兄ちゃん最後の登園日


.29 2013 保育園 comment(8) trackback(0)

兄ちゃん、いよいよ今日で本当に保育園はお終い。

昨日の帰りから既に"名残惜しい"モード全開で、
いつまでも担任の先生にひっついたり園庭でクラスメイトと遊びたがっていた。

今朝は、起きて開口一番『今日、保育園、最後の日』とつぶやく兄ちゃん。
まあ、だからといって何ってワケでもなく普通にテレビみてたけど。

母も今朝は「ああ、こうして兄ちゃんを自転車の後ろに乗せて登園するのも今日で最後か~」としみじみ。



帰りも名残惜しんでいつまでもいつまでも園庭で…今日ばかりはみんな帰りたがらず。



同じ小学校行く子や中学校でまた再会予定の子もたくさんいるが、家は近くとも小・中ともに違う学校の子や、中には家が離れてたりしておそらくもう会えないだろうな~という子達もいる。



いつまでも名残は尽きないよね。。。



『さよならぼくたちのほいくえん』

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
何度笑って 何度泣いて 何度風邪をひいて
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
どこで走って どこで転んで どこでケンカをして
さよなら ぼくたちの保育園 ぼくたちの遊んだ庭
さくらの花びら 降る頃は ランドセルの1年生

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
嬉しいことも 悲しいことも きっと忘れない
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
水遊びも 雪だるまも ずっと忘れない
さよなら ぼくたちの保育園 ぼくたちの遊んだ庭
この次 遊びに来るときは ランドセルの1年生

さよなら ぼくたちの保育園 ぼくたちの遊んだ庭
さくらの花びら 降る頃は ランドセルの1年生



-----



これは、兄ちゃん達が卒園式で歌った歌

ほんと、6年間いろんなことがあったよね。
そして、6年間あっという間だったねえ。。。



いい保育園に通えて先生にもお友達にも恵まれ、とにかく保育園が大好きで…休みの日すら通いたがった兄ちゃん。

素晴らしい保育園生活だったと胸を張って言えるね!


親子共々、本当にこの保育園に心より感謝!!!


でもって、あっちゅん、あと5年よろしくー!笑


takizaki
うおーん。ええ歌じゃー!
6年間って、小学生と同じ時間だよね。
幼児と小学生では、時間の過ごし方・感じ方、あらゆる面で
違うと思うけど、ちゅーちゃんの過ごしたこの6年はとても
良いものだったなぁって、ふうりんちゃんのブログから感じるよ。

名残惜しくていつまでもいても、この日だけは許せちゃうよね。
(まぁ、あんまり長いとアレですがな)

卒園式のちゅーちゃんもかっこいい!本当に知り合った頃のコロコロ(?)
ムチムチ(?)ちゅーちゃんからは想像できないりりしさぶりだよっ。

あらためて、卒園おめでとう!
2013.03.30
ムラカミ
ううう…涙
6年だもんね、長い間お疲れさまだ。
うちは小学校もほぼ同じメンツだから全然【卒業感】や【お別れ感】がないんだわ。
私は私立の幼稚園に行ってて卒園したらみんなバラバラだったけど、私の母はどんな感じだったかなー。
そうそう、私立か公立か、また地域によってもいろいろあるよね。
ちゅー兄の園、ブログ見るかぎりでもとーっても素敵なところだってわかったよ!

ちなみにうちの入学式は4日だ。
その前に入園式が3日にある。
未満児さんは継続保育でもなぜか毎回入園式に出ないといけない…これもよくわからないうちの方のシステムだわ。

そして春休みの暇を持て余して昨日今日と実家に来てみた。
明日はサッカーがあるから自宅に戻らねばー。
2013.03.30
かおるん
もう小学生になるんですね~★
私は小さい頃にしか会っていませんが、
改めて写真を見ると
『大きくなったな~』って思います。
最後に会ったのって何年前だろうか・・・・・
来週辺りが入学式ですか??
都会は桜が散ってしまったようなので
咲いてる中での入学式にはならなそうですが、
入学式の模様も楽しみに待っていますので是非!!
2013.03.30
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

ええ歌だよね〜
ちなみに幼稚園ではこれの「保育園」のところを置き換えて歌う、卒園の定番曲らしいよ。笑
そうそう、6年ってね。これからの6年もあっという間なんだろうなあ。
あと6年経ったらわたしゃ幾つだ……ヒィ
この日はほとんどの人が日も暮れた6時過ぎまで園庭にいたよー

ほんと、コロコロムチムチが遠い昔のようだよね。つい最近なのに。
あらためて、ありがとう!!!
2013.04.01
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そうそう、同じメンツだとそうだよね。
この時ナンダカンダ言って息子達、同じ小学校行くメンツと結構遊んでてさ、いやいやそこはまだ遊べるから他の子と遊べよ!とママ達で突っ込んでたw
ちなみに私は次男坊でまだまだ通うし、ちゅー兄と同じ学校の子も仲良い子が多いしで、寂しいながらもまあそこまでって感じだけど…やはり、これで本当に最後のママさん達はかなり名残惜しんでたよ。

入学式4日なのね。早いね〜
でもって入園式の謎システム…ムラカミ地域、なかなか興味深いwww

実家満喫した〜?4日じゃあっという間に入園式だね!がんばれ!
2013.04.01
ふうりんちゃ
>かおるん

あっという間だよ〜
子供はあっという間に大きくなってしまうよ、ほんと。
最後に会ったのは、3年前くらい?
もう別人だよね^^;
入学式は8日。完全に桜はもうないね。
2013.04.01
たか
いやだー今さら見て今涙でそうになったイン電車…
チューにーちゃん卒園&入学おめでとう(T^T)
2013.04.03
ふうりんちゃ
>たか

ありがと〜!!!
ほんと早いよね。。。今度遊びに来たら卒園アルバム見てやって〜
2013.04.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1698-88d834c4