タイダイ染め!


.04 2012 その他 comment(6) trackback(1)

昨日載せた写真のお揃いTシャツ。

tiedye05.jpg

実はコレ、友達(あっくんクラスメイトLiliのママ)が染めてくれた「タイダイ染め」というモノなのだ

※タイダイ染めとはTie(縛る)Dye(染める)という意味で、様々な絞り方により模様が違う染め物なんだとか。へえー!


この染め物にハマっている彼女、嬉しいことにウチの息子ズにも染めてプレゼントしてくれるとの事で、しかも事前にどんな色柄がいいかをサンプルを見せて聞いてくれた

早速ちゅー兄の希望を聞いてみると、
『アオとミズイロとキイロ!かたちは、トランプのダイヤ◇がいい!』
ダイヤ好きとは今まで知らなんだ。

サンプルにダイヤはなかったのだけど伝えると快諾してくれて、色の配置も望み通りにしてくれて…

tiedye01.jpg
母、興味津々だったので行程を写真に撮って送ってもらったヨ
airiちゃん、面倒な事をありがとね〜!!!


そしてなんと、色柄伝えた翌日には仕上げてプレゼントしてくれたのだ!
tiedye02.jpg
いい色!カコイイ!


ちなみにコレはサンプルで送ってくれた作品の数々
tiedye03.jpg
更にスゴイのは彼女、誰に習うでもなくネットでやり方を覚え、しかもやり始めたのが実はまだ2週間くらい前だという…すごーーーーいっ


もちろんちゅー兄、自分の好み通りのが仕上がってきて…オマケにあっくんとお揃いとあって大喜び
tiedye04.jpg
今朝も保育園に着ていきたいと言ってたけど、絶対保育園には着せてかないYO!もったいない!



タイダイ染め、面白そうなので母も是非やってみたいナ

…と、思ってたらちゅー兄も一緒にやりたいそうな。

『だってオレ、ほいくえんで やったことあるもん!』

そうだった!

すっかりと忘れてたけど…
tiedye06.jpg
ちゅー兄さん、4月にクラスで鯉のぼりの絞り染めやってたんだった!
写真撮った事も忘れてたよ〜でも写真でもわかるようにほとんど模様でてないんだけどね

布を縛るの、髪の長い女子の皆さんはすぐに器用に出来るようになったけど、男子の皆さん…特にちゅー兄のような手先不器用くん達は何度教えても上手く出来なかったと先生が言ってたっけ


頂いたこのTシャツの行程写真を見ると、針で縫って糸を絞ってるようなので…ちゅー兄にはカナリ敷居が高そうだねえ


まあ…まずはとりあえず、紐を縛る練習を頑張んなさいっ





airiちゃん、ほんとにほんとにどうもありがとねーーー!!!






takizaki
へぇー!ハンドメイドなの!?すごーい!!!
素晴らしいねぇ器用だねぇ。
希望を聞いた翌日に仕上げてくるなんて、プロだね!

私もやってみたいっ。けど、こういうの大抵失敗するタイプなんだよね(涙)
2012.06.04
ひろえ
ちょ、ちょっと!
いもと人形が、私(自分)にそっくりでびっくりしたー!!!
ちょっと、画像いただいてもいいかしら???

服かわいいねぇ。
タイダイ染めの意味を初めて知りました。さんきゅです。
ハンドメイドってやっぱりいいね~。
2012.06.05
ムラカミ
あら素敵ー♪
タイダイ可愛いよね。
私もTシャツとストールと持ってるわー。
昔は『ダイダイ』だと思ってたわ…そうか意味を考えれば間違えないわね。
ハンドメイドできるのって尊敬だわ。
ああこの不器用がうらめしい…。
2012.06.05
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

そーなのよ、ハンドメイド。すごいよね〜
それにほんと、こんな早く頂けるとは思ってなかったのでビックリ♪
ネットショップとか開けそうだよね。

えー?そう?takizakiちゃんこそ手先器用なんだし、何たってセンス抜群なんだから
すごくいいの出来そうじゃない!
2012.06.05
ふうりんちゃ
>ひろえちゃん

ええー?!
もちろんひろえちゃんなら画像なんていくらでもどーぞだけど…
似ても似つかないYO!^^;

こういう染め物、そちらでもきっとやってるよね。(むしろ本場?
スカートやワンピ、気候的になんとなく似合いそうだもんね〜
2012.06.05
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

おお、ストールね、よさそうね。
夏や旅先のリゾートとかでタイダイ染めのワンピやスカート着たい感じだよね〜
私はタイダイ、初めて聞いたよ。
確かに意味を知るとスンナリ覚えられるね。
ぷぷぷ、私はどっちかというと器用な方ではあると思うのだけど、何せお裁縫が苦手。
模様を縫うってとこが息子のみならず私にもハードルが高いわ。。。^^;
2012.06.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1384-b4647d0e
昨日載せた写真のお揃いTシャツ。実はコレ、友達(あっくんクラスメイトLiliのママ)が染めてくれた「タイダイ染め」というモノなのだ※タイダイ染めとはTie(縛る)Dye(染める)という...
2012.06.07  まとめwoネタ速neo