初の太鼓演奏


.04 2013 習い事 comment(4) trackback(0)

日曜日のこと。


去年、区で開催されている「習い事はじめ」というイベントに参加し(初回の様子)、それがキッカケで和太鼓を習い始めたちゅー兄さん。

これは毎年のイベントなので、もちろん今年も元気な"6歳児"達がたくさん参加して開催された。

去年はイベントの主役のひとりとして最終回に舞台で太鼓を叩いた兄ちゃんだが(その時の様子、今年は去年見て憧れた、主催者側の一員として余興演奏に参加!


兄ちゃん、人前で叩くのは今回が初めて

この日のために、5月中は週3回の稽古プラス、前の週は日曜日も稽古に出て頑張ってきた。

「習い事はじめ」は、午前と午後の2回行われるので、兄ちゃんの出番も2回。
演奏自体はほんの数分だけど、準備や何やらで朝8時からスタンバイ。



初めての本番用の衣装(はっぴは借り物)に身を包み、

20130602_01.jpg

ビシッ

20130602_02.jpg

馬子にも衣装?!

20130602_03.jpg

長〜い待機時間にチビっこ達は飽き気味



そして、ようやく本番!!!

20130602_04.jpg
構えが甘いな…

20130602_05.jpg

20130602_06.jpg

20130602_07.jpg

20130602_08.jpg

途中あやしげなところやヒヤヒヤするところもあったが、何とか無事に叩き終えた!

……ホッ

かーちゃん、見てて涙が出そうになったよ。

よく頑張った!

(…とは言え、この後先生にはみんな、ガッツリとダメ出しされて怒られてたけどね

とりあえず兄ちゃん達ちびっこが叩けるのは1曲だけなので、この後はもっと上の上手い子達の演奏が続く。
去年度までは、高校生くらいの大きい子もたくさんいたのだが、卒業だか受験だかで忙しいのか最近はみんな姿を見せず人数少なめな上に、小さい子の入会が多かったりして全体的に年齢層が低めで何となくこぢんまりな感じだった。




そしてお昼を食べたり休憩したりして午後の部が始まり、2回目の出番。

20130602_09.jpg

1回目よりも良かったかな?


朝8時から夕方4時過ぎまでかかり、

20130602_10.jpg

やっと終わってみんなリラックス。。。


…の後、実は更に、このままこの会場で普通の稽古が

20130602_11.jpg

6時まで稽古があって、長い長〜い1日は終了。
大きい子達はまだまだ稽古が続いてたけど…



いやー、兄ちゃんお疲れさん。
頑張った頑張った!
演奏自体はまだまだ、上の子達に比べるとヘロヘロだけど…とりあえず何とかカタチになって良かった〜



怪人
スゴイ!カッコイイ!
ちゅー兄のはっぴ姿に萌え萌えです♪
動画はないの?
2013.06.04
takizaki
ちゅー兄かっけ~!

足袋も似合ってるのに、本番は裸足なんだね。
なんでだ???(裸足もいなせなので良しなんだけど・笑)

こうして友達とリラックスして缶ジュース飲んでる姿、
なんかこう、やっぱりお兄ちゃんになった!
2013.06.05
ふうりんちゃ
>怪人さん

はっぴね、この色本人嫌がるかなーと思ったけど大丈夫でした^^;
ほんとは横の子がきてる"ダボシャツ"っていうテキヤのあんちゃんみたいなのが良かったのですが。母的にはw
動画あるのですが、ウチのビデオカメラ古いので変換しないとPCで見られないのですわ^^;
変換できたらアップしようかなーと思ってマスです。ありがとございます!
2013.06.05
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

足袋ね、履いてみたものの床が滑って踏ん張れないということがわかって裸足になったのよ^^;
これ履くの大変でさ…普通でも最初は履くの大変らしいのに、甲高幅広の息子…えらい苦労して履いたのよ。そしたらその後すぐ、やっぱり裸足でって…(涙
友達ね、息子が最年少だからまあ、何とか相手してもらってるって感じなのヨ^^;
2013.06.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1764-5de34420