保護者会


.19 2013 小学校 comment(10) trackback(0)

今日は、学校の保護者会!

最初はホールのような場所で校長の話や学年全体の話。

そしてその後は、各クラス毎で。



担任の先生、やはりとても熱心で信頼できるいい先生だなーと改めて安心
とりあえず、入学早々からやらかしてる数々をお詫び

なるほどーと思うこと、家でも心がけよう…もしくは気をつけようというお話が多くていろいろと参考にも反省にもなり、非常に有意義だった。



教室の後ろには、



小学校で"はじめて描いた絵"が。

フフフ、かわええ…

好きな絵を描かせたらしいが何故亀なのか?は、先生が最初に見本で描いたのが亀だったからだそーで、亀の絵だらけ

入口には、整列の練習や



体操着姿の写真。兄ちゃんを探せ!

ちゅー兄が毎日勉強してる教室で、ちゅー兄の席に座り、先生から子ども達の様子をいろいろと聞き…ちゅー兄の学校での様子が何となく伺えた感じ



それにしても。

やはり学校の保護者会は保育園とはだいぶ雰囲気が違うな~

ちなみにワタクシ、流れでついつい役員をやることに。。。


保育園では当然みんな働くママさんばかりだから、役員会も夕方~で年間通した回数もたいしたことなかったけど、、、小学校は容赦なく午前11時~とか午後2時~とかで回数も多いらしく…
普通の保護者会自体も回数多いし。

有給、ヤバイなあハハハ…

いきなり初回の集まりがあちゅぽんの保護者会の翌日…2日連続で半休かあ…むむむ…

…ま、なってしまったもんは仕方ないので頑張ろう。



そしてこちらも有給使わねばなのだが…来月末には学校公開(所謂、授業参観)が。
しかもまたあちゅぽん個人面談の翌週

でもこちらは今からとっても楽しみなり

兄さん、結構発言などしているらしいのでね





iPhoneから送信

ノリ
役員引き受けたんだね!でも、小学校の役員は学年が低い方が絶対に楽!
私も去年ルイのクラス役員やったぜー。
そして今年は花夏のクラス役員だぜー。
お互いがんばろー\(o ̄∇ ̄o)
2013.04.19
ちい
ちゅーちゃん入学おめでとうございます!
早速のおもしろハプニング?微笑ましく読ませてもらいました。
右左そっくり間違えてお道具持って帰ってきたのは思わずニヤリ。
うちの姪っ子も去年そんな感じでしたよー。
なぜか同じプリント席の一列分もって帰ってきたり。。(後ろに回すのを忘れたらしい)

わたしの友達は4月1週目生まれの新生児を抱え、上の子の4月からのクラス役員を立候補してました!
育休中じゃないとできないからって…

ちゅーちゃんの参観日、わたしも楽しみにしてます♪
2013.04.19
怪人
カメに乗ってるのはちゅーちゃん?脚が長いのにびっくり。
楽しそうな絵でなによりです。
役員さんなんだー・・・大変。
頑張ってくだされ。
2013.04.20
ムラカミ
おう、役員になったのねー。
たしかに低学年の方がラクだから人気だよね。
うちの方は1年生の役員は入学式で挨拶しなくちゃいけないから敬遠されてるけど…でも立候補で決まったわ。
ちなみに私は習いごとのサッカーの方で役員に…ま、これも低学年だからそこまでやることはないけどね。

前へならえとかちっちゃい前ならえ、可愛いなあ。
ちなみに息子のサッカーチームでは「右へならえ」です。WHY?
2013.04.20
ふうりんちゃ
>ノリ

私もさー、しゅうで1回役員やって去年度は卒対もやったけど…
やっぱ小学校のは大変そうだよね(^◇^;)
うちの学校、来年が周年行事の年だから、それを避けるために今年はやっておきたい人続出(実際他学年はそうだったらしい)なんだけど、で、1年生も上に兄弟いる人多いから同じ感じだろなーという大方の予想を裏切り……ほとんどやりたい人いなくてさ(^◇^;)
ま、仕方ないねって感じで。うん、お互いがんばろ!
2013.04.20
ふうりんちゃ
>ちいちゃん

ありがと〜!
やっぱ一年生、どこの子も多かれ少なかれそうなんだね…(ウチは多すぎるが(−_−#))
つーか姪っ子ちゃんプリントいっぱい持ち帰り、めちゃウケるーーー
さすがちいちゃんの姪!?w
役員ね、保育園でも育休中だから、とやる人結構いるよ!
やはり働くママに役員はなかなか難しいのよね(^◇^;)
2013.04.20
ふうりんちゃ
>怪人さん

ええ、本人だそーです、カメに乗ってるの。
雨降ってるんだ?と聞いたら、『だって、カメといえば雨でしょう?』という謎な答え…おまいソレ、カエルと間違えてないか?!(^◇^;)
2013.04.20
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

入学式で挨拶?!
じゃあ入学式前に決めるの?!あ、来年度の入学式???
習い事の役員も大変だよねー
友達が子どもの新体操の役員やっててすんごいキツそうだったわ…(^◇^;)
ところで…右へならえ?!
どーやってやるの???(・◇・)?
2013.04.20
ムラカミ
そうそう、入学前の一日入学の時に新入生保護者会があって、そこで新一年の役員を決めたの。
で、入学式でPTA会長からお祝いの挨拶をいただいて、それに(というか全部のお祝いに)対して一年の会長がお礼の挨拶をするの。

で、右ならえ。
ただ右手を腰にあてて横と間隔をとる感じ?
で、なおれきをつけ。
調べたら横にひろがったのを整列させる時に使うみたいね。
たしかにサッカーだと縦列にはならんな。
2013.04.21
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

あー!そう言われてみれば、右へならえってやったことある気がするわ。
たしかにサッカーは縦列にはならんよねw

そして、役員。
へーへーへー!!!
そうなんだねえ。ランドセルといい謝恩会禁止といい入学式の日どりといい…
所変わればって感じで面白いねえ!
でもたしかにそりゃみんな敬遠するわな(^◇^;)
2013.04.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1719-bd9a10c0