先行き不安・・・


.10 2013 小学校 comment(6) trackback(0)

学校2日目!



今朝は少しだけ早くマンション下で待ち合わせだったので、下でお見送り~
弁当振り回すなー



コラコラあっちゅん、キミは行かないよ!



いってらっしゃ~い


今日も無事に登校!

ちなみに今日は、学校は午前中で終わり、お昼から学童だったのだが……


午後、学童から会社に電話
何かあった?!とドキっとしたら。。。


「学校に学童の連絡帳を忘れてきて、何時にお迎えかわからないので教えて下さい。」
※学童の連絡帳には毎朝、その日のお迎え時間等を記入するきまり。

……コラー!兄ちゃん!!!



そして、夕方お迎えに行くと…

『今日ボク、教科書とか全部学校に忘れてきちゃった

オイ…イキナリそんなんか

ランドセルの中には教科書もノートも筆箱も連絡袋も入っておらず、底の方に何故か色鉛筆やらセロテープやらはさみやらノリやらが転がっている。

『机の中、右側にお道具箱(上記の中身を入れて昨日持って行った)で左側に教科書とかが入ってるんだけど、先生が"左側の物は全部持って帰って"と言ってたんだけど、ボク右と間違っちゃった』

だって。。。

それにしたって、筆箱から何から全部忘れてくるか?!昨日は置いてったお道具箱、今日は中身だけ持って帰るのは何でだろう?とか思わなかったのか?!

周りの子のこと全然見なかったの?等いろいろ聞いてみたが、ゴーイングマイウェイ兄さん、何の疑問も抱かなかった模様


更に、何か大事なプリント等もらわなかったのか聞くと、

昨日もらったプリント、渡すの忘れてて…今日それも一緒に学校に忘れて来ちゃった』

…それは昨日ちゃんと確認しなかった母が悪かった

慌ててYママに聞くと、昨日配られたプリントの中に明日提出のモノがあったらしい
とりあえずちゅー兄には、先生に正直に話して明後日持ってくと言えと伝えた



実は昨日も…

1年生は名札を付けるきまりになっており普段は学校に置きっぱなしなのだが、名札を付けたり取ったりの練習のために入学式の日に持ち帰ってきていた。
家で、翌日忘れないようにランドセルのポッケに入れるように言って、ちゅー兄さん、自分でポッケに仕舞ったのだが…

昨日それをすっかり失念したらしく名札は忘れたと思い込んで、先生に忘れたと言って名札ナシで過ごしたそうな



他に忘れた子なんて居なかったようだし、初日からソレで、今日は学校に教科書忘れて明日は提出物が提出できず…

ちゅー兄、登校3日にしてこんだけ重なれば、さっそく先生に目をつけられるだろうなあ

とりあえず、教科書やノートや筆記用具は毎日持って帰ってくること、お道具箱は長い休みの前にしか持ち帰らないこと、学童の連絡帳は学校では出さずにランドセルに入れっぱなしでいいこと等を言い聞かせた




普段からボケボケのちゅー兄さんだが、このところボケボケ具合が際立っている
話はいつもに増して聞いてないし、常に"うっかり"してるし…


そんなちゅー兄さん、実は長野に行ってる時から体中にブツブツが。

ブツブツと言ってもパッと見アトピーのようなごく小さな湿疹が全身に出ていて、しょっちゅう痒がっていた。
入学式の朝は顔にも出て、よく見ると顔が腫れぼったかったのだ。

で、昨日の帰りに皮膚科に連れて行ったら…

「蕁麻疹ですね。季節の変わり目にでやすいですが、疲れてたりしても出ます。」

との診断。


うーん、たしかに卒園〜学童、長野、入学式、とずーっとバタバタとしていたし、環境も大きく変わった。

そういえば去年や一昨年はこの時期、ストレス性のチック症状で目をしぱしぱさせてたっけ…


意外と繊細なちゅー兄さん、今年はストレスが蕁麻疹で出て来たか


明日、連絡帳を持ち帰ってきたら、担任の先生に伝えておこうかねえ。
…ま、ボケボケなのは元からなんだけどね


いやはや。



不慣れなことばかりで大変だけど…頑張れちゅー兄ちゃん!



幸いなのは、学校も学童も楽しく通っていること。
既に新しいお友達も何人かできた様子。



明日から給食が始まるぞ〜





takizaki
小学校入学はかなーり環境かわるもんね。
やんちゃそうでいて照れ屋のちゅーちゃん、
けど頑張り屋さんだから、口や態度で甘えて
こなかったりも…あるかな?

新しいお友達もできてるし、新生活のリズムが
掴めるまでの辛抱だよ!ちゅーちゃん応援してるよ〜!
(ふうりんちゃんもね)

ウチも普段より愚図るし抱っこ要求も多くなったよ(現在22kg超え…)

お互いがんばろうっ☆

2013.04.11
ムラカミ
わーお、そりゃ大変だったね。
教科書とか全部持ち帰りなの?けっこう大荷物ね。
うちは国語と算数の教科書以外は学校に置きっ放しだわ。
ま、これから慣れてきたら持ち帰るのかもしれないけれど。
名札もないんだよ。防犯対策?
学童の連絡帳もあるとなるとなかなかおぼえるのも大変だわね。
でもきっとすぐ慣れるよ!ファイトだちゅー兄!
新生活のストレス…見えるものも見えないものも、きっとたくさんあるんだろうね。
親だってあーだこーだワタワタしてるんだもん、伝わっちゃうだろうし…。
いやしかし、みんなで乗り越えていこうぜ!オー!
2013.04.11
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

そうだよね、かなり変わるよね〜
あっちゅんが日々結構グズグズ(たぶん歯がはえると思われる…)の中、父母にも余裕なく…更に兄さんこちらをイラつかせる行動が多いので怒られてばかり。。。怒らないようにと思ってもあまりに酷いのでつい。。。
甘えるどころじゃないよね^^;
ちょいと考えなきゃな。。。
2013.04.11
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

なんかね、今日までは毎日教科書全部もってこいと言われてるんだよね…
明日からは時間割通りの持ち物ってなるらしい。(今日時間割もらってくる)
名札、1年生だけ、校内にいるときだけ、だよ。
そーなのよ、学童の連絡帳、毎日お迎え時間かいてサインしなきゃならんから結構面倒…(>_<)
うんうん、ほんとだよね、頑張って一緒に乗り越えよう!
2013.04.11
怪人
あはははは
ジャックのコピー商品が出回ってるのかと思うくらい同じ道を辿ってますねえ・・・
そのうちランドセルを何処か(ガッコではなくて通学路とか)に忘れたりしまっせ。いやな予言をするなって?
不慣れなのは子供も親も同じ。ガムバレ。
2013.04.11
ふうりんちゃ
>怪人さん

先輩の通った道筋、しっかり後を追ってます…^^;
ランドセル、間違いなくやりそうだなあ。
既に朝、なんにも持たずにイッテキマースしようとしたりしとるし。。。

2013.04.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1710-7d013149