学校公開


.31 2013 小学校 comment(4) trackback(0)

今日は兄ちゃん初めての学校公開

※母が子どもの頃は日にちと時間の決まった「授業参観」だったが、最近は「学校公開」といって指定された2~3日の間の好きな時間に好きなだけ参観していいシステムが主流らしい。



今回は金・土の2日間で、最初だしなるべくたくさん観ようと母、今日は休みをとって1日参観。

(と言っても本当は、明日とダブってる教科もあるので3時間くらい見て帰ろうと思ってたのだけど…ちゅー兄に帰らないでと懇願されたり何だりで、給食・昼休み除いた5時間目までずーっと立ちっ放しで参観。…こ、腰がいたい…)



で、どうだったのかというと。

ま、面白かったかな

積極的に手を挙げたり発言したり、なかなか頑張ってる様子が観れたし、周りのお友達と和気あいあいとしている姿も見れた



その反面、兄ちゃんの姿勢のグダグダ加減とか集中力のなさに途中かなりイライラもしたけど…
何度ケリ入れに行きたくなったか…


ま、でも…他の男子も似たりよったりだったりするのを見てホッとしたりもしたが



今日はばーちゃんもわざわざ観に来てくれたし、良くも悪くも普段の様子がだいたいわかった。

兄ちゃんへは「いっぱい手を挙げたりして声も大きくて良かったよ」と褒め、お小言はグッと胸にしまって……また明日はとーちゃんと参観だ~
腰痛いけど…(>_<)



そして。

学校終わった兄ちゃんと、あっちゅんを早めにお迎えに。

するとまだ昼寝から起きてなくて、



寝ぼけながら何か喋って目を覚ましたあっちゅん。母の姿に気付くと満面の笑みで起きあがった。
フフフ、可愛いかったー



先生に頼まれてちょっとした作業をお手伝いをしたり、寝起きのオムツ替えをしてあげたり、他の子の手洗いの補助をしたり、絵本読んであげたり…ボランティア先生?で大活躍の兄ちゃん

この後あっちゅんクラスの子達と一緒に、ちゃっかり兄ちゃんもオヤツを頂いてたけど。



そーんなこんなの1日でしたとさ





iPhoneから送信

怪人
へー、授業参観じゃなくて学校公開なんだ~
ケリを入れに行きたくなる気持ち、解ります。
あっちゅん、起きて一番にお母さんが目に入ったら、そりゃ嬉しいよね。
2013.05.31
ムラカミ
学校公開かー、うちの方は普通の参観だから興味深いわ。
がんばりもわかるけどケリいれたくなる気持ちもわかる…。
私昨日サッカーのお当番さんでさ、ずーっと息子の練習を見てたんだよね。
(いつもは送っておいて迎えにいく)
…うん、気持ちわかるよ。とっても。
2013.06.03
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうなんですよ、学校公開。なかなかいいシステムです。
ケリ、わかりますよね。男子の母ならほとんどの人がわかるんじゃ…
でも、ウチのはほんっっっとに酷かった。クラスで1番グダグダしてましたわ…ハァ
2013.06.03
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

お、そうなのね、コレって全国的なモンじゃないのか〜
こちらは結構前からこのシステムみたいだよ。
なので去年とかも、学校公開あるから来年の(入学後の参考の)ために見に行く〜?と上が既に小学生のママ友に誘われたりしたよ。受付すれば基本的に誰でも入れるみたい。
兄弟いてあっちこっち行ってる人も多いし、1日中出入り自由だから授業中も出入りがあり、昔のような授業参観の張り詰めた?緊張感みたいのはまったくナイ感じだけどね^^;
2013.06.03

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1761-e15cb40d