デザインあ展


.10 2013 おでかけ comment(4) trackback(0)

GW最中の4月30日、ちゅー兄の学校後に2人でデートしてきた場所は、

top_poster.jpg

NHKのEテレでやってる番組"デザインあ"の催し、


デザインあ展


コレ、すっごく面白かったのだけど・・・・・



SDカードのエラーで写真が全部消えた


いぃぃぃっぱい写真撮りまくったのにぃぃぃぃ
そして結構オモシロイのたくさん撮れたと思ったのにぃぃぃぃ

かなり落ち込んでおりますです。ハイ。SDカードのばか…
いろいろと復旧試みたがダメだった…



というわけで、文字だけで簡単な記録を。。。



デザインあ展、六本木の東京ミッドタウンで開催なので母とちゅー兄、電車乗り継いで超都会へ上陸!

スタイリッシュな館内は、体験型・参加型の展示がいっぱいで子供連れもいっぱい。
カップルもいっぱいいたけど。
土日は激混みだそーで、平日を選んできたけど結構盛況だった。

ちゅー兄はあちこち触ったり参加したりで興味津々。

特に、ハマっていたのは、
壁に映し出された自分の身体が"あ"の文字になって動く映像展示と、
ブロックでお寿司が作れるコーナー、
TVでやってる曲が360度の画面で再現された映像+音の部屋、
そして同じくTVでもやってる"デッサンあ"に参加、設置されたiPadにジョウロをデッサン。
なかなか頑張って描いていて、描いた後すぐに会場の壁面に映し出されるのでそれを見て大喜び
そして、"あ"の文字が書かれた紙で自由に"あ"をデザインするお絵かきコーナーでは、渾身の作を何と5枚も描いて提出
後は、木製の本のオブジェで、本の題名が単語で上下にわかれて自由に組み合わせられるコーナーにおおいにハマっていた。

その他にも参加型展示はすべて一通り楽しみ、気に入ったところには2回3回と戻って、大満喫。
デッサンも2回描いた。


ああ…これ読んでも全然伝わらないだろうな…写真ナシで文字だけで説明するのは難しい展示がいっぱい……

是非とも上のリンク先で他の方々の画像を見て頂きたいッス



とまあそんなこんなで、たぶん大人がじっくりひと回りして1時間くらいで回れるんじゃないかって会場を、3時間半も楽しんだちゅー兄さん。

予想以上に喜んでもらえてヨカッタヨカッタ
母も一緒におおいに楽しませてもらったし、デートにはうってつけだったな



コレ是非、期間展示じゃなくてどっかで常設展示して欲しいもんだ〜



それにしても…ハァ…写真が悔やまれる。。。









トゥデイズニャンズふう&茶太郎
IMGP6036.jpg





怪人
「あ展だけにボケてみました」bySDカード。
あ~あ・・・見たかった・・・
2013.05.11
ムラカミ
うおおおお、これは見たい!
デジタルってさ、本当に便利でこれがなきゃやってられないくらいなんだけどさ、いざって時にデータがおじゃんになる危険性がまだまだ多いよねえ…。
でも面白そう。
地方でもやってくれないかなあ、とかいって地方都市でやったってうちからは遠すぎるとかザラなんだけどね…とほほ。

そうそう、息子の小学校は学校でも将棋をやるんだよね。
もし忙しくなって遠くの将棋教室に行けなくなっても、学校で続けてくれればいいなあ。
ほんと、何事も距離って重要だよね。
2013.05.11
ふうりんちゃ
>怪人さん

ボケはいらんー!SDカードめ!w
見せたかったっす…多分怪人さんは好きだと思う。。。(>_<)
2013.05.11
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そうそう、ほんとにね…デジタルの落とし穴。まんまとハマって振り回されてる感じ。。。涙
たしかにこういうのにすぐ行けるのは東京のいいところだけど、やはりそちらの環境もまた何にも変え難い素晴らしさがあるよね。

ほう!学校で将棋!いいねえ、それは。
将棋といえば、スタディ将棋、出すと次男坊が触らせろと大騒ぎになるので全然出来ない(^◇^;)
2013.05.11

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1744-a26325ac