6〜7ヶ月健診


.12 2012 成長記録(弟) comment(12) trackback(1)

土曜日、あっくんの6〜7ヶ月健診に行ってきた。
(先日あちゃに指摘されるまでコロリと忘れてたよ。あぶねー)

kensin_01.jpg

カッコ内は標準値だそうで、標準よりはちょいと大きめな様子。
体重重いのに胸囲だけ小さいってのは、どっか他で重さ取られてるんだろうか。やっぱりほっぺた?


最近のあっくん、お座りの姿勢から遠くの玩具に手が伸びて、そのままうつぶせになってしまう事も多々。
そしてズリバイの気配も。(まだ気配だけ)

kensin_03.jpg
(兄と背筋強化中)

しかしこのヒト、ハイハイの前になんともう、少しだけつかまり立ちが出来るようになってもうた(まだ限られた条件下のみでだけどね)

とにかく足の力が強くて、座らせようとしても足を突っ張って立ちたがる。
立たせてるとご機嫌度もアップ。

先生が腰の据わり具合等をチェックしていて、寝かせた状態から腕をとって座らせて…とやってる時にそのまま自ら立ちあがってしまい「足の力、すごいねえ!」と驚かれた



その他諸々身体能力的には全く何も問題無し。ホッ。

でもって健診中、何をされてもご機嫌でバブバブ喋り続けてニッコニコ。

健診ついでに予防接種(三種混合の3回目)も受けたのだけど、これも全然泣かずに余裕の顔。


さすが動じない男?プププ。

kensin_02.jpg

ムフ

とりあえず何もなく無事に済んで、予防接種も一段落で、ヨカッタヨカッタ

でも実はまだ相変わらずのハナタレくんなんだけどね…






そしてやっぱり、ついつい比べたくなってしまう重量級アニキの同時期…
偶然にも受診した月齢もたった2日違い。
kensin_04.jpg

わかっちゃいたけど、でけー!兄、やっぱでけーーー!!!

kensin_05.jpg
手足のムチムチ度が段違い!


つーか兄さん、もう歯が2本も生えてたのねえ





himadam
まずは、固形記念日おめでとう♪

大きくなってるね~。
兄ちゃんとの比較は、まぁ、いいとして(笑)
順調な成長、素晴らしいよ。
ほっぺと胸囲の関係も、あっくんらしくておもしろいわね~。

しかし、兄弟だんだんそっくり度が増してきてるよね。
2012.06.12
-
最後の写真もあっくんかと思った。ちゅー兄ちゃんか。
そういえば肉屏風が数・深さともに高品質でございます。
2012.06.12
あちゃ*
あっちゅん、体重しーとほとんど変わらんでないかい( ´ ▽ ` )ノ
すくすく育ってるねぇ!むふふ。

↓固形になると色々とまぁ楽だよねー。臭いは苦痛になるけどな(汗)

2012.06.12
ムラカミ
すくすく育って良いことだわー。
うちの息子と娘も検診とかあの手のもので愚図らないから助かるわ。
しっかしほんとちゅーちゃんとあっくんそっくりだねえ。
ちゅーちゃんの堂々たるミシュランマンっぷり!
あっくんもじゅうぶん大きいし。
そして薄毛ちゃんっぷりが密かに大好きな私…。
ああ、なでなでしたい…。
2012.06.13
takizaki
あっくんスクスクだねぇ。

思わずぴかりんのこの頃とも見比べちゃったら、
頭囲だけ、ちゅー兄より2mmデカかった…アハ、アハハ。

ちゅー兄のミシュラン、なつかしいぜ~☆
2012.06.13
Sandie Go
二人とも母乳だけでここまで育ってきたとはご立派!
確かに乳児期のこと、いまだに新しい検査いくと問診票に書かされるんですよ。
2012.06.13
ふうりんちゃ
>マダム

固形、実はあの日だけで翌日にはアレ?またユルイ?って感じになってしまったけど…^^;

ほっぺがね、確実に重い気がするのよ。笑
顔もけっして小顔ではないのでね^^;母に似て…
この先どうなるかしらねえ、兄ソックリで行くのかどっかで違う顔になるのか。楽しみだわい。
2012.06.13
ふうりんちゃ
>怪人さん

ウチのトイレにw兄の赤ちゃん写真がちらほら置いてあるのですが、客人によく弟の方だと間違われますわ。
(つーか弟、全然写真現像してない…^^;)
そうそう、見分け方は肉屏風のヒダ数w
2012.06.13
ふうりんちゃ
>あちゃ

やっぱしーと変わらんか。笑
そいでも兄のお古着てると兄と違って余裕があるからまだまだ小さいぜーって感じだけどね^^

固形ね、何故かあの日だけで昨日と今日はまたほぼ元通りだったよ…
特に新しい食材のせいでもなさそうだし(出たのは豆腐食べる前)、なんだったのか…
2012.06.13
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

モコ太んは注射キングだもんね(?)
実はこの時、兄も一緒に日本脳炎の注射受けたんだけど、ヤツは一瞬泣きそうになってたよw
ほんの一瞬ですぐ持ち直したんで泣きはしなかったけど。
私も密かにポヤポヤ髪萌え♪いっちょまえに寝癖もつくんだぜw
でも保育園でさ、兄のクラスメイトに「あっくんなんでハゲなのー?」とか毎日のように聞かれて鬱陶しいわよ。。。
(一番聞かれるのは「何歳?」…だから、何度も言ってるけど0歳だっつーの!)
2012.06.13
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

うぉう、ぴかりん!やるなあ!(?)
ウチのアニキも相当の頭囲の持ち主だから(現在進行形)、それはかなりのモンだわね♪
保育園の帽子とかさ、明らかに他の子よりキツキツでツバも小さく見えるんだよね^^;
髪も多いしねえ。
最近の小顔のお子様達と並ぶと何とも昭和なサイズのちゅー兄、ぴかりんとならいいバランスだね!笑
2012.06.13
ふうりんちゃ
>sandieさん

なんせ兄の時に助産婦さんに「乳母になれるわよ、ひとりだけにあげてるのがもったいない」と言わしめた母ですので^^;
Eちゃんくらいになってもまだ書かされるのですね〜
兄の予防接種の問診票とかにやはり出生体重とか書かされますが、どーして忘れてしまう^^;
2012.06.13

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1392-5e13ebd3
土曜日、あっくんの6〜7ヶ月健診に行ってきた。(先日あちゃに指摘されるまでコロリと忘れてたよ。あぶねー)カッコ内は標準値だそうで、標準よりはちょいと大きめな様子。体重重い
2012.06.12  まとめwoネタ速neo