芋掘り遠足2012


.25 2012 保育園 comment(6) trackback(0)

兄ちゃん、本日はお芋掘り遠足!

もちろん言うまでもなく、何日も前から楽しみで楽しみでしょうがなかった兄ちゃん


今年の兄ちゃんリクエストに応えたお弁当は、コチラ。


スパムおにぎり・にんじんグラッセ・エリンギソテー・かぼちゃの煮物・玉こん・ブロッコリー・ミニトマト。あと、デザートにみかん。
保育園より、サツマイモをリュックに入れて帰るから、お弁当はたためるお弁当箱かラップやホイル包みで、との指定が。
我が家にたまたまあるたためるお弁当箱はメッシュ状なので、全てラップで包み、更に食べやすいように全て楊枝を串にして刺してみた。



ちなみに去年のを見たら、去年もスパムおにぎりだった

しかも、
>息子、朝から楽しみにし過ぎて心ここにあらず…で、逆にいつもより用意が遅くなったりして母に何度も叱られ。。。
>保育園についても上の空で母とバイバイ。

と書いてあったが、今年もまっっったく同じ!成長ねーな。

リュックにお弁当入ってるから、リュックを横にしたりしないように気をつけてね!と何度も何度も念を押し、大丈夫!わかった!と言ったそばから、リュック背負ったままデングリ返りみたいなことしとるし


ま、とりあえず元気一杯で登園し、運動会で着た自分らで染めたTシャツに着替えたワクワクソワソワ兄ちゃんとはバイバイ。出発時間の前に母は出勤。



そして夕方お迎えに行くと。



おっそろしく重たいリュック!
帰ってリュック計ってみたら5kg超!!!

一緒に行った年中さんは2つまで、年長さんは自分が持てるだけリュックに入れて持って帰って来たのだそうで。

先生から聞いたところによると。
兄ちゃん、この日クラスで1番の大きな大きな芋を掘り当て、それをとーちゃんとかーちゃんと食べる!と言い、あっちゅには小さいのを掘ってあげなきゃ!と更に小振りなのをたくさん掘ったそうな

で、先生が、ちよっと重過ぎて無理なんじゃない?と何度も忠告したのも聞かず、全部背負って帰ってきたそうで…
帰り道はヘロヘロでほとんど口もきかず今にも倒れそうだったとのこと


それがどんだけだったかというと…



どどんっ

1番大きいのは、



ちゅー兄の顔よりデカい?!
(この写真はちょい遠近法入ってるケド)

ほんと、大人が持っても重たい量をよく頑張って歩いたね~
見上げた根性だ!

もちろんすっごくすっごく楽しかった(けど疲れた)んだそうで、これまた良い思い出が増えて良かったねえ


お芋は数日置いといた方が美味しくなるらしいので、楽しみにとっておこう!






母の雑記

今年の8冊目。

誉田哲也「シンメトリー 読了

ストロベリーナイトなどの姫川シリーズの短編。
珍しくグロい場面がほとんどなく、読みやすかった!
短編なのでサラッと読めるし姫川玲子の過去の事件などもあったりして、シリーズ読んでる人には間違いなく楽しめる作品だろうな。











トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

ムラカミ
うちも最近のお弁当の定番はスパムむすびだわー。
男子は肉肉しいとそれだけで大喜びだよね。
お芋掘りお疲れー!
うちは先週末婚家の芋掘りに駆り出されたわ。
その前に保育園でも芋掘りしたし…消費しきれん!
しっかしおっきなお芋!
よく持って帰ってきたねえ!
偉いぞちゅー兄!
2012.10.26
怪人
これはデカイ~
丸ごと焼きいもにできない・・・よなあ。
ちゅー兄、お疲れ様!
2012.10.26
かおるん
私も幼稚園の頃は、芋掘りして焼き芋したり、
小学校の頃も、芋掘りに稲刈りに・・・・
いろんなことをやりましたよ★
小さい頃ってそういう経験を
たくさんしたほうがいいですよね。

それにしても、大きな芋を持ち帰ってきましたね。
我が家も旦那の実家から
けっこう大き目の芋を貰ってきました。
昨日の夜、暇だったので
スイートポテトになりましたよ。
2012.10.26
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

スパムおむすび、やっぱり人気だね〜
スパムおにぎりさ、これだけで主菜がいらなくなるから楽だけど、逆に他に何詰める?野菜だけじゃなんだし…ってなるよね^^;
うはは、芋三昧。うらやましいようなうらやましくないようなw
…この芋どうしよう?どうしたらいいの?!
2012.10.26
ふうりんちゃ
>怪人さん

デカイでしょ〜
丸ごと焼き芋…やってくださいと焼き芋屋に丸投げしたい。
どー消費するか、実はちょいと頭イタイっす…^^;
2012.10.26
ふうりんちゃ
>かおるん

芋掘りはきっと、日本全国の幼稚園でやるよね。
ほーんとこの芋大きくて、どうしようって感じ…
一度切ったら早めに使いきらないとだろうし。
スイートポテトか〜
アニキ食べるかなあ。クリームやら卵やら苦手なヒトだから好きじゃなさそうだしな。
2012.10.26

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1533-97c1a140