1歳のばーすでーないと


.24 2012 記念日 comment(10) trackback(0)

昨日1歳の誕生日を迎えたあっちゅん、保育園から帰ると…

achutan_01.jpg

父母からのプレゼント
お風呂の玩具とお風呂で描けるペンと、ジブリ美術館で買ったねこバスの走るオルゴール。
業務連絡:あちゃ、お風呂遊びセット、しーにも同じの買っちゃったヨ♪

この後さっそくお風呂に入ったが、予想通りあっちゅんにはちょいと早く、そしてこれも予想通り…あっちゅんより兄ちゃんの方が喜んで遊んでいた



さて。ちゅー兄お楽しみの、家族であっちゅんの誕生日会

achutan_04.jpg

盛り付けセンスゼロの母が何とか頑張って…焼いたカレイの切り身の上にトマトやパプリカなどで彩りよくしたオカズに、カボチャのスープパスタであっちゅんのスペシャルご飯。
写ってるスプーンは、保育園の父母会からの誕生日プレゼントの赤ちゃん用スプーン。すごく使いやすい!


さて、ご飯を食べ終わって、お楽しみのケーキタイム!

achutan_05.jpg

じゃじゃーん


お菓子作りにまっっったく縁のない母、頑張って作ったヨ!!!

…と言っても、ミニホットケーキ何枚か焼いてバナナとブドウを潰したのを間に挟んで、水切りヨーグルトとミカンとブドウでデコレーションしただけだが。



兄ちゃんが保育園で歌うお誕生日の歌を歌うと、

achutan_06.jpg

ノリノリでパチパチして嬉しそうなあっちゅん


弟の代わりに兄がフーッとロウソクを消すと、

achutan_07.jpg

何故かこんなリアクション



そして…

achutan_08.jpg

誕生日なので特別に、ぐちゃぐちゃ手づかみ許可!!!



なのに。。。

achutan_09.jpg

指先でちょいとつまんだりするだけで、掴もうとも口に運ぼうともしないあっちゅん
キンキンに冷えてたからかなあ…


兄の時はこんなだったのに!
achutan_14.jpg
ちなみにホットケーキじゃなくて食パンと水切りヨーグルトで作った記憶が…しかもこねくりまわした挙げ句にほとんど食べなかったんだよな



ちょっと拍子抜けしつつも、後片付け楽だったからいいんだけどね。

ちなみにホットケーキはあまり食べず、フルーツとヨーグルトはバクバクと食べてくれた。
ちゅー兄も少し食べた…が、基本的にケーキが好きじゃないので…

結局、この時と翌朝でヨーグルトとフルーツだけほとんどあっちゅんが食べ、母がホットケーキを少し食べ、って感じで。
サッパリしてて意外と美味しいヨ。



そして、いつもは食後はネムネムで結構すぐ寝ちゃうあっちゅんだけど、

achutan_10.jpg

じーちゃん&ばーちゃん&実家滞在中のあちゃ&しーから、iPhoneにテレビ電話がかかってきたり、プレゼントで遊んだり、と少しだけ夜更かし。
と言っても8時半くらいだけど!

achutan_11.jpg

じーちゃん&ばーちゃんからのプレゼントの箱の中に入る兄弟。
(プレゼントの中身は後日!)



プレゼントと言えば、

achutan_12.jpg

母の心の師匠ちいねえから、またも素敵なプレゼントの数々(母と兄弟の3人分!)を、

achutan_13.jpg

あちゃからもカワユイ兄弟お揃い服や便利グッズを頂いた


ちいねえ、あちゃ、いつも本当にどうもありがとう!!!
全て大切に使わせて頂きますーーー!




そして昨日は、保育園で先生からのカードももらってきた

achutan_02.jpg
兄ちゃんのは載せてなかったのでついでに一緒に。

表は当日撮ってくれた写真で、裏は、
achutan_03.jpg
手形と先生からのメッセージ。
ちなみに兄ちゃんのは先月の身体測定の数値なので、昨日きた今月のを見たら身長は5mmアップ。

ちゅー兄はコレをもらうのももう最後か〜…
あっちゅんはこれからコレがあと5枚増えてくね!

と母的にもあれこれ感慨深く思う恒例のお誕生日カード。





そんなこんなの、次男坊初のお誕生日。

もちろん本人は覚えちゃいないだろうけど、保育園でも家でも楽しく過ごせて良かったネ





かおるん
誕生日おめでとう!!
本当に他人の子供って成長が早いですよね(苦笑)

私の妹も7月12日に男の子を出産し、
先週末の私の結婚式のために
3ヶ月の赤ちゃんを抱えて帰省してくれました。
(旦那さんは仕事の関係で結婚式当日に長野入り。)

次回会うのは春なので、
かなり成長してるんだろうな~と。

なかなか会う機会も無いけれど、
久し振りにまた会いましょ~★
2012.10.24
怪人
ケーキは食べないが、ねこバスは食べる!
ちゅー兄との食べ方の差にオドロキです。
2012.10.24
ムラカミ
あらまあケーキ素敵じゃない!
そうそう、一歳の誕生日って食べ物が困るよね…。
離乳食だの本格的じゃないお子用ケーキだの…ふうりんさん上手!偉い!
お誕生日おめでとうカードのちゅー兄とあっちゅんの手の大きさの違いにほろりとくるね。
こんなに大きくなるんだねえ。
ちゅーちゃん体重23キロあるんか!今息子のサイズを見たら21キロだって。
まあうちの息子にしたらずいぶんとがっしりしてきたが…。
ちなみに身長は先月も今月も118.4センチ!ナカーマ!
2012.10.25
takizaki
おめでと~!コメントも遅くなってしまった・汗
ごめんねぇ。

手作りで当人が食べれるケーキに感動!
ぴかりんのときは、大人だけで食べちゃったから、
これだったら良かったのにぃ!といまさら後悔よ(笑)

みんなからのプレゼントも、それぞれに心がこもっていて
素敵だね(^^
2012.10.25
あちゃ*
あっちゅん、おめでとねー。

ケーキを食べてくれるなんて偉いのう。
近々遊ぼうね〜。

そしてお風呂グッズありがとう〜。見た目食いつき良さげな感じだよ!
2012.10.25
ふうりんちゃ
>怪人さん

ねこバス、突起(足)がいっぱいあって舐めがいある感じっすw
多分、兄ちゃんみたいなのが一般的なんじゃないかな…
あっちゅん、慎重派?!
2012.10.25
ふうりんちゃ
>かおるん

結婚式終わったんだね〜おめでとう!
7月12日、うちの姪っ子しーが7月11日生まれだから丁度1年違いだ。
ひとりで3ヶ月の赤ちゃん連れての帰省は大変だったろうね〜
今から春じゃ、別モノのように成長してるYO!
2012.10.25
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

素敵そうに見えるでしょ、一応!w
いやー、もう全部テキトーなんだけどね。
ほーんとね、1歳と6歳じゃあこんなに差があるんだよね〜
大人の5歳差なんてたいしたことないのにさ。(あるって?w)
モコ太んも背ぇ高いもんね!丁度同じくらいだね♪なんか嬉し^^
21kgだったらそんなに少ない方じゃないよね?やっぱ体力もついて、カラダも大きくなってくるね♪
2012.10.25
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

いやいや、ごめんねだなんて。メールくれたので十分だわよ〜ありがとうね!
ちなみに兄の時は、1歳はコレ、2歳も本人食べれるようにわざわざ、アレルギーフリーの卵牛乳使ってないのを買ったのに、本人食べず。じゃあ普通の美味しいケーキ買えば良かったじゃん!と…^^;
ほんとみんな、我が子の事アレコレ考えて買ってくれたと思うと親としてはこの上ない嬉しさよね。
2012.10.25
ふうりんちゃ
>あちゃ

いろいろあんがと〜
そろそろ本格的に涼しくなってきたから、もらったヤツ着れるかな〜^^
めちゃかわゆくて着せるの楽しみだ!
オフログッズね、とりあえず魚類の方はまあ、本来の使い方の釣りはできなくともいろいろ楽しめるかな。
ペンは、かなり力がいるのでしーには無理^^;
これ、色付き液体石鹸だから、体やお風呂の床に出してやって指で描いたり色混ぜたりして遊べたらいいかも♪
2012.10.25

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1531-232f56f2