朝の徒然


.05 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日は朝っぱらから、、、

20121005_01.jpg
(洋服は毎朝自分でセレクト。今日はまあ、マトモだな)

ビートルズ@アビーロードを聞きながら、LaQでトリケラトプス作りに勤しむちゅー兄さん。


こんな作り方指南書を参考に、

20121005_03.jpg

1人黙々と。


今朝は5時半に目が覚めてしまい(いつもは6時に目覚ましで起きる)、いきなりLaQで遊び始めた。

その後、朝ご飯や身支度を珍しくササーッと終え、保育園に行くまでの30分、またLaQ。
(いつも結構時間ギリギリで怒られてるんだけど…普段どんだけダラダラ時間がかかってるんだっちゅーハナシだ

20121005_02.jpg
真剣!

BGMは母のiPhoneで、ここのとこずっとお気に入りのビートルズを。
ちゅー兄が特に好きな曲は、Love Me DoとI Want To Hold Your HandとCome TogetherとGet Back。
よく適当英語でフンフンと口ずさんでいる


最近は、母に口うるさく言われつつではあるけれど、保育園の支度はほぼ自分で出来るようになった兄ちゃん。

毎朝今日みたいに、言われなくてもササッとやってくれると更にいいんだけどなあ〜





一方の、ほとんど毎日5時過ぎ起きのこのヒトは…

20121005_04.jpg

1人黙々とイタズラ中

20121005_05.jpg
たのちー

4時台に必ずフニフニ言っておパイを吸いながら寝て…母が5時過ぎに起きるので、そうするとたいていその後間もなく目を覚ましてしまうあっちゅん。
…で、6時半くらいにまた眠くなってグズグズになるというそんな毎朝。。。
忙しいのでおんぶしたり、台所でレアアイテムをあたえてだましだまし凌いだりと大変その後、朝食でまた復活するけどネ。


朝食後はみんなバタバタなので(兄はダラダラだけど)、ハイハイや歩行器でみんなの後を追っかけたり、こうしてイタズラしたり。
ハイハイの足音ならぬ手音が大きいので、それが聞こえて来ると「あちゅ怪獣がキタ〜!」とか言われながら

あ、そういえば、兄・赤ちゃん時代に活躍して再登場させた、リビングと廊下の間につけたゲートは元々弱っていた事もあって先日あっちゅんにより破壊され。。。

今回は台所や洗面所は諦めて、とりあえず猫の水やご飯を玄関横の部屋に移動し、そちらへは行けないように玄関付近に安いゲートを設置。


兄の時よりも広い範囲を自由に動き回るあっちゅん。

本格的に歩き出したらまたもっといろいろ大変だろうなあ…



…それより何より、朝もう少し寝ててくれると本当に助かるのだがね…










母の雑記

今年の5冊目。
fc2blog_20121005091958e2e.jpg
有川浩「阪急電車 読了

懲りずに有川浩。
まあ、、、映画化されるだけあって、それなりに面白かった。かな。
でもやっぱり、あまり好みではないな、このヒトの書く文章は(^_^;)



続いて6冊目。
fc2blog_20121005092014bb1.jpg
山本一力「菜種晴れ 読了

こちらは文句ナシに面白うございました。
ま、良くも悪くもいつも通りの山本一力節全開と云った感じで。
美味しいてんぷらが食べたい〜^^









トゥデイズニャンズ茶太郎
20121005_06.jpg
こちらも今朝のヒトコマ。茶さん、車で遊ぶあっちゅんを警戒中




怪人
頼んでないのに早起きな幼児期はどこへやら、大きくなると怒鳴るまで起きないから人間って不思議よねえ~
2012.10.05
ムラカミ
うちも私がだいたい4時起きなんだけど、娘や息子が起きちゃうよーう。
息子は6時になるまで寝室から出ること禁止してるけど、娘は泣いて起きてきちゃうんだよね…。
貴重な私の時間が!わざわざ早起きしてるのに!

ところでちゅー兄、姿勢がいいね!
うち座卓のせいか息子の姿勢が超悪くてさー。
食事中死ぬほど注意するハメになるの…ちゅー兄さん教えてやって!
新居たてたらダイニングテーブル置くんだ…。
2012.10.06
takizaki
目的があると朝の行動がまったく違うよねー。
うちは休日と平日で起きる時間も食事のスピードも段違いだよ。
どっちが早いかはいわずもがな・・・。

ビートルズが好きになったのは、長野あたりからかな?
にしてもいい趣味だわい☆
2012.10.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

うはは、たしかにそーなりますよねえ。
しかもウチの場合歳の差あるから多分この先生活リズムが合わなくなったりするとまたメンドクセェざんす…
2012.10.09
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

ムラカミさんも早いよねー!コメントくれる時間でいつも、あ、ムラカミさんも起きてるのね♪と何だか嬉しくなるよw
6時迄寝室出禁…うはは、すげーwwwモコ太んは将来ショートスリーパーになりそうね。
モ子っち年齢は眠りに関してはまだまだいろいろ大変だよね。
でもほんと、貴重な朝の時間、頼むから寝ててくれ…だわよね…

いやいやいやいや、姿勢ね、ご飯の時は悪いんだよ、これが^^;
すーぐ背もたれに寄っかかりやがる。
こういうさ、遊びに夢中な時は何故か姿勢いいんだよね。
集中してる時に無意識に姿勢が良いってことは、基本的にはまだ歪みもなく本来は姿勢がいいって事なんだろうねえきっと。
ご飯の時にもその集中力をプリーズ。。。
2012.10.09
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

うはは、ぴかりんそうなんだね^^
ウチはさ、目的が何でも基本的に朝の支度は全然ダメなのよ、これが…
どんなに楽しい予定があっても、何でか3秒で忘れて違う事やり始めたりしてすぐダラダラ…で、普段よりも更に母の怒りを買うというバカ息子。
この日はね、ほんっっっとにたまたま。槍が降ってもいいくらいのたまたま具合なのよ。まったくねえ。

ビートルズね、長野の前から好きで、空手や太鼓に車で通ってるからその道中に聞いてるのよ。
どこが気に入ったのか謎なんだけどね^^;
2012.10.09

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1513-e6ba33a2