太鼓発表…余談その1


.05 2013 母の日記 comment(6) trackback(0)

昨日、ちゅー兄さん初の太鼓演奏のことを載せたが、それに関する余談をば。
全部iPhone写真なり。


兄ちゃんが着ていた衣装、ハッピは借り物だが、他は買ったり作ったりしたモノ。
足袋(結構高い)と半タコと呼ばれるズボンのようなモノを買い、そして…

20130602_2_1.jpg

このハッピの中に着る"さらしキャミ"を手作り。

20130602_2_2.jpg

さらしを買って、身体に合わせて3枚重ねにして縫ってマジックテープやボタンをつけてゴム紐縫いつけて…
ま、簡単なモノなんだけど、、、

これをね、作るように言われたのが本番1週前の日曜日の夜

ワタクシこう見えても一応平日はほぼフルタイムで働いておりますし、手のかかる1歳児もおりますし、先週は土曜日も学校公開+PTAバレーで。

いつ材料買いに行くのよ
オマケにお裁縫はどっちかというと苦手なのよ
更に、
♪だけどーぼくにーはミシンがない〜♪……


…ってことで、慌ててアマゾンで材料探して手配し、届いた日から夜にチクチクと手縫いで頑張りましたとも
BGMはそりゃ、♪かーさんがーよなべーをしてー♪ですよ。
しかもマジックテープ付けを失敗しましたよ


そんな、母の涙の結晶のさらしキャミで本番に臨んだ兄ちゃん。(大げさ)

20130602_2_3.jpg

セクスィ?!
さっそくマジックテープがあたると痛いとクレーム…

これから借り物ではなくちゅー兄用の赤いハッピ(昨日の写真で他の子が着てる赤いやつ)も発注することになり、いくらするのかちょいドキドキ。

太鼓、母の時短終了後は続けられるかどうか()…って感じだが、意地でも続けさせねばか?!

あ、そういえば夏祭り用のはちまきも作るように言われたっけ…ああ、またチクチク頑張らねば…



と、まあ、母の愚痴はこのくらいにしておいて。



ところで昨日、「習い事はじめ」が終わった後にも普通に稽古があったと書いたが、それはコレのため。

20130602_2_4.jpg

区で開催される、2年に1度の大きな太鼓のお祭りが来月に控えているからなのだ。

日曜日は初めて人前での演奏だったけれども、観客はほぼ「習い事はじめ」に参加した子達の家族だけ。
来月はそれの比ではない規模で、文化会館の大ホール…所謂"大舞台"での演奏、ということになる。
入場も有料だしね

これに向けての稽古でまた今月も、太鼓漬けの日々になりそうな兄ちゃん。

稽古の多さに辟易としながらも、嫌だとは言わずにちゃんと通っている。


辛くて大変だけど、あと1ヶ月、何とか頑張ろう!!!
親の方も大変なのだ…






怪人
ふうりんさん、チクチクお疲れ様でした。
こんなに頑張って作ったのにすぐサイズアウトしそうな(言うな)。
「もしもミシンがあったなら」の一節に涙が出ました。
2013.06.05
ムラカミ
チクチクお疲れー。
私、家事の中で一番お裁縫がだいっきらいなの。
しかも一週間前に言われるだなんて。
無理無理。ぜーったい無理。
偉かったね。よしよし。
習いごとってお金がかかるよねえ…。
サッカーですら、シューズだのユニだのすね当てだのボールだのカバンだの、なんだかんだかかるんだ。
しかもあいつらってばすぐ成長しやがるし…やれやれ。
2013.06.06
takizaki
セクスィー(笑)

♪ウチにーはミシンがーあるー

んだけど、私使いこなせないんだよね。
普通の波縫いでも糸がつる…(涙)

だから、家にミシンがあっても私は手縫い。
ぴかりんのきつくなってきたジャージズボンのすそを
切って、半ズボンにするのも手縫いでした。
機能夜なべして完成したよ!オー同士(笑)

送迎にしろ準備にしろ、働いてると習い事を子どもに
続けさせるのって大変だね。
もう少し大きくなれば一人で行ってもらえるように
なるだろうけど…ふうりんちゃん(アンドとーちゃん)
がんばれ~!
2013.06.06
ふうりんちゃ
>怪人さん

サイズアウト…いちおう背中の合わせ部分に10cm近い余裕をもたせてマジックテープで調節できるようになっています…さて、いつまで持つか。。。^^;
もうね、血の涙ですよ。(嘘
2013.06.06
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

おお、同士よ!
無理難題甚だしいでしょう?あたくしがどんなに精神的苦痛をしいられたかわかるでしょう?w
ほめてくれるのムラカミさんだけよ。
今夜はムラカミさんと心の中でエア飲み会しよう。
サッカーもお金かかるんだねえ。。。お互い頑張りましょう…(涙
2013.06.06
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

おお、同士よ!いや、でもtakizakiちゃんはちゃんと自らチクチクするのでエライよ!
私は半ズボンなんてやろうと思わないモノ。
キツクなったらどっかにお下がりで回すかぞうきんにするわ。
エライなあ、takizakiちゃん!
でもって私もミシンは使えない!(なので手を出さない!w)

それがねえ、太鼓はちょっと一人で行くには不便でさあ。電車とバス乗り継いで更に歩く感じで。
結局大きくなっても車じゃないと行けないかも(涙
2013.06.06

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1766-7dd0a446