記憶


.11 2013 その他 comment(6) trackback(0)


今朝、ラジオの震災関連のニュースを聞いてた兄ちゃん…

『ボク、その時生きてなくてよかったー!』

…へ?!

ナニ言ってるの?生きてたよ。2年前だよ?年少さんのときに大きい地震きたの覚えてないのか?

『ハッ!覚えてる…あれか。そうか、もう生きてたのか…』

オイオイオイっ

なんかどーやら、9月の防災訓練で聞いた関東大震災の話と勘違いした模様

そして、これは2年前のハナシで今日がその地震があった日で、あの時こうだったよねああだったよねといろいろ話し、今でも大変な人や辛い人がたくさんいることを教えた。

やはりあの津波の映像はいまでも覚えているようで、話すとすぐに芋づる式に思い出した様子。。。

体験したのがたったの4歳でも、ちゃんと記憶に残っているんだね。


この先も、忘れないようにしっかりと心に刻みこんでおいてね、兄ちゃん。





iPhoneから送信

怪人
「生まれてなくて」じゃなくて「生きてなくて」ってのが笑える。
あっくんはまだ生きてなかったよね。
内容より、写真に萌え萌え。
2013.03.12
ムラカミ
ラジオも震災特番一色だったね。
見てないけどテレビもすごかったんだろう。
あれからもう2年か。
ふうりんさんはあっちゅん妊娠時で大変だったんだよね。
しっかりと次世代に伝えていかないとね。
あ、防災グッズの点検をせねば…。
2013.03.12
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、生きてなくて…最初何言ってるのかマジでわからんかった…^^;
あっちゅんはお腹の中で米粒ほどでしたわw
2013.03.12
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

うん、ウチも見てないが特集ラッシュだっただろうね、きっと。
そうそう、つわりが酷い時期にいろいろとアレでナンだったわ…
あれからもう2年…早いねえ…
防災グッズ、ちゃんと用意してない我が家…ダメだよね。用意せにゃ。
2013.03.12
ちい
最初の写真がかわゆーー!!
美しき兄弟愛ですな♪( ´▽`)

まとめ読みしましたが、ちゅー兄のくいづのえほんが欲しい!!
めっちゃ笑いました。すごくよくできてる〜!
ちゅーちゃんのセンス最高です。
小学校でもクラス一の人気者boyになりそう♪
2013.03.12
ふうりんちゃ
>ちいちゃん

最近の次男坊は、結構グズグズ期&イヤイヤの片鱗が見え隠れ、なので兄ちゃんも手を焼いてるんだけどね〜^^;

くいづ絵本ね、子供のアタマの中って…ほんとおもしろい( ̄▽ ̄)
でもね、本人は面白いと思ってなくて真面目にやってるので…クラスの人気者になるには、ちょいと良くも悪くも生真面目過ぎるかも。笑
2013.03.13

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1680-84863539