あちゅぽん夜間断乳・その後


.21 2013 弟日々録 comment(6) trackback(0)



あっちゅんの夜間断乳、正確には"入眠時・入眠中断乳"を始めて今日で丁度2週間)

その後の経過はというと…



まずまず



今迄は添い乳でおっぱいくわえながら眠りについてたあっちゅん。

この2週間それをやめ、寝る前に普通に授乳した後で「おやすみ」とゴロンと横にならせて背中トントンしたりして入眠するトレーニングしている。

最初は30分近く泣いて暴れたりしていたけど徐々にそれが短くなり、ここのところほんのちょっとグズるだけですぐに眠りに入れるようになったきた



そして、問題の夜中~明け方。

添い乳寝の時は、超頻回授乳かつ長時間おっぱい離さずな日々がざらだったけど…

添い乳やめてから、夜中に起きるのは多くても3回!
上手くすると1回の日も!!!

これも最初の頃は、おっぱい求めて30分くらいはギャーギャー泣いたりしてたけど、最近ではトントンしたりギューっとしてやると結構すぐに眠ってくれるようになってきた


相変わらずやっぱり明け方4時くらいが眠り浅くて必ず1度はグズるのだけど、今迄に比べたら全然楽チン


ちなみに休みの日のお昼寝も、添い乳やめたら前よりグッスリ長時間寝てくれるように。


いや~…もっと早くやればヨカッタ( ̄▽ ̄)





このまま、朝迄グッスリ眠ってくれる日を夢見て母子共々がんばらうぞ!





iPhoneから送信

怪人
ああああ~そのほっぺをすくってトーストに塗って食べたい・・・
あっちゅんも、「あ、おXXいがなくても寝られるじゃんオレ」って気がついてきたのかな?これからどんどん楽になるといいですね。
(おXXいで不正投稿ではじかれたので再度投稿・・・。おはらいとかおしまいとかじゃないですよ。)
2013.01.22
takizaki
一気読み~!
帰ってきて、ブログ更新するぜ~!と意気込みつつも案外忙しい今週なのダ(仕事じゃないのが悲すぃ)

でも、これからアップするよ~。チンタラ更新予定どすえ。
この調子で日中も卒乳してくれたら、今年の夏は心おきなーく飲めるねぇ。頼むよあっちゅん!

お正月の様子も、あっちゅんの夜卒乳もなんだか楽しげでいいね♪
こうやってさ、親戚一同集まってさ、小さな子どもがいる空間っていいよねぇ。
2013.01.22
ムラカミ
んもー、なんなのそのキューティーぷりてぃーフェイスはー。
こどもって本当にこういう何とも言えない顔で寝るわよねーたまんないなー。

夜パイ卒業、順調じゃん!
本当に、最初はキツイけど乗り越えるとグーンと楽になるらしいねえ。
まだ途中泣き出したりすることもあるかもしれないけれどがんばるのよ!
あっちゅんもファイトだー!
2013.01.22
ふうりんちゃ
>怪人さん

トーストに塗るのか!そりゃ斬新な感想www
あっちゅんねえ…添い乳の日々を多分既に忘れつつあるんじゃないかなw
実は、年末までお風呂でよく授乳してたんですよ。
で、実家に1週間行ってやらなかったら帰って来たらそんな事スッカリ忘れた模様で特に要求されることもなく…
そんな記憶力でヨカタ( ̄▽ ̄)
2013.01.22
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

おっかえり〜♪
旅日記楽しみだよん^^年度末近いし何かと忙しいよね〜1月ってあっという間だし。
そうそう、このまま卒乳…と思いつつも、飲んでる姿が可愛くてさ…(親ばか
もう確実に次はないから、これが最後…と思うとね、なかなか。ハハハ。
うんうん、6年前までの子供がひとりも居なかった状態がもう思い出せないよ。笑
2013.01.22
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

アニメの世界の輪郭だよねwww

うんうん、ほんと噂通りの楽さだわよ。
まあまだ何度かは起きるし明け方の罠があるから油断できないけどね…
うんうん、がんばるよ!ありがとう!
2013.01.22

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1627-d1efb0bb