遠足!


.17 2012 保育園 comment(6) trackback(0)

今日はちゅー兄、待ちに待った保育園の遠足!
天気は晴れ過ぎず暑過ぎずの絶妙な具合♪


ずーっと楽しみにしていて、特に今週に入ってからは毎日毎日思い出しては興奮気味


配られた"えんそくのしおり"を見ながら、一昨日から準備開始!



日曜日に買いに行った"150円分のオヤツ"は、もちろん本人渾身のセレクト♪



で、肝心の遠足の行き先は…


海!


そしてその目的は、


地引き網体験!


主にシラスが穫れる海岸にて地元漁師さんと地引き網を体験し、その場で穫れたのを味わったりするそーな。

う、うらやましっ!母も行きたしっ!

ちなみに園では「つな引き」で、妄想地引き網練習をしたりして皆気合いバッチリ




でもってもうひとつのお楽しみであるコチラ、

一昨日から『もう つくったほうが いいんじゃない?』とうるさかったお弁当(1ヶ月半も前から献立決定済み)は、



こんな感じで、すべてちゅー兄の注文どおりで♪

『オレね、E先生(担任)と、オレのレジャーシートにすわって いっしょにおべんとうたべる やくそく したんだよオヤツも わけてあげるんだ~
と、それはそれは楽しみにしている兄ちゃん。
ミニトマトの下には内緒で大好物のチーちくを隠しておいたから、見つけたら喜ぶだろうな



そして更なるお楽しみは…今回の遠足は貸し切りの大型バスで現地まで行くという事

昨日、くじ引きで座席を決め、仲良しのお友達のお隣かつ反対側は大好きな園長先生が座るらしくてこれまた大興奮



保冷剤入りの弁当箱やら水筒やら着替えやらサンダルまで持ち物の中にあったので、かなり重たいリュックをしょい、いつもより早めの登園。

母的には丁度都合の良い時間に出発だったので、園を出るところを(バスが停まってる場所まで徒歩で移動)見送ることができ…


『いってきま~っ!!!』


みんな興奮してハイテンションで、そりゃあもうソワソワワクワク元気一杯に出発!


今頃もう地引き網は終わってお弁当も食べ終わってるかな~と想像しつつ、お昼休みにここまでアップ。


夜にまたどうだったか聞いて追記しようっと







追記!

お迎えに行くとさっそく何枚かプリントアウトした写真が貼ってあった





『すっごくたのしかった!…けど、すっごくつかれた……』

そうだろうねえ

ちなみにお昼の、せっかくの獲れたて釜揚げしらす…ちゅー兄は食べなかったそうで。もったいない!

お弁当のおにぎりも半分残し。

何故か?

それは、着いてすぐにオヤツを食べたそうで、明らかにオヤツの食べ過ぎ!



そして、保育園の帰りにはこんなお土産が!





でも実は、帰りのバスでも寝ないで大はしゃぎだったらしいちゅー兄さんは、お風呂入っておにぎり1コ食べ、これを見る前(7時前)に撃沈だったのであった


ま、とにかく楽しくかったようで、いい経験ができ、そしていい思い出ができて何より!





iPhoneから送信

くまくぅ
遠足!
前日は眠れなかったっけなぁ~(笑)
そしてオヤツの買い出しも楽しくって楽しくって♪♪
一生懸命計算しながら買った記憶があります^^
ちゅーちゃん今頃楽しんでるかな( ´艸`)
追記楽しみにしています♪
2012.05.17
ムラカミ
お疲れさま〜楽しい遠足だったみたいね!
こどもだけでバス遠足なんだね、すごい!
うちももうすぐバス遠足あるけど親子遠足だわ。
こどもだけの遠足は歩くやつ。
ああ、お弁当何作ろう。しかも家族4人分…ドンダケツクレバイイノ…。
しかし、かなり本格的なイベントだね。
地引き網かあ、面白そう。
サンマ美味しそう〜じゅる…。
2012.05.18
ふうりんちゃ
>くまくぅちゃん

うんうん、遠足は子供にとっては人生の一大イベントのひとつだよね。
そしてその一大イベントの楽しみの大きな割合をしめるのはオヤツの買い出しよねっ
息子、とっても楽しかったようで♪
生まれて初めてのマトモな遠足、天気も良くて楽しめて何よりだったわ〜^^
2012.05.18
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そうそう、そうなのよ、子供だけなの。むしろ行きたかった。親子で。
ほんとはさー、息子が年少になる前の年まで親子遠足が年少さんからあったのにさー−ー
諸般の事情でそれがなくなっちまって。
遠足はこの、年長の子供だけの遠足のみ。寂しい限り。…ま、しょうがないけど。
でも家族4人分のおべんと作って総出でってのもまた大変だわね^^;
楽しそうだけどさ〜
どこ行くのかすぃら?そちらのレポも楽しみにしてるわよん。
2012.05.18
takizaki
おお~!
私が体験した当時よりもいい感じ♪
その場でシラスが食べられたり、お土産があったり…
こりゃぁ子どもには堪らないよ!

ちゅー兄、シラス食べられなくて残念だったけど、
おやつが美味しかったんだねぇ(笑)

チーちく、喜んだ?(^^
2012.05.19
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

そうなんだね〜
お土産、当初は何も聞いてなかったから漁師さんのサービス?っぽかったよ^^ありがたや♪
(…でも、ぶっちゃけ季節がアレなんで味の方もたいしてアレだったけどね・笑)
もー、オヤツ命だからね…
つーかお昼の前にオヤツて、、、先生、もう少しどーにか時間割できなかったのか…と。。。^^;
チーちく、
『おーっヤッター!』って言ってしまったらしいよ(本人談)
2012.05.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1368-6aca66b1