お泊まり保育!


.13 2012 保育園 comment(4) trackback(0)

今日はちゅー兄、待ちに待った保育園生活最大イベント、


「お泊まり保育」!!!


年長さんになってから、この日へ向けてお風呂で自分で髪を洗ったり拭いたり等々の練習を頑張り、そして心の準備も着々としてきた兄ちゃん。

そんな兄ちゃんの一番の難関?!…顔に水をかけられるのが嫌いなので、お風呂でヤンチャな友達が多分ふざけて水をかけてきたりするだろう…と自ら予測し、2ヶ月くらい前から真剣に悩んでいたけどそれも何とか克服した模様

保育園でももちろん、当日はいろいろな事を子供達が自分でやるので係や役割決めをしたりしてきた。
掃除用の雑巾をそれぞれ自分たちで縫ったり、朝食のメニューを考えたりも。
(先生達、お泊まり保育のお楽しみスケジュールをわざと小出しで発表したりして期待を高めてきたらしい


今週に入ってからは毎日毎日、しあさっての次はお泊まり保育、しあさってはお泊まり保育、明後日は………とカウントダウンして、そりゃあもうワクワクソワソワの兄ちゃん…

20120713_02.jpg

お泊まり保育の中でも上位のお楽しみである「お買い物」や「銭湯」、そしてハイライトの「キャンプファイヤー」は、天候に左右される。

お買い物も銭湯も雨がザーザー降っていたら中止。キャンプファイヤーは言うに及ばず。。。
(雨の場合お買い物は先生が、お風呂は銭湯の代わりに園内にあるシャワーで済ませるのだそうな)

なので今日のお天気の動向は一番気になるところ。

昨日作ったというテルテル坊主のお陰?か、朝は降りそうな気配はなく、予報では降水確率40%で午後はにわか雨があるかもとか言ってたけど…どうなるかな?!

どうかどうか降りませんように


ちなみに夕食作りはちゅー兄、カレーを作る係だそうな。
日曜日に予習もした事だし、頑張れ!
(余談:個人面談で先生から聞いたのだが、班ごとに何を作るか話し合いで決めた際にちゅー兄はカレーが作りたいといい、でも班の他の子はフルーツヨーグルトがいいと意見がぶつかり…ケンカになりそうになったが最終的にその子は折れてくれ、ちゅー兄はその子に自分から「カレーにしてくれてどうもありがとう」と伝えた…というエエ話(?)があったらしい。)





で、楽しみな反面、あっくんに会えないのがサミシイだのかーちゃんと寝れないのが嫌だだのと言っていた兄ちゃん。

今朝は着替えの最中に、

『オレ、きょうはもう、かえってこない・・・』

と、しみじみ呟いてたりしたのだが


登園して、じゃあかーちゃんはお仕事行くからね、お泊まり頑張ってね、、、と今度は母がしみじみ言うと…

20120713_03.jpg



しかもこの写真、実は水筒を忘れて1度取りに帰った母、園に戻って水筒渡した時に何とかこっち向かせて撮った写真。(本当は早く遊びに戻りたい)

1回目の水筒忘れに気づく前のバイバイは、既に遊びに夢中でほとんど見向きもせずに遠くでバイバイ。

思わず「オイオイ!そんだけ?!今日はもう会えないんだよ!?」と言ってしまったよ
そしたら、ああそっかしょうがないな〜って感じでこっち来てちゃんとバイバイしたけど



ま、そんなもんよね



その意気で(?)いっぱいいっぱい楽しい思い出作っておいで〜

今頃は無事にお買い物終えて給食食べてるかな〜







そして…

ここぞとばかりに!

今日はかーちゃん、あっくんをとーちゃんにまかせてクラスのママさん達と、

飲ーみーに、ゆーくーぜー
っつっても帰ったら授乳だからあんまり飲めないけどねー

超ひっさびさの子供抜き飲み会!楽しみ過ぎるぜぇ〜
(ちゅー兄には何となく内緒











トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎
20120713_01.jpg
トライアングル!!!





ムラカミ
おー!いよいよか!いってらっさい楽しんでくるのよ!
へー、銭湯に行くのか、すごいねえ。
うちのとこは夜まで保育だけど、夕食はやっぱりみんなで作るみたいよ、おにぎりを。
夜まで保育だって今からドキドキしてるのに(私が)お泊まりだなんて…かー!たまらんねえ!
楽しい思い出たくさん作ってね!
ふうりんさんも飲み会楽しんだ?
2012.07.14
acoparis
いいね、いいね、せんとうなんてあるんだ。キャンプファイアーもあって、まさに気分は臨海学校、修学旅行ののりだね。日本の保育園楽しそうだね。
ふうりんちゃさんは飲み会も楽しそうね、そうそうたまには羽を伸ばさなくちゃね、楽しんでいって行ってらっさ~い!
↓さっそく返答ありがとう。今度ブログで使ってみるね。
2012.07.14
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

ほんと、かー!たまらん!だったよーw
ウチはあっくんがいるから夕方保育園には行ったのだけど(でも年長さんを見に行ったりはしないでと事前に忠告が)、遠目に夕食づくりをしている兄ちゃんがチラッと見えて、何だか複雑な心境だったよ^^;
銭湯ね、みんなで背中洗いっこしたりして楽しかったみたいよ。ってそら絶対楽しいよねえ。大人だって楽しそうだw
飲み会、もちろん楽しんだよっ!ま、ほとんど飲めないのが残念だったけどね^^;
2012.07.17
ふうりんちゃ
>acoちゃん

ほんと、修学旅行的なノリだよね。
銭湯に行くってのはまさに日本ならではだしねえ。
かなり楽しかったみたいだよ。ま、そりゃそうよね^^
飲み会、思いっきり飲めればもっと楽しいのだけど…それは5年後のあっくんのお泊まり保育まで楽しみにとっておこう…^^;
2012.07.17

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1423-3ef7ea49