和太鼓


.03 2012 習い事 comment(4) trackback(0)

5月末~6月頭に、区のイベントで和太鼓体験をしたちゅー兄さん。

本人はやる気満々だったものの、場所や時間の都合であれからかなり悩んだが…

結局、和太鼓を習い始めることになった…というか既に習い始めている。

wadaiko03.jpg
(とーちゃん、携帯で撮影)

練習は基本的には毎週水曜日と金曜日の夜。
6月中は3回くらい体験で通い、7月は水曜日だけ通った。

そして今月からいよいよ、水・金でマトモに通いはじめる事になったのだ。
といっても金曜日は練習がない日も結構あるのだけど。

水曜日は写真のように、小学校の体育館でタイヤに布を貼った物で練習。
金曜日は区の"郷土伝承館"というところが空いてると、そこで練習がある。

場所がちょっと遠くて、どちらも車で15分くらい…
なので毎回とーちゃんが仕事から帰ってから車で行っている。
母も付き添ったのは初回のみ。
電車とバスでも行けるのだけど、かなり大変なので…とーちゃんが連れてけない日は必然的にお休みだなあ

ちなみにこれを書いてる今まさに練習に行っているのだが、ちゅー兄、今日が初めての"伝承館"での練習だ。
本当は今日久々に見に行こうと思ったのだけど、あっくんがまだ本調子ではないので断念。
恐らくそこには本物の和太鼓があって、それで練習するのだろうな〜と想像。

wadaiko02.jpg

毎回保育園から帰ってバタバタと夕飯を食べて向かい、帰ってくるのは早くて8時半過ぎ〜遅いと9時を過ぎることも。

年長のちゅー兄にはなかなかハード

ハードと言えば…

内容も非常にハード。

和太鼓はかなり体力・筋力を要するので、毎回筋トレのようなことを本格的にやるらしい。
母が見に行った初回も、練習時間の半分くらいかけて皆で筋トレをしていた。

太鼓の練習も、叩く姿勢自体がもうかなり疲れそうだし、先生も結構厳しい。

でもってこの季節、体育館は相当な暑さ。。。


初回の時、先生は何度か通って本当に習うかどうかじっくり決めていいですよ、と言ってくれた。

ちゅー兄は初回はテンション高めで『たいこ、つづける!』と言っていたが、父母の方がちょっと不安を覚えて、先生のお言葉に甘えてしばらく様子をみることに。


で、実はというかやはりというか…ちゅー兄さん、数度目でかなりヘロヘロになり、練習中に何度も休んで寝転んだりして…とーちゃん曰くちょっと目に余るような態度に…

この時期、保育園ではプールもあって疲れてる上に暑い体育館で夜の練習はかなりキツイ。
本人も、続けたい気持ちはあるのだけれど体力とやる気が付いて行かないといった感じ。

やっぱり無理か…

と、その時はそう思った父母だけれど、

でもせっかくやり始めたし、プールや暑さが問題ならば今の時期だけのことだし…と悩み、先生にもその旨正直に話し、本人にはアナタはまだ小さいのだし、疲れてもう無理と思ったら先生に言って休ませてもらえばいいよ、と言い聞かせてとりあえず続けてみることに。

その次の練習の時は、言われた通りに休む時はちゃんと申告して休めるようになり、

すると兄さん、一応自分でメリハリをつけて参加できるようになり…

或る日、自分専用のバチをもらうとすっかりとやる気アップ!

wadaiko01.jpg

こないだの水曜日からはのように、一応みんなに混じって少しだけ曲を叩かせてもらったりして更にやる気も出て来た模様


そんなこんなな途中経過もあり、写真もマトモなのがなかったのでブログに載せそびれていたのだけど…


ちゅー兄さん、実は和太鼓がんばってマスというおハナシでした



さて、もうそろそろ帰ってくるかな〜
伝承館、どんなだったかな。母も来週は見に行けるかな…





ちなみにあっくんは7時前に就寝。
熱はもうすっかり下がり、トビヒはほぼキレイになり、アセモは多少ブツブツが鎮静し…
あとは鼻詰まりだけだな。それも昨日よりはほんの少しマシになったし。
来週は元気に保育園行けそうでホッ!
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました〜








トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP8868.jpg





怪人
頑張れちゅーちゃん!
はっぴと鉢巻が似合う日本のオトコになってくれ!
華麗なバチさばきが見られることを楽しみにしてるよ!
2012.08.03
くまくぅ
おぉ~とうとう始めたんですね^^
なんかいろんな意味で成長できそうなお教室ですね!
好きなことを楽しみながら
マナーや礼儀も身に付きそう♪
ちゅ~ちゃん、頑張って~~(*^(エ)^*)ノ
送り迎えのおとーさん・おかーさんも頑張って~♪♪
2012.08.04
ふうりんちゃ
>怪人さん

うんうん、法被と鉢巻の似合う男、いいっすねえ。
華麗なバチさばき…はまだまだ相当先になりそうですが(^◇^;)、いつかお披露目でぎすよーに!
2012.08.04
ふうりんちゃ
>くまくぅちゃん

そうなのそうなの、返事しないと正座させられたりとか、かなり昭和な厳しさ(?)のある感じでさ。
空手もそうなんだけどさ、ほんと礼儀とか集中力とか、何よりも心の強さみたいのが育つんじゃないかなーと期待(^_^)
でもね、チビっこの習い事はやっぱ親がね、大変よ…(^◇^;)
2012.08.04

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1443-a137a5f8