はじめてのおつかい


.13 2013 記念日 comment(4) trackback(0)


我が家の長男、ちゅー兄さん6歳。

昨日のお昼、近所のスーパーへ初めてのおつかい!

ポケモンパンがどーしても食べたいと駄々をこねるので、じゃあ自分で買ってこい!と行ったら『うん、行く!』

むむむ…

ウチから大人の足で徒歩1~2分、車が通る横断歩道のない道を2つ渡る。

まあでも、車に注意はいつも言ってるし1人の方がむしろ真剣に気をつけるだろうし、売り場の配置などもわかってるし…としばし悩んだ末に行かせてみることに。

後を付けようかとも思ったけど、1本道があるので…兄ちゃんを信じて本当に1人で行かせてみた。


で、ばっちり成功



300円持たせて、210円のお会計で90円のお釣。
『オレいっぱいお釣りもらっちゃったよ♪』
と嬉しそうに、家を出てから15分くらいで帰ってきた。
もちろん釣りは返してもらったが( ̄▽ ̄)


感想は、
『すごく楽しかった
んだそーな



いやはや、成長成長!



そして…
調子に乗って、今日も行きたい毎日行きたいとウルサイ兄ちゃんなのであった







トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

怪人
大人になったなあ・・・(感涙)
頼むから車には気をつけておくれよ・・・
2013.01.14
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほんとにね…(涙
車ね。。。たぶん、当分はこういう事あればひとりの方がむしろ気をつけると思うんですよ。行く前に口を酸っぱくして言い聞かせて出してるし。
むしろ一緒に居る時の方がね、ちょろちょろして危ない( ̄ー ̄)
こないだお友達ママさんに聞いたけど、小さいうちはまだそんな感じでひとりだと緊張感があってむしろ大丈夫だけど、その緊張感が薄れて来る小2あたりが事故率あがるんだとか。。。我が区内でも去年小2の子が3人くらい交通事故で亡くなってるんだとか(涙
こういうハナシ聞くと、先を思うとどきどきしますな。。。
2013.01.15
Himadam
そんな年頃だよね~。
成長しちゃって、何かついていけないわ。。
こっちだと、6才で一人でお使いとか
留守番させたら、親が捕まるw。
日本の(ほぼ)小学生は自立してるわ!
2013.01.21
ふうりんちゃ
>マダム

そうだよね〜アメリカとかでもそうだと聞くよね。
まあでもこちらでもそういう法律あった方がいいじゃない?!ってアレな親もいるし、危ないヒトもいるっちゃいるんだけどねえ^^;
ま、人通りもあるし近いしってことでね。
言う程自立なんてしてないのよ〜
2013.01.22

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1623-d19bb55e