ジブリ!


.10 2012 おでかけ comment(14) trackback(0)

3連休最終日の月曜日のこと。

giburi01.jpg

気持ち良〜く晴れた行楽日和のこの日は、

giburi02.jpg

Yちゃん一家と公園へ!………ではなく、

giburi03.jpg

前々からチケットを取っていたジブリ美術館へ!
(上の写真は、早く着いたのですぐ横の公園に寄り道中のモノ)


Yママと以前より、行きたいね〜と話していたコチラ。
チケットは毎月10日に翌月分がコンビニで発売されて日時指定で購入する完全前売り予約制なので、思い立ったらスグ…という訳にはいかず、やっと実現!
ちなみに父母はちゅー兄が生まれる前に一度行った事アリ。


残念ながら、館内は一応撮影禁止…というか、
―ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。

こんなスタンスなので、写真はほとんどナシ。

常設展示を見て、
(1階の映像中心の展示はちゅー兄とSちゃんがとても興味深く見ていた。2階の宮崎駿の書斎を模した部屋や映画に関する紙モノの展示は、ちょいと子供達にはまだ早過ぎた模様。。。)


早々にこの日の一番のお目当て、ネコバスへ!

※公式HPより画像拝借
press_poto01.jpg

皆、満面の笑みですごーーーく楽しそうに遊んでいた
あーーー写真撮りたかったーーーー

ちなみにあっちゅんはその間、ネコバス遊び場入口でまっくろくろすけのぬいぐるみを借りて遊んでいた


で、このネコバス、入れ替え制で結構待つので、兄ちゃん達が並んでいる間のあっちゅん。

giburi04.jpg

ネコバスのすぐ横のテラスのベンチにある仕掛けに夢中。

giburi05.jpg

これ、ただ単にクルクル回るハンドルのようなモノが付いてるだけなんだけど、カタカタと小気味良い音を出して回るのが何だか楽しくて、大人も子供も皆ついクルクルと回していた

giburi06.jpg

水飲み場もジブリチックな良い雰囲気


そしてすぐ側の螺旋階段を登ると…

giburi07.jpg

どどーん!ラピュタの衛兵ロボット!
カメラの設定ミスで子供達がボケてもうた
…てか、今回、撮影禁止でイッキに気力が萎えたのでピンボケばっか。←言い訳


giburi08.jpg

同じくラピュタの石の上で。Kちん、顔見えなくてすまぬー


この後は1階のミニシアターで、短編アニメ映画を鑑賞。
今回上映していたのは『パン種とタマゴ姫』
短いけれど、さすがジブリな映像でとっても面白かった〜!
子供達も皆夢中で観てたヨ。


で、お次ぎはお腹が空いたのでお昼ご飯。…といってもレストランは長蛇の列だったので、売店で簡単に。

giburi09.jpg

ジブリ限定地ビール「風の谷のビール」なんてのもアリ
今回はY家の大きなワンボックスカーに便乗させてもらったので、とーちゃんもビールが飲めて嬉しそうだったヨ。笑

giburi10.jpg

映画の途中から抱っこ紐で寝ていたあっちゅんも目が覚め、レトルトの離乳食をモリモリと食べて元気一杯探索開始!

giburi14.jpg

Kちんがずっと相手をしてくれて楽しげ



そしてこのテラスから下に降りると、

giburi11.jpg

井戸!

giburi12.jpg

トトロでさつきちゃんが使ってた井戸と同じ!と子供ら大喜びで何度もやっていた

giburi13.jpg

その横であっちゅんはまた、気ままに探索。横にあるのは魔女の宅急便のキキの箒?
この薪は、冬になると実際に暖炉で使われるのだそう。


この後はまたネコバスで遊んだり、ラピュタのロボットのところへ行ったりして、最後にお土産屋さんを覗いてジブリ美術館を後に。


そんなに広くはないのだけど、開館から4時間半滞在して大いに満喫!


是非また行こうネ!




オマケ。

お土産屋さんでついつい買ってしまった物たち…
giburi15.jpg
ラピュタ衛兵ロボットのアクセサリートレイとフォトスタンド。腕と頭が動くノダ!
価格も大きさも手頃で、ラピュタ大好きだしとても気に入ってしまったのでつい←言い訳がましい?

アクセサリートレイに乗ってるのは、ちゅー兄熱烈所望の同じくラピュタのシータが持ってた飛行石のストラップ。
この他に、あっちゅんにネコバスのオルゴール付きオモチャ…これが予想外に高いことがレジで判明…なので誕生日プレゼントにする事にして秘蔵。



今回のジブリ美術館行きに伴い、事前予習としてジブリ作品をいくつか見直してきたのだけど…
ちゅー兄さん、どうやらラピュタが一番心に残っている模様





かおるん
私も一度行ってみたいと思っている場所です。
ジブリ作品は結構見ているので
(特にナウシカが好きかな)
ぜひ旦那さんと行ってみたいと思います★
近々行ければ良いな~♪
2012.10.10
怪人
えええええ~いーないーなココ行きたいな~!
子供よりワタシが興奮しそう。
でも撮影禁止なのか・・・それは残念。
ナウシカのビールが気になる。
2012.10.10
himadam
これは楽しそうな場所だね~!
夏に行こうと思ったけど、そうそう、前売り制度なんだよね。。
で、タイミング合わなくて諦めちゃったのよね。
今度は絶対行きたわ。

ウチのもラピュタ大好きよ。
よくレゴでラピュタごっこしてる。。
作って、崩壊。笑。
2012.10.11
ムラカミ
わあ、ジブリいいなあ。
私も行ったことないのよ。
いつかは…と思ってそのまんま。
巨神兵と飛行石、私もほしいなあ。
うちの子たちはやっぱりトトロが好き。
息子は千と千尋なんかはちょっと怖いってさ。
ちなみに私はシータのイイ子ちゃんぶりがちょっと苦手。けっ。
2012.10.11
takizaki
おおーっ!ここ行ってみたいなぁ。
でも完全予約制なのね。でもそのほうがノンビリ見られていいかもね(^^
2012.10.11
Sandie
えーっ、ジブリって予約制なのーっ!更に撮影禁止!?
以前サツキとメイの家のベランダでしっかり家族写真撮って年賀状にしてた人いたけど…
撮影禁止は最近のことなのかな?
2012.10.11
ふうりんちゃ
>怪人さん

ここね、子供はもちろん喜ぶけど、大人もかなり楽しめますよ。
怪人さんのようにイラスト描く人なら尚更。宮崎駿の直筆の原画とか無造作にいっぱい貼ってあります。
できれば子供ナシでゆーっくり見たい感じっすよ。
ビールは黒ビールっぽい味でしたわ。
2012.10.11
ふうりんちゃ
>かおるん

行く相手もジブリ好きなら大人でも楽しいと思うよ〜
ただ、駅から遠いよ。
2012.10.11
ふうりんちゃ
>マダム

楽しいと思う!…けど、展示はね、息子達にはちょいとまだ早い感じ。
価値の解る大人やらマニアにはたまらない直筆の絵とかがいっぱいあるんだけどね〜
レゴでラピュタ…プププ、いいわね。この飛行石送ってあげたいわ^^
2012.10.11
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

うんうん、たしかにシータはかなりのイイ子ちゃんだわねw
やっぱドーラが最高よねw
トトロは子供はみんな好きだよね〜
千と千尋、Yちゃん姉妹も怖いって言ってた。
ウチの息子はその辺鈍いのよね。もののけ姫とかも平気でみてる。(難しく途中で飽きるけど)
2012.10.11
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

完全予約っていうかね、日時指定でしかチケット買えず…定員になると売り切れになって買えないしくみ。
この日は連休だからそれなりに混んでたけど、でもこういうアトラクションにしてはきっと空いてる方だよね。例えばディズニーランドとかそういうとこに比べたら。
宮崎駿の直筆原画とか壁一面に無造作に貼ってあったり、takizakiちゃんの好きそうなメカニックなイラストとかも飾ってあったし、絶対楽しめると思うよ〜(ただしぴかりんは多分退屈するのでユックリ見れないと思うけど!^^;)
2012.10.11
ふうりんちゃ
>sandieさん

完全予約というか、事前に日時指定で買う以外にチケットは入手できず、定員になると売り切れになるのですよ。
撮影禁止、というかあくまで「撮影はご遠慮ください」なので(本文に引用した文言があちこちに掲示してある)…まあ、ぶっちゃけ、カメラを撤収されるワケでもなし、厳しく監視されてるわけでもなし、撮ろうと思えば余裕で撮れます。あくまで撮る側の道徳の問題というか…ね^^;
2012.10.11
ひろえ
ちゅーちゃん脱皮した?笑
遅くなっちゃってごめんね。
お誕生日おめでとう!!!

ジブリ美術館、いいーーーーっ!
日本に帰ったら行きたいところまた1つ。

2012.10.11
ふうりんちゃ
>ひろえちゃん

脱皮…はどうやら失敗したようだよ。。。^o^;
ありがとうね!

ジブリ、いいよーーー
次の帰国時に是非!ただね、吉祥寺だからちょっと都心から離れてるし駅からも遠いのが難だけど…
2012.10.11

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1518-4c0bda6b