息子(大)から父へ


.18 2012 兄日々録 comment(4) trackback(1)

昨日の父の日。

ちゅー兄がとーちゃんへプレゼントしたのはコチラ

2012titi_01.jpg
おめでとう?父の日おめでとうって言い回しは適切なのか…?!

段ボール板の切り込みを開くと、

2012titi_02.jpg

魚の絵!


なんで魚なのか?は謎。


にしてもコレ、実はかなりビックリなプレゼント

何故ならば、母は何のアドバイスも手伝いもしてなくて、ちゅー兄が全部ひとりで作ったモノだから。
丁度ゴハンの用意してた母、アニキがこんなの作ってるとは全く知らなかったヨ。

段ボール分解して遊んでたのは知ってたけど…そのパーツを使い、もともとあった切り込みを利用し、裏に紙を貼り、見えるとこに絵を描き、文字を書いて…と全て自分の頭で考え、自分の手で完成させたのだ。


これって地味だけどすごい成長!!!


ついでに言うと「父の日だよ」と教えはしたけれど、プレゼント作ったら?等の誘導も母はしていない。


自発的なこの行動、何だかとっても嬉しいねえ



ただ、、、

ひとつ惜しかった(?)のは、母&あちゃがじーちゃんへプレゼントを用意してたのを知ってた兄ちゃん、
自分もじーちゃんにあげるつもりで作ったらしい…

アナタのチチはとーちゃんですよ、と母に言われてハッとして…コレはとーちゃんへ贈られたのであった

2012titi_03.jpg
(あっくんにバンバンされたり、上にのしかかられたりしたくてワザと目の前に寝転がるマゾ気味の兄)



ま、それでも嬉しいよね。ね?とーちゃん



ちなみに息子(小)からは、またまた鼻水復活の嬉しくない贈り物(?)…










トゥデイズニャンズ茶太郎
2012titi_04.jpg
ツチノコ的な。





ムラカミ
おおすごい力作!
仕掛けつきカードなんてちゅーちゃんやるじゃん!
こんなのまで自分で考えて作るようになったんだねえ。
そうそう、父の日とか母の日とか、家庭に何人も父的母的な人がいたり、誰が誰にとっての父母かとか考えて混乱したり、するよね〜。
うちは面倒なのでジジババには敬老の日にまとめて感謝することにしちゃったわ。
ひいばあちゃんもいるのでジジババ的には敬老されるのは腑に落ちない感じだったけど、こどもからみた役割で…ね。
ちなみに我が家の父の日は父が出張で不在だったため先週に適当になんとなーくやりました…えへ。
2012.06.19
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

ほんとよく仕掛けつきなんて思いついたもんだわ〜我が子ながらw
家族親族の関係、わかってるようでわかってないよね…^^;
こないだは「かーちゃんがおばあちゃんになったら、あちゃちゃんのおかあさんになるの?」とか訳わからんこと言ってたし…ナンジャソリャ
息子にはじーちゃんには9月にジジババの日があるからそん時になんか作りな、と言っておいたよ。
でもそっかひーばーちゃんもいるとジジババ的には微妙なのかw(笑っちゃいかん?)
2012.06.19
takizaki
へぇー!
保育園で作ったのかと思ったら、全部自分で!?
スゴイなぁやるなぁちゅー兄!

さすがピタゴラ好きなだけあるよね。
創意工夫がすばらすぃ~☆

作る相手を間違えちゃった(笑)とはいえ、とーちゃん、喜んだろうねぇ(^^
2012.06.19
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

そうなの、企画・制作ぜんぶ自分で^^
珍しい…というか初めてだと思うわ、こんなの作るの。
成長だよねえ。
そうそう、takizaki家訪問、トミカやらレゴやらで遊ばせてもらうのを息子が今からすごーく楽しみにしてるよ〜^^
2012.06.20

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1400-de6f0d96
昨日の父の日。ちゅー兄がとーちゃんへプレゼントしたのはコチラおめでとう?父の日おめでとうって言い回しは適切なのか…?!段ボール板の切り込みを開くと、魚の絵!なんで魚なの...
2012.06.20  まとめwoネタ速neo