大寒の水かぶり!!!


.29 2013 習い事 comment(6) trackback(0)

先々週の土曜日のこと。

その前の週の空手の稽古初めで配られた、こんなお知らせ…

20130119_01.jpg

・・・


こ、この寒いのになんてことを!是非とも兄ちゃんおやんなさい!


と思ったが、当人は即答で拒否

その後、幾度となくやってみれば〜と言ってみたが、断固拒否。。。



で、水かぶり大会当日は普通に稽古の日だったけど、行く道すがら話してもやはり本人まったく出る気なく、じゃあ来年は小学生だし出なね〜なんて言ってたのだが…


道場まであと10mくらいのとことで突如、『オレ、やっぱりでる!と言い出した!


多分…「お知らせに、"大寒の夜に水をかぶると、一年間こころが腐らないと言われています!"と書いてあったよ、それは"心が強くなる"って意味だよ」と言ったのが、兄ちゃんの琴線に触れた模様



普段通りに稽古が終わり、時間があったのでとーちゃんにタオルとカメラを取りに帰ってもらい、ワクワクドキドキで始まるのを待つ

20130119_02.jpg

道場の外では火が焚かれ、ライトが設置され、コンテナに水を張り…着々と準備がすすみ、中では水をかぶる順番をクジで決めたり段取りの説明を受けたり。
参加者40人近く。

20130119_03.jpg

あっちゅんも楽しげにそこいらをウロウロ、兄ちゃんの先生に何度も抱っこしてもらってた



そして夜8時、いよいよ水かぶり大会開始!!!兄ちゃんは始まってスグの4番目!

20130119_04.jpg

道路には数日前の雪が残り、もちろんヒエヒエのサムサム

そんなカッコで裸足で外に立ってるだけでもう、、、!


さてさて、あっという間に兄ちゃんの出番。

20130119_05.jpg

ちゃ、ちゃんと出来るのかしら…ドキドキドキドキ…



ウホーーー頑張った頑張った!!!


よく聞こえないけど、かぶる前に名前と何かひとこと言ってるのは、
『審査に受かって黄帯になります!』
と、言っている。
これで春の審査はバッチリか?!



で、兄ちゃんの感想は、
『すっげー気持ちよかった!!!オレ、もう一回やりたい!!!』
…だそうでオゥ、クレイジィ…


水をかぶった後はもちろんすぐに着替え、後の人のを見学。
あっちゅんはずっととーちゃんに完全防寒で抱っこされてたヨ。

20130119_07.jpg

煙を頭にかける人…意味ねーだろ!



そして次々と水かぶりは進み、最後に先生や館長の登場!

なんとコンテナに氷をいれたりアイスを食べたり何杯も被ったり…

20130119_06.jpg

ラストは雪まで入れたコンテナごと館長がザッバーンとかぶって〆!ヒィィ



で、全員終わった後は、

20130119_08.jpg

ボランティアのお母さん方が作ってくれた豚汁!めちゃくちゃ美味しかったーーー
兄ちゃん、何故か女子先輩チームの輪の中に…



そんなこんなで、飛び入り参加で出る事になった水かぶり大会。(本当は事前申込制だった)

20130119_09.jpg

兄ちゃん、これで今年1年強き心で頑張れるか?!

かーちゃん期待しているよッ
そして来年はとーちゃんも一緒にネ!






たつき
すみません。前にコメントしたのですが、別の記事にコメントしてしまいました。すみません。
とても立派で頼もしいですね。
背も高くて、強い男になりそうですね。
精神的にも強いお子様ですね。
2013.01.29
怪人
かっちょええ~!
ちゅーちゃん、惚れ直したわ!
頭に煙をかけてるあたりがまた純粋でいいわ~♪
心身ともに清く逞しいダンスィになるのだ!
2013.01.29
ムラカミ
かあっこいいーーーー!!
裸足で外出てちゃんと自分の目標も言えて、ためらうことなくザバーッ!!
やっぱ日本男児たるものこうでなくちゃね!
煙を頭にかけるのも、イイ!
いやあ、素晴らしい!
2013.01.30
ふうりんちゃ
>たつきさん

コメント、大丈夫ですヨ!再度書き込んで頂き感謝です!
うーん…背は高い方ですが、他はどうでしょう…親から見ると泣き虫のヘタレ小僧ですが…ハハハ…(^o^;)
でも、ありがとうございます!やはり誉められると嬉しいですネ♪
これからもよろしくお願いします^^
2013.01.30
ふうりんちゃ
>怪人さん

ムフフ…私もちょいと惚れ直しました。笑
ダンスィはね、やっぱりこうでなくちゃね。寒いだのなんだの言ってちゃダメダメw
これ以来、ふと、『あーーーオレ、水かぶりてぇ〜〜〜』とか言ってます。
風呂でかぶってろっつーの。
2013.01.30
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

この前に3人大きいお兄ちゃんや大人がやってたので、見よう見まねって感じかな。
息子くらいの体格の子だと、なかなかバケツが持ち上がらずに3度くらいにわけて掛けてる子もいたから、一発でかけられて良かったよw(何度もは余計寒そうだもんね〜)
そうそう、ニッポンの男児よ!水をかぶりたまへ!
…どう?モコ太んもwww
2013.01.30

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1629-ac5a2fac