給食開始


.19 2012 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

順調に離乳食をモリモリ食べているあっくん。

20120616_01.jpg

これは母実家にて日曜日の朝食の模様。
(テキトーな加減のお粥、カボチャ、ミニトマト、豆腐…すべてレンジでチン。ビバ☆電子レンジ!)

だいたいこれくらいを毎朝、ほぼ完食している。

↑の他に野菜は、ニンジン・ホウレン草・サツマイモ・ジャガイモ・ブロッコリー・キャベツ・コーン・タマネギ、
たんぱく質は、カレイ・しらす、
それから、りんご
を今まで試し、全てクリア



スプーンを近づけるとちゃんと口を開け、もぐもぐ。(この動作がカワエエ〜
ベェ〜と出してしまう事もなくなり、上手く運べばエプロンもあまり汚さず。



そこで、保育園の先生と相談して昨日から初めての給食を開始!(=2回食に昇進!)

昨日の連絡帳
20120619_01.jpg


ちなみにメニューはこんな具合。
201206191112522.jpg
昨日の午後食(オヤツ)のトマトペーストもよく食べた模様。
あ、今日のメニュー、パン粥って書いてある…パンはまだ食べた事ないんだけど、どーだろ?!


親的には給食があると「とりあえず1食は栄養バランスいいゴハンを食べてる」という安心感が生まれるのもナイス。
(つまり家でテキトーでも罪悪感が薄れるニヤリ)



GWに始めた当初はどうなることかと思ったけど、波に乗って来てヨカッタ!










トゥデイズニャンズりん
IMGP8122.jpg
ニンゲンのご飯を遠巻きにクンカクンカ中。





怪人
保育園のメニューって結構充実してるんですねえ。
安心して預けられますね。
2012.06.19
takizaki
離乳食なつかすぃ~!
けど、ぴかりんのときはどんなの作ってたっけ???と
すーっかり記憶喪失よ。

あっくんのは、色とりどりでおいしそう♪
保育園もメニューが充実してていいねぇ。自分が作ってない
ものもメニューにあったりするんでない?
そういうのって助かるよね。
2012.06.19
ムラカミ
おおあっくん偉い偉い!
保育園の離乳食も素晴らしい。
やっぱり給食最高よね。
保育園で栄養をしっかりとってると思えば家での手抜きも…って私もまるで同じ!
食べられる物も劇的に増えるし!
娘も給食で野菜をバリバリ食べるようになったわ〜ありがたや〜。
下の子って大人や上の子の食事みてるからわりとしっかり食べる傾向があるように思う。
うちも離乳食卒業早かったなあ…。
2012.06.20
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうなんですよ、ちゃんと栄養士が献立考えてるし、認可保育園の規定でちゃんと園内で手作りしてるし。
出汁なんかもインスタントではなくしっかりとってるし、試食何度かさせてもらったけどなかなか美味しいのですよ〜(大人にはかなり薄味だけど^^;)
年少さんくらいから栄養指導なんかもあって、アニキのクラスは最近頻繁に食べ物の勉強やら調理実習やらやってるようで親としては非常に嬉しい感じです^^
2012.06.20
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

なつかすぃ〜よね。
私もアニキの離乳食なんてまったくもって忘却の彼方ヨ^^;
色とりどり、この時はたまたまだけど、今朝なんてカボチャにコーンにさつまいもに…と何だか黄色い食卓だったよ(笑
そうそう、ウチでは作らないな〜ってメニュー結構あるよ。
だいたいアニキなんてウチじゃ絶対食べないような卵料理とか、保育園だと食べてるしね…^^;
オトモダチの影響や雰囲気って偉大だわ。
2012.06.20
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

うんうん、給食サマサマw
家じゃ出さない料理や食材とか使ってくれるしね。
上のお返事にも書いたけど、卵料理なんか絶対家じゃアニキ食べないし。
そうそう、野菜もね。助かるよねホント。
なるほど、そっか、上が食べるの見てるから自分も!ってなりそうだもんね。
それに、兄の時は本とか参考にしながら一生懸命作ったけど、今はすっげー適当(だいたいこんなもん?って勘で作ってる感じだw)だから、早く卒業させちゃいたいわー^^;
2012.06.20

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1401-edd5d12d