感じで諸々大変そうだわ(^◇^;)

2012.05.12
takizaki
ちゅー兄、花粉症かぁ。
今の時期はなんだろ?かくいう私もまだ目がシバシバ
したり、鼻水が出たりしてるんだよね~。黄砂か!?

あっくん、ほっぺがたまらん~!
この時期って、ほっぺたが枕だよね(^^
2012.05.14
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

ヒノキ…とかかねえ。そうそう、黄砂も疑わしいよね。
でもね、鼻水とかは別にないし、目も痒がってるって感じでもなくて。
ほんとただ小さなプツプツが軽くでてるってだけでさ。

うんうん、ホッペ枕^^肌にハリがあるから低反発の高級枕だわ。
2012.05.14

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1364-48547fdc
GW明け、あっくんのこの1週間の様子をば。先週の鼻ちょうちんの週末以来、鼻水が復活特に夜中の鼻詰まりが酷いので、月曜日に再度小児科へ。鼻詰まりを緩和する薬をもらって鼻詰...
2012.05.12  まとめwoネタ速neo