お風呂徒然


.21 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(1)

笑撃?のスイマーバデビューから早6ヶ月。

suimaba_02.jpg

相変わらず毎日大活躍

suimaba_03.jpg

あっくん、最近は浴槽内をかなり自由にプカプカ動きまくっている

suimaba_01.jpg

スイマーバを付けて嫌がった事は今まで一度もなし

suimaba_04.jpg

間違いなく「買って良かったモノ」の3本の指に入る赤ちゃんグッズだな


ただ一つ難点は、スイマーバ付けてると必然的に肩までシッカリ浸かってしまうので、特にここのところ暑さではすぐに茹でダコのようになってしまう。

で、最近はシャワーを突っ込んで水で埋めてるのだけど、アニキがぬるくし過ぎてプールのようになってしまうことがしばしば

そうするとまた一つ新たな難点が…ただでさえ長風呂のちゅー兄が更にお風呂に長居して、放っておくと1時間くらい入ってしまうという…
ま、いいんだけどさ。夕飯前だからね、夕飯が遅くなるのよね…



そんな兄さん1ヶ月くらい前より、7月の保育園行事の「お泊まり保育」に向けて自分で頭や体を洗うのを練習中。
(お泊まり保育は、保育園に年長クラスがお泊まりして、皆で近くの銭湯に行ったり買い物行ったり夕飯作ったりキャンプファイヤーしたりの園生活最大のビッグイベント!)

最初は頭のシャンプーを流す時に顔に泡がかかるとパニくってベソかいてたけど、最近はだいぶ平気になってきた。
日に日に洗うのも流すのも上手になりつつある
風呂上がりに拭くのも、体はもちろん髪の毛も自分で頑張ってガシガシ拭いている。

いやはや、自分でやってくれるようになると親的にはかなり楽になるねえ〜



しかし一方のあっくんは。

とにかく立ちたい・動きたいブームで、洗う時も落ち着かなくて毎日大変
兄と反比例してこちらはより一層手がかかるようになってきたヨ…



…5年後、あっくんもひとりでやってくれるようになる日を夢見る母…(遠い目)





そんなこんなの我が家の最近のお風呂事情でありましたとサ。










トゥデイズニャンズ茶太郎
suimaba_05.jpg





怪人
へえ~5歳でもう全部自分でやる練習するんだ!?
ウチの次男は8歳でできるようになった。
長男は11歳現在、ようやく洗髪を体得。でも体は自分で拭けません・・・。

スイマーのあっくん、ほっぺたが持ち上げられてラブリーさ倍増よ。特に1枚目の写真なんかもうかぶりつきたいくらいよ。
2012.06.21
ムラカミ
スイマーバいいねえ〜。
今年出産した友だちが二人いるんだけど、やっぱり使ってるよー。
娘の時はけっきょく使わなかったんだよな…。
息子の時はなかったし…。
出産にまつわるあれこれって年々かわっていくからねえ。
私もあっくんのほっぺにむにーーーーーってしたいわ。

お泊まり保育いいね!
うちはないのよー残念だわー。
あれで息子がどんな行動をするか見たかったのにー。
かわりに夜まで保育園にいて夜夏祭りするイベントがあるけどさ。

そうそう、大人しくて静かな赤ちゃんだった下の子も、成長すればやんちゃな手にかかる時期になってくるわよねえ。
私も保育園のお迎えは先に息子次に娘、だわ。
もう園庭で遊びまくりたくて兄ちゃんのクラスでお話する間じっとまってる…なんてことをしてくれなくなったからさ…とほほ。
少なくともほら息子は言えばわかってくれるもの。
でも年が離れてるとさ、下の子に手を焼いてると上の子が助けてくれたり、時には下の子の狼藉っぷりを上の子に愚痴れたりするんだよね。
兄ちゃん頼りにしてるぜ!
2012.06.22
かおるん
あっくん、かわいいですね~★
日に日に大きくなってきますね。

我が家ももうすぐ妹に男の子が産まれます。
7月21日の予定。
先月末から実家に帰ってきてるんだけれど、
いろいろと揃えている真っ最中!!
2012.06.22
ふうりんちゃ
>怪人さん

お泊まり保育に向けて強制練習ですw
日々練習してたら意外とそれなりに出来るようになりましたよ〜
体拭くのも何とか、って感じです。
スイマーバ、アゴよりもほっぺで支えられてる感じですよねw
2012.06.25
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

ほんと育児グッズって日進月歩だよね。
兄の時も欲しかった!としみじみ思うのはこのスイマーバと抱っこ紐のエルゴ。
またこの先もどんどん便利なの増えてくんだろうねえ。
そして将来孫でもできたらまたいろいろ驚くんだろうなあ^^;

お泊まり保育ね、ウチの園はたぶん他にくらべて行事少ない気がするんだけど(遠足は年長しかないし)、
年長さんは行事いっぱいでその中でも一番の花形行事なんだよね。
ほんとさ、隠しカメラ仕込みたいよ〜^^

お迎え、モコ太んが先なんだね。
ウチの園は「小さい子から先」という決まりがあってソレは出来ないのよね^^;
とはいえどうせウチは今年しかダブらないから、来年からは次男坊お迎え→兄を学童へお迎えとなるんだけどさ。
そうそう、歳の差あるとそういう面ではいろいろ助かるよね。
1年後、次男坊がどんだけ変貌してるか…ああ恐ろしい。。。
2012.06.25
ふうりんちゃ
>かおるん

この月齢はホント、日々成長だよ〜
妹さん、もうすぐなんだね、おめでとう!
男の子なんだね。
娘が3姉妹だからおじいちゃん待望の男子?大喜びなんじゃない?^^
2012.06.25

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1403-9fbac16c
笑撃?のスイマーバデビューから早6ヶ月。相変わらず毎日大活躍あっくん、最近は浴槽内をかなり自由にプカプカ動きまくっているスイマーバを付けて嫌がった事は今まで一度もなし間...
2012.06.22  まとめwoネタ速neo