9〜10ヶ月健診


.14 2012 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

昨日はあっくん、危うく忘れかけていた9〜10ヶ月健診へ。
あと1週間で11ヶ月になっちゃうとこだったよ…アブナイアブナイ

201209140934260.jpg
病院でもらった紙。カッコ内の数値が平均。

アニ程ではないけど、やっぱりあっくんも標準よりは大きいサイズのようで
あっくん、頭デカイと思ってたけどそんなでもないな〜



身体的にも精神的にも成長具合は特に問題も気になる点もなーんにもなく、至って順調のお墨付きをもらった

IMGP0885.jpg

丁度ちゅー兄も予防接種で一緒に行ったこともあり、終始ゴキゲンでスムーズに健診は終了
ちゅー兄も泣かずに注射、頑張った!



ところであっくん、ここ数日で"ひとり立っち秒数"を日々更新中。
まだほんの数秒だけど仁王立ちで結構安定して立ってる事も増え、誰か受け止めてくれる人がいればそこへ向かって2〜3歩トトトッと歩く時もあり。
ま、半ば倒れ込むようになんで歩いたとは言えない感じだけど。


約1ヶ月後の運動会では、クラスであんよ出来ないのはあっくんだけかな〜なんて思っていたけど…どうやらヨチヨチ歩いて参加できちゃいそうな予感?!

く、靴買わなきゃかしら〜


ちなみにちゅー兄が歩いたのは1歳4ヶ月。体が大きかったので当然足も大きく…お祝いでいただいてたかわゆいファーストシューズは履けずじまいだったっけなあ。今のあっくんには逆にまだ大きそうだけど





オマケ。

今回もまたちゅー兄のをひっぱりだしてみた

201209140934261.jpg
201209140934262.jpg

アレ、思った程は差がないかな?!
まぁでも元がちっこい人達の比較だから、この差は大きいのか…?
兄ちゃん、もう結構歯がはえてたんだな〜











母の雑記

今年の3冊目。
soranonaka.jpg
有川浩「空の中 読了

噂の大人気作家の有川浩。手にするのは初めて。
あらすじも何も知らずに読んだので、読み始めてしばらくは好みの話ではないカモ…と思いながら読み進めたが、テンポよくて思わずひきこまれてしまい、結局熱中して読んでしまった^^;
あとがきを見ると、ライトノベルとして書かれたモノだと読んで何となく納得。
読後感はすごーく良いし、深く考えずに読めるエンタテイメント作品としては非常に良いと思う。面白かった!

…と実はこのあとすぐにまた有川浩の「海の底」というのを読み始めたのだけど…
ダメだ。コレは無理。と数十ページ読んで途中で読むのをやめてしまった
B級ホラー&パニック映画のような…
そして今はまた懲りずに有川浩のデビュー作を読んでいる。半分程進んだけど、まあまあかなあ。
(ちなみに全部、読書好き上司に借りてる本ナリ)











トゥデイズニャンズふう
IMGP8871.jpg





怪人
スクスク元気に育っているようで何より。
ウチの子も標準よりバカでかい子でしたけれど、今は身長も体重も標準以下。
そのムチムチ感を今のうちに満喫してくだされ。
2012.09.14
ムラカミ
うちは逆になにもかも標準以下だったけど、今は(身長だけは)標準越え。
体重も標準少し下くらいになったわあ。
娘はほぼ標準くらいだけどガリガリだった兄しか知らない我が家ではむっちりちゃん扱い。
腹だけは本当によそに誇れると思うんだ…。
あっくんすくすくで何よりね!
もう歩くんか!
早いわーマジ早いわー。

有川浩なら私も読んだことあるよ!
塩の町、空の中、海の底、図書館戦争シリーズ、阪急電車…とか。
うん、まあ、読みやすいことは読みやすいよね。
この人の代名詞でもあるけれど甘甘なラブコメ部分をもうちょっとそぎ落として簡潔にしてくれるともっといいんだけどなあ…なんちゅーか全部説明しなくていいよ、とか後日談番外編はいらなくね?とか。
そういえば有頂天家族買ったわ!早く読まないと!
でも知らない間に出てた獣の奏者の3巻と4巻も読まないと!
私が読書できなくなったのは、妊娠出産育児ももちろんだけど、電車通勤をしなくなったからってのも大きいなあ。
2012.09.15
ふうりんちゃ
>怪人さん

ジョーイくんもジャックくんもほっそいですもんね〜
ウチの上はいまだ手とかはちょっとプクプク。
ほんと、いまのうちに満喫せねば!
2012.09.18
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

モコ太んは、スラッて感じだもんね。モ子っちは女子だもの、それでヨシ!^^

おおー
そうそうそうそう、まさにそのとーり!アマアマの激甘、少女漫画を活字で読んでるような気分になる箇所多いよね…^^;そしてそうそうそうそう、登場人物の心のウチとかを説明し過ぎ!^^;
でもって、空の中の後日談はホントいらないねー
今、塩の町のラストらへんくらいまで来たけど、これの番外編は…まあ…いいといえばいいけど、いらないといえばいらない…ねえ^^;次は阪急電車も控えてるんだけど、やっぱアマアマ?
図書館戦争も興味はあるんだけど…
正直、もういいかな、、、という気も^^;

ああ、獣の奏者に有頂天家族をこれから読める幸せ、ちょっとうらやましいw
通勤の読書タイムはかなり貴重だよね。頑張って読んでくれい!
2012.09.18

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1490-0027837f